>51 名前:KingMathematician ◆LoZDre77j4i1 :2014/07/08(火) 21:38:25.46 > 応用数学では早く三角化を習得する方が良かろう. > 0195132人目の素数さん垢版2014/07/10(木) 07:18:21.57 アルンゼンチン対オランダの方が消耗戦 0196132人目の素数さん垢版2014/07/10(木) 07:56:18.50 最後、ファン・ファール 勝つ気なかったね・・ 0197132人目の素数さん垢版2014/07/10(木) 08:14:40.31 Uzawa, Tohru Symmetric varieties over arbitrary fields. C. R. Acad. Sci. Paris Sér. I Math. 333 (2001), no. 9, 833–838.
Uzawa, Tohru Compactifications of symmetric varieties and applications to representation theory. Representation theory and noncommutative harmonic analysis (Japanese) (Kyoto, 1998). Sūrikaisekikenkyūsho Kōkyūroku No. 1082 (1999), 137–142.
Uzawa, Tohru Compactifications of symmetric varieties. Representation theory of groups and homogeneous spaces (Japanese) (Kyoto, 1996). Sūrikaisekikenkyūsho Kōkyūroku No. 1008 (1997), 81–100.
Inui, N.; Katori, M.; Uzawa, T. Duality and universality in non-equilibrium lattice models. J. Phys. A 28 (1995), no. 7, 1817–1830.
Mirković, I.; Uzawa, T.; Vilonen, K. Matsuki correspondence for sheaves. Invent. Math. 109 (1992), no. 2, 231–245.
Uzawa, Tohru On equivariant completions of algebraic symmetric spaces. Algebraic and topological theories (Kinosaki, 1984), 569–577, Kinokuniya, Tokyo, 1986. 14M17
Uzawa, Tohru Finite Coxeter groups and their subgroup lattices. J. Algebra 101 (1986), no. 1, 82–94. (Reviewer: Giovanni Zacher) 20E15 (20D30) 0198132人目の素数さん垢版2014/07/10(木) 11:11:59.44>>193 運のツキがあったんじゃないか?ブラジルには。 0199132人目の素数さん垢版2014/07/13(日) 23:31:01.03 今のドイツがあるのは、オランダに敗れた スペインのポゼッションを追い求めてきたから
明日は休みだからさっそく出向くことにした。 月末に講習料を払って受けようとしていた研修だから逃せないチャンスだ。 0287哲屑垢版2016/08/15(月) 22:50:41.77ID:Vhbp4T79 『科学基礎論研究』 32巻1号=通号102号 (2004年) 所収 小澤正直 「数理論理学と経験科学との接点」 9-17頁 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kisoron1954/32/1/32_1_9/_pdf02886760人目の合成数さん垢版2016/08/15(月) 23:21:37.72ID:Vhbp4T79 私は、 哲屑 or 屑哲 or 哲くず or くず哲 or 哲クズ or クズ哲 です。 0289132人目の素数さん垢版2016/08/16(火) 05:38:10.95ID:Jbg3J0Ld ζ / ̄ ̄ ̄\ //~ ~\::::\ | (●) (●) ::::::| | ノ(_)ヽ :::::::::| | `-=ニ=-′:::| \ `=′ :::::/ /`ー――-´\ 02906760人目の合成数さん垢版2016/08/16(火) 05:39:34.55ID:uClg6VJy 「新プラトン主義(プロティノス)、梵我一如、万物照応、etc.」を(知的に)学ぶのではなく、体感することを常に求めている私は、必然的に、自然主義者であり、「科学主義者」である。 ここで、「科学主義」というのは、「科学こそ人間の営為の精華」であるとする態度であって、「科学万能信仰」ではない。 人間の営みである科学が万能であるはずがない。かといって、科学以外の何が科学を超えた優位性があろうか。 数学は、科学知全体の中で、経験との接触による変動が最も少ない部分を形成しているが、もちろん、不変ではない。 Two Dogmas of Empiricism http://www.ditext.com/quine/quine.html 数学は、最も安定的に、万物とつながっているのである。 「数理論理学と経験科学との接点」が主張する、論理学の「心→記号→物」と進展したという観点は、自然主義者にとって、納得感のあるものだ。 なお、 Mathematics is Physics(matematiko estas fiziko) http://arxiv.org/abs/1508.02770 も、素晴らしい。 0291¥ ◆2VB8wsVUoo 垢版2016/08/16(火) 06:05:47.89ID:N2o8Q9O0 ¥
