>>383
スクリーニングの概念は理解しきれていないだろう
いや、スクリーニング説がそもそも政治的なものであると理解しているだけだ

私の認識を示す

<事実>
・原発事故前は小児甲状腺がんは100万人に1人程度だった
・原発事故後、手術する基準を定めて福島県の事故当時18歳までの子供を対象に検査
 その結果、基準以上に悪化して手術に踏み切った人が150名を超える(2順目まで)

<私の認識>
・150名を超える人が基準を超えていたのは異常で、事故の影響だろう
・検査することで、本来手術が必要ない人でも手術してしまう「過剰診断、過剰治療」
・事故当時18歳までの子供が36万人(概算)とすると2順目の検査が終わる4年経過時までに
 事故前と同じ割合で小児甲状腺がん患者が発生するなら2〜3名程度

・そもそも、原発推進派にとっては1順目・2順目に手術した人の大部分が過剰診断、過剰治療だと
 主張することで今後の検査を止めさせる理由にも使えて一石二鳥

・別の地域で母数1万人以上で0〜18歳の甲状腺がんを一斉検査したデータ等があれば
 多少は参考になるかもしれないけど、そういうデータはないんでしょ?