X

トップページ公務員
386コメント491KB
●公務員ボーナス(4兆円)は廃止します! [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001土木清掃部”管理”課長 山中昌彦垢版2015/08/23(日) 06:46:35.01
400万人の公務員がボーナス4兆円(1人年100万円以上)を横領しています。

当然原資はずべて税金であるから、すべての納税者にボーナスを支払うべきです。

4兆円を1億人に配ると1人40,000円。

つまり、あなたは、公務員にボーナス毎年40,000円支払っていたのです。
0177非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/03(月) 19:54:52.47
お江戸は西神田のマツシタさんから、骨董マッキンモノ球パワーA116の修理が終わったとの連絡が入った!
「俺は何もワカランから修理内容の説明なんかいらない」と言うのに、、、俺にでも半分程度は分かるような噛み砕いた親切丁寧な説明があり・・・
相変わらずの、、、、さすがのマツシタさんだった!
前回と同様に、修理が終わったブツと一緒に書面でも修理内容の説明があるらしいが、、、、
俺は、ちゃんと鳴ってくれればソレでエエ!(笑)
時々雑音発生という症状から、最終的にはブーンになってしまったA116の故障原因は、予想通りのコンデンサー不良で、、、、ダメなので交換しましたぁ!で、一件落着!
また、ソレとは別に、真空管(整流管か?)が1本、衰弱していたので、ソレも交換しましたとの事
ついでに、ウチにあるもう片方のアンプも、その真空管がヤバイと思われるので、それも1本一緒に入れておきますとの事なので、、、、、異議なし!(自爆)
それどころか、、、
そこで俺は即座に反応し、「あぁ、そんなことなら、、、すべての真空管を一組送ってくださいよ、どうせたいした真空管でもないしぃ〜」と追撃すると・・・
「それもエエですが、その件については、また後日、、、別に連絡します!」との事で・・・
俺は、大いに納得!!!
すぐに「はい、分かりました、ほんじゃ、ソレも一式・一緒に入れときます」より、ずっとエエ!!!(自爆)
しかし、よぉ〜く考えてみると・・・
俺は、いつまでオデオをやる気なのか?
俺は、いつまで爆音を出し続けるのか?
そこが大きな問題だ!!!(自爆)
0178非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/04(火) 19:28:08.37
このところ、ず〜っと、、、、、ヤッホーのブログサイトはメチャクチャですねぇ〜(たぶん)
タダで使わせていただいて、文句を言うのもアレですが・・・
とにかくヒドイわぁ〜
まぁ、特に支障になるというほどのことではないとはいうものの・・・
ナンかほったらかしにされとるような感じで、、、あまり気分はヨロシクありません!
本日の星座占いは8月25日と同じで・・・
偶然にも同じということもあるとは思うけど、、、、詳細説明の日付けぐらいは変えてほしい(笑)
また、訪問者数の欄については
午前9時半時点での訪問者数が13人って・・・・ホントかなぁ???
そうなると、訪問者履歴のほうも疑ってしまいます。
名前が抜けているような気がしないでもないけど、、、、やっぱ気のせいかナ?(自爆)
そして、どうしても笑ってしまうのが「カテゴリ〜ランキング」のところで・・・
オデオランキングを見ると、俺の8/17の記事が、本日も3位に居座り続けております(爆)
まるでハリツケの刑に合ってるみたい(自爆)
ってことで、、、
まだホカにもあるのか無いのかは分かりませんが・・・
俺、ヒマだから(大自爆)
どうしたって、、、ナンかなぁ〜・・・という気持ちになってしまいます。
0179非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/04(火) 19:30:34.17
「前の記事」は、グチっぼくて、カッコ悪いから・・・
早目に隠したい!ということで、、、、早くも本日の2本目ぇ〜(自爆)
と言っても、台風21号のこと(笑)
オデオの記事については
きっと、、、必ず、、、A116が届いたら書くとは思いますが
どうせ「やっぱりA116はエエわぁ〜!」 という内容になると思われます(大自爆)
つうことで、、、、台風21号は・・・
当初の予定よりも、少しばかり左(西側)にズレたようですが、、、、それでもほぼほぼウチを直撃するという、全くもって信じられないような大胆なコースを進みそうで・・・
いずれにしても台風の右側では、、、、かなりヤバイ気配です!
こんなことなら、台風のど真ん中(目)が通っていったほうが、ず〜っとマシ!!!かも(笑)
目の中に入ると、、、、、、あの不気味な静けさが快感なんよねぇ〜(爆)
俺にはナンの影響もない公共交通機関は大きく乱れておるようですが・・・
そんなのより
孫2人が通っている小学校は、午前中で終わりになり、給食も無しということなので・・・・
お世話担当の俺が大変なだけ!(自爆)
もうすぐ台風の強風圏内に入りそうだから、、、
そろそろ雨戸でも閉めるか!と考えておりますが・・・
ウチを建てて30年以上も経つけど
5回と閉めたことがない雨戸なので、、、、ほとんどお祭り気分です!
クロネコさんは、、、こんな台風の中でも運んでくるのかなぁ〜???
ソレも たいへんだぁ〜!!!
おしまい(ウソ/自爆)
で、雨戸を閉めてみました!
ウチの中の襖やドアも、、、、ウチ自体の強度をアップさせるために、全部閉めました!
これで壊れたら・・・・
ウチを建てた時に、俺が「値切りすぎた」からだということになります!
おしまい(ホント/自爆)
0180非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/05(水) 15:44:25.80
大型台風21号は各地に大きな被害をもたらしたようで、、、
富山県内でも、多少は何かあったらしいが、いつものように、、、、ウチでは、特に何も無かった!
それこそ、雨も風も・・・・・・・・・・雨戸なんか出すほどではなかった(笑)
万全の備えがあれば、、、ナニも無し!
クロネコさんもトラックが倒れては元も子もないと考えて、配達を自粛したらしく・・・
昨日の配達は無かったが、、、、本日、アレが届いた!(笑)
お江戸は西神田のマツシタ様に修理をお願いしていたマッキンの骨董球パワーA116が無事に戻ってきました!
実に嬉しゅうございます!
そこで今回は、A116復活記念として、、、、俺がA116を導入した時に学習したことを、、、
2014年6月3日の記事ですが、それをもう一回コピーしてきました(自爆)
つまり、コピーのコピーということになりますが、、、
簡単に言えば、俺が若い頃から得意にしている「復習」というヤツです(自爆)
とあるお店で、一度は契約成立にまで至った松金A116だったが、ナンかヤバイと感じてお流れとなり
そこで一旦は諦めたハズなのに
その翌日には また別の話が飛び込んできて
今はその返事を待っているという極めてのどかな状況で・・・
ナンともあわただしい(笑)
しかし、今頃になってアレだが・・・
よくよく考えてみると「なぜ松金A116なのか?」
松金の古いパワーと言えば・・・・・・名前だけならMC30というヤツは知っとるけど(笑)
A116なんて初めて聞いた名前だ(爆)「MC30よりも古いアンプ」ということが、今回の騒動の始まり&ポイントではあるが・・・
今頃になってようやく「A116って、どんなアンプなのか?」(大自爆)
で、さっそくヤホー様で「マッキントッシュ」と「A116」で検索してみると・・・
たいした情報はない!が、それでも1件だけなんとなく気になるヤツが・・・
なんと、なんと「D130とアンプのこと(その3)」と書いてあり、まさに今の私にピントぴったり!(笑)
それはナンかブログのような感じで・・・
で、読んでみると・・・(その1)から(そのナンジュウ)まであるようなとっても長い記事で
私にとって、その内容は難しすぎた(爆)そんな厄介な記事ではあったが、ワカランなりに読んでみた(自爆)
0181非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/05(水) 15:45:04.32
2014年にコレをアップした時は、全く何もワカランかったが、、、
4年の間に、特に何か勉強したワケでもないのに、、、、ほんの少しだけ分かった(自爆)
不思議だぁ〜!?

まっ、ソレはそれとして・・・(大自爆)

所定の場所に再セットして聴いてみたけど・・・
やっぱエエわぁ〜!

久しぶりに銀箱で聴いてみたが、改めて、その「良さ」を感じさせてくれる。
この古典的な「厚み」と「重厚さ」は、、、、もぉ、タマラン!(自爆)

ちゅうことで、、、俺は、これからも、
俺のオデオ人生が終わるまで、このA116を聴き続ける!
0182非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/09(日) 19:00:01.08
で、今日の俺の運勢は・・・
なんとなく当たっているような気がする、今のところは!
このまま出陣しなければ・・・(大自爆)
昨日の運勢は見てなかったが・・・
朝の9時から、昼メシ抜きで過酷な12時間労働
一時は、悲しみのどん底まで沈んでいたが、、、
最終的には時給1000円あたりまで復活して、、、、、あぁ、大損しなくて良かった!
そして本日は、、、金運サイコ〜!
絶対に負けることはない!
なぜならば
疲れ果てて、、、とても働く気にならない(自爆)
俺の全財産 耳と、目と、肩と、腰が、、、、少しは回復するだろう!!!
0183非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/10(月) 20:03:18.24
昨日は日曜日だというのに珍しく営業にも行かず、人並みに、のんびりと休養しておりました!(笑)
そして本日は月曜日ですが、、、、引き続きの休養日です!(自爆)
「悠々自適の毎日」と言えば素敵に聴こえると思いますが、、、、単にヒマなだけで、ソレはソレで、それなりに悩みや苦しみがあります(爆)
そして、本日の富山県地方は、県内のあちこちに大雨洪水警報が発令されて、、、、ウチのほうにも出ておるようですが・・・
まっ、そのあたりのことは、心のスミにとどめることにしておき、、、、
雷様が暴れないことを祈りつつ、今日のオデオ!!!
このところず〜っと、銀箱との格闘が続いており・・・
そうすると、必然的に「省略の美学」と「歪の美学」の追求ということになっておりましたが
ソレにもちょっと飽きてきたので、そろそろ「省略しない」「歪まない」という音を思い出してみることにしました!
てか、メインシステム(アキュ軍団+4365)も、たまには聴いてやらないと、鈍ってしまいます(笑)
ですが
ただ聴いてもアレなので・・・
「骨董JAZZ再生」 という、今ハヤリのパワハラってヤツをやってみました(爆)

C36zで聴いたほうがエエのに・・・

1958年ものの「バド・パウエル」と「アート・ブレーキー」
勿論、マスターが原因となるノイズ等があるハズですが、、、、ソコは無視!
外の雨音も無視!(自爆)
で、本日の録音は・・・
SPからは、あまり大きな音を出さずに(一応は、かなりガマンしたソコソコの音量?)
かつ、ZOOMの録音レベルは控えめにして(録音レベルは「6})
細心の注意を払って録ったつもりですが、、、、あくまでも「つもり」でしかありません(自爆)
0184非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/10(月) 20:03:48.44
とはいうものの、その手のJAZZなので・・・
その雰囲気を聴くために、ヘッドホンの音量は、いつものように爆音でお願いします(自爆)
くどいようですが、、、、もしノイズや雨音が入っていても、ソコは気にしないでくださいネ(大自爆)
それから今回は、、、、残念ながら、俺の「咳き込み」はありません!
0185非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/11(火) 17:45:34.65
こちら地方は、、、ここへ来て、一気に涼しくなってきましたが・・・
今年の夏は暑かった!
雨も沢山降りました!
そんな大変な夏だったので、、、
ウチの小さな庭は、、、、ず〜っと放置状態を維持しておりました!!!
で、気がついたら・・・
こんなヒドイことになっておりました(笑)
こうなると、もはや「庭」というより、、、「荒地」ですネ!(自爆)
蚊にさされそうだったので、とても出ていく気にはならなかったのですが、、、
「台風が直撃しそうだ?!」の折に、植木鉢が落ちて壊れたらマズイと思い、、、、、棚板と鉢を地面に下ろしましたが、ソレもそのまま(笑)
ちなみに、、、、鉢に花が咲いてないのは・・・
そういうことには興味が無いという、、、、我が家の伝統です(自爆)
春に思い出して、その気になった時には植えることもあります(大自爆)
実は、今年も7〜8鉢に植えたのですが・・・
何らかの原因で(自爆)、かなり早めに枯れてしまいました(爆)
ちゅうことで、本日は、、、、秋の庭整備工事!
いつものように、、、、「草取り」「草刈り」「富山弁では草むしり」のレベルは、確実に超えておりました。
汗、汗、汗・・・・・
そして、腰が、腰が、腰が痛い!!!!
ここまでやると・・・
オデオなんか聴く気になれません!
0186非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/13(木) 19:34:37.55
いつも通りに更新する予定でしたが、ちょっとした手違いがあって・・・
ヘタをこいた自分に腹が立って、、、パスをした次第であります!
それもこれも・・・
現在、俺が使っているオデオ機器は
CDプレーヤー〜DP700,DP75V,DP75V+ワディアpro(3機種)
プリアンプ〜C26,MX110,MX10,C3800(4機種)
パワーアンプ〜MC2105,A116,M6000(3機種)
スピーカー〜4365,C36z,銀箱(3機種)・・・・・※ワーフェデールは数に入れておりません(自爆)
これらの機器を、それなりに組み合わせて聴いております!
つまり、一応、、、3×4×3×3=108通りという、なんとなくキリのいい数の組み合わせがあって・・・
ですが
これに各種ケーブル類も交換するとなると、、、、メンドクサイことになります!(笑)
また、骨董パワーでは、16Ωと8Ωの切り替えが伴うので、、、もっとメンドクサイことになります!(自爆)
(※超骨董A116ともなると、いちいちドライバーまで出動することになります
そんなワケで・・・
いくらスキでも、、、「もぉ、やっとられんぞぉ〜」がホンネであります。
特に、この歳にもなると(自爆)
ですが、俺の場合は、所詮はこの程度ことで、それなりに数えることが出来ます(笑)
なのに
世の中には、ショップを開けるほどの在庫を抱えておられる方もおられるとのことで、、、そこまで行くと・・・
さすがに、もう、、、、驚きを通り越してしまいます!(爆)
つまりは、、、、、「謎」ということに(大爆笑)
「放置プレー」以外は、考えられません!(笑)
0187非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/13(木) 19:37:31.57
で、昨日は、、、「せっかく4365を聴いておるのだから」ということで
A116が東京へ点検修理出張に出かける前(一関・アートペッパーさん事件の際)に、「おっ、コレもいいなぁ〜」と感じていた組み合わせで聴いてみることにしました!
DP75V⇒ワディアpro⇒マッキンC26⇒マッキンA116⇒JBL4365 
(※A116は、正に真空管時代の球パワーなので、石プリC26と組み合わせのは不適切だと考えていた/笑)
で、聴いたのは・・・
何かと比較しやすい、一昨日の「アキュ軍団+4365」の時と同じハイレゾCD(骨董JAZZ)なんですが、、、
あの1000円ポッキリのCDは、1000円のクセして豪華2枚組で・・・
俺としては、比較するのが目的なので
ただひたすら、、、真剣に聴きました!
ですが
「ナンか、以前に聴いた時ほどの感動はないなぁ〜?」
「A116は修理したばかりなので、まだ調子が出んのかなぁ?」と思いながらも・・・
比較のための録音もしました!
が、
すべて終わったところで、CDを取り出してみると、、、
なんと!
前の日に聴いた高音質CDとは異なる、ただの通常CD!?(自爆)
比較していたつもりが、、、まるで比較になってなくて、、、
A116の調子がイマイチだと感じたのは、、、、、そのあたりのことについても、半分は納得!
で、ガックリ!!!
・・・となると、記事の更新は、、、、、即、ヤル気消滅!
そこで今日は・・・
気分の悪い、間違えやすいハイレゾCDはヤメにして
普通のCD(自爆)
とはいうものの、最近、比較的聴き慣れているコレから・・・
骨董CDもヤメにして、、、、1977年ものCD(笑)
次も、普通のCDですが
気をとりなおして、、、再びの骨董CD・・・・1959年もの
これも、最近はよくチェックに使っているCDなので分かりやすいと考えて・・・まずまずやなぁ〜と感じたところで・・・
次は、
ここでようやくフリダシに戻って、、、、豪華2枚組の中から、慎重にハイレゾCD!(自爆)
そして最後は、
この歳になって・・・
ようやく、その良さが分かったような気分になってきた
名曲・アートブレーキーのモーニン!
恥ずかしながら、、、、ここへ来て、大ハマリ!!!(大自爆)
0188非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/15(土) 11:19:42.30
近いうちに、、、
もう間もなく、、、
近日中に、、、
俺のALTEC604Eの新型ネットワークがお目見えする予定だが
そのついでと言ってはアレだが・・・
この銀箱612Aを導入する際に
もしアカンかったら、、、こんなんでもやればエエかいのぉ〜?
と、考えていたことがあって・・・
ソレについて、、、只今、ドロナワ的&発作的に勉強ちゅう〜
何故か、急に思い出したのですが、、、、きっとヒマだからだと思われます!
参考文献はこんなんデス!
(ナンの断りも無く、黙って引っぱってきましたが、、、、、お許しおぉぉ〜!)
とってもエエ音だと思います!
で、、、
たぶんですが・・・
センターにある、目立つ四角い布は関係なくて
画面の下のほう、左右にある立派そうなヤツだと思われますが
俺は、、、ず〜っと、センターのヤツだと思とりました!(大自爆)で、情報網が素晴らしいようで・・・
早々と分かりました!
四日市のかたで、、、
ナンのことはない、参考文献の最初のかたでした(爆)
そこでマトモな写真を見ただけで・・・
キッパリと諦めることが出来ました!(大自爆)
世の中には研究熱心なかたが多いんやなぁ〜と感心しております!
で、この平面バッフルですが
ナンチャラカンチャラという言葉があるくらいで(自爆)
「キレイな音にはなるが、かなり大きなサイズの板でないと、低音が出ない!」
・・・というのが俺の常識ですが、、、
ホントのところは、まるで分かっておりません(自爆)
本格的に考えたことが無いからですが・・・
やっぱ、、、、考えないほうがエエのかなぁ〜???
あの部屋にデカイ板をセットしたら、、、、邪魔になるもんねぇ〜(大自爆)
0189非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/15(土) 11:20:35.56
「前の記事」では、出来もしない平面バッフルのことを書きましたが・・・
こうして俺がノンキにオデオなんかをやれるということは、、、これすべてご先祖様のおかげだと思っております!
今、こうして生きているからこそ、オデオを楽しむことが出来るのです!