>1 :名無しさん :2006/04/30(日) 01:41:01 ID:KPnB.CH2 > 迷惑かしらん > >5535 :¥ ◆2VB8wsVUoo :2016/08/13(土) 18:53:14 ID:??? > ¥ > >5536 :kmath1107★ :2016/08/13(土) 21:08:24 ID:??? > 人への念の盗み見による介入を阻め。 > >5537 :¥ ◆2VB8wsVUoo :2016/08/13(土) 21:25:44 ID:??? > ¥ > >5538 :kmath1107★ :2016/08/13(土) 23:23:07 ID:??? > 人への念の盗み見による介入を阻め。 > >5539 :kmath1107★ :2016/08/13(土) 23:41:45 ID:??? > 人への念の盗み見による介入を阻め。 > >5540 :名無しさん :2016/08/14(日) 00:05:47 ID:??? > かつて僕(増田哲也、痴漢で逮捕)が大阪大学基礎工学部の学部学生であった時、大学院の指導教官となってくれそうな先生を > 探して各地のいろんな先生方を訪ねて回った時の事である。理論物理学を大学院で専攻しようとして理 > 論物理学の初歩をかじっていた僕(増田哲也、痴漢で逮捕)は、当時京都大学数理解析研究所に居られた超一流の理論物理学者で > おられる中西先生にこんな質問をした事がある。 > > 僕(増田哲也、痴漢で逮捕) : 「理論物理学では円周率が様々な所に出てきますが、それには何か深い物理的な理由があるの > でしょうか?」 > > 中西先生: 「そういう事を何時も頭の片隅に置いておくのはとても大切な事です。でもそんな事ばかり > 考えていたら研究論文が書けなくなります。研究者とはそんな甘いものではありません。」 > > 僕(増田哲也、痴漢で逮捕) : 「は−そうなんですか−」 > > 結局僕(増田哲也、痴漢で逮捕)は京都大学の中西先生ではなく、別の先生に大学院の指導教官になって頂き、理論物理学ではな > く純粋数学を専攻した。しかしこの時の中西先生のお言葉は今でも何となく「気になって」いる > >5541 :名無しさん :2016/08/14(日) 00:22:38 ID:??? > いい加減、芳雄に謝罪しろ > 02926760人目の合成数さん垢版2016/08/17(水) 06:40:45.32ID:TrcBt/o3 身辺を整える。 認知的人工物の典型であるlibrojの整理。 02936760人目の合成数さん垢版2016/08/17(水) 06:57:38.23ID:TrcBt/o3 Mathematics (reduces complexity by creation of abstractions, symbolization, structures, mechanization of procedures) https://tahsinversion2.com/category/studying/0294The 6760th Composite Number垢版2016/08/17(水) 07:05:10.73ID:TrcBt/o3 Abstract does not necessarily mean complex. In fact, I would argue that we introduce more abstraction precisely to reduce complexity, i.e. it reduces the number of direct connections between seemingly disparate parts of the knowledge network. http://fqxi.org/community/forum/topic/236402956760人目の合成数さん垢版2016/08/17(水) 07:16:13.92ID:TrcBt/o3 "vue d'ensemble" "特性のない" 0296The 6760th Composite Number垢版2016/08/17(水) 07:23:27.02ID:TrcBt/o3 (Robert Musil l’Homme sans qualités) : « Mon Général, vous voulez savoir comment je puis connaître chacun de ces livres? Rien ne m’empêche de vous le dire : c’est parce que je n’en lis aucun !… Le secret de tout bon bibliothécaire est de ne jamais lire, de toute la littérature qui lui est confiée, que les titres et la table des matières. Celui qui met le nez dans le contenu est perdu pour la bibliothèque. Jamais il ne pourra avoir une vue d’ensemble ! » http://enfinlivre.blog.lemonde.fr/2009/04/27/comment-peut-on-etre-bibliothecaire/0297The 6760th Composite Number垢版2016/08/17(水) 21:09:27.22ID:TrcBt/o3 "assessing the empirical philosophy of mathematics" 0298The 6760th Composite Number垢版2016/08/17(水) 21:11:22.19ID:TrcBt/o3 "outside metamathematical" 02996760人目の合成数さん垢版2016/08/19(金) 07:29:24.50ID:Em8fsaXe 感情の無限定性を最も生かした人工物が音楽である。 思考の無限定性を最も生かした人工物が数学である。 03006760人目の合成数さん垢版2016/08/20(土) 13:20:42.23ID:qAGCqHI6 音楽は感情の数学である。 数学は思考の音楽である。
http://www.behindthename.com/name/aristotle From the Greek name Αριστοτελης (Aristoteles) which meant "the best purpose", derived from αριστος (aristos) "best" and τελος (telos) "purpose, aim".
