>>941
だからどうして「企画業務」を除外しているのですか?
法令に従うことを拒否していないのなら公務員として仕事をする上で何の支障もない
就きやすいか就きにくいかというレベルの話ではなくてマニュアルどおりの仕事『しか』ないと嘆いているというこの『しか』にもっと注意を払うべき
繰り返して言うけれども文句を言っている人たちは法令先例に即して事務処理を行うことを理解した上で必ずしもその枠に収まらないような仕事例えば「裁量の幅のある業務や企画業務」がしたかったと言っている
ではある人が「裁量の幅のある業務や企画業務」をしたいと思う理由は何だと思う?
世の中をよくしたいから公務員になって政策の企画立案に携わりたいというと考える人がいても何ら不思議ではない(法務局にそれがあるのかどうかは知らないが)
人それぞれに考えや思いがあって公務員になるという選択をしたんだよ
繰り返しになるけれども法令に背かない範囲で「裁量の幅のある業務や企画業務」をしたいと思うことは公務員として仕事をする上で何の支障もない
それなのにどうしてそこまで自分と異なる考え方をする人を排除する方向で物事を考えたがるのかはなはだ疑問

論点をすりかえようとしているしそもそも私の書き込みを理解できていない可能性もある
問題となっているのは「ダメ」に「強い禁止を感じる」かどうかではなくて「公務員になっちゃ」の後ろにくる「ダメ」の意味として適切なのは「良くない」なのか「いけない(禁止)」なのかだよ
そして君はこの部分に対する検討について何も語っていない
加えて「ダメ男を好きになっちゃダメ」はあくまで「構文」の例として提示したものであって「内容」の喩えとして提示したものではないのに「内容」の喩えであるかのように話を進めているね
「ダメ男を好きになってはいけないという法的根拠はない」あたりまえだよ誰もそんな話していない朝から笑った