これは前にも書いたと思いますが・・・
かなり極端に感じられるかもしれませんが、俺の壮大な頭の中は大マジメでして・・・(自爆)

俺のご先祖様たちは
応仁の乱も、戦国時代も、関ヶ原の戦いも、太平洋戦争も、、、、すべての危ない歴史をかいくぐって、さらに、順に子供を残したから、今の俺があるわけで
もし、ご先祖が関ヶ原で死んでいたら、今の俺はいないハズだし
上手に子供を残したからこそ、こうして俺が生まれてきたハズです!

一人でも歴史の渦にのまれるようなドジを踏んでいたら、そのDNAはそこで途絶えるし
一人でもエッチがヘタなヤツがいたら、俺は生まれてこなかった!(自爆)

つまり、今、この世に生きているヒトは、みんな逞しくて、要領が良くて、、、、そんな素晴らしいDNAを持った人ばかりだと思います!(俺と同じように/大自爆)

たとえば、このことは歴史的には、つい最近の話になりますが・・・
富山の大空襲もひどかったけど・・・
広島と長崎は、もっとひどかったはずで
それとは別に、、、、沖縄も大変だったと義務教育で教わりました!

なので、「そういうことかい、、、、やっぱ戦争はダメだよなぁ〜」 で終わったもんだと思っていたら・・・

先日、こんなヤッホー記事がありました!俺は、、、ビックラこきました!
こんな裁判、アリかよぉ〜???

バカ言ってんじゃないよぉ〜
もしこれを認めたら、、、、国家の予算が大パニックになるやんけ!
なんちゅうても、、、沖縄だけやないもんねぇ〜
てか、戦争の時のことやろぉ〜

こんなことをやってた裁判費用がもったいない!!!
訴えた遺族さんたちは、、、ソレを全額負担するのやろか???

もぉ、カンベンしてよぉ〜
まぁ、それだけ日本が平和だってことになるかもしれんけど・・・

ナンかなぁ〜・・・

それとも、、、○○協会と同じような、ナンかの権力闘争か?
お話にならん!!!
0190非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/16(日) 18:30:57.90
会話が可能な一関さんにはガッカリさせられましたが・・・
まっ、ソレはソレとして
本日、これ買え!これ買え!のメールが届きました(笑)
コレなら少しは期待してもエエのかな?
俺は、ピアノよりもドラムのほうがスキなので・・・
タイコはエエよねぇ〜
で、たとえこのCDがハズレでも・・・
たまには買います!(笑)
少し高いけど・・・
勝ったら、買います!(自爆)
やっぱ、サイテ〜!!!(大自爆)
きっとすぐに飽きるとは思いますが・・・
とにかく、聴いてみんことには、、、何もわかりません!
<余談>
朝乃山が、今日も勝って6勝2敗!
勝ち越しを目指してガンバレ!!!
0191非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/16(日) 18:37:16.62
2001年1月〜12月に放映されたNHK大河ドラマ「北条時宗」のオリジナル・サウンドトラックCDですが・・・
当時、「この音楽をステレオで聴いたらエエやろなぁ〜」と思いながら観ておりました。
で、いつの頃かは忘れましたが、、、
とにかく、ガラにもなく、、、、買ってしまいました(笑)、NHK交響楽団が演奏しているCDを(自爆)
で、本日、久しぶりに聴いてみましたが・・・
さすがにコレは、、、、
ご近所の皆様は日曜日ということでおくつろぎだと思い、
朝っぱらから大音量というワケにもいかず、、、、比較的静かに聴いてしまいましたが、
かなりイライラしました!(自爆)
ですが、あくまでも調べものの為に聴いたワケで、、、、ナンとか耐えました!
調べたかったのは、、、「ホーミー」
本日の演奏は「冷えたアキュ軍団+4365」、
SPケーブルは、交換するのがメンドクサイので、骨董「WE16GA」のままで録りました。
ちなみに
スピーカー4365の左右間隔は1.8m
左右のSPから正三角形を描いた頂点にZOOMがあります。
マイクの高さは、約95p
4365のアッテネーターつまみ(ホーンの下端)と同じくらいの高さです。
そして、この曲もホーミーだと思ったけど・・・
解説書には何も書いてなかったので、、、違うのかもしれません(笑)
声にも聴こえるし、、、楽器のようでもあります(笑)
最後に、ホーミーとは違う曲ですが・・・
実は俺、、、こっちの「甲高い歌声」のほうがホーミーだと思い込んでおりました。
調べてみると、こっちは「オルティン・ドー」というヤツらしく・・・
北京のモンゴル風キャバレー?で若いオネエチャンの生オルティン・ドーを聴いたことがありますが・・・
もっと、もっと、迫力がありました!
それこそ、、、モンゴル草原の はるか彼方まで聴こえるような・・・
そんな感じで、、、凄かったデス!
0192非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/17(月) 00:13:05.09
ボーナスといっても、民間の平均額ですから。

盗人にも三分の理ではないが、公務員たちは、自分の行いを正当化せずにはいられない。
まるで法律の方が間違っていると言わんばかりの理屈をつける。
0193非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/18(火) 21:16:43.39
今、こうして書きはじめるけど、、、、いろいろとあり過ぎて、もぉ大変です!(汗)
とにかく、昨日は
朝の2時半頃に起きて・・・          ←寝たのは11時半頃だったから、睡眠時間は3時間!
3時半に出発しました!
(※チョイと早すぎると思ったけど、また寝るワケにもいかないし、特にヤルこともないから出発!)
早すぎるし、睡眠不足でボーとしていたから、出来るだけユックリ走ろうとしたつもりでしたが、、、、、フト我に返ると、秘密の○○○Kになっておりました(笑)
途中の上信越道・SAで、うに地方の「つくば中央インター」をカーナビにセットしようとしたところで・・・
俺の「ポータブル骨董カーナビ」には圏央道なんか入ってないことに気がつき、昔ながらの地図を頼りの走行になりましたが、、、、
何事もなく、無事に「つくば中央インター」に到着したのが9時ちょうど!
料金所を出たところでZを停めて・・・
まだ集合時間までに1時間もあるなぁ〜
そや、ココで待ってたら、きっとそのうち誰か来るやろぉ〜
ココなら目立つから、、、分かるやろ?!
と、一服していたら、、、、、ほどなく、予定通りにこばさん現る、急停車!(爆)
それでも少し早すぎたけど、、、、2台つるんで、うに邸探索に出発して・・・
で、結局は、大通り、、、ではなく、中通りまでうにさんお出迎え(俺ではなく、、、こばさんが電話したのです/自爆)
玄関前の駐車場で挨拶やらナニやらでモタモタしていたら、、、、真っ黒なウルサイAMGベンツが到着!
それも、屋根を後ろのトランクに格納したオープン状態なので・・・
ほとんど芸能人or組員、それも親分さん!(爆)
うに邸地域の閑静な住宅街という雰囲気は、ほぼ台無し!!!(大自爆)
そぉ〜と覗いていた、向かいのウチの窓は、、、、すぐに閉められた
極道用語で言うところの「出入り」が始まると思われたのかもしれない(ウソ爆)
※俺は、実際にそういう場面に遭遇したことはありません(大自爆)
そんなこんなで、、、ようやく、ナンとか、、、、うに邸二階のオデオ部屋で、オフ会という名の放談会開始!(※そこに居た うにさんは含まず/自爆)
俺は、かなり緊張してしまい、写真を撮る余裕がなかったので・・・
これはこばさんが撮ったヤツ
0194非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/18(火) 21:17:39.82
タバコを吸うために外へ出たとき
うにさんの奥様に
「旦那さんは、男から見ても、エエ男ですねぇ〜」
「とにかく真面目で、素晴らしい、素敵な旦那さんだわぁ〜」
その他、思いついたことを、アレやコレやと目いっぱい褒めちぎり、、、力説してきたが・・・

なぜか、、、、いつになく、喉が渇いた(自爆)
きっと放談のやりすぎだ!と思ったが、、、、ソレだけではなかったのかもしれない(自爆)

で、本題であるべきオデオについては、、、、、
聴きはじめてスグの第一印象(ここがカンジン)は、もぉ、サイアク!ヒドイ!
えぇ? 620Aって、こんな音なのぉ〜?
てか、そもそも、音量が小さいから、、、、俺の壊れた耳では、よぉ〜聴こえん!

普通であれば、スグに「もっとデカイ音で聴かせんかい!」と言うところだが・・・
初めて会って、すぐにソレではアカンと思い、、、、
それに、、、あとで、うにさんが 奥様に叱られてはダメやと考えて、、、珍しく自粛した!(自爆)
ソレがジジイとしての礼儀だと考えた(自爆)

そのあと、、、
俺がうにさんに頼んでいた「604E用の新型ネットワーク」の引き渡し式&説明会があり・・・

この写真もこばさんが撮っていた(笑)

そして、、、、かなり油断していた時
620Aから、部屋の空気を切り裂くような豪快な音が発せられ・・・
「なんや、ちゃんと鳴るんやないかい!」と言わせるような、、、、なんとも素敵な音でした!!!

あの音が聴けたら・・・
それでエエ!!!
大いに納得しました!!!

で、俺が「最初の音は、、、アレは、ナンやったんや?」と言うと、、、
気まぐれさん曰く、「ジジイたちが、試されたんですヨ!」(自爆)と・・・
さすがの気まぐれさん、、、長いこと生きとるだけあって(爆)、「うまいこと言うなぁ〜!」と、口には出さず、心の中にそっとしまい込み、、、、、、一件落着!
0195非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/18(火) 21:19:10.34
ブログの記事を見ていたら、、、もっとお調子もので、テキトーな雰囲気を前面に押し出してくるものだと思っていたのに、、、相当にマジメな好青年(ホントは好親父と言うべきか/自爆)だった!
俺の若い頃とそっくりで、、、あの頃の自分を思い出さずにはおられなかった(自爆)
おまけに・・・
これは今回初めて知ったことで、知らなかったのは俺だけかもしれないが
前々から、ナンでも上手に修理するなぁ〜と思っていたが、、、
ナンのことはない・・・
そのあたりの話について事情聴取をしてみると・・・・・ほとんどプロやんけ!(爆)
兎にも角にも・・・
あの真面目さは、、、、ブログ記事の雰囲気とは違いすぎる!
天下無敵の爆音小僧 さんも、奥様の前では、、、、果たして、どうなんでしょう?(爆)
分かったことは・・・
奥様は、限りなく偉大だ!
・・・ちゅうことで、12時ジャストにうに邸はオシマイ!
お次はよ〜ぐるちょ邸だが
その前に昼食!
で、その昼食が、、、、よ〜ぐるちょ邸横づけの蕎麦屋さん
ナンとも話がうますぎる!
よ〜ぐるちょ邸から歩いて0分の、、、、ほとんどお抱え蕎麦屋さん
参りました!!!
おまけに、、、今回のよ〜ぐるちょ邸は商売用の家だと思っていたら、、、大間違いでした!
そしたら住宅のほうかと思ったら、、、それも間違いでした!
ならば二号さんちかいと思ったら、、、それも間違いで・・・
よ〜ぐるちょさんがレコードを聴くためのウチであり
よ〜ぐるちょさんの奥様がピアノを弾くためのウチであり
そんでもって更に、お二人でダンスを踊るウチかなのかどうなのか(爆)については謎のままですが、、、何人ものかたがダンスできるような広さのお部屋はありました(自爆)
・・・とアホなことを言いたくなるような、そんなウチの所有者がよ〜ぐるちょさんで・・・
とても落ち着いた雰囲気で、かつ笑顔を絶やさず・・・
俺とは明らかに違うリッチさが、そこかしこ(特に喋り方)に漂っており、ナンとも腹の立つお人なんだわぁ〜(自爆)
で、そこのオデオについては・・・
「僕はレコードが趣味なので、オデオについては全然ダメです!だから期待しないでくださいネ」とのことだったので、、、、またしても大油断してお部屋に入っていくと・・・
アホくさ!
0196非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/18(火) 21:20:41.10
これぞまさに、、、アホくさの代表選手でした(大自爆)
棚に、ズラァ〜っと並んだ骨董レコードの山!
俺にはワカランような、、、、宝の山!!! (俺に分かるようなら、たいしたことはない/自爆)
あの気まぐれさんが興奮するくらいだから・・・・
俺は、ソレでようやく分かりました!(自爆)
何もやってないハズのオデオは・・・・
まず、部屋が広い!
テンジョが高い!
高すぎて、俺のカメラじゃムリ!
床に寝そべって撮ったのに、、、、、、甲斐なし!

そして
洗濯機のような骨董プレーヤーがある(爆)・・・・・・・・・RCAか?
それでいて、なぜか、、、、俺でも分かるアキュA60もある!?
SPは、ナンかゴチャゴチャといっぱいあって、、、中でもセンターにドォ〜ンと構えているモノラル用SPは・・・
名前は聞いたけど、、、、ソレを覚えることは出来なかった(大自爆)
とにかく、、、、どれもこれもメンドクサそうな機器ばかり!(笑)

これすべて、どなたかの指導で揃えたと言っておられたが
ソノ音を聴いて、じゃソレ買いますと決めたのはよ〜ぐるちょさんのハズだから・・・
骨董オリジナルレコードは、こんな音で聴きたいという信念がおありのようで、、、、もぉカンベンしてください!!!
で、その音は、、、、まさにアノ音(爆)
今の時代ともなると、どこででも聴けるような音ではなくて・・・
オデオ的にはたいしたことはない

上も下もサッパリなのに・・・

もし、もらえるもんなら、、、俺は欲しい!
そんな音!(大自爆)
0197非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/19(水) 23:05:29.29
ジジイたちが三人揃って「うに地方」へ修行に行ったことに間違いないのだが、、、
俺個人としては、ここまで厳しい修行になるとは思ってもいなかった!
「騙し」と「偽り」の連続で、、、、参りました!
絶対にふざけたヤツだと思っていたのに、、、マジメ一点張りのうにさん
「何もワカランのです」と言いながら、あっさりとオリジナルレコードを鳴らしてしまうよ〜ぐるちょさん
俺のような田舎もんのシジイでは、、、ついていけない!
特に・・・
いきなり腐った音を聴かせるだけ聴かせておいて、忘れた頃にドカンと一発という、かつてない反則技を繰り出したうにさんには・・・
アレは・・・
今、考えると、、、、果たしてどこまで真面目なのかと疑いたくなる!(爆)
ここで、思い出したことがひとつ!
兎にも角にも、アルテック620A(改)の ほぼほぼ一瞬の爆音に納得させられたが、、、
(たぶんうにさんと気まぐれさんの会話の中で)あの音の基準は一関だと発言されて・・・
俺の心は大いに乱れた!

