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なろう小説の設定考えたんでアドバイスください
0001ジョン・スミス垢版2021/07/24(土) 00:51:55.90ID:4DvTqA+k
暇な時にパッと考えたやつです。
率直な意見お願いします。
0002スレ主初太郎垢版2021/07/24(土) 01:43:39.82ID:4DvTqA+k
【設定】
ある日なんの前触れもなく主人公が二人の親友と異世界に転生する。
転生時、三人は神様に「倒して欲しい奴が居るが俺では倒せないので手伝って欲しい。だから君達をここに連れてきた」と言われ、その時神様からひとつだけ能力を貰ったが、その能力には解放条件があった。
友達二人は簡単な条件だったのですぐ条件をクリア、チートまがいな能力をあっさり解放してしまうが主人公だけがその条件について一切説明されなかった。主人公達は生活費を得るため
モンスターの討伐クエスト、身の回りで起きる事件等を解決しつつ、主人公の能力解放条件、神様の「倒して欲しい奴」の手がかりを探す物語
0003スレ主初太郎垢版2021/07/24(土) 02:53:41.05ID:4DvTqA+k
主要キャラの紹介
何かアドバイスあったらお願いします。
※名前はまだ考えてません
【主人公】
性別:男
性格:お調子者で機転が利くめんどくさがり。平気で卑怯な事をする反面、やる時はやるタイプ
武術経験:なし
【友達1】
性別:男
性格:ちょっとスケベで礼儀正しいやつ。とても仲間思い
武術経験:剣道
【友達2】
性別:女
性格:真面目で完璧主義。かなり世話焼き
武術経験:合気道
0004ジョン・スミス垢版2021/07/27(火) 02:13:44.85ID:8Tw69jaK
>>2俺では倒せないじゃなくて直接的にそいつには干渉できないみたいな感じにしてみたらどうだ?正直倒すべきやつを倒せない奴に能力を貰ったところでって俺は思っちゃう。
0005スレ主初太郎垢版2021/07/28(水) 01:03:22.58ID:3P0IS6aO
>>4
ですね!「神様だから直接干渉できない」的な感じの方が良い感じになりますね!
0006ジョン・スミス垢版2021/07/30(金) 23:55:16.80ID:MyyltzoE
ベタかもしれないけど、倒して欲しい奴の正体は
他の転生者でいいんじゃないですか
神様の手から離れて、この世界でやりたい放題
さらに神様も元転生者というのはどうかな
神様と神様が倒して欲しい奴は元親友で、現在は敵対中みたいな

もしくは倒して欲しい奴のの正体は友達1か2というオチなら
どんでん返しが決まる
なぜ神様は主人公にそれを教えなかったのか、その理由を考える
必要があるが
0008初太郎垢版2021/08/02(月) 23:10:05.15ID:B3zdUfEp
>>6
神様「ワシじゃよ新一…」
的な展開にしようと思ってます。
何故転生させたか、何故主人公にだけ条件を教えなかったかは[3人の転生者のうち主人公だけ能力開放の難易度を不可能に近い物にし、条件を教えなかった場合友達1.2は主人公を見捨てるのか]と[3人は他の転生者と比べて強いのか]を調べるための実験にすぎなかったという感じにしようと思ってます。
0009初太郎垢版2021/08/03(火) 02:40:57.56ID:8JDf/UwU
転生前〜神様までの大まかな流れは
起床、学校に登校する(全員14歳の予定)途中で謎の声が聴こえる。午前中、3人は気分が悪くなってきたので早退し家に帰る。保健室で主人公は友達1.2と会い、同じような症状で早退する事を知る。帰る途中で意識がなくなる。
目が覚めるとそこには白い壁で囲まれた謎の空間が広がっていた。主人公は夢を見ているのだと思い、また目を瞑ろうとするが2人に起こされる。突如前方に眩い光とともに大きな男が現れ、「君達に集まって貰ったのは、こっちの世界で倒して欲しい奴がいるからだ。私はこう見えて神だ。しかし神というのは不便で、世界に直接干渉し、影響を及ぼす事は出来ない。だから手伝って欲しい」と言い、3人に能力の説明をした。(能力はまだ考えてません。)
0010ジョン・スミス垢版2021/08/03(火) 13:59:29.84ID:YyegzcyY
どこが面白くなるのか
どこがわくわくさせてくれるのか
何かメッセージ性はあるか
どこに意外性があるか

