俺の経験を書く。 スペックは進学校から旧帝大現役入学ストレート卒業。全国ツートップの大学。
そのまま誰でも知ってる巨大東証一部上場企業入社。
ほとんど毎日午前様、資格多数獲得、 まさに会社人生、出世コース。多くの部下をマネジメントしてきた。
40歳で倒産、会社消滅。数千人が一度に失業した。
俺もいきなり無職。半年は失業保険で6割の収入は確保。それでもめちゃキツイ。
失業率が高いので、書類応募しても競争率500倍。 つまり1人しか採用しないのに500人も応募があり、書類だけで490人ほど落とされる。
なのでなかなか面接にたどり着かない。1年2年と応募し続けてやっと数社面接。しかし給料は手取り10数万のブラック。
別にブラックでも我慢するが手取りが少なすぎて物理的に家族を養えない。
すぐに採用してくれる会社は何かしら違法行為をしていて、下手すると役職付きの自分もその片棒を担いで逮捕される事になりかねないから、違法がわかった時点で自ら辞めざるを得ない。
その場合は自己都合だから失業保険なんて出ない。俺と家族はこのまま死ぬのか?
俺より学歴も下で資格も取らず残業も少なく楽で、 たまたま運良く会社が倒産してない奴らがボーナスで買い物したり旅行したりしてるのを見るとやるせない。
この世の中は努力が報われず、運が良い人間が報われるのか。