うにさんの620A改から出た一瞬の音と同程度の音が、一瞬でもいいから、もし一関で聴かせてもらえていたら、、、
俺の「一関の印象」は全く違っていたはずで・・・
0198非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/19(水) 23:06:20.14
あそこで1時間半も粘ったのに、ソレがかなわなかったのかと思うと、、、、ますます腹が立つ!!!(自爆)
おまけに
つくばから一関への距離ならば、1ヶ月に1回ぐらいは行ってもいいのだが、、、
富山から一関までは、余りにも遠すぎる!
実に残念無念!だが、、、、、マトモな音を聴けなかったことが、俺にとっては良かったのかもしれない(大自爆)
・・・なんてことは、どうでもエエことで(笑)
今回の「うに地方」への遠征は、ただ修行に行くことだけが目的ではなかった!
すべての事の始まりは・・・
俺が、ヤフオクに出品されていた「604E用のネットワーク」が気になり、、、、とりあえずソレを入札しようとしたら、、、
なぜか俺の動物的カンが働き、、、、ナニやら不穏な気配を感じてしまい・・・
そこで、すぐに
「今のアレって、、、、ひょっとして、うにさんが入札しとるんかい?」と連絡してみると。。。
「はい、アタリィ〜!!!」との返事が来た(自爆)
ソコで俺たち二人が争うのは、アホの極みになるので、、、
お互いの「欲しい理由」などについて、あ〜だ、こ〜だと慎重な協議を重ね
最終的にたどりついた答が、、、
「うにさんのほうで落札して、ソレをもとに、俺の新しいネットワークを作ってくれ!とにかく、俺はヤフオクの相場も含めて何もワカランから、すべて任せる!たのむわぁ〜!!」ということになり・・・
つまり
いつものように、俺は何もしないで(※口出しもしないこと/自爆)、「うにオデオ研究所」にオールおまかせ定食ということになった(自爆)
0199非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/19(水) 23:08:22.64
そして、いよいよソレが完成したということで、、、
「引き渡し式」のついでに、「修行も」ということになった次第だ!
(※たぶん、、、こばさんは「釣り竿の引き渡し」、気まぐれさんは「オリジナルレコード見学」という、それぞれの異なる目的があったハズだ!)
と言っても、うに研究所に「604E」は無いので
理論と計算と経験とカンと、、、そこいらへんにあった16Ωのスピーカーで実験を繰り返して作られたネットワークだ!
まさか俺の銀箱を、富山から運んでくるワケににもいかないし・・・
(※ホントのことを言うと、、、エルグランドで運ぶことを、マジで1回だけ考えた/大自爆)
・・・つうことで、うに研究所の実力を全面的に信頼して、完成したネットワークを、ソッとZに載せ帰ってきた。
勿論、、、配線方法などの取扱い要領については、、、しつこいくらいに確認させていただいた(自爆)
また、、、せっかくの新製品だというのに、、、、いきなりマジックでアレコレと書いてきた(大自爆)
ソレもコレも・・・
ウチへ戻って、もし俺が間違ったら、、、元も子もないからだ!!!(大爆笑)
で、昨日、、、、何事もなく、無事に繋いで聴いてみた!
今日も聴いている(笑)
さりげなく、、、ちゃんと脚がついていた!
エエ仕事やねぇ〜!!!!
俺は何もワカランけど、、、こういうところに、製作者さんの大きな「愛」を感じる!
そして、とりあえず銀箱の前に置いて、配線してみた!
銀箱の裏蓋を外し、、、怠りなく配線し、、、、
また元に戻す時に16本×2=32本のネジを締めたが、、、、、狭い場所で、近眼の老眼の網膜剥離歴ありのジジイには、余りにも過酷すぎた!(大自爆)
ネジの頭が、よぉ見えん!
また、一連の作業の途中に、、、休憩を兼ねて、一応、後面開放でも聴いてみたが、、、、、すぐに閉じることに決めた(自爆)
そして、改めて聴いてみた!
すると、、、アッテネーターがよぉ効くわぁ〜!!!!!!!!!!!!!!!
そこを上手に調整すると、、、、ほぼ以前の音と同じような感じになった!(たぶん/笑)
ってことは、、、、標準装備のネットワークも正しく機能していたらしい
アッテネーターだけは、有って無いに等しかったが(大自爆)
0200非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/19(水) 23:12:54.35
いくら聴いても、、、音の本質は変わらん!
が、、、少しずつ良い方向に向かっているような気がしないでもない(笑)
「どこが?」と訊かれても、、、、そんなの、言葉で表現できたら、苦労はせん!
つうことで、、、録ってみた!
「相変わらず、、、やっぱ俺の音だよなぁ〜」 が俺の感想(自爆)
アキュDP75V⇒ワディアpro⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱
上手に作りすぎたネットワークでは、そんなに音が大変身することはないらしい(笑)
少しは期待していたのだが・・・(大自爆)
文中で「ネットワーク」と「アッテネータ」がグチャグチャになっていたので修正しましたが、まだ他にもあるかもしれません(自爆)それから
ネットワークの交換に合わせて
銀箱の下に入っていた高さ2.5pのマグインシュを外し
0201非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/19(水) 23:13:27.89
つまり、銀箱が2.5p床に近付いたということです。
ついでに、銀箱の下に入っていた薄い座布団を撤去しました。
また、銀箱を下ろしたので、、、ZOOMも少し下げて録音しております、たぶん10センチ以上かも(笑)
なぜかというと・・・・
ただなんとなくです(笑)
カンかなぁ?
「うに地方」で修行していた時に、フト、考えました(自爆)
しばらくは、このスタイルで聴いてみます!
0202非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/20(木) 21:54:35.90
今回の「うに地方」での修行と、新ネットワークのお話は第三話が終わったところでオシマイです!(笑)
なので、この最終話は、「おまけ」みたいなもんです。
今回のうに地方(公式には、茨城県つくば市)への遠征は、記事のほうは目いっぱい長く引っ張っておりますが、
たった一日のお話です!(自爆)
「富山」から「うに地方」までへの距離は約450K
オフ会の開催予定時刻は10時だったので、、、余裕をもって9時に現着となるように
午前3時半に富山を出発しました!
が、当初計画では4時に出発することになっておりました。
午前4時に出発して、450Kを5時間かけて走れば9時に到着するということになりますが、、、、遅くとも9時半には到着するだろうと考えました。
500Kの距離を時速100Kでコンスタントに走れば5時間で走りきれるハズですが
平均速度100Kというのは、、、、そんなに甘いもんではありません!
これは、あくまでも友人の話ですが・・・
「長距離で平均速度100Kを保つには、ほとんど130、140、150キロで走らないと、なかなかクリアできん数値だゾ」
「それに、必ず途中にトイレ休憩があるし、軽い渋滞、80K制限などもあるから難しいもんだゾ」と言っておられました(爆)
俺も、そうだと思います!(自爆)ネットの「どらプラ」などで調べてみると・・・
448.4キロを5時間27分で走ることになっております!

ほぼ80K平均で走る計算ですが、、、
俺はそれより30分ほど早く到着する計画でしたが、それに30分の延長も見込んでいたから・・・
結局のところ、計画自体はかなりマトモなものです!
0203非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/20(木) 21:57:44.53
マトモじゃない時も、マレにありますが
あくまでもマレです!(自爆)
俺の高速道路における走行スピードについては、あまり良い噂を聞いたことがありませんが・・・
走っているのは、「間違った噂」のほうです!
そんなことより、間違いが無いのは高速料金です!
ETCを装備し、土日祭日割引を受けても「富山〜つくば中央」は7,330円也
ソコを往復したら7330円×2=14,660円也
それに
ガソリンも必要になります!
たとえば、俺のZはハイオクですが・・・
高速道路の燃費となると、、、確実に10K/L以上は走ります。
そんでもって450K×2=900Kだから、、、、約90Lというと、、、これではちよっと燃費が悪すぎます!
で、一応80Lということで、、、、160円/Lという大安売りのハイオクを想定すると
80×160=12,800円 がガソリン代!
ここまでが交通費ということになりますが、、、、ここで終わったらツマランよねぇ〜
はい、次!
今回のうに邸とよ〜ぐるちょ邸は、初めての訪問になるので・・・
まさか手ぶらで行くわけにはまいりません!
おみやげのひとつも準備していく必要があります。
(※なお、何回も訪問するようになると、、、「手ぶら」ということも多々あります/大自爆)
で、オフ会といえば、、、
俺の場合は、いつも大体2000円程度です
今回は、こばさんと気まぐれさんの分もあるから4人前まだあります!
飲食代です
これについては、「オフ会に出かけなくても食うやろぉ〜」と言われてしまうと身も蓋もないのですが(自爆)
一応、計上させてください!(笑)
朝の3時半に、ウチにあった「あんパン」を一個かじりながら出発しましたが
たしか7時頃にナンタラSAのレストランでキャベツ山盛りの洋朝定食が800円
うに邸へ行くまでに飲んだ缶コーシーが2本で260円
昼食の天ざるそばは、、よ〜ぐるちょさんのオゴリ(ごちそうさまでしたぁ〜!!!)
2000×4=8000円 がおみやげ代まだあります!
飲食代です
これについては、「オフ会に出かけなくても食うやろぉ〜」と言われてしまうと身も蓋もないのですが(自爆)
一応、計上させてください!(笑)
0204非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/20(木) 22:00:59.86
朝の3時半に、ウチにあった「あんパン」を一個かじりながら出発しましたが
たしか7時頃にナンタラSAのレストランでキャベツ山盛りの洋朝定食が800円
うに邸へ行くまでに飲んだ缶コーシーが2本で260円
昼食の天ざるそばは、、よ〜ぐるちょさんのオゴリ(ごちそうさまでしたぁ〜!!!)
そして復路の缶コーシーが3本で390円
夕食は糸魚川近くの蓮台寺パーキング「ラーメン・とん太」の味噌ラーメン700円ほど(忘れた)
9月17日に使ったお金はこのくらいだと思います!
あっ!そうそう、忘れちゃならないのが、うにさんに作っていただいた「604E用ネットワーク」ですが、その金額は、俺としてはビックリ仰天の格安だと思っているのですが、、、一応は内緒!(自爆)
どうしても知りたいかたは、、、直接うにさんに尋ねてください(笑)
そうすると、全部で・・・・・
37,610円+「アレの代金」ということで、、、、
はっきり言うと、、、、大満足しております!
だって「アレの代金」を込みでも・・・
先週の営業活動で、、、、そのくらいは返してもらったもんねぇ〜(喜)
だから、、、最近の成績だけを見れば・・・・・・・チャラでした!(自爆)
あくまでも「最近の」という限定ですが・・・
万々歳になったところで・・・
この記事、ここで終わると思ったら大間違いであります!!!
「つづき」があります!
実は、ここまでは前置きで、、、、、ここからがこの記事のメインです!
楽しすぎる内容ですが・・・
俺は、思い出しただけで、、、ご立腹です!
だって、コレですヨ
立派なモンでしょ!
こんな時でも、、、、素早くスマホでパチリ!
極めて冷静に・・・
ここまで来ると、、、、もはや俺は、ブロガーのカガミやと思います!(自爆)
0205非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/20(木) 22:04:25.31
ハイ、お待たせしました!
それではどうぞご覧ください!
アホくさ!
朝の3時半から走り出して・・・
バラキで修行して
そんでもって、そのまま帰ってきたから、、、、、一日の走行距離はほぼ900キロ
その900キロ走った最後の最後の、、、あと4〜5キロというところで
御用だ、御用だ、御用だぁ〜!!!
ウゥゥゥゥ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゥ〜
って、ヤカマシイわい!
パトちゃんに連れ込まれ
いろいろと世間話をしたあと・・・
でナンボや?
はい、申し訳ありませんが、18000円になります!
ほぉ〜
俺、67歳の年金生活者だけど・・・
しゃ〜ないわなぁ〜
明日、振り込むわい!
3連休最後の今夜は、県外の人が多いから
もうエエかげんにしとけや〜
あんまり頑張るなよ!
おやすみぃ〜〜〜
ちゅうことで、、、
最後の最後に、、、計算間違いが発生!!!
そして
ゴールド免許が・・・・
あと4年とちょっとでブルーに替わってしまうが・・・
ソノ時俺は何歳やろか?
0206非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/20(木) 22:06:50.50
一関の寺島様が作られたCDが届きました!
JAZZがスキで、その中でも特にドラムを愛する皆様のためのCDです。
で、ドラムならば・・・
まだまだ新型ネットワークがエージング不足の銀箱よりもC36z(JBLヴァイカウントもどき)のほうがエエやろぉ〜と考えましたが・・・
長期休暇していたD130の寝起きが悪くてイマイチなのか、はたまた曲自体がダメなのか?
ナンかこのような調子では、、、、、お蔵入りは時間の問題ではないかと思っております(自爆)
それでも、どんな感じなのか?ということで、アルバムの雰囲気だけでもお伝えしようと思い録ってみました。
勿論、ヒマだからですがネ(自爆)
とはいうものの、いつも通りのやっつけ録音です。
ZOOMの録音レベルは、安全を考慮して「5」まで下げて、、、、
でもSPから出る音の音量は、D130をたたき起こすという意味もあり、、、、自分好みの音量のままの放置プレーであります(大自爆)
なので、、、
ず〜っと赤ランプが点滅しておりましたが、、、、、ソコは気にしないことにしております(あの日から/自爆)
すると、ナンということでしょう!?!?
せっかく録ってやったのに、途中でメモリーが満タンになったようで、、、、録音ストップを押す前に、すでに録音は終了しておりました(自爆)
だからといって、メモリーを初期化して録り直しするほど、、、、俺は、そこまでヒマではありません(爆)
あっ、ウソ、ウソ、、、、、私としたことが、ついウソをついてしまいました!
メンドクサイから、そのままアップさせていただきました(笑)
たぶん、、、、、、雰囲気ぐらいは、、、分かると思います!
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒JBL/C36z
0208非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/20(木) 22:39:45.86
東京五輪ボランティア、無報酬に批判→「時給125円」支給が物議…組織委役員は月200万
0210非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/21(金) 18:44:59.59
あの記事は・・・

結局のところ、やっぱり、、、、こんなことになっていた!(笑)
訪問者数は、、、、いつもは、どんなに多くても、300以下なのに・・・そして、こっちはもっとヤバイ!
大杉さんだ!(爆)

俺の不幸は、みんなの幸せ!