この辺りを明確にしては?
0011初太郎垢版2021/08/04(水) 01:04:54.73ID:G8/xWo09
>>10
The・なろう系って感じの武器やらモンスターやらがわんさか存在する世界でモンスターやごろつき相手に無双する友達1.2、エルフに恋する友達1、足手まといにならない、殺されないためにどんな手を使ってでも勝とうとする主人公、それが卑怯だと思い止めさせようとする友達2との衝突等、従来の異世界転生モノから存在する最初から最強、それに今までにはあまり無かった友情や人間関係、主人公の挫折、努力、成長等を書いていきたいと思っています。
0012ジョン・スミス垢版2021/08/04(水) 02:45:56.01ID:S72qMBJS
仲間思いと世話焼きの二人が無双する程の力を持っているのに主人公にも戦闘させてる理由がわからない
またそんな仲間が居るのに主人公が戦闘において手段を選ばない程に必死になる必然性がない
機転が利く面倒くさがりという性格設定とも矛盾する
本当に頭が回るなら情報収集に努めるだろうし面倒くさがりならわざわざ自分が劣っているとわかりきっている事に首を突っ込もうとはしない
加えて能力解放の為に戦闘する必要があるのだとしても、条件を探るなら卑怯だと思われる手段ばかり使っても仕方ない
条件解放の為にあらゆる敵に対してあらゆる手段を試し始め、拷問紛いの苦しみを与えて非難される、ならまだ理解できるが、それでもやはり仲間思いと世話焼きの友達は主人公がそうなるまで何故止めなかったのかという疑問が浮上してくる
更に力のない主人公なら、誰かの手を借りなければそんな事は当然できないので、やはり友人の存在が必要になるが、それだと尚の事不可解になる

主人公は表向きは友人たちと仲良く普通に過ごしているが、裏では別の仲間と行動しそういった行いをしているといった設定にしたほうがいい
それでもめんどうくさがりがそんな事するか?という疑問が浮上するが、その辺りは友人二人の為という理由付けをすれば仲間思いだと納得でき、悪事を働いても主人公の株はあまり下がらず同情の余地が生まれる
更には裏の顔がバレ、自分たちの為に手を汚していたと知っても止めようとする友人に対しての、理解してくれない怒りや悲しみ、自分は間違っていたのかという葛藤、自身の醜い行いへの後悔、友人への感謝友情など、主人公の複雑な心情を描写でき、ドラマが生まれ、物語に深みが生まれる
以降の展開次第では、そこからの主人公覚醒など、爆発的なカタルシスを生むことも可能
やりたい事を見て、ぱっと思ったのはこれくらい
0013初太郎垢版2021/08/04(水) 10:38:13.48ID:G8/xWo09
>>12
ありがとうございます。たしかに面倒くさがりならどんな手を使ってでも勝とうするどころか闘いに参加しませんもんね。面倒くさがりっていう設定は止めた方がいいかな…

卑怯な手と言っても重めのやつだと「なんかこいつゲスいな…」ってなっちゃうので仲間を人質に取ってる敵を後ろから殴ったり「あ!UFO!隙あり!」的な「あれ?ギャグシーンなんかこれ?」って思わせるような軽めのやつにしようと思ってます。
主人公が卑怯な手を使って
友達「なぜ卑怯な手を使うの?正々堂々戦わない?」
主人公「仕掛けてきたのはあっちだぞ。
それにまともに戦っていたら殺されていたし、戦わなければ一生強くなれないじゃん?逆にそこまで正々堂々に拘っているけど今まで努力してきた相手を努力せずして得たその力を使って倒すのは卑怯じゃないのか?俺は卑怯だとは思わないがお前は平気なのか?それは自分勝手じゃないか?」的な正義感の強い友達と、周りには隠していても実は自分だけ能力を解放出来ていない事で焦っている主人公との対立とお互いの理解、仲直りを早い段階で書きたいなと思っているので別の仲間とっていうかもう堂々と煙幕やら落とし穴やら後ろからケリやらさせていきたいと思っています。これもう卑怯っていうかセコい手って感じですね…
0014初太郎垢版2021/08/04(水) 10:42:53.72ID:G8/xWo09
あとせっかくの異世界転生モノなのに仲間が地元の友達だけだとやっぱり物足りないですよね…なんか高校入学してからもうまく馴染めず中学一緒の奴としか遊んでない奴みたいな感じですしね…異世界の住人や生まれた時代の違う転生者等個性の塊みたいなキャラ増やした方が良いですね。
0015初太郎垢版2021/08/08(日) 02:42:57.30ID:Wn7ZXvYk
あとは能力なんですけどどういう能力にした方がいいですかね?流石に全ステータス無限とかは後々の敵すべてかませになっちゃうんでどうすれば良いでしょうか?
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