"the best purpose" 上記の語源説が正しいとるするなら、 日本人男性名で言えば、 高志(たかし、タカシ、Takashi)といったところか。 0303The 6760th Composite Number垢版2016/08/21(日) 16:10:19.27ID:jh+Z+4iI Kion oni ne volas priparoli, tion oni devas prisilenti. Whereof one does not want to speak, thereof one must be silent.
Kion oni ne volas priparoli, tion oni povas prisilenti. Whereof one does not want to speak, thereof one may be silent. 03046760人目の合成数さん垢版2016/08/22(月) 05:08:27.70ID:6n8eDtco ▼ http://www-utap.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~suto/myresearch/sundai-20150627.pdf 私[=須藤靖氏]にとっては、「宇宙」は観測できる具体的対象というイメージ。 一方「世界」は、より抽象的な概念に思える(多分普通とは逆?)。 以下では、世界>宇宙として話を進める
▼ 私[=6760人目の合成数]にとっての、現時点でのイメージ: 「論理空間⊃世界⊃宇宙」
宇宙:観測できる具体的対象 世界:観測できない、あるいは、観測可能性が無いが、推測できる対象 論理空間:仮説を含めた、論理的可能性の範囲(「非文(비문,Ungrammatical Sentence)でないすべての文」が表す諸事態) 03056760人目の合成数さん垢版2016/08/22(月) 05:25:39.80ID:6n8eDtco>>304 ただし、自然主義者である私にとっては、「「論理空間」は、宇宙の一部である人間という生物による言語現象という物理現象の一つ」である。 よって、 「世界 ⊃ 宇宙 ⊃ 論理空間を表す言語を、ヒトという生物の集団内で生成する、生体反応」 03066760人目の合成数さん垢版2016/08/22(月) 05:36:20.77ID:6n8eDtco "wittgensteinはtwitter" kripke + wittgenstein = kripkenstein twitter + wittgenstein = twittgenstein 0307The 6760th Composite Number垢版2016/08/22(月) 06:23:02.79ID:6n8eDtco Twittgenstein's motto was a quote from Ferdinand Kürnberger.
MOTTO: … und alles, was man weiss, nicht bloss rauschen und brausen gehört hat, lässt sich in drei Tweets sagen.
… and whatever a man knows, whatever is not mere rumbling and roaring that he has heard, can be said in three tweets. 03086760人目の合成数さん垢版2016/08/22(月) 07:02:56.94ID:6n8eDtco "論理空間とは仮説" で検索すると、下記にヒット: http://miya.aki.gs/mblog/?p=166203096760人目の合成数さん垢版2016/08/22(月) 21:27:58.19ID:6n8eDtco ▼ 論理学的存在論:存在するとは、量化の作用域に入るというこである。 観念論的存在論:存在するとは、知覚されているということである。 現象学的存在論:存在するとは、意識に現れる(体験される)というこである。 自然主義的存在論:存在するとは、時空間に位置し、物理法則に従うということである。 http://www.acrographia.net/notes/genshogakutoshizenshugi.pdf 「現象学と自然主義の存在論的差異」より
▼ 「存在論」という言葉で、量化の変更に入りうる個体を定義したり、あるいは、何が実際にそういった個体として用いられているかを調べること。 つまり、徹底して、「存在者論」である。 「存在者ではなく存在の探究を」というスローガンは、つまりは、「外延性の公理」(axiom of extensionality)を採用しないということに通じると思うが、ではそれに代わるどういう公理を採用するか、そしてそれがどういう「ご利益」を与えるかが明確にされるべきだ。
