マージャン数理科学及びマージャン数理科学者
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/`ー――-´\ 「科学する麻雀」みたいに、統計とか数理とかで麻雀を解析するスレかと思ったのに…
今は最近出た「勝つための現代麻雀技術論」なのかな? ζ
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/`ー――-´\それ今のスタンダードな教科書?… ζ
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/`ー――-´\自分だけの能力じゃなくて、ターチャがどんなやつであるかでどうすりゃいいかって知りたいな数学的に・・・ >>7
そういうのとは全く真逆な思想の教科書だ。
純粋に牌効率等の数値を冷徹に計算して、どのように打てばより得点が高くなるか考えている。
基本は 1/4 しかあがる確率がないから、麻雀は大抵の場合は降りる場面の方が多い。
その降りるための技術論もきちんと書かれている。
また、「流れ」とか「引きが強くなる」などの妙な発想は「オカルト」と言って忌避している。 ζ
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/`ー――-´\例えば、上家に猫さんが座った時はこうしろとか、対面にこうちゃんが座ったらこうしろとか
そんな感じのアドバイスが欲しいなぁ・・・ ζ
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/`ー――-´やっぱ自分が勝てる華道について一番重要な他家は上家かな?・・・ >>10
そういうのは、完全無視しているよ、今の技術論だと。
無視しない方がそりゃ得点は高くなるのかも知れないが…
超天才数学者のフォン・ノイマンのゲーム理論の時代からそういうのは無視しろって話だった。 ギャンブルじゃないんだ、お馬さんとかなら生活費をかせぐためとかありえると思うが
読んで宿の雀荘へ行ってみるか >>12
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/`ー――-´\やっぱターチャの影響って無視できるほど小さいかな?・・・
影響が小さすぎるから無視なのか
はたまた、大きな要素なんだけど複雑すぎて今の数学では太刀打ちできないのか・・・ ζ
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/`ー――-´\麻雀のルールルー教えて・・・誰か・・・ >>14
他家が何をやっているかというのは大きな要素で、麻雀漫画や麻雀小説では1点読みしてそれを回避、
でかい手で逆転なんてのが描写されるが、これはあくまで物語だ。
超能力でもない限り、そんな読みはそもそも不可能。普通の人間に超能力はありません。
そして、もし仮にキミに超能力があるなら麻雀なんぞに生かさないでもっと有意義なコトに生かすべき!
まあ、リーチ掛けられたり、ドラをポンされたり、カンが3回された…なんてのがあるなら当然考慮する
べきだけどね。普通は自分が大した手がないなら降りる。そして、どの程度の手なら降りてどの程度の
手なら対抗して頑張るかというのが >>5 に詳細に書いている。統計や数学の計算の結果ね。 ζ
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/`ー――-´\4つのCPUがあるってことなんだから四分の影響があるよね
仮に5人でやれば5分の1だけど・・・という具合に・・・ さっき、NHKの海外向け放送を観てたら、
明らかに原発事故の影響と思われる
甲状腺癌が増えてるとか言ってたよ。
国内版放送では一言も触れていないのに。。。 オリンピックも決まったし、Fラン安倍ちゃんがコントロールできてるって
大ウソついちゃったことがバレても問題ないってことでしょ
海外には >>14
ぶっちゃけ、最速リーチを目指して手作り、他家からリーチがかかったらベタオリ
というシンプルな戦略でも十分強いと思われ。
麻雀の読みで一番重要なものは、他の家がテンパイかノーテンかという判断だけど、
リーチのメリットが大きいため、門前ダマテンは殆ど無い。
相手がわざわざ教えてくれるなら、苦労して読むメリットは少ないわな。 うん、その素人みたいな戦略でおそらく上位1割ぐらいには食い込めると思う。
だから麻雀はクソゲー。
他家に干渉する手段に乏しく、もっとも確実で強力な干渉手段が先に上がることである以上、
早上がり戦略は有効。
更にリーチのコストパフォーマンスが非常に高いため、苦労して役作りするメリットも少ない。
戦略ってのは影響が大きく単純な部分を間違えたら、
より複雑だけど影響も小さい部分が正しくても、全体としては間違っている。
逆に、どっちに転んでも差が小さいがゆえに判断が微妙で難しい部分は、
間違っても大したことはない。
もっと良い最強戦略が存在するとしても、最速リーチ戦略と大きく変わるわけではないと思うよ。 面子によって流れが変わるし、その本を読んで実践できるやつを素人と呼べるのか、わからん。 面子によって変わる流れとは何ぞや?
