83 名前:堺のおっさん 2018/07/25 (Wed) 13:49:08 host:*.ocn.ne.jp

数多くの皆様からの哀悼の書き込みが寄せられています。生前の交友の広さがうかがい知れます。
どうぞ、思いのままに書き込んでいただきたいと思います。

3.11以来、志布志には10,000人もの来訪者があったそうです。その数にも驚かされますが、
すべての来訪者に丁寧な対応をされたそうです。故飯山氏に面会された方のほとんどが、その人間性に魅了され、

常識にとらわれない世界観に衝撃を覚えたはずです。

また、誤解や悪意の誹謗も数多く経験された。これも記録的な量に及ぶと推察されます。

しかし、そんな意見に対し生き方まで含めた対応をされたのも記憶に新しい所です。

分かる人にはわかる! わからない人にはわからない。これは議論を尽くす気がないということでもなく、
議論の目的が勝った負けたでもなく、他の意見を受け入れないということでもなく、実は個々人の意見と生き方が、
密接につながっているという事実に着目したからではないでしょうか。意見を変えるには生き方が変わらないと変わらない。

そこで生まれたのが賛否両論でもあった「ビンボ〜人」。「貧乏人」でもなく、「ビンボー人」でもない造語。
資産や収入に対して定義するものではなく、前向きな生き方をできるかどうかを問う「ビンボ〜人」

座敷牢という斬新な仕組みを考案したのも同じ発想からでしょう。罵詈雑言を浴びせあうだけのネット掲示板にも新たな
手法を確立された。故飯山一郎氏は、3.11を生き抜いた多くの日本人に前向きな生き方をしてほしいと。すべては
この一点から打ち出されたものであったと思います。前向きな生き方を選んでいこうという日本人が

てげてげ、放知技、文殊菩薩の読者から大勢生まれている。これ以上の供養はない。皆様に感謝です。

----------------------------------

美人女性を尻軽よばわりしたり自分の意見に反する人間に罵詈雑言を浴びせかけた事実には蓋をするのですね。分かりますw

こうやって、全ての蛮行が美談にすり替わっていく。その過程を生暖かく観察できる事が、これ以上無い供養です。南無〜(-人-)