中国人Y(♀、36歳)
北京生まれ北京育ちの中国人。 高校卒業まで北京だったが、大学はイギリスへ(どこか忘れたけどオックスフォードとか英トップ5のどこか)。
大学卒業後は米大手会計事務所に会計士として就職し、ロンドンと香港で働く。 INSEAD(フランス)でMBA取得。 当時、「私はもう中国(大陸)には帰れないし、帰りたくない。
 フェアな実力社会で自由な欧米式生活に慣れきっているし、下方婚志向でキャリア女性を好まない中国人と結婚できるわけがない」と断言していたのが印象的。
INSEAD卒業後は、英系投資銀行(香港オフィス)へキャリアチェンジ。 INSEAD同級生のスペイン人J(戦略コンサル、NYオフィス)と香港 - NYの遠距離恋愛開始。
勤務先の投資銀行を説得し5ヵ月後にNYオフィスに転勤成功、1年後にJと結婚。
NYアッパーウェストにある高級アパートに住み、2人の子供を育てながら(フルタイムナニー付)、今なおウォールストリートの(数少なくなった)投資銀行でキャリアの階段を駆け上る。

今年5月の卒業5周年同窓会(→『5年目の同窓会』)には2人の子供をナニーに預け、Jと出席。 私たちのロンドン引っ越し計画に「いいなー、私もロンドン住みたいなー」と言っていた・・・かと思うと、
ある米系名門投資銀行(ロンドンオフィス)のヘッドハントを受け、家族と共に1月からロンドン暮らしだと言うメールがつい先日届いた。

中国系マレーシア人E(♀、27歳)
生まれも育ちもクアラルンプール(KL)の中国系マレーシア人。 高校卒業までKL、大学はケンブリッジでエンジニアリング専攻。大学卒業後はロンドンの英系戦略コンサルでアナリストとして就職。
 3年働くが、出張の多い生活に疲れ、一昨年、エクイティリサーチファーム(ロンドン)に転職。 ロンドンのド真ん中のフラットをシェアし、平日は株のアナリストとして働きながら(徒歩通勤)、
休日は友人とショッピング・外食・ライブハウス通い・・・好きなことを好きな時間に楽しむ生活。
先月ロンドンに行った際に会ったところ「今の自由な生活が大好き。 社会の有言・無言の圧力・規律・慣習などに従わさせられるアジアには戻りたくない」とのこと。