元々が自分で撒いたネタだし・・・
まっ、えっか!!!
0211非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/21(金) 23:41:10.96
にとってのオデオとは・・・
「コレ、いいな!」と思って買ったSPを、精一杯、、、、生かしきる!、鳴らしきる!
(※が、未だに一度も達成したことはない/自爆)
ただソレだけのことだが、元々が、そのSPの限界なんてもんは、俺はシランし
おまけに、鳴らすためのオデオ機器が限られている。
なので、所詮はムリだと分かっているが、、、そんな限られた条件の中でも、やれるだけやってみる!
ヒマだし(自爆)
過去には、4344MkUをチャンデバを介してマルチ駆動で鳴らしていたこともある。
なんとなくウソ臭いが、、、、ホントのことだ!(自爆)
(※が、機器が多くなりすぎて、、、、そのうち、レシーバーに憧れるようになった/大自爆)
で、レシーバーは未だに夢のまた夢でしかないが、、、、とりあえずSPを、ラクチンな4365に鞍替えした!
とはいうものの、自分好みの音を求めるなら、やっぱホントはマルチだと思う。
が、それが難しいしメンドクサイと感じる俺のような場合は、メーカーが開発したネットワークが一番だ!
ナニよりも、アンプが少なくて済む!(自爆)
そもそも標準装備のネットワークは
そのSPを開発したメーカーさんが、ソレに最も適したバランスだと考えて作ったハズだから、、、、普通は、それを超えるなんてことは、まずムリ!(だと思う)
だって、メーカーさんは、「ソレが、そのSPの正しい音です」と決めて販売したんでしょ!?
それなのに、メーカーさんは・・・
「新たなネットワークを開発し、新次元の音を・・・ナンチャラカンチャラ」 というような広告を、、、昔はよく目にした!(※オデオ誌は読まなくなったので、最近のことはワカラン!/自爆)
今考えると、、、、随分と失礼な話で、ほとんど詐欺だと思う(爆)
0212非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/21(金) 23:45:07.41
・・・と、俺は勝手に思っているのだが
とにかく、、、現実は、なかなか思ったようにはいかない。
「限られた条件」というか、「残高不足」というか、、、、、ソコだけはどうにもならん!(涙)
そんでもって、自分のウデを棚にあげて、「あのアンプで鳴らしたらエエやろなぁ〜」と、いつも思っている!(爆)
おまけに、、、、一組のSPでもナカナカ思ったようにはいかないというのに、、、俺のオデオ部屋には、38センチ級が三つもある(自爆)
ホントはみんなそれぞれの音があるのに、いつの間にか三つ巴の戦いになり、堂々巡りの中途半端だらけ!(笑)
そんな、、、いつも非常事態宣言が出ている状態の中で・・・
「この銀箱の音がダメなのって、ひょっとしてネットワークが壊れとるからではないやろか?」
「だいたい、このアッテネーターはクルクルと軽すぎるし、回してもナンも変わらん!」
「このバランスは、間違いではないやろか?」
なんてことが気になり出して、、、、「どこぞにマトモなネットワークがないかなぁ〜?」 となり・・・
その後、、、、紆余曲折を経て、最終的にたどり着いたのが「うにオデオ研究所」
(注意;「うにオデオ研究所」を検索しても、、、この記事にたどりつくだけです/自爆)
すでに引き渡しは済んでおり、ウチへ持ち込み、銀箱612AのSP/604Eに接続して聴いておりますが・・・
聴けば聴くほどスグレモノだということが分かります!
最初は、メーカー製の標準ネットワークと同じようなもんだと感じておりましたが、
それが、徐々に、徐々に、、、、メーカー品を超えていくようです。
で、「何処が?」と訊かれても、、、俺としては、ナントナクゥ〜としか答えようがないのですが、、、
ソコを無理に引っ張りだすと
最初は「鮮度アップ、緻密さアップ」という感じでした、
そして本日は、そこにさらに「中高音に滑らかさを感じる」というような感じで・・・
また、それに伴い、低音も「らしくなった」と言えるような気がします!さらには、音量をあげても以前のようなとげとげしさが影をひそめ、若干は聴きやすくなったと思います。
うにさんの設計製作にもかかわらず、トゲが無くなっていくようです(自爆と予想されるので、、、、「転ばぬ先の杖」だなぁ〜と安心しております(自爆)・・・・・・・
0213非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/21(金) 23:47:33.96
本人は気づいてないが、今の絞り方で、すでに役立っているのかもしれない(大爆笑)
つうことで、あの「うにとジムランといきものたちとの日々〜(笑)」という・・・
いかにもチャランポランでテキト〜そうな雰囲気の記事にすっかり騙されましたが、、、
※現地では、いきなり試されもしました(大自爆)
がぁ〜、、、
オデオに関する知識と経験と技術力は、、、、なめたらアカン!ということのようでした。
とにかく、、、「凄い!」の一言です!!!
それから・・・
うにを舐めたら痛いデス〜/大自爆
そりゃそうと、、、、せっかく作っていただいた604E用ネットワーク
今のままでは、いつか踏んで壊してしまいそう!
早く、ナンとかせんとアカンのだわぁ〜
0214非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/22(土) 15:41:50.68
うに研提供の「604E用ネットワーク」は順調に熟成中!
すでに銀箱に標準装備のメーカー製ネットワークは、かる〜く凌駕!!!(したと思われる)
床に散乱するケーブル類やCDにつまずき、大切なネットワークを踏んで壊しては元も子もないので、銀箱と4365の間に格納
その際に、アンプとネットワークをつなぐSPケーブルの長さに不足が生じたため、うに研ケーブルを「WE16GA」に交換したが、、、、、工事は何事もなく無事に完了
そして聴いてみた
特に問題はなく、上々の仕上がりだと感じた
安心したことにより、いつの間にか朝寝に突入
目が覚めたところで、暖機は完璧!
そして録ってみた
本日の録音は、、、大友義雄カルテット「海の家」ライブ(自爆)
現場の音量は、録音のため、わずかに遠慮したデカ音程度で、、、、爆音までには至らず(笑)
ZOOM/Q8の録音レベルは「5.5」
ピークメーターの頻繁なレッドゾーン突入は完全無視
演奏メンバーは
アキュDP75V⇒ワディアpro⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱/ALTEC612A
とっても長いので、、、、、ヒマなかただけどうぞ!
超爆音で!!!
0215非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/23(日) 20:41:16.10
銀箱/604E用新型ネットワークは今日も順調に熟成中だが・・・
(※その半分は寝ながら/自爆)
この調整が、思っていた以上に難しい!
とは言っても、触ることが出来るのはアッテネーターだけだ(笑)
1.5KHz以上を受け持っている高音用ドライバーの強弱を調整するアッテネーターだが
低音(ウーファー)はアンプのヴォリューム調整に従うだけで、同時に、アッテネーターで調整したあとの中高音用ドライバーもアンプの指示に従うというのは、、、、当たり前のことだ(自爆)
つまり、アッテネーターを調整して、低音と中高音の音の出方のバランスをどこにするかを決めるだけのことだが・・・
すでに、昨日のバランスでは中高音が若干強すぎると判断した。
ネットワーク自体が、まだまだ日々変化しているようなので、アッテネーターの最終的な位置を決めることは出来ないのだが、、、
いろいろ試してみると、これが、、、、、、とっても微妙で難しい!
こんな微妙な仕事は俺向きでないのは分かっているのだが、、、、誰もやってくれないから、何がなんでも自分でヤルしかないのだ。
相手は俺の耳だし(笑)
こんなことは、、、、メーカーさんがクロスオーバー周波数を1.5KHzに決めたように、すべて先に決めておいてくれたらエエのになぁ〜と思うが
ダメな部屋環境やヘボなアンプやプレーヤーを助けるための機能だということなら、、、、、ソレもワカランことではない。
これは前から分かっていたことだが、今回、改めていろいろ試していると・・・
「耳の高さ」や「SPからの離れ」などで相当に聴こえ方が変ってくるので、アッテネーターの調整も、試聴位置を固定しないことには、、、混乱するだけだ(爆)
※実際に聴くときの姿勢は、ハチャメチャの自由自在なのに・・・(自爆)
なんてことを思いながら、いろいろソースを替えながら聴いていくと・・・
これがまた、更に厄介!
イタリア合奏団のヴァイオリンとハーモニーと響きを聴いていると
さらに高音を絞りたくなってくる(自爆)
メンドクサイので、無難にまとめてしまいたくなるからだ(大自爆)
0216非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/23(日) 20:41:56.93
604Eは、全体的に腰高で、低音が出にくいSPだと感じていたが・・・
アレの原因のひとつは、、、最初についていた標準装備のネットワークのアッテネーターが、間違いなく壊れていたからだということになる。
なので、、、
この先、時間をかけた熟成と、粘り強いアッテネーター追い込みで、、、、最終的には、たぶんもうチョイいけそうだと思っている。

ちゅうことで、とりあえず・・・
理論的にはそういうことだと思っているが、、、短気な俺の「手と耳」にかかれば、アッという間に終りそうでもある。
ある時点で、突然、すぐに諦めるほうだから!(大自爆)

そんなこんなで、ここまでに分かったことは・・・
俺の壊れた耳が、いつか完全に高音に対応できなくなっても、、、、あの新型ネットワークは、そんな俺に優しくしてくれそうだということ。

だって、あのアッテネーターは、、、最高に絞ると、中高音は、ほとんど「0」近くまで絞れそうだもんねぇ〜(爆)

老いぼれ老人の壊れた耳に的確に対応する優しい、優しいネットワークなんよねぇ〜
うにさん、どうもありがとう!!!

(注意)
この記事の内容は、特に勉強したことでもなくて、今、自分が思ったこと、感じたことを書いただけなので、「全く違うぞ!」というところがあるかもしれません。
ですが、、、ソレはソレでエエと考えております(自爆)
つまり、「問答無用」ということでございます!!!
0218非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/24(月) 20:44:05.73
ALTEC604E用ネットワークのアッテネーター騒動は、本日も継続しておりました。

昨日までは
アキュDP75V⇒ワディアpro⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱/ALTEC612A
という演奏メンバーでしたが、、、
さはがにコレはもう飽きたというか、この組み合わせに限界も感じてきたので

本日のメンバーは
アキュDP700⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒銀箱/ALTEC612A
という、ウチの中では最強だと思っているアキュ軍団で調整してみることに・・・

まずは、昨日と同じ状態で聴いてみることに・・・

メンバーが替わると、バランスが微妙に変わるやろなぁ〜
きっと、また高音が強く感じるやろなぁ〜
などと思いながら、そのあたりに集中して聴いてみると、、、

なんということでしょう!?
ナンもしてないのに・・・
ひょっとして、このままででエエんやないかい?! ということに(自爆)

予想外の展開に、いささか拍子抜けしましたが・・・
ヘタに触るより、このまんまにしとこ!(笑)

と言うことで・・・
そうなると、、、18日から始まった「ネットワーク騒動」は、これにて一件落着!
たった1週間しか遊んでもらえませんでした!

本日の検証・録音は、、、ムソルグスキー!(大自爆)

JAZZだと思ってしまえば、聴けないことはありません(自爆)
0219非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/25(火) 19:38:19.75
アサイチで100均へ行って
生まれて初めて「シューズケース」というものを買ってきました。
たいした靴があるわけでもないのに・・・
たかがシューズケース、されどシューズケース・・・
かなりの時間をかけて探しました!
(※タッパーコーナーや物入れコーナーも/笑)

ウチへ戻って、さっそく使ってみると・・・
ナンということでしょう!
ほぼほぼピッタリサイズ!!!
実に気分が良かったデス(笑)
あとは、この604E用ネットワークの下に、「石板」と「防振マット」でも敷いたら、、、、、完璧です!
どこかにあったハズ(笑)
電子機器には埃が集まりやすいということなので
そのうちに、風呂敷か菓子箱でも被せるつもりでしたが・・・
結局は
かなり本格的なオオゴトになりました!
216円の出費があったし(自爆)
0220非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/26(水) 17:03:26.32
こうして「うに研のネットワーク」にカバーを被せたということは・・・
2016年11月8日に名古屋で仕入れてきた銀箱612Aは、そろそろこのあたりでオシマイかも!?
約2年近くも、随分と苦労させられましたが・・・
「俺には、もうこれ以上はムリ!」というところまで来たような気がしております。
とりあえず、導入直後から、それなりの音は聴かせてくれましたが・・・
それでも、、、常に「もうチョイ」というイマイチ感があって、、、
ついには「海の家」まで作ることになり、、、実は、かなりイライラしておりました!(笑)
過去に、どこかで銀箱の音を聴いたということは無いのですが・・・
だから、ホントのところは何も知らないというのに、、、、、いつも、「少し違うやろぉ〜」、「こんなモンじゃないやろぉ〜」という気持ちでした!
そんな気持ちになるのは、単に「ただなんとなく」でしたが・・・
その「なんとなく」というのは、、、、オフ会やショップなどで聴いた様々なスピーカーの音が基準になっており、、、
銀箱を聴いたワケでもないから、ホントのところはナンもワカランのですが、、、
ですが、ソコの感覚が一番大切なことだと思っております。
そんなイライラ感が、、、「うに研のネットワーク」を使うことで、消滅しました!
が、消えたと言っても、4365やC36zに不満があるように、それと同じようなレベルの不満は、今もあります(自爆)
つまり、一般的な不満ウンヌンを言う前の、これだけは絶対にダメ!という不満が無くなったというだけのことで、、、俺の中で「普通の音になった」ということです。
中高音と低音のバランスがマトモになった
中高音に感じた尖ったキツサが消えた
中高音が滑らかになったような気がする
出ない低音が、少しは出るようになったような気がする
時々はエエなぁ〜と感じるし、時々はダメやなぁ〜と思えるようになった
そして、そのあたりを全部まとめると・・・
兎にも角にも、「まぁ、こんなもんかぁ〜」と思えるようになったということ(自爆)
で、ソコを確認するために、、、、「デカイ音で聴ける」というのが俺の最低条件ですが・・・
中音量でもナンとか聴けるようになったような気がします。少しは(自爆)
0221非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/26(水) 17:05:10.57
それでも、曲によっては、もう少し(5〜10%程度か?)中高音を絞りたい気分になりますが、、、
ソコはしばらく様子を見てからということにしました。
昨日も今日も、、、
いつものように、相も変わらず、
聖子たん、明菜嬢、テレサ、奥飛騨慕情、さざんかの宿、兄弟船、かもめはかもめ、その他ガイジンさんの歌・・・・等々の歌モンと
各ジャンルのワケの分からん演奏モンを聴いておりましたが・・・
お久しぶりのデイブ・グルーシンを地味に鳴らして、録音レベルは「6.5」
アキュ軍団+銀箱で聴く、ナンの変哲もないアレですが・・・
とりあえずソロラッパや、チョビットですが歌もあります(自爆)

念のため、、、、勿論、爆音で!!!
TVでは、貴ノ花が相撲協会を退職する話で大騒ぎになっているが・・・

俺は、、、、初代若乃花が栃錦と競っていた頃は純粋な相撲ファンだったと思うが、そのあとは、、、それなりの相撲ファンでしかない!
ただ、郷土力士の若見山・琴ケ梅が活躍していた頃はボチボチ応援していたし、今は朝乃山のにわかファンになっている(笑)

が、こうもワケの分からんゴタゴタが続くとアホらしくなってきた!

貴ノ花の会見はチョビッとだけ見たが、、、
何もあそこまで言わなくても・・・
単に「相撲協会に居場所が無くなったと感じたのでヤメル!」にしておきゃいいのにと思った。

今まさにヤメルという時に、ウソかホントか証拠もないようなどうでもいい言い訳をしてもカッコ悪いだけやろぉ〜!
ヤメて半年も過ぎてソノ気になれば、ナンでもスキなだけ言えるし(爆)
人が死ぬ時、「今から死にます」と言って死ぬヤツなんか滅多におらんし
ナンで死ぬのかの理由を言って死ぬヤツもおらん
普通は、、、、黙って死ぬもんだ!(自爆)

で、貴ノ花のカッコ悪い会見あと、しばらくすると大乃国が出てきて、、、
ナニやらゴチョゴチョとイチャモンをつけとったが・・・
アレもどうかと思う!

何度も出す書類ならいざしらず・・・
「書類に不備があるから受理しない」って、、、、、アホか?!
そんなにダメなら、あとで書き直してもらえば済む話だろぉ〜
0222非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/26(水) 17:05:34.95
てか、そんな書類を出してもらっただけマシで
だまってトンズラされたら永久追放とでも言うつもりかいナ?
追放する前に出ていってしまったヤツに追放もクソもないやろぉ〜
「スキにしなはれ」でオシマイや!