門前で進めるなら配牌やツモは変わらん。
牌を絞るのは漁夫の利で自分が不利になるだけだから、
まともに強いプレイヤー相手なら、牌を絞られることもなく、
鳴き麻雀も大差なく進められる。
仮に面子によって変えるべき要素があるとしても、とりあえずは無視しても影響は少ないと思われ。 素人が混ざることでほとんどソリテア競争でしかない麻雀がそうでないゲームに変わるの? さすがに数学板の住人は統計学などをかじっているから、ちょっと言われると本質わかる…のか? 数学を知ってることとマージャンの打ち方に関連性はない 妙ちくりんな流れ論を容易に受け入れないとか、理屈が通れば流れ論も脱却できるだろ。 ζ
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/`ー――-´\[完全なる他家支配]・・・ >>4
麻雀の数学≒確率・統計
というのがそもそも低学歴の発想(笑)
もちろん、人読み・しぐさ読みなどのアナログ戦略は論外として 麻雀なんてそもそも低学歴・低学力層のための娯楽だろ >>37
麻雀を始めて数理や統計で研究した「とつげき東北」は東北大工学部卒で、現在国家公務員ですけど…
それから >>4 の「勝つための現代麻雀技術論」を書いているネマタ氏は、東大中退で現在家業の僧侶をやっているんですけど…。 >>44
麻雀はネット麻雀や競技麻雀ならギャンブルじゃないよ。 とりあえず、多面張が全部でいくつあるかでも分類してみたら? /|
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/`ー――-´\誰か麻雀のルール教えてぇ・・・ ζ
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/`ー――-´\[完全なる他家支配]・・・ 麻雀の点数計算が無意味に複雑なのも、新しく入ってくる人を拒む原因だなあ。
これも、クソゲーと言われるゆえんか? ζ
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/`ー――-´\ルールが複数あるのもね… 麻雀がクソゲーである一番の問題点は、
多人数ゲームでありながらプレイヤー間の相互作用が乏しいところだと思うよ。 麻雀には客観的にみてかなり多くの欠陥がある
まず一番致命的なのは、打牌選択に関わる重要な情報を、盤面から復元できないこと
たとえば、ある牌が現物であるかどうかは、すべての牌の切り順を覚えていなければ判定できない
また、点数計算や途中流局ルールなどは、ゲームシステム上の合理性・必然性が全くなく、無駄に複雑なだけ
途中流局なんて、「4が不吉だから」とかふざけた理由で導入されたローカルルールが広まったものばかり 例えばヤマからツモる代わりに
場札を4枚ぐらいオープンにしてそこから好きな牌をツモり、
減った場札を山から補充するというルールにするだけで、
プレイヤー間の相互作用は多くなると思うよ。
何をツモったかはオープンだから他人の手を推測しやすくなるし、
他3人がタンピン狙いだから俺は混老頭狙っちゃうぞみたいな住み分け戦略が出てくる。
絞るのも他人の必要牌を後生大事に抱える必要はなく、
場から抜いてツモ切るだけ。ツモを一回パスする程度の軽い負担。
そんな風になれば他人の手を読んだり妨害したりする意味も出てくる。 ルール批判?談義?は結構なことだけど、そんなことより麻雀を科学的に研究して新たなセオリーを生み出して欲しい。
そういうスレじゃないのここ? どうでもいいんじゃねー、あんでぃが立てたスレだから 科学的に研究するにしては、無意味に複雑だからなー麻雀はw
>>23
戦後「リーチ」をアメリカ麻雀から導入して、そこから鳴かないで(ダマで)リーチするのが新世代の麻雀だ!
なんてやっていたのが映画になっていたような。「麻雀放浪記」だっけ?
リーチのメリットが大きすぎるということだけど、リーチなしだと更に相手の様子と関係無く自分の手作りに
励むというコトになるから、運の要素がさらに大きくなりそうだと思うケド…。 門前・・・鳴いていない状態の事。この状態でないとリーチがかけられない。
黙聴・・・リーチをせず(他家に聴牌を知らせず)、聴牌してアガれる状態の事。 >>66
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/`ー――-´\ルールくらい解説しような…次からは気をつけてね… 麻雀のルール
13枚の手牌に1枚加えて1枚捨てるを繰り返して4メンツ1雀頭の和了形を作るゲームで
和了のスピードの早さと、和了形に応じて決まる得点の高さを競うゲーム
メンツには123、234など同色の連続する数牌3つからなるシュンツと、
111、東東東など同じ種類の牌3つからなるコーツがある
雀頭とは、同じ種類の牌2つの組
和了形から1枚かけた状態をテンパイといい、
この状態で、自分が山から引いた牌で和了形を作るか、他人の捨てた牌が和了りに必要な牌なら和了れる
テンパイは以下の5種類
23西西 リャンメン。この例では1か4で和了れる
24西西 カンチャン。この例では3で和了れる
12西西 ペンチャン。この例では3で和了れる
11西西 シャンポン。この例では1か西で和了れる
123西 単騎。この例では西で和了れる
ただし、和了るためには、4メンツ1雀頭の他に役が最低1つ必要
代表的な役は以下のとおり
リーチ 1翻。メンゼンでテンパイを宣言すると成立。和了るか局が終了するまではツモ切りしかできない
ピンフ 1翻。メンツが全てシュンツで、雀頭が役牌でなく、テンパイ形がリャンメンのとき成立。メンゼンのみの役
タンヤオ 1翻。数牌の2〜8のみで和了形をつくると成立
イーペーコー 1翻。同じシュンツを2つ作ると成立。メンゼンのみの役
三色 2翻。各色で同じシュンツを作ると成立。鳴くと1翻
一通 2翻。ある色で123、456、789のシュンツを作ると成立。鳴くと1翻
チートイ 2翻。雀頭を7つつくると成立。例外的な和了形
トイトイ 2翻。メンツがすべてコーツだと成立
チャンタ 2翻。メンツと雀頭がすべて19字牌を含んでいると成立。鳴くと1翻
純チャン 3翻。メンツと雀頭がすべて19を含んでいると成立。鳴くと2翻
ホンイツ 3翻。字牌と1色の数牌だけで和了形を作ると成立。鳴くと2翻
チンイツ 6翻。1色の数牌だけで和了形を作ると成立。鳴くと5翻 麻雀のルールって日本と今の中国のモノではまるっきり違うじゃないか。
なんでこんなに違うんだろ?
