今日本テレビでやってる「ずるい奴らを許すな!」を見ていて思ったが、
俺が昔住んでいた市町村も出てきた。あ、思ったのはそんな話ではなくて。
公務員の態度のデカさ。敬語すら使えない。

生活保護で労働してパチンコして飲み屋行って世間がどう思うのか?
いやいやお前ら公務員こそ税金で飯食ってるだろ。ずるいのはお前らだ。

国民健康保険の滞納?だから何。
こいつら、市民様の税金で生かされている自覚ってほんとないんだな。

180万円の滞納だかなんだか知らんが、
お前らが貰っているボーナス(賞与)に比べたら微々たるもんでしょ。
(実際、番組中の、ナマポ者だか滞納者だか忘れたが、「あんたらは弱者イジメだ」「あんたらはボーナス沢山あってさー」みたいに言っていたが、全くその通り)

相手が生活保護者であろうが税金滞納者であろうが、その市民様が払っている消費税その他で、役人は飯食ってるんだろ?
しかも役人は「3年も4年も残ってる」とか言ってたが、国民健康保険の時効って2年じゃないの??

俺が2012年に自立支援で何度も役所に間違えられた(しかも俺が間違いを指摘したのに役所は「間違えてない」の一点張り。具体的には、収入変更による限度額変更ならびに、住民票上の世帯と健康保険上の世帯の混同)結果の2500円は未だ返ってこないのに、
取立ては1円でも容赦しないんだな(この件は役所が自宅まで謝罪に来たが、金は返ってこなかった。いちいち自宅まで謝罪に来るのはありがた迷惑だし、そんな事より2500円返せやと思った)。

役人は「日本は税金を払わないといけない国」みたいに説明していたが、しかしその役人・公務員は、税金納税の義務がないんだよなw

※なお番組では「生活保護の不正受給は全体の0.5%」と説明されていたし、
番組的にも役人セリフ的にも、「ナマポのパチンコ・飲み屋自体には問題ない。申告しなかった収入と、不正入手のナマポ費をパチンコ・居酒屋に注ぎ込んでいた事が問題」という事は読み取れるが、
しかし(大多数の人がそうであるように)先入観を持って番組を見ると、「ナマポでパチンコはダメ」と誤解しかねず、やや配慮の足りない番組であった。

生活保護受給:第三親等までが扶養義務と言い、まるで強制のように聞こえるが実際には違うと言う話 - maachangの日記http://d.hatena.ne.jp/maachang/20120528/1338181002