日本の原発は戦争「想定していない」 ミサイル攻撃受ければ「放射性物質まき散らされる」 原子力規制委の更田委員長
2022年3月9日 19時26分 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/164656

原子力規制委員会の更田ふけた豊志委員長は9日の衆院経済産業委員会で、日本国内の原発がミサイル攻撃を受けた場合、
「放射性物質がまき散らされることが懸念される。

現在の設備で避けられるとは考えていない」との見解を示した。

ウクライナを侵攻したロシア軍が原発を攻撃したことを受けて質問した立憲民主党の山崎誠氏に対する答弁。

国内の原発を巡り、政府はテロ対策を進めているとは説明してきたが、軍事的な攻撃に対する危険性は明言してこなかった。

更田氏は経産委で「2国間の紛争による武力攻撃を(安全上の)審査などで想定していない」と説明。

原発が占拠されれば「コントロール全体を握られる。その後はどんな事態も避けられない」と指摘した。


以下略


愚かさがまた一つ浮き彫りになった !