ニュース記事とかスレタイで気になったもの

○人手不足関連
>【暮らし】アベノミクスのツケ…エンゲル係数が“最悪”視野に急上昇中★4
>【アベノミクス】労働分配率の下落続く 43年ぶり低水準 2017年度は66.2% [財務省・企業統計]
>【人手不足】留学生の就職、業種拡大へ…レストラン接客も 在留資格の適用範囲を拡大
>【在留資格】日本料理、アニメ…外国人就労に“クールジャパン枠” 法務省が在留資格拡大検討
>東京五輪ボランティア、大学の半数が単位認定を検討
>【主力が足りない】北上市の東芝メモリ新工場、来春採用予定の510人の内、主力となる大卒者の採用予定は170人なのに3割程しか集まらず
>【政府検討】政府「働ける年齢を70歳に延長しなさい 企業は努力するように」成長戦略との事★4
>【厚労省】7月の名目賃金、1.5%増 12カ月連続増 実質賃金は0.4%増 毎月勤労統計(速報値)

人手不足なのは伝わってくる
名目、実質賃金が微増しているのに労働分配率としては低下している
これ結局、少ない人数で残業増やして凌いでる状況が継続している、ということか
あと、東京五輪ボランティアの単位認定きました

○工場・事故関連(こっちでは報道されていない)
>【福井県】7月発生の工場爆発、車両変色や水稲被害
>【茨城】法政大学の学生ら18人乗せたマイクロバス、崖から転落 2人軽傷
>【社会】茨城県の樹脂メーカー工場で爆発、2人搬送。化学物質が入っていたタンクに穴
>【社会】福岡市の九州大箱崎キャンパスで爆発音。年齢・性別不詳の1人の焼死体を発見
>【社会】花王和歌山工場で従業員の体に硫酸がかかる。3名が病院搬送、うち1名は重傷

>>193
>【自殺】“産後うつ“か 出産後1年未満の女性の死因は自殺が最多

これ、奇形とか先天的な障害を持って生まれる子が増えてるの影響してないかな?

>>248
>今震度7大地震の脅威真っ最中の北海道で自○隊が大活躍している

2011年の大震災は津波が広範囲を襲って行方不明者捜索に人手が大量に必要だったけど
今回の北海道の地震て自衛隊25000人規模で何するんだろう、という疑問が
土木作業できる部隊(いわゆる工作部隊)だけを選んで配置するのかな