>>498>>499
クソジャップコピペ様💗お疲れ様デス
>>442>>466
それな
東北関東住みではないけど、311以降は家族はたまに海外旅行や北海道と自分の住んでいるトコロより西に国内旅行に行ってるよ
別にデトックスって訳ではないけど
アタシは、飛行機嫌いだし猫の餌係だからお留守番
1人で家でマターリ、ネットしてるのが好きだし笑
つい先日、大阪に2週間の長めの旅行に行ったと思ったら、今度は3週間近く韓国旅行ロングバカンス
子供達は、旅行好きだから勝手に予約して旅行に行く寸前に行ってくるわーって感じ
また、海外旅行に行くとは言ってたけどどこの国に行くかは未定
子供2は、今年から中国語は本格的に勉強してるので簡単な会話なら出来る様になった
発音が、なかなか良かった
語学だけではなく、中国のコトも同時に学んでるしな
韓国語は、同級生に韓流アイドル好きが多かったので、それ見てたら自然に覚えたって
読みしか出来なかったけど、韓国のロングバカンスで韓国語も日常会話くらいなら喋れる様になったし地下鉄は完璧で韓国移住は余裕って言ってたぞ
知人ベトナム人がいるから、ベトナム語は少々分かる
同級生にブラジル人とインド人がいるけどポルトガル語とヒンディー語は分からんって
インド人の同級生は、5か国語話せる才女
うちの子供は、ドイツ語とフランス語は無理ゲーって言ってたな
北海道胆振中東部地震があったから、ひさぽさ実家に電話したわ
普段から電話して来ないとダメでしょって妹に怒られた笑
将来的には、妹の子供も一緒に海外移住しようよって勧誘したら「うん」って言ってたな
妹の子供は、英語喋れないって言うから、ウチの子供さえ英語、中国語、韓国語を勉強してるし、住むのが1番覚えるのが早いって昔から言うし子供や若者は覚えるのが早いから大丈夫だよって言ってやった
子供に、韓国の空気を聞いたら首を傾げてウーンって感じ
名古屋、大阪、三重辺りと変わらん感じみたい
ただ、道端でタバコを吸ってる人が多くて妊婦までタバコを吸ってるってビックリしてたな
韓国は、PM2.5くらいって言ってたぞ笑
韓国は、晴れだったし地震もなく平和だったので日本の災害にはビックリしてたわー
高みの見物やな
日本人も多く、韓国人で日本語を喋れる人も沢山いるしローマ字表示や日本語でアナウンスもあるので特に不便は感じなかったみたい
ウチの場合だと、とりま海外旅行や語学留学になるな
ポカリがどこ行っても200円で高いって言ってたわ笑