そんなことより・・・
(たぶん)キライな人がいなくなるんだから、、、もっと素直に喜ぶべきだと思う!(自爆)
それとも、、、まさか、引き留める気なんかなぁ〜?(大爆笑)
ソノ気もないくせに、あんなことを大乃国に言わせるなんて・・・
大人げないというか、アホというか・・・

協会としては、ナニかと都合が良いことなんだから、最後は黙って見送るのが「人の道」ってもんやろぉ〜!(爆)

とにかく
元相撲取りには頭の悪いヤツしかおらんということが、よぉ分かった!
たぶんそうだとは思っていたが、、、ここまで悪いとはねぇ〜

おまけに、そんな元力士さんから報酬をもらっている弁護士さんたちは、元々は そんなに頭は悪くなかったハズなのに、いつの間にか病気が伝染して、脳みそが腐っていくらしい(自爆)

あんなモンを公益財団法人<公益財団法人日本相撲協会>にしてしまい、多額の税金を投入しとるとは・・・
即刻取り消しやろぉ〜
ゼニは返せと言っても、どうせ実質一文無しやと思うから、、、、、戻せるもんがあったら返してもらえ!(爆)

大相撲なんて、所詮は「見世物」であって、スポーツとは言えんやろ!
だから「国技」と言うのかもしれないが、、、、チャンチャラおかしい!

長い伝統に培われた談合や八百長なんてヤツも、、、、この先もバンバンやって勝手に演出して、大いに盛り上がればいいと思うし、ソレを見て楽しむ人たちが、大いに楽しむのも自由だ!

とにかく、、、、アイツら、どいつもこいつも頭が悪すぎる!!!

勿論、俺も頭は悪いが・・・
アイツらには負けるかもしれないなぁ〜

すっかり自信喪失!
0223非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/27(木) 19:46:11.58
俺が現役を引退したのは65歳の時だから、、、それから早2年半が過ぎたことになる。
それはいいのだが・・・
もし俺に、このブログとオデオが無かったら、一体全体・・・今頃、何をしているんだろう?
ナンの目的もなく、ただZを走らせるなんて考えられないし・・・
もしパチ三昧だったら、、、、今頃は破産していたと思うし・・・
そんなことを考えると、不思議な気持ちになるが
ただただブログとオデオに感謝するしかなさそうだ!
車は、社会人になってスグだったし
オデオも、本格的に始めたのは社会人になってスグのことだった
パチは、ヤメてから20年以上も経った50を過ぎてから再稼働している(自爆)
ついでに、18から吸い始めたタバコは、、、、法的には20からなので20からということにするが、ソレは今も元気に継続中だ!(※とりあえず、いつも早くヤメたいとは思っている)
・・・ちゅうことで、本日も変わりなくヒマは継続中なので
仕方なくオデオ!
「よぉやるなぁ〜!」と自分でも感心するが・・・
やむを得ない!!!(大自爆)
昨日までは、「アキュ軍団+銀箱」ということで、銀箱らしからぬ現代的な音を楽しみ、、、ソッチの路線はほぼほぼ「おしまい」だと感じた。
が、それはオデオ的な聴き方に限った話で、、、
ホンネは「やっぱ少し違うよなぁ〜」と思っていた。
で、この銀箱に関しては・・・
ここまでたどり着いたところで、、、ホントのホントの大正解は、「レコードしかない!」と確信している!(大自爆)
が、無いもんは無いし、今更復活というワケにもいかないし・・・
そこで、やっぱりアキュ軍団は諦めて・・・
再びの骨董部隊だ!
アキュの前は、アンちゃん(アンペックスMX10)だったが・・・
本日はマッキン(石)C26+マッキン(球)A116
銀箱の音は、ほとんどプレーヤーで決まるような気がしているので、、、
<※だから、ホントはレコード(爆)>
アキュDP700はヤメて、DP75V+ワディアproにチェンジ!
はかない抵抗にはなるが、、、、ウチではこれが最も省略能力が高い!(自爆)
0224非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/27(木) 19:48:03.16
新ネットワークを装備した銀箱を「DP75V⇒ワディアpro⇒マッキンC26⇒マッキンA116」という組み合わせで聴くのは初めてのような気がするが・・・?
少なくとも、かなり落ち着いてきたネットワークで聴くのは、これが初めて!(笑)
昨晩のことになるが、うにオデオ研究所サイトで
ナンもわからんSPと、写真でしか見たことのないアンプの音を聴いたが・・・
メンコイSPのくせして、とても立派な音を出していた!
その時は、久しぶりに聴く曲だからかなぁ〜?と思うことにしたが、、、
本日は俺も!(爆)
が、「俺も聴いみるかぁ〜」となった時には
すでに銀箱とアキュ軍団は別居生活に入っていたので、、、、比べようがない!
それでも聴いてみた!
曲が曲なので、爆音で聴くと、すんごく気持ちが良かったが・・・
そのままで録音というワケにもいかず、、、
少しイラつきながら、録音レベル「6」で録ってみた!
(※ついでに、マイクは、昨日より少し持ち上げてみた)
やっぱ、コレではワカラン!ということになり・・・
どうしても昨日と同じ曲!(自爆)
たいしてカワランはずなのに(大自爆)
何が違うのかは、全くワカランけど・・・
なんとなく、ただなんとなく、、、昨日の音より、こっちの音のほうがスキかもしれない!
そして再び、先ほどと同じように、少しイラつきながら、録音レベル「6」で録ってみた!
本来は、ここで「おしまい」となるハズだったが・・・
もう少しヒマだったので(笑)
お次は、、、「ZOOMの録音」について掘り下げてみることにした(大自爆)
録音のたびに音量を下げてイラつくのが苦痛なので、、、
とは言っても、さすがに爆音は無理なので
爆音の三歩前あたりの音?を録音レベル4.5で録ってみました
曲は・・・
普通に聴くと、、、ただのBGMにしか聴こえかねない、あの、チョイ前に、一部の地域で流行った曲(自爆)
0225非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/27(木) 19:48:33.25
SPの音と録音レベル4.5で録った音の仕上がりを↑上の二曲と同じヴォリュームで再生することを目標にして録ってみたけど、、、、少しだけ音が小さくなったような気がします(ヒマ爆)
0226非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/29(土) 16:01:36.80
で、今回ばかりは、、、ついに富山も直撃されそうな気配ですが・・・
ホントにそうなるのかなぁ〜という気持ちがどこかにあって、、、そんな俺は、相変わらずアマアマです!(自爆)
あの進路予想図では、モロに北アルプス・立山連峰にぶつかることになっておりますが・・・
俺としては、、、、すぐには、信じられない事です。
大体は、、、その前に、立山を避けるかのように、右か左に若干の進路変更があるのになぁ〜と・・・
過去の経験では、、、、そうだったような気がします!
そこで、、、オデオ小僧ではなく、検索小僧・・・・・もとい!検索ジジイに変身です!
「台風」「高さ」「飛行機」で調べてみると、、、、、一発で、ちゃんと出ました!(笑)
それによると・・・
一概には言えないようですが
概ね、台風の高さは、10000mより高く、、、、大型台風になると15000mに達するそうです!
そういえば・・・
昔、韓国へ行った時、ちょうど小型台風にブチ当たり、、、
出発前、富山空港の待合ロビーで、たぶん韓国のパイロットさんに、チョイと尋ねてみたことがあります。
俺「台風が来ているのに欠航にならないけど、、、台風を迂回して飛ぶから大丈夫なのか?」
パイロット「いや、この程度の台風なら、台風の上を飛ぶから、心配いらないヨ!」
俺「分かったけど、、、気いつけて飛べよなぁ〜」
パイロット「ダイジョブ、ダイジョブ、マカセナサーイ!」
と、話の内容は至って簡単だったが
英語が得意すぎる俺なので、、、たぶんジェスチャーやらナニやらで、困難を極めた会話だったような気がする(自爆)
それでも最後に握手はしたゾ!(大自爆)
国際線の飛行機は、上空10000m〜13000mあたりを飛ぶから大丈夫らしい!
危険なのは離着陸の時!
そんなことより、、、、大昔は、台風の観測には飛行機を使い、台風の中を飛んでいたハズ(爆)
とはいうものの、現代では・・・
0227非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/29(土) 16:01:57.12
さすがに、大型台風ともなると、好き好んで台風の上を飛ぶようなことはしないで、、、、台風を避けて、迂回コースを選択するらしい(笑)
安全と安心を確保!・・・って言うか、パイロットさんも死にたくはないよねぇ〜(爆)

ってことだが、、、そうすると高さ3000m程度の山々が、ホントに台風の進路の邪魔になるのかなぁ〜?って疑問がわくが、、、、、そこに昔から住んでいる原住民の皆さんは、「きっと邪魔になるハズ」と信じつつ、ひたすら無事を祈っている!(自爆)

そんな台風24号の話は、このくらいにして、、、
いつもの「本日のオデオ」の話は・・・

急に眠くなってきたので、、、、、あとに回してお昼寝タイムとさせていただきます!
0228非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/29(土) 18:47:49.20
本日の昼寝は、テレビの前で椅子に座ったまま、約1時間ほどウトウトしただけで終わってしまい・・・
この程度の昼寝では、、、このあとの大規模夕寝が心配になります!(自爆)
ちゅうことで、、、前置きだけで終わってしまった「前の記事」のつづきとなるオデオの話は・・・
このところ、ず〜っとずっと銀箱ばかりなので、そろそろいい加減に終わりにしたいところなんですが、、、本日も、やっぱり銀箱!(笑)
27日の「銀箱動画」に、内緒コメもアリ〜ノで、ナンやカンやと賑やかにイチャモンがつきましたが、、、、皆様からの心のこもったご指導ご鞭撻に、嬉しいやら悲しいやらで、ただただオロオロするばかりでした!(ウソ爆)
なんでダメなんや!?と叫びたいところでしたが、幾つか思い当たることもあり・・・
俺らしく、素直に考えてみました。(自爆)
0229非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/29(土) 18:48:28.17
まずは、、、
現在のネットワーク(アッテネーター)の調整位置は、元々使っていた標準装備品と同じような音になるように、とまでは言いませんが(爆)、、、、ほぼ「それより少しだけ高音を抑えただけの、似たような音」となるように調整していたはずで、、、、
その「若干の違い」だけで、すっかり満足しておりました!(爆)
余りにも優秀な「うにネットワーク」に浮かれてしまい、、、、、ついつい、「次の再調整」をスルーしておりました!(大自爆)
てか、あのシューズケースの見事さに、心を奪われていたということもあります。
まるでソレですべてが終わったかのように・・・(笑)
ですが、こんなことは、誰にでも、、、よくあることだと思います!(自爆)
SPのセッティングを変更した時なんかは、特に・・・(大自爆)
それから、、、
604Eの持病である慢性の低音欠乏症から脱却すべく、無い知恵を絞って使っていたワディアproですが、、、
アレは、コテコテJAZZにハマる時はハマりますが、、、、ソフトによっては、逆にそれが裏目に出て、音が粗くなる場合も多々あります。
が、繋ぎ替えがメンドクサイ場合は、、、、往々にして放置プレーになりがちです(自爆)
DP75Vとプリの間にあるワディアを外すだけなんだけど、、ソレがなかなかねぇ〜・・・
0230非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/29(土) 18:49:34.37
そして、コレばっかりは、家庭の事情で、どうにもならないのがSPポジション!
メインの4365に花を持たせるという意味で、サブの銀箱は、非常識なSP間隔となる大外セッティングで我慢するしかありません。
オートグラフでもないのに・・・(大自爆)
ですが、いつも壁の花状態で待機し、求められた時にだけ出てくるC36zより、ずっとマシです!(爆)
・・・なんてことは、まだまだ他にも色々とありますが、ソレはソレとして、、、
直せるもんは直して・・・
今日のメインは、忘れていたアッテネーター調整!!!
現状は・・・
ツマミの一番下の方向に「0」があって、今は左方向へ90°も行かない80°あたりですが、、、
それを「0」まで回して(戻して)、、、、高音がほとんど無くなることを確認!
で、それをまた左方向へ少しずつ回していくと、、、、高音が聴こえてきますが・・・
ほんのチョット!
それこそ、10°か20°あたりでも、それなりに、普通に聴くことができそう?
ナンや、コレでもエエのかい!?という位に、チョイと開いただけですが、、、
昔から、「ツマミの調整は極端に!」が、俺の流儀なので、もうひとつのネットワークも、そのあたりにセットして、、、、そんでもって聴いてみます!
う〜ん・・・
80°の開度を一気に15°あたりまで絞るってのも、どうかと思いましたが、、、
ソレでもナンか聴けそうな気がするし・・・?
0231非公開@個人情報保護のため垢版2018/09/29(土) 18:50:01.31
そんなこんなで
5°、10°、15°、20°、25°と、そんな微妙な作業を何回か繰り返していくうちに・・・
う〜ん、、、、ワカラン!
いつもの老人性高音難聴症になったようで、、、、、
ナンもワカランから、とりあえず15°あたりで放置決定!
で、またすぐに聴いても、全くワカランのだから、、、、、、明日か明後日に、また改めて聴いてみることにしました!(笑)
0232非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/01(月) 01:41:13.50
名前がチャーミーという台風24号が来るというので、寝ないで待っているのだが、、、、まだ、その気配は無い!
普通に弱い雨は降り続いているようだが、、、、まったくと言っていいほど風が無い!
せっかく1階の雨戸を全部閉めてお待ちしているというのに・・・
ヒマだから、雨雲の動きを調べてみた
雨雲レーダーの予想は、、、、、たいしたことなさそう!
風は、、、少しは吹くようだが、朝までず〜っと10Mにも届かないらしい
おてんばだと評判のチャーミーさん、、、一体全体どこへ行ったのかなぁ???
ワカラン!?
どうやら、逃げられたらしい!?
10/1
0:15   すでに雨は、、、、、超小降り(自爆)
       風は、、、、依然として、ほぼ無風!
o:21   窓をあけて、外の様子を見ているが・・・・
       いつもに比べると、異常なくらいに静か!!!
      みんな、ウチに籠って、、、、今か、今かと待っておられるようです(笑)
アホらしくなってきたので・・・・
今からテレビでも見ることにします!
どなた様も、おやすみなさいませ!!!
0233非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/01(月) 18:58:18.81
台風24号は、ウチを直撃するはずだったのに、、、、またしてもコースを変更してしまい・・・
今回も、、、、何事もなく、助かりました!
と、ホッとする間もなく、すでに今週末には25号(コンレイ嬢)が来るとか来ないとかと噂になっており、、、、まったくもって困ったもんです!
・・・と、困ったフリをしながら、本日も銀箱続行!(笑)
昨日までに、「DP75V,C26,A116」というメン
バーで、アッテネーターを「8時あたり」にセットするというところまでは到達しましたが・・・
ナンのことはない、結局のところはソフト次第!ということで、、、、アッテネーターのつまみ位置は「随時変更」したほうが良さそうなんですが、、、
いつもソレでは、ほとんど精神病と同じだということになる
ので・・・
「細かなことは気にしない!」をスローガンに決定!(笑)
てか、ワカランようになったら、、、、大昔からそうでした!(自爆)
で本日は、、、、ネットワークは昨日と同じ状態で、CDプレーヤーをDP75VからDP700に交換して聴いてみま
した。
同じアキュなので、音の傾向は同じハズですが、、、
何かと分かりやすい(≒アッテネーターの調整に向いている?)中音域重視型で「省略の美学」を求めるDP75Vから、DP700に替えると音の数が一気に増えて緻密になる
ハズなんですが、「骨董アンプと銀箱のセット」が相手では・・・・・どんなんかなぁ〜?って感じ!(笑)
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンA116⇒銀箱
まずは、歌なしのコレから!
超スローで楽器の数が少ないから、、、よぉ分かるやろぉ〜と考えました(笑)
「人の声のほうが分かりやすい」というご指導も頂戴したの
で・・・
お次は、聴き慣れたコレ!
この声ならば、ボケても忘れません!たぶん!?(自爆)
そして〆のオマケは、声と楽器が混ざると分かりにくいかも
しれない・・・
お色気重視のコレ!(爆)
【追記】
このヨーツベ様を聴く限り・・・
高音、、、チョイ絞りすぎたか?(笑)
0234非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/02(火) 19:22:42.27
昨日は、午後10時頃にTVを見ながら寝てしまいました、食卓の椅子に座ったままで(自爆)
目が覚めたのは、本日の午前1時でしたが、、、
そうなると、すぐに布団に入って寝ることも出来ず・・・
仕方がないので、、、、そのまま朝まで起きておりました!(笑)

つまり、普通に一日が始まってしまったのですが・・・

オデオ部屋に入って、すぐに寝てしまいました!
まるで音楽を聴いているかのような感じで、、、ソファに座ったままで(自爆)

目が覚めて、時計を見ると11時でしたが・・・
昼の11時なのか、夜の11時なのかが全く分からず、、
で、遮光カーテンの隙間から外を見ると、明るかったので、昼だということが分かりましたが・・・

おかげで、オデオ機器達は2時間の暖機が完了したということになります(爆)

そこでようやくオデオ!
本日も銀箱!!!