日本のルールってどこから来たんだ? ζ
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/`ー――-´\ 麻雀-mahjong-を数理的に解析した書籍はないものかと検索してみたけど、一つも見つからない
複雑過ぎてコンピュータを頼みにするしかないからか >>5
本借りてきたぞ、おすすめのネット麻雀かパソコンで動く無料のゲームある? ζ
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/`ー――-´\数学板最強決定戦をやろう…ルール知らんけど… 天鳳で数学板麻雀最強戦を開催します… ζ
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/`ー――-´\ルール知らんけど… とりあえず、数学板の個室を作ろう
tp://tenhou.net/0/?L○○○○ ← 自然数4桁
で個室ロビー作れるけど、数学っぽい4桁自然数ってなんだろう? ラマヌジャンによると
1729は2つの立方数の和で2通りに表される最小の自然数である 3141は使われてるみたいだから、2718を使おうか 牌理や麻雀の統計データを集めたWikiなんかを作りたいね >>84
ボクは数学しかできないバカです… ζ
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/`ー――-´\麻雀画面に行けるまでの方法を手取り足取り教えてください… >>5
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/`ー――-´\皆さん予定合う日はありますか?…週末がいいかな?…
てか天鳳ってチャットねーんだな… ゲストアカウントではチャットはできない
ID登録すればできる
ただし、ランキング戦ロビーではほとんどチャットは行われていない ζ
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/`ー――-´\泣くか泣かないかはどっちが有利?・・最速ホーラ目指すなら基本的には泣かない方でいい?・・ >>27
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/`ー――-´\要点をまとめると
1.鳴かない
2.他家がなにしてるなんて興味ない
3.和了の形だけ暗記してそれ目指す
でいい??
数学的要素があるのは3だけだけどこれなら俺にもできそうだ・・・ ζ
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/`ー――-´\あと質問なんだけど
「上家からポンする」⇔「チー」
この論理合ってる?
差があるなら教えてくれ 違う
ポンはコーツを、チーはシュンツを作るもの
チーは上家からしかできない
最速で和了るなら、役があるなら鳴いた方が有利 ζ
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/`ー――-´\Twitter始めました…数学に関するお得な情報が満載です…お気軽にフォローしてくださいね!… >>96
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/`ー――-´\上家からポンもチーもできる時はどうすりゃいいの?…たしか泣いといて順子も刻子もできないっては罰則あるんだよね?…
嘘着いたみたいな感じで… >上家からポンもチーもできる時はどうすりゃいいの?
好きな方をすればいい
>たしか泣いといて順子も刻子もできないっては罰則あるんだよね?
リアルなら誤発声には罰則が適応される場合もある
コンピュータならそもそも鳴けない ζ
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/`ー――-´\チャット付いてるマージャンできるサイトとこない?… ζ
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/`ー――-´\来週の土曜に数学板麻雀大会を開催します… とりあえず、先週から始めて特上卓ってところまで行った
ttp://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201407221718340000.jpg
鳳凰卓まではまだまだかかりそう 狸
>痴漢で放逐されて研究を手伝ってくれる数学者がいなくなったら
>何も論文を書けないような、元々、自分の頭で研究も出来ない増田哲也は
>即刻、ブタ箱に入れるべき。 癌なのでな
> ζ
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/`ー――-´\天鳳ってチャットついてねーんだな…チャットしながらやりたいけど・・ ζ
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/`ー――-´\麻雀のように基本的に4人でのプレイを要請するゲームって他になんかある?…バックキャモンてそうだっけ?… なんか鶏の突き順序で動物に序数性あるか検証する話があったな。 ζ
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(_人_)麻雀飽きた…誰かが運ゲーだって言ってたけどその通りだとよく分かった…数学の勉強に戻ります… ζ
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/`ー――-´\Twitter初めました…@OschonePleaserです…
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