>>51
>いわき市フジテレビ共同開催プレスツアー 料理人を繋ぐ 2日目
>Twitterまとめ   (2018年2月21日)【抜粋前半】

> 福島県 い わ き 市 と フ ジ テ レ ビ 共同開催の
>PCCツアー。生産者と料理人を繋ぐ。参加者Twitterまとめです。
> ブロガーツアー 東日本大震災 いわき市 福島県 復興支援

>福島県いわき市の農業漁業関係者を東京神奈川の料理人のかたたち
>と視察(2日目)

>温泉あがりに パスチャライズ牛乳 あります(^^)

>創作かまぼこ。かまぼこのことをシーフードケーキと呼んでいる。
> 若 い 世 代 の 人 に 食 べ て 欲 し い 。

>美味しすぎるシーフードケーキ(創作かまぼこ)に微笑みを浮かべ
>ます。

>小名浜 発祥の サンマのみりん干し と ポーポー焼き の加工
>工場の見学にやってきました!焼きたてを試食できるみたいです。
>美味しそ〜。それにしても、サンマのみりん干し が 小名浜発祥
>だったとは!

>通常は 唐 揚 げ にする メ ヒ カ リ を開いて
> 骨 ご と 食 べ ら れ る よ う に 。
>サンマのみりん干しは生から処理。24時間内にタレに漬け込む。
>時間が経過すると魚の脂が臭みに変わるから。
>サンマのポーポー焼き。味噌ネギ生姜。いわきの 野菜 と 魚。

>小名浜港に近い工場で 水 揚 げ 後 24時間以内 の上質な
>サンマ の み を使った商品を製造。サンマの味醂干しやさんま
>のポーポー焼き