>>831
千葉市原コンビナート爆発時隣接する劣化ウラン保管庫も延焼したと言う話は聞きました。
山口県岩国市の場合も劣化ウラン保管庫が延焼したそうですね。
こちらは爆発画像を以前見ました。

どちらもウランですが劣化ウランと言う発表道りなら石油コンビナートの爆発によるキノコ雲でしょう。
劣化ウラン倉庫が燃えたのならばかなり高熱になった事でしょうね。
劣化ウラン弾は高温故戦車の装甲版をもぶち抜くと言われ中東の戦争に盛んに使われたとか。
しかしそれにより米兵にも多数の被爆者が出たと聞く。

市原も岩国も劣化ウランが燃えたなら当然アルファ線核種が撒き散らかされたと言う事は疑うべきせでょう。
しかし残念ながら日本国内で作られるガイガーカウンター(民間向け)はガンマ線しか測れません。
「半減期の長い危険な核種は庶民には測らせるな!」と言う方針@ノビテル君

又、アルファ線は大気中では数cm位しか飛ばないので外国製のアルファ線検出可能な
ガイガーカウンターでも計測は非常に難かしい。

劣化ウランは触媒等に使われるためあちこちの企業が保管しているので思わぬところから放出も有り得る。
そして検出しにくい核種であるためバックレるには都合が良いヤバイ核種(^O^)

我埼玉県大宮市には日本国内の劣化ウランの70%を保管していると言われる三菱マテリアルと言う
工場がアル。