▼ 量化の変更になりうる存在者の包含関係は次のようになるだろう: 「自然主義的存在論」⊂「観念論的存在論」⊂「現象学的存在論」⊂「論理学的存在論」。 上記四つのうち、現代の科学における有力説は、「自然主義的存在論」と「論理学的存在論」である。 正確に言えば、「自然主義的存在論」と「論理学的存在論」との協力関係である。 自然主義的存在論は、筋運動への還元可能性によって、「オッカムの剃刀」性の極であり、 一方、論理学的存在論は、「数学の自由性」「思考の無限定性」によって、論理空間、すなわち仮説を最大限かつ緻密に広げる極である。 この、「数理自然学」こそ、人類の知の精華たる科学の成功要因である。 一方、「観念論的存在論」と「現象学的存在論」とは、ともに、ある意味中途半端なのである。 そして、両者とも、「オッカムの剃刀」性が中途半端であることによって、その言説が「励起状態」にある。 自然主義的存在論のような「基底状態」でない。 このことによって、安定性を欠き、ふらふらと倒れそうなのだ。 そして、自然言語に固執することにも起因して、論理学的存在論のような、「自由性」「無限定性」も中途半端である。 03106760人目の合成数さん垢版2016/08/22(月) 21:49:04.74ID:6n8eDtco 自然主義と論理学(数学と換言しても良い。論理学と数学との異動という問題には、ここでは拘らないので。)とは、思考の両極である。 自然主義は筋運動還元志向において、論理学は全存在者を量化の変項とすることで極大の自由を得、かつ、記号操作という形式主義の徹底によって、極大の厳密性を得ている。 現代の科学とは、意識するか否かにかかわらず、この両極の往復運動であり、このことで、全世界を対象とした認識活動とその技術的応用に成功している。 もちろん、この両極の間にとどまって、種々の認識を深めることはあるだろうし、多くの場合、このほうが多数派かもしれない。 だが、この場合も、(原理的には)自然主義と論理学との往復運動の中間段階にあることによって、他の科学の諸分野、ひいては、科学知全体とのつながりを得ている。 問題なのは、方法論的に、自然主義のと論理学との中間に滞在するのではなく、 なならかの反発等の理由によって、自然主義を否定(「科学主義」というレッテル貼りetc.)や 論理学を否定(抽象的思考の否定。ex.「数学は役立たない」といった言説etc.)する態度である。 こういう、いわば、イデオロギー的態度は、自分の立場の「聖典化」につながる。 自然主義と論理学との融合(数学的自然学の態度)も、確かに、一定の立場の完成を目指すという意味での拘りがある。 しかし、この立場は、限りない遊動の誘発を原理的に持っているため、 固定化の弊害から逃れやすいのだ。 (もちろん、人間の行為である以上、固定化しない、ということではない。他の「中途半端な立場」に比して、 その危険が少ない態度だということである。) 0311132人目の素数さん垢版2016/08/22(月) 22:04:24.66ID:T9d3LjtT 屑鉄さん、元気 03126760人目の合成数さん垢版2016/08/22(月) 22:18:29.01ID:6n8eDtco ▼ http://web.sfc.keio.ac.jp/~iba/sb/log/eid114.html Davis Baird, Thing Knowledge; A Philosophy of Scientific Instruments, University of California Press, 2004 邦訳 『物のかたちをした知識:実験機器の哲学』(デービス・ベアード, 松浦 俊輔 (訳), 青土社, 2005
수학기초론 만세! 철학 만세! 03196760人目の合成数さん垢版2016/08/23(火) 00:25:59.04ID:Oilv5MQP 수학의 본질은 그 자유로움에 있다. (게오르크 칸토어))<丶`∀´> 0320The 6760th Composite Number垢版2016/08/23(火) 00:33:54.37ID:Oilv5MQP L'essence des mathématiques réside précisément dans leur liberté. 0321La 6760a Komponita Nombro垢版2016/08/23(火) 07:12:25.08ID:Oilv5MQP La esenco de matematiko troviĝas en ĝia libereco. 03226760& ◆xqlxoeA5eTnT 垢版2016/08/24(水) 06:00:24.00ID:2f1gljrL 철학를 봉인. 0323La 6760a Komponita Nombro垢版2016/08/24(水) 06:08:44.21ID:2f1gljrL>>322 (틀렸어요…) 철학을 봉인. 0324132人目の素数さん垢版2016/08/24(水) 10:00:36.03ID:xmkG2Cy4 ほれ