↓他スレでスレ違いを指摘されたので、マルチになってしまいますがこちらにも書き込みます↓
たぶん鳥はほぼ全世界で影響受けてると思う。(鳥の異変が報告されていたのでこのレスをしました)
今うちの猫にあげてたアイムスのドライフードから異物が出てメーカーとやり取りしてるんだけど、
検査の結果でやはり原料には含まれない異物だった事がわかった。連続3袋から出て来た。
テグスやほうきやデッキブラシのようなゴンぶとの毛だったりその他繊維質なものがフードに練り込まれてたんだけど、
これがアイムスからだけじゃなくて他社の製品からも出て来た。他社はまだ検査に出してないので
名前は伏せるけど、どれも近所で買える有名メーカー。産地はそれぞれオランダ(アイムス)、カナダ。アメリカなど。
多分原料になる鳥が食べ物以外のものを間違えて食べちゃってる率が高くなってると思われる。
もしかしたらそれぞれのメーカーが同じ産地の原料鶏を購入して使ったという可能性もあるかもしれないけど。
ちなみにこれらのキャットフード原料の鳥はチキンだから、野鳥じゃないのにこういった異物が混入多発してる事がおかしい。
猫にキャットフードあげてる人は気をつけて確認してみて。どれもフードから突き出てるからじっくり見れば見える。
あと異変に気付いたのはフードが以前と比べて全体的に繊維っぽかったから。だから余計気をつけて一粒ずつ確認してて気付いた。
うちの猫は食べ方が下手なんで一粒ずつ与えてるのもあって気付いたんだけど、今まではこういう事はなかった。
震災前のフードを多少買い溜めていて、それがなくなって仕方なく震災後の製造のものに変えてから異変に気付いた。
繰り返すけど、猫を飼ってて既製品のフードをあげてる人は気をつけて見てみて。