これならかきこめるかな? (「村」についての部分を抜粋)

>『鉄腕!DASH!!』城島茂、福島訪れ涙の謝罪
>三瓶専次郎さん米づくり「終わらせない」
>5/13(日) 21:04最終更新 オリコン

>TOKIOが出演する、『ザ!鉄腕!DASH!!』が13日放送。山口達也さんの事件後、初の放送となった今回、
>「DASH村」へリーダーの城島茂が訪れ、今後の米づくりに関して話し合う様子が一部、放送された。

>番組では例年なら、今ごろ福島県での米作りに挑戦しており、今はちょうど田植えの時期を迎える。
>放送では「4月29日の映像」として、山口さんの事件を知った後の城島、国分がスタッフとともに協議する場面をそのまま放送した。
>スタッフから「リミットがあって。季節的な」「植えるのは、5月半ば」などと伝えられた
>国分は複雑な表情で「今、僕らが(田植えの)タイムリミットに向かって動くのはちょっと違う気が…」と話し、
>城島も「(米づくりは)テレビとかDASHを超えた部分ってあるじゃないですか。つなげるっていう部分では
>(苗に)罪はないような気がするんですよ」と思いを語った。

>そして5月10日に、福島へ訪れた城島。涙ながらに、これまで協力してきた農家の方々に謝罪すると、
>三瓶専次郎さんは「明雄さんいたら“大馬鹿者”っていわれたかもしれないかもな」と、故・三瓶明雄さんの言葉を代弁。
>それでも農家の人たちが「まだまだ」「これから」「大丈夫だ」と背中を押すと、専次郎さんも
>「今まで津島で何年もやって、震災でも、原発事故でも、一緒に逃げて、苦労してやってきたんだから、ここで終わらせない」ときっぱり。
>「またみんなで一緒にあの米を育てていく。そういう気持ちでみんな集まっています」と話し、番組は終了。
>「DASH村」での今後の展開は「近日中に放送する」と予告された。

・・・なんか「巡礼と贖罪の聖地」みたいな美談になっとる・・・