X

40才過ぎたら同じ映画を2度見る時間はない!
0001無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2023/03/20(月) 00:47:22.76ID:Trbjog+4
人生100年時代と一口に云うが、健康寿命というものを考えた場合、
男性70年、女性80年がいいところではないかと思う。

更に、特に記憶力に関しては、男性60年、女性70年がせいぜいではないか?
40才に達した俺が思うのは、かろうじてその歳まで頭がボケていないと仮定して、
あと30年が、なんとか健康を保てれば正