本日のメンバーは
アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱
まずは、昨日に続いてのホリー・コールですが
リベンジなるか?(爆)

俺としては、リベンジしたつもりになっておりますが・・・
すでに耳は疲れ果てておるので、、、、よく分からないまま録ってみました。
ここまで、、、うに研の新型ネットワークで遊んできましたが・・・
さすがにもう飽きてきました!

銀箱とは休戦か?
0235非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/03(水) 07:41:34.13
twitterсゃ吟‚„
静岡県内では、未だに台風24号(チャーミー嬢)による停電が復旧してないというのに・・・

お次はコンレイ嬢(台風25号)!
週末からの3連休が吹っ飛びそうだ。

今回は、日本列島縦断とはならないようだが、、、
日本海を北上するコースを進まれると、、、、日本全土が台風進路の右側ということになり
これまた、実に厄介!

過去の経験を考えると、、、ウチの場合は、こっちのコースのほうがヤバイ!!!
強烈な南風が・・・

日本海コースでは、頼みの立山連峰が、ナンの役にも立たないことになる!

俺の大好きな、、、富山県・魚津市の美味しいリンゴが危ない!!!台風の中心気圧が、すでに915hPaとは・・・

かなわんなぁ〜!!!
0236非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/03(水) 22:26:16.36
静岡県内では、未だに台風24号(チャーミー嬢)による停電が復旧してないというのに・・・

お次はコンレイ嬢(台風25号)!
週末からの3連休が吹っ飛びそうだ。

今回は、日本列島縦断とはならないようだが、、、
日本海を北上するコースを進まれると、、、、日本全土が台風進路の右側ということになり
これまた、実に厄介!

過去の経験を考えると、、、ウチの場合は、こっちのコースのほうがヤバイ!!!
強烈な南風が・・・

日本海コースでは、頼みの立山連峰が、ナンの役にも立たないことになる!

俺の大好きな、、、富山県・魚津市の美味しいリンゴが危ない!!!
台風の中心気圧が、すでに915hPaとは・・・

かなわんなぁ〜!!!
0237非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/04(木) 19:12:28.33
銀箱は、しばらく休業ということで、次はJBL/C36z(ヴァイカウントもどき)
が、こっちのSPも、時々、チラッとは聴いていたけど、、、マトモに聴くのは久しぶりのことで・・・
やっぱ真剣に聴くと、、、、年代ものというだけあって、大いに固まっておるようです(爆)
柔軟性・弾力性はほぼゼロかも(自爆)
ただ鳴ってるだけで、、、響き無し!(大自爆)
どちらも16ΩのD130と075だべ〜!!!と、自慢しても
今日の音では、お話になりません!(笑)
また
本日の、組み合わせたアンプが・・・
これまたお久しぶりのマッキンMX110とMC2105
脂が抜けたというか、固まったというか・・・
こっちのブリ&パワーも潤い無し!(笑)
ただただ、、、、ただ鳴ってるだけ!(爆)
SPもアンプも、全員がご老体ということで、、、、
こうして記事を書きながら、その復活を待っております(笑)オデオ部屋と書斎(物干し部屋とも言う)とは、少し離れておりますが・・・
こんだけ離れていると、、、エエ音なんよねぇ〜(爆)

あと2時間も放置プレーを続ければ、きっとマトモになるとは思いますが・・・
とにかく、、、D130は寝起きが悪いんよねぇ〜!!!
0238非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/04(木) 22:43:48.60
東京五輪・パラ経費3兆円超<公務員ボーナス4兆円超(年)
0239非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/05(金) 22:53:22.97
「前の記事」にありますように、昨日より、銀箱からC36zに移行しております。
で、「だからナニよぉ〜?!」ということになりますが、ソコついては、常々自分でも感じておるところで・・・
今回は、単に銀箱と遊びすぎて、飽きたから、ということです!(笑)
・・・などと書くと、今頃になって、改めて、己の調子の良さに気が付きました!
普通、音楽を聴くためには、SPはひとつあれば済むわけで・・・
3つもあるから、「飽きた!」などと、たわけたことを言うんだよなぁ〜って!
実際、こんな俺でも、2010年の春に「ハーベス・コンパクト7(処分済)」を導入するまでは、、、実質的には、ず〜っと「SPはひとつ」でした!(※わずか8年前のことです)
それが、、、いつの間にか、こんなアホなことになってしまいましたが・・・
つらつら考えてみると、、、結局のところ、常にネタが必要となるブログが悪いのです!(爆)
ブログと共に、踊って騒いでいる!
いつもヒマだし!!!
つまりは、そういうことだと思います!!!
ですが、自分でソコに突っ込みを入れても・・・
今更どうしようもないので、、、
「SPが3組もある」という大前提はそのままにして、その先に進みます!(自爆)
0240非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/05(金) 22:57:11.38
@ウチのオデオ部屋(10畳の「海の家」)には38センチ級SPが3組もあります。つまり、1組当たりに割り当てられる広さは、単純計算では3.33・・・畳という、とても窮屈な話になります(爆)おまけに、プレーヤーやアンプ類
もそれなりに揃っているのに、上手く整理できていない、、、、はっきり言って狭いです!
A3組のSPから出ているSPケーブルは、みんな良く似た骨董WEばかりなので、アンプに近付くと、、、ワヤワヤになっており、慎重な対応が必要になります。(※また4365からのSPケーブルは、カルダスやアナライシスプラスも
ありますが、何がどうセットされているかは、いちいち4365の裏に回って確認する必要があります/爆)
Bパワーアンプを変更する場合は、何かとドジを踏むおそれ
がおるので、、、、「これに変えるぞ、これに変えるぞ」と唱えながらSPケーブルを繋ぐ必要があります。
C俺は、、、大体は寝不足でボォ〜としております。
D俺は、、、、御年67歳なので、かなりモウロクしておると考えられます。
※「もうろく」とは年をとって頭脳や身体のはたらきがおと
ろえること、老いぼれることです。 若い人がおじいさんにむかって罵声をあびせるとき、 「このもうろくじじい!」なんていったりします。 ...
そしてEが・・・
Eウチには、モノラルのパワーアンプが2組あります。
そんなオデオ環境は、俺のようなジジイには、何かと難しいものです。
銀箱をC36zにチェンジしたときのことですが・・・
0241非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/05(金) 22:58:35.16
まずは
DP75V+ワディアpro⇒C26⇒MC2105(ステレオパワー)⇒C36z
これは、上手くいきましたが、、、、イマイチ音がウマクな
い!
そこで次は
DP75V+ワディアpro⇒アンちゃんMX10⇒A116(モノラルパワー)⇒C36z に変更しようとしたので
すが・・・
プリをC26からアンちゃんへ、そしてパワーをMC210
5からA116に替えるだけです!
ちなみに、その時、A116には銀箱のSPケーブルが接続してありました。(前日のなごりで)
アンちゃんからのバランス⇒アンバラ変換ケーブルをA116へ挿し込み
さらに、MC2105に接続していたSPケーブルをA11
6に繋ぎ替えるだけなんですが・・・
そこで大ポカが発生!
右SPへのSPケーブルはしっかりと挿し替えたのに
左SPのほうは、銀箱に繋がったケーブルをそのままにして完了したと思い込んでしまいました(自爆)
つまり
右のA116は、右のC36z
左のA116は、左の銀箱
ということになっていたんだと思います、たぶん(自爆)
どちらのSPも16Ωなので、特に問題はなかったような気が
します(笑)
ここまでの話なら、よくあることだと思います!(大自爆)
※過去には、音を出す前に、気がついたこともあります(2
回ほど/爆)
が、そんな間違いに気がつかないまま、、、、俺は聴きはじめました!
すると
右からの音のほうがデカイよなぁ〜と感じたので、アンちゃんの右ch出力を少し絞りました!
(※一瞬ですが、アンプの調子が悪くなったのかなぁ?と思
いました!)
そして、、、そのまま聴いておりました!
一応、ナンか調子が悪いよなぁ〜と思いながら・・・
でも、なんとなく3分ほど聴き続け
しばらく聴いてから、コレもアカンなぁ〜
C36zは久しぶりに聴くからなのかなぁ〜と思いながら・・・
0242非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/05(金) 22:59:44.76
それでも、ヤッパこれではお話にならんということになり
プリはそのままで、またパワーをMC2105に戻そうとした時に、、、
A116から外したSPケーブルをMC2105に挿すはずなのに、ソレをポイと放り出してしまい・・・
その時、「あれ?今のSPケーブルって銀箱のヤツじゃなかったかなぁ?」と思ったのですが、、、
一瞬のことで、頭の中が大パニックになり、、、、ワケがワカランようになりました。
ですが
そのあと、再びA116にC36zのSPケーブルを挿して聴いてみたところ
アンちゃんの右ch出力をいつもの位置あたりに戻したハズだから・・・
だから、、、
ここまで曖昧な記憶をたどりながら、ダラダラと書いてきたことは、、、たぶん、作り話ではないような気がします(自爆)
そんな自分がイヤになり、、、、結局、長時間エージングが始まりました!
俺は、そんなジジイですが・・・
「左右のSPが違うことに気がつかない」という俺が、銀箱の新ネットワークを微妙に調整するなんて、オカシイでしょ!
そんな俺が、銀箱がエエ!とか、C36zがスキ!とか言うのって、、、ナンかオカシイでしょ!
オデオ的にどうとか、音楽的にはアアだとか・・・・笑っちゃいます!!!
と言いながらも、今でも半分は自分の勘違いだと思っているところもあり・・・
あぁ、情けない!
0243非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/06(土) 22:45:14.11
もうすぐ、最もウチへ近づくことになりそうですが・・・

すでに、かなりの南風なので
一応、南側(前の道路側)の雨戸は閉めました!

フェーン現象による気温の上昇については、この時間になると、少しおさまってきたようです!

日中は暑くて、、、、ボォ〜としてしまい、ず〜っとオデオ部屋で、寝てばっか(自爆)

で、とりあえず現在は、チョイと大げさな暴風警報が出ておりますが・・・
そんな荒れ模様の天気ですが、それも明日の朝になれば、終るはずです!

で、本日も、起きていた時は、C36zと遊んでおりましたが・・・
寝ている時も電気は流れており、、、
ず〜っと、そんな調子なので

プリC26と、パワーMC2105は、必要以上に暖機運転が続いており
また、叩き起こしすぎたC36zは、、、、揉まれすぎて、ナンか上品になってしまい(自爆)

そんなワケで・・・
「声変わり」というのは知っておりますが、俺の耳は「耳変わり」したような気分です!

が、これは気圧がさがっているからなのかなぁ〜と、、、、自由に考えております!(自爆)
0244非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/08(月) 11:19:42.69
昨日は仕事だったので、C36zの特訓はナシ!
で、本日は朝っぱらから夜の雰囲気ムンムン(爆)
このところコレ専門になっている、Karen Souzaさん!
C36zで女性ヴォーカルもどうかと思うけど・・・
寝ぼけた朝には、、、、、これもエエ!
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒JBL/C36z
デカイ音は出さずに、、、、録音レベルは「7.5」(※レッドゾーンもほぼ無し/笑)
お次は、ハリー・アレンのアルバム「Day Dream」から
「ハリー・アレンのテナー・サックス」と「トミー・フラナガンのピアノ」
こんなピアノなら、、、、まぁ、スキです(自爆)
これも、デカイ音は出さずに、、、、録音レベルは「7.5」(自爆)
朝だもんねぇ〜
オマケの曲は、同じアルバムから
「ハリー・アレンのテナー・サックス」
「トミー・フラナガンのピアノ」
に加えて
「ルイス・ナッシュのドラム」  ←これ、サイコー!

「ピーター・ワシントンのベース」 ←なぜか、これサイテー!
・・・ですが、勿論、、、、すべて知ったかぶりであります(自爆)
まだまだ機器は冷えた状態でしたが・・・
特訓の甲斐があったらしくて、、、、
「ジャズなんか分からん俺にはコレで十分だよなぁ〜」 というのが本日の感想ですが・・
そのあたり、、、どうなんでしょ???(大自爆)
0245非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/08(月) 18:53:22.15
有名なブランドのオーディオ装置で、自分なりの音楽世界に浸るのも良いですが、
生演奏を聴いて、オーディオシステムの調整をされている方こそ、
オーディオを語る資格があるのではないでしょうか。 
0246非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/09(火) 22:25:36.22
昨日のC36zは、まずまずの出来だと感じましたが・・・
>「ピーター・ワシントンのベース」 ←なぜか、これサイテー!
ということで、、、
他の楽器(ピアノ、ドラム、サックス)は悪くないけど、ベースだけは不満でした。
そこで、本日は、、、、俺のメインSP/JBL4365で聴いてみることに・・・
ホンマやろか?の心です(笑)
C36zの特訓の前は、ネットワーク騒動で盛り上がった銀箱で長期合宿していたので、4365を聴くのは超久しぶりです!
SP端子のショートジャンパーケーブルを外し、中高音側にアナライシスプラス、低音側にカルダスをセットするところからのスタートでした(笑)
ソレをパワーアンプに接続して、、、
アキュ軍団(DP700,C3800,M6000)と4365でのCD演奏会ですが・・・
いつものように、3曲目あたりで暖機運転を兼ねた睡眠演奏会へと移行!(自爆)
部屋が十分に暖まった(爆)ところで、昨日と同じハリー・アレンのアルバム「Day Dream」を聴いてみました。
音が出た瞬間に感じることは・・・
C36zより余裕があるなぁ〜
緊張感が薄れるワケでもないのに、、、、まるでBGMのように安心して聴ける(自爆)
なんちゅうても、音の数は増えるし、、、
C36zのこれみよがし的密度感とは違う、「普通の密度」がアップするし、
密度が上がれば、「自然な音」に近付くが
鋭さが消えるワケでもない!
・・と、これぞ正に、いかにも「俺の音」って感じだったが、、、
ほんじゃ「ピーター・ワシントンのベース」はどうなのか?ということだが・・・
昨日よりかなりマシだが、、、
できればベースだけは、クリスチャン・マクブライド君に替わってほしいと思った!(大自爆)
また・・・
C36zのD130には、あのベースの音を再現する能力が無いのに、そこをムリに出そうとするからアァなったのか?と思ったし
はたまた、もっとデカイ音で再生すれば、少しは再生できたのではなかろうか?などと、一応は考えるフリをしてみたが、、、、、、フリだけ!(自爆)
その時、頭に浮かんだのは・・・
0247非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/09(火) 22:26:45.96
C36zがだめぇなぁ〜ら、銀箱があぁ〜るさぁ〜♪
銀箱がだめぇでぇ〜も、4365があぁ〜るさぁ〜♪
4365でだめぇでぇ〜も、、、、、、ワーフェデールがあるぞぉ〜♪
それでぇもダメェなぁ〜ら、、、、、、CDに入っとる録音が悪いぞぉ〜(爆)、、、、で、一件落着!(大自爆)
そんなことより、、、、本日は床屋さんへ行ってきました!
今日は、思い切って短くして、掛布さんのようにはならんのかい?
アレはやめてください!
少しずつ短くして、最後は坊主頭にしたいと考えとるけど・・・
できるだけ短くしますから、、、どうぞ、このままで!
そうか、ダメか!?
そんなことより、、、、つい先日から、こんなことを始めております!
運動しないで腹筋を鍛えるという、TVショッピングでよく見る例のアレですが・・・
たぶんまがいモンだと思いますが、、、俺が注文したワケではない(ホンジャ誰よ?/爆)ので、詳しいことは分かりません!
お腹に貼って、ビクビクした1時間後には、筋肉痛になったから、、、少しは効いているのかもしれません(爆)
が、俺の分厚い脂肪を乗り越えて、その奥にある腹筋に到達するとは、、、、、驚異です!(自爆)
そんなことより、、、Zのガラス窓に不具合が発生しました!
スイッチを押しても、、、スーっと閉まりません!(※開く時は、問題無し)
窓を閉めるためには、ズーっと押し続けなければならんのです!
助手席側は大丈夫でした。
で、スグに修理したいところでしたが・・・
本日は、日産のディーラーさんが定休日ということで、、、、ソレは明日にします!
そんなことより、、、、
話が尽きないので、このあたりでヤメにします!

で、もっと聞きたいという、そこのアナタ!
ウチへ来ていただくと、、、、オデオよりも、「ソノたぐいの話」のほうが楽しめると思います(自爆)
0248非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/10(水) 10:15:19.78
公務員のくせに喫煙するやつがいます。
0249非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/10(水) 21:07:27.25
昨日、床屋さんへ行ってきたので・・・

せっかくなので

鏡を使って、俺が残すべき「遺影」を撮ろうとしたが、、、

これが、なかなか思ったようにいかない!

SPから出てない音は、ZOOMで録れないが

カメラも、実物以上に撮ろうとしても、無理!!!(自爆)

仕方がないので、、、、

ソレはまた別の機会に撮ることにして

ソレはソレとして

まだ残っているうちに撮っておくことにしたが・・・

顔を撮らずに頭だけってのは、、、これが、また意外と難しい!(爆)

今、67歳
「まだ、あるぞ!」の証拠写真だが

下を向いて撮ると、、、、かなりヤバイ! (ほぼほぼバーコード/大自爆)
0250非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/11(木) 02:48:16.10
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
みんながんばろうねぇ『羽山のサユレイザ』で

1WO
0251非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/11(木) 07:08:51.29
銀箱に「うに型ネットワーク」を使うゾ! というところから始まった今回の一連の騒動は・・・
銀箱(新ネットワークの使用前と使用後の違いを確認するための長期強化合宿)
 ?
C36z(短期合宿だが、機能回復という意味もあり、けっこう粘った/笑)
 ?
4365(分かっているので一日)
 ?
銀箱(最終確認で一日)
・・・という確認作業を、たぶん9月のアタマ頃から今日まで、1ケ月以上も頑張った!
こんなことは、過去の俺には無かったと思う。(自爆)
と言っても、所詮は俺のヒマつぶし事業でしかない(自爆)
検証途中には、「左右異なるSPで聴いたかもしれない」という大失態を演じたような気がしないでもないが、、、、ソレに関する真相究明はやらないことに決めた!(自爆)
※もしソレをやって、ナンの違和感も感じなかったら、、、、、もっとヤバイ!(大自爆)
兎にも角にも、、、間違いを犯したかどうかもワカランような歳になったということだけは自覚した!
そこで、今回の一連の強化合宿の成果を生かし、、、、ついに、3つのシステム構成を、(ある程度は)固定することに決めた!(※これまでは、思うがまま自由自在に組み合わせて聴いていた/笑)
そうすれば、この先も厳しくなるばかりの「多少のボケ」にも、それなりに対処できるのではないかと考えた次第だ!(自爆)
そんな3システムの組み合わせは
【4365の場合】
実績十分の当たり前すぎる組み合わせになるが
アキュDP700⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒JBL4365
そのオプションは、パワーM6000をマッキンA116に交換して
アキュDP700⇒アキュC3800⇒マッキンA116⇒JBL4365

【C36zの場合】
最終的には、マッキンの骨董石ゴールデンコンビで決まりだが、、、DP700がメダマ!
アキュDP700⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒C36z(D130+075)
そのオプションは・・・
アキュDP75V+ワディアpro⇒マッキンC26⇒マッキンMC2105⇒C36z
0252非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/11(木) 07:09:29.90
【銀箱/ALTEC 612Aの場合】
本日の最終確認では・・・
アキュDP75V⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱612A(604E)
そのオプションは・・・
アキュDP75V+ワディアpro⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱612A
また第二オプションとして・・・
アキュDP75V+ワディアpro⇒マッキンMX110⇒マッキンA116⇒銀箱612A

【おまけ・ワーフェデールの場合】
過去の実績で決めるとすれば・・・
たぶん
アキュDP700⇒アキュC3800⇒アキュM6000⇒ワーフェデール
になると思われる。(※バイワイヤーも可能だ/自爆)

一応ではあるが、こうして決めておけば(常に結線しておけば)、結線ミスは無くなるハズだ!

なお、銀箱については、「うに型ネットワーク」の発育次第で、組み合わせ変更も考えられる。
実際、本日の銀箱は、先日までの印象とは少しばかり変っていたような気がしたし・・・
まだまだ初期エージングの段階かもしれない。
ついでに思い出したことだが・・・
アンプ修理後の変化については、、、
A116の変化は比較的少ないように感じたが、C26やMC2105については、安定するまでに、かなりの時間を要したような気がした。
交換した部品数・重要度によっても変わることだと思うが、あまり聴かないから時間がかかったというのも、どうかと思う(自爆)
で、分かったことは・・・

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということだが・・・
四兎も追えば、、、、ただオロオロと混乱するだけだ!(大自爆)

何を追いかけているのかという事さえも見失ってしまう!!!
0253非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/11(木) 12:14:36.92
廃止しましょう♪公務員ボーナス。
0254非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/11(木) 12:43:51.67
いきなりですが、、、ショックです!
過去に何回もアップした曲なのに・・・
今回は「すべての国でブロック」ですとぉ!?
ダメなら、、、、諦めます!
まっ、ソレはソレとして・・・
本日のSPは、、、全力でコレ!
ワーフェデールって、たしか英国の名門のはずですが、、、俺のダイヤモンド220はMade in China
たぶん、直輸入の裏街道販売で1組4万円ほどだったと思います!
購入してから、かなり経ったハズですが、、、
たぶんエージングは、まだ終わってないかもしれません(笑)
※シバキ倒して、、、今日中に終るつもりです(自爆)
つまり、今日は全力で聴き倒すということで・・・
過去の試聴結果を踏まえて・・・
本日の演奏メンバーも
DP700,C3800,M6000というアキュ軍団にお願いして
タンス部屋にあったSPスタンドを引っぱり出してきて、、、
さらに
SPケーブルは、高音担当がカルダス、低音担当がアナライシスプラスというバイワイヤー仕様
とにかく、全力なので・・・
録ったあげく、、、、左下のヤン・ガルバレク様は没です!
で、まずは
「明菜」からのブツ切り録音ですが、最後のオルゴールまで聴いたら、、、、、かなり長いです(自爆)
こんなに録ったのですが、、
次は何かと比較しやすいヤツですが、デカイ音のほうがエエかもしれません(自爆)
録音レベルは「7」ですが、、、SPから出ていた音は、ソレに見合った音でした(笑)
最後に
ウマク鳴らない代表選手
ウマク録れない代表選手
無謀にも、あの憎っくきスペイン様に挑戦してみました(自爆)
0255非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/12(金) 23:24:14.61
本日は、また銀箱です!
相変わらず「うにネットワーク」のアッテネーターで悩んでおります。
高音の絞り加減の調整ですが・・・
今日は、流行歌を中心に攻めてみましたが・・・
「あちらが良くても、こちらがダメ」というような感じで
そのうちに、だんだん腹が立ってくるし、聴けば聴くほどワカランようになってくるしで・・・
結局は根負けして、、、「とりあえず今日はここまで!」と
いうことになってしまいました(笑)
そして、せっかく調整に励んだはずの流行歌は録らずに(爆)
ほぼヤケクソになって、、、、ジャズのタイコを録ってみま
した(自爆)
本来はC36zで聴くべき曲だと思いますが・・・
コレを銀箱で聴いたらどんなんかなぁ〜?というミーハー心です。
現場の音量に合わせて、録音レベルは「5」!
それでも頻繁にレッドゾーンへ突入しておりましたが、、、、俺にはどうすることも出来ません(大自爆)
メンドクサイので放置プレーを決め込みました!
そんなロクでもない録音でしたが
悪い事は重なるようで、途中で電池切れになりそうだったの
で・・・
そこまでが「T」
そのあとが「U」という、コマギレ録音になっております(笑)
なお、TとUは、特に何も変わっておりません(自爆)
ここまで聴いてきた銀箱の能力を冷静に考えると・・・
ダメなもんはダメなのかもしれないし、こんなモンなのかも
しれません(自爆)
だんだんと、そのような気分になってきました(大自爆)
0256非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/13(土) 13:41:43.90
昨日の銀箱ですが・・・
「前の記事」にアップした過去最高のサイテー動画に、ついに俺はプッツンしました!
「うにオデオ研究所」で作っていただいた銀箱604E用新ネットワークの性能はサイコーだということが分かっているのですが、未だにそれをうまく使いこなせておりません!
なんでやろぉ〜?ということになりますが、
つらつら考えてみると・・・
ここまでやって、、、もう思い当たることはアレしかありません!
元々が、標準装備のネットワーク(アッテネーター)が不調で、、、
高音がキツイということで、4365の外側(部屋の隅)にセットして、SPから離れることでナンとか誤魔化していたのですが(※それ以外に空きスペースは無かったし)・・・
うにネットを使って正常な出音になっても同じ場所で聴くというのは、つじつまが合いません!
ソレしかない!!!
で、ヤッパ、フリダシに戻ろう!!!(自爆)
・・・ということで、本日の朝イチから移動開始!
その途中、11月22日(いいふーふの日)でもないのに、奥様に共同作業をお願いしながら・・・(自爆)
なんとかかんとか、一応セット完了!
で、一応、4365の前に置いてみました!
(※今回は、4365の移動はナシ〜それだけ歳をとったということか?)
左右SPの間隔は195p(偶然ですが、SPから試聴位置までの距離も195p)
0257非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/13(土) 13:43:54.35
「うにネットワーク」は、操作しやすい、、、、堂々のステージセンター!(自爆)
で、アレコレ聴いても、また混乱するだけだと考えて・・・
まずは、いつもの
俺が最も苦手とするピアノとギターで、その按配を確認します。
これがガマンできたら、、、このままのスタイルで煮詰めるだけ!
面白くもナンともないアルバムですが、とても分かりやすいので・・・
これを普通の音量?で聴いてみました。
演奏メンバーは、昨日と同じで
アキュDP75V⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱どこまでも懲りないジジイですが、、、これが昨日と同じような感じだったら大問題です!
アンちゃんの音量ツマミもそのままなので、かなりイライラしました(自爆)銀箱ならこんなもんやろぉ〜
まずまずかなぁ〜
というのが、今の正直な気持ちです!

昨日よりもズッとマシなので、、、、、かなりホッとしております(笑)

録音レベルは「7」ですが、本日のピークメーターは余裕です!(自爆) 
0258非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/13(土) 14:18:24.11
>>10
心配するな
もうすぐ民営化でお前失業。
竹中安倍麻生らは、警察まで民営化するつもりのようだ。
0259非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/13(土) 14:24:46.91
民間の人間に偽装する公務員。
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1296836454/

公務員という枠組みから外れるので、公務員より高いお給料がもらえるのだそうだ。
もちろん財源は税金。
0260非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/13(土) 23:31:54.22
「うにオデオ研究所」で作っていただいたアルテック604E用ネットワークを使いこなせず、日々なやんでおりますが・・・

本日、朝のスゴロク大会でフリダシに戻り、、、
その時、ナニかと作業の邪魔になったネットワークをステージのセンターに置いたことで
目の前で、すぐに手が届く状態なので、、、、実に調整しやすくなりました!
いつもは、、、、ただ音楽を聴いているだけなので、すぐに眠くなるのですが・・・
ソコにネットワークがあると、、、、ヒマにまかせて、ついアッテネーターのツマミをさわってしまいます(笑)
さわりやすいから(爆)
うまく調整が出来ないから、、、、あれば、尚更さわりたくなるもんです!
そうこうしているうちに・・・
そういえば、6時の位置で、ドライバーからの音は消えるようだけど、、、
いつも左回しで、時計で言うなら8時あたりでチマチマ動かしているだけだよなぁ〜
ならば、右回しで、最大音量にしたらどうなるんやろ?と思いました、ヒマだから!(自爆)
で、ゆっくりと、9時、10時、11時、12時と右へまわしていくと・・・
ナンも変わらんゾ!(大汗&大自爆)
ん?
あれぇ〜???
ホントは少しずつ変化しているのかもしれませんが・・・
俺の大雑把な聴き方では、「変化無し」としか思えません!
兎にも角にも、、、俺の予想とは大違い!
で、更に1時、2時、3時・・・・・と回して、最後の、たぶん6時あたりだったと思いますが、とにかく止まるところまで回してみると・・・
そこでようやく、少しは高音が強くなったかな!?という程度!(爆)
ということで、改めてツマミを右や左へ回してみたところ・・・
その変化は、極めて微妙で
「きっとソウなんだ!」と思い込んで聴かないと、、、、気がつかない程度!(自爆)

俺の壊れた耳は、その実力を遺憾なく発揮したらしい!(大自爆)

ナンもワカラン!!!と、
0261非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/13(土) 23:32:39.30
・・ってことで、ソレは、あたかも聴力検査のようになったが、、、
俺の優秀な耳では9時から3時あたりは、ほぼ同じ!
「思い込み」を最大限に発揮しても、9時前と3時以降に微妙な変化があったと、、、、信じるだけ(自爆)
ここでチョイと考えてみると・・・
最新式のJBL4365のアッテネーターは、0.5dB刻みで+1.0dBと−1.0dBまでだが、、、
その音の変化が分かるようになったのは最近のことで、それもたぶん「思い込み」という介護付きだ!(大自爆)
買ったばかりの荒れた音の時に、藁にもすがる思いで利用してみたが、何も感じなかった!(自爆)
そもそも、爆音が充満(右往左往)する部屋で、1dBを論じる意味はどこにも無いような気がする!(大爆笑)
ってことで、、、、新アッテネーターを、7時〜8時近辺で、アレほど神経質に操作していたが・・・
たぶん、0dBが0.5dBになるかならないかの不安定な位置で、単に血迷っていただけらしい!?(自爆)
真のタワケ者とは・・・俺のことか!!!
上の写真にあるように、今はジャスト9時の位置だが、それが10時でも、、、、、それでもかまわない!
アッテネーターとは、その程度のものらしく・・・
0.5dBの違いが分かる人だけには、それなりに役に立つものらしい(爆)
そんなことより、、、写真のコレは、ネットワークだ!!!
パワーアンプから届いた電気を、1.5kHzで仕分けて、それをロス無くキッチリとSP/604Eのドライバーとウーファーに届けてくれればソレでいい!
8Ωと16Ωという、世にも奇怪なる大障害を乗り越えて!(爆)
0262非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/13(土) 23:33:20.47
銀箱612Aに標準装備だったネットワークと比べると・・・
軽い低音は、より弾むようになったし
中高音には、らしくない艶まで感じる時がある!
ネットワークとしては、ソコがナニよりも肝心なところだ!
「前の記事」の録音で、それなりに喜んでいたが・・・
アレもダメだったのかなぁ???
たしか、アッテネーターのつまみは7時〜8時頃だった!(自爆)
0263非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/14(日) 14:10:50.47
昨日、フリダシに戻ったばかりの銀箱ですが・・・
チョイと気になっていたセッティングを微妙にイジリ
さらには
この際、古い音やスタイルに拘るのはヤメにして、俺のオデオ部屋での真の実力を確認するために

アキュDP700⇒アキュC3800⇒マッキンA116⇒銀箱 
このメンバーでアレコレ聴いてみると・・・

俺のハードルが低いために、、、、アッちゅう間に一回目のアガリ!(自爆)

その〆に、、、比較的現代的な音楽、『DAV KOZ/LIVE AT THE BLUE NOTE TOKTO』 を録ってみました。

<本来は、4365専用のCDだと思っております>
ZOOM+ヨーツベ様+俺の録音能力では、ソレをどこまで再現できるかはアレですが・・・

録音レベルは「6.5附近」で、オープニングから15分間の録音【修行】です!

なお、約15分のところで、突然おわりが来ます(自爆)
0264非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/15(月) 09:18:24.05
「前の記事」からのつづきになりますが、、、
改めてというか、ついにというか、、、やっぱ「銀箱」って、素晴らしいSPだと思いました!
あの時代に、すでにコレかい!?・・・という感じです。
大昔に、俺が使っていた1000M(※すでにソノ音は忘れました/笑)が、こんなもんにマトモに挑んでいたのかと考えると・・・
少しばかり流派と格が違うような気がしないでもありませんが、、、、ひとしおです(自爆)
とにかく、、、「うにネットワーク」に交換したことと、場所替えによって、俺の銀箱は生まれ変わったようです!
それは、まるで、、、、フルモデルチェンジした最新型(笑)
ネットワークの交換前は、それなりに良いところはあっても、「腰高で高音がキツイ」、「低音が弱い」という風に感じておりましたが、、、、、
もう、それほどでもありません!
低音は、質量ともに、俺の好みの音になったし
高音は、柔らかい滑らかさまで感じる時があるし
真ん中あたりは、それなりにバンバン張り出してくるし
とにかく、美しさと力強さを両立させた、それなりの音になり、ナンと言っても音のバランスが良くなったと感じております。
で、そうなればなったで、またひとつ問題が・・・
SPが近すぎて、、、圧迫感がありすぎます!(※迫力とは違うヤツです/爆)
すると、どうしたって、「やっぱ、今は4365が置いてあるところにセットして聴いたほうがエエやろなぁ〜」になってしまいます!
(※銀箱を導入したばかりの頃には、ソコで聴いていた事もありますが、アレはあくまでも旧式の銀箱でした/笑)
しかし、そうすると4365が・・・?
まだまだヒマつぶしのネタは尽きないようですが、、、
自分でそうしているような気もします(自爆)
0265非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/16(火) 16:50:29.50
つい先日、元新潟のUさんに、「365連休中を有意義に過ごせるスキルに感心します」と褒められてしまったが・・・
そのスキルを遺憾なく発揮して、昨日は、庭の草むしりと落ち葉ひろいに精を出し、これで今年の庭いじりは終了したつもり!
で、本日は・・・
朝イチから愛車Zの洗車ワックス!
春と秋の年2回だけのワックス(※日産の使用説明書には、年1回でエエと書いてある)だが、最低でもこのくらいはやっておかないと、、、ますますボロくなってしまう!
なんちゅうても、ここまで10年8万Kを走破したうえに、3年前からは、車庫をハーレーに占領されて、年中青空駐車になっている(笑)
形あるもの、いつかは壊れて消滅するが、、、、もったいないから、まだまだ頑張る!
大昔は、俺のワックスといえばシュアラスターだったが、もうかなり前から、俺の車は、みんな日産の5(ファイブ)イアーズコートだ!
デカいエルグランドで、あのラクチンさを知ったら、普通のワックスには戻れない!
勿論、今のZもガラスコート系の5イアーズコートだが、、、5イアーズなのに10年目に入っている(自爆)
それでも特に問題がないから、、、、たぶん廃車するまで続くと思う!
つまり、きちんとメンテさえしておれば、、、、俺にとっては永久コート!!!(大自爆)
まずは水洗いからだが、今回も面倒なシャンプーは省略!(笑)
東北遠征とつくば遠征で汚れたはずだが、、、台風の雨風が洗車効果を果たしてくれたらしく、それほど汚れてはいなかったが、、、飛び石等によるフロント回りのキズは、かなり増えていた!
あおり運転だと言いがかりをつけられるのがイヤだから、かなり車間距離はとっている方だと思うが、、、ダメなもんはダメらしい(爆)
そして、ドロドロのメンテナンスクリーナーをヌリヌリして・・・
0266非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/16(火) 18:10:23.01
ソレがほぼほぼ乾いたら(※すぐに乾く)、ホントは水洗いしてワックスを落すのだが、そのあとのフキフキが二度手間になるので、、、
いきなりバスタオルでワックスをふき取ってオシマイ!
こんだけ光ってくれると、、、、まだまだ乗るぞぉ〜という気分になれる(笑)
そして、もうすぐ冬だが・・・
これだけやっておけば、雪が積もっても、サッと落ちる!
乗らないためにバッテリーがあがるのだけは、どうにもならない(自爆)
そして、そして、午後はオデオだが、、、
疲れているから、すぐに寝てしまうかもしれない(自爆)
0267非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/16(火) 21:16:53.69
銀箱の場所替えに伴い、その真の実力を確認するためアキュC3800まで動員しましたが、アレはやっぱ反則だと思い・・・
てか、銀箱の時代にC3800を持ちだすのは、余りにも非現実的だし、この先、長続きする音とも思えません。
それから、DP700については、カートリッジをMMからMCに替えたと思えばエエでしょ!(笑)
ということで、本日は
「DP700⇒C26⇒A116⇒銀箱」というメンバーで銀箱の最適ポジションを探ってみることにしました。
で、本来であれば4365を一時撤去すべきところでしたが、さすがに洗車ワックスのあとに、そこまでやる気になれなくて・・・
っていうか、目の前に迫る銀箱の圧迫感は強烈すぎて、かなりの抵抗感がありますが
よくよく考えてみると、小型SPならば、このくらいの距離で聴いても、なんらオカシクないワケで
実際、目を閉じて聴いてみると、、、、、そんなに悪くはないと思い・・・
とりあえずは、、、、「4365の前に限定」して銀箱の位置を探ることにしました!
まずは、左右のSP間隔を、これ以上は寄せられないというところからですが・・・
(※それ以上に寄せる場合は、アンプ島の片付けにまで発展するので、、、そんなメンドクサイことはパス!/自爆)
で、オッパイ星人ガンバリーニ嬢のアルバムを聴きはじめてすぐに、、、、
・・・予想していた通り、洗車の疲れがドッと出て、すぐに深い眠り(昼寝の部)に入りました!(爆)
目が覚めると、、、、すでに4時を過ぎており・・・
寝過ぎで、頭はボォ〜としており
とてもオデオを聴くというアレではなかったのですが
せっかくアンプが暖まっているので・・・
一応・・・
疲れているので、SPから出る音は控えめ
ZOOMの録音レベルは大き目の「8」で、オッパイ星人の歌「Lover Man」を録ってみました。
従いまして、、、、再生音量も小さいほうがヨロシイかと思います(自爆) ←こんなことは初めてかも(自爆)
0268非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/16(火) 21:18:21.56
これで終わりにすると、、、「なんだ、寝ていただけかい!」になるので・・・
<オマケの部>
ZOOMの中に残っていたのですが、もったいないので一応アップします(自爆)
たぶん山本英次さんのピアノで
この映像で推理すると、たぶん演奏していたのは
DP75V⇒アンペックスMX10⇒A116⇒銀箱
だと思われますが、、、、ホントのところは?です(笑)
実に俺らしい、味わい深く渋い選曲で・・・
こればっかりは・・・
またしても、、、爆音で聴いては、イ・ケ・マ・セ・ン!(大自爆)
0269非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/17(水) 20:11:18.71
今日も銀箱ですが・・・(笑)
本日は、、、
アキュDP700⇒アンペックスMX10⇒マッキンA116⇒銀箱
ミキサー・アンペックスMX10 と モノパワー・マッキンA116 は、どちらも真空管ですが、、、
特にこれといったクセも無く、とても素直な音で、アキュの音に相通じるところがあると感じております。
で、「だからナニよ?」と言われても、、、何もありませんが(自爆)
昨日のプリC26をMX10に替えたことによる変化を、女性ヴォーカル(JAZZ)で確認しました!
このところ、ずっと聴き続けている耳タコアルバムで(自爆)
聴いてみると・・・
予想通りの、、、「まぁ、こんなもんやろぉ〜」の音だったので
銀箱の専属となるレギュラー機器はアキュDP700,アンペックスMX10,マッキンA116に決定!
ここまで色々あったけど・・・
決まる時は、拍子抜けするくらいに、、、、、あっさりしたもんです(笑)
1995年の作品で
当時は何も知らずに買いましたが、そのあと何年も経ってから、、、
バックの演奏メンバーがエエやないかい!と気がつきました(笑)
そして、本日はコレ!
昨日は銀箱の音量が小さすぎたようなので、本日はもうすこし上げて・・・
このあたりが普通の音量だろぉ〜と思いましたが、何分にも不慣れで(自爆)
とりあえず、、、録音レベルは「7」で録ってみました。
0270非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/17(水) 20:12:03.10
ついでにコレも・・・

てすが、コッチの歌声をプリンちゃんで聴くと、実際の音より少しハイ上がりだと感じましたが・・・
そのあたりのことは、よく分かりません!?
俺は、2曲目の「カムズ・ラヴ」が、けっこうスキです!
0271非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/18(木) 19:31:14.59
疲れてきたので、、、、銀箱さんは、しばらく休憩します!(ヨカッタ!ヨカッタ!/爆)

ついでにコレも・・・
てすが、コッチの歌声をプリンちゃんで聴くと、実際の音より少しハイ上がりだと感じましたが・・・
そのあたりのことは、よく分かりません!?
俺は、2曲目の「カムズ・ラヴ」が、けっこうスキです!
「うにネットワーク」のおかげで、俺の「銀箱遊び」は大いに盛り上がりましたが、、、
ここへ来て、急に疲れてきたので小休止に入ります!
「67歳のヒマなジジイ、オデオ遊びで過労死!」なんてことになったら、残った家族が恥ずかしすぎます!(爆)
銀箱を台車の上に載せて
4365の前で
左右のSP間隔を、3センチや4センチ拡げたり縮めたりしても
内振り角度を2°や3°変えてみても
たいして変わるわけでもないのに・・・
ソレを連日のように続けていたら、、、余計にワカランようになってきました(自爆)
とにかく、、、604Eの真ん中にあるマルチセルラホーンは、かなり厄介!(のような気がします/爆)
ドライバーが受け持つ中高音に、キツサを感じるのはイヤだし
だからと言って、ボヤけるのもイヤだし・・・
そこのところのサジ加減が難しい!
元々がワカランのに、分かったフリをして調整するのが間違いなんですが・・・
ついついやってしまいます(自爆)
その答が出なくても(大自爆)
・・・つうことで、これ以上続けてもナンにもならんような気がするので・・・
銀箱さんは、しばらく休憩!!!(爆)お騒がせしました!
スンマセン!!!
0272非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/18(木) 19:35:20.44
?1128?marker
0273非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/19(金) 17:56:28.13
最近の睡眠は、ずっとこのパターンが続いており、昨晩も良い子(ジジイ)は午後九時に寝てしまったのですが(自爆)、、
今朝は、2時半まで眠ることが出来ました!
睡眠時間が少ないようですが、、、最近の俺としては、多いほうです(笑)
2時半に目覚めると、そのあとはブログを徘徊したり、TVを見たりして時間をつぶします!
そして今日は・・・
ようやくですが、ついに「歩き=徘徊」を復活させることにしました!
で、4時にスタートしたのですが、、、、まだ真っ暗!
南の星空がキレイでしたが、、、、西の空では、時々、雷様が光り、やや不気味でした(笑)
「春雷」ってのはよく聞くけど、、、「秋雷」ってあるのかなぁ?なんてことなどを考えながら1時間ほど市内を巡回しましたが・・・
ウチへ戻った5時頃でも、まだ真っ暗!
すでに、かなり寒く感じましたが、ウチへ戻った頃には、それなりに汗が・・・
ってなことで、久しぶりの「歩き」でしたが、とても爽やかな朝となり、、、、、エエもんです!!!
0274非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/19(金) 17:58:28.93
そして、9時頃には、、、チョイとした年金関係の書類を作成しようとしましたが・・・
考えるのがメンドクサイので、その筋の専門家さんのところへ行って、、、、、教えてもらいました(自爆)
ついでに
俺が死んだら、奥様はどのような行動をとるべきなのか?
俺が死んだら、奥様に遺族年金は出るのか?
奥様のほうが先に死んだら、俺はゼニをもらえるのか?
などについても、教えてもらったけど・・・・
あまりパッとした話はなく、、、、俺のヒモという実績に対しては、ナンの救済もないようです!(自爆)
そのあとは、、、本場の野球【ア・リーグ優勝決定シリーズ第5戦】 アストロズ 対 レッドソックスを、チョロっと観戦しておりましたが、、、レッドソックスの優勢を確認したところで撤収!
(※その結果は、、、● アストロズ 1 − 4 レッドソックス ○ということで、レッドソックスが敵地でアストロズを下し、5年ぶりのア・リーグ制覇。初戦黒星からの4連勝でワールドシリーズ進出を決めました)そして、そのあとがオデオですが・・・
昨日は、たっぷりと4365を聴いて、、、、俺の壊れた耳の初期化を済ませております!
で、今日も4365の予定でしたが・・・
ちょっと待て!
今の耳で銀箱を聴いたらどうなんや?
部屋の隅に収納した銀箱は、あのままでエエのか?
などと、あれやこれやと自分に言いがかりをつけて、、、、
性懲りもなく、、、またしても銀箱!!!(自爆)
やめときゃいいのに・・・
粘り強いというか、執念深いというか、、、、、我ながら呆れてしまいます!(自爆)
0275非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/19(金) 18:00:06.09
で、それなりにセットして聴いてみると・・・
やっぱ、俺には「こっちの場所」のほうが向いとるみたい!!!
なんとなく穏やかで・・・
落ち着くというか、悩まないというか、、、
「力まない」ところがスキ!(自爆)
暫く聴いて、、、、やっぱ俺は、コッチや!に決定!!!
ソレを決めるために聴いたワケでもないのに、、、、決定!(自爆)
さらにそのあと、徐々に乗ってきて・・・(笑)
ついでということで、
今日は・・・
チョイと思うところがあり、、、
いつものメンバーから「アキュDP700」と「マッキンA116」を外して、、、
「アキュDP75V⇒ワディアpro⇒アンペックスMX10⇒アキュM6000⇒銀箱」を試してみた!
0276非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/20(土) 10:00:53.59
片山さつき
上西小百合
豊田真由子
山尾志桜里
今井絵理子
野田聖子
佐藤ゆかり
谷亮子
鈴木貴子
松島みどり
安倍昭恵
0277非公開@個人情報保護のため垢版2018/10/20(土) 20:09:03.59
昨日は、夜の8時に寝て、今朝は午前3時に起きたので・・・
久しぶりに7時間も寝た!!!
そして、5時から6時まで1時間の徘徊(笑)
実に健康的だ!
で、今日は土曜日ということで、、、午前9時から午後3時までは営業!
と言っても、得も損もない±0のお遊び営業だった。(笑)
が、タダで6時間も遊ばせてもらったのだから、勝ちに等しい!
そして、ウチへ戻ると、、、、毎度のヒマつぶしオデオだが・・・
昨日は雷様が暴れていたので、オデオのコンセントはすべて抜いていた!
ってことは、、、、電源を切ってしまったワディアproは、スグには使えない!(そんなことも無いのだが/笑)
電源を入れてスグの音はダメだということらしいが、、、、俺には、その違いがワカラン!(自爆)
それでも、、、やっぱ、なんとなく聴く気になれなくて
今日のCDプレーヤーは、アキュDP700に限定!
っていうか、本日は4365を聴く予定だったが、、、
6時間もパチ屋の騒音の中にいたので、耳が絶不調で・・・
まるで水中でオデオを聴いているような感じなので、、、
わざわざSPケーブルを繋ぎ替える気になれなくて
結局のところ、、、今日も銀箱!(自爆)
それも、、、マトモに聴こえない銀箱だ!
聴いてるうちに回復すると思っていたが、、、、この記事を書いている今になっても水の中!(爆)
それでも一応、、、、今日も録った!
DP700⇒アンペックスMX10⇒M6000⇒銀箱
マトモに聴こえないから、、、、ナンでもエエ音に聴こえた!(大自爆)
が、耳が聞こえない時は、デカイ音にすると、何故か辛いので・・・
本日は、たぶん「普通の音量」だったと思われる(爆)
実は俺、、、、今は、ヘッドホンも辛い!!!(大自爆)
今夜は何時に寝ることになるのかなぁ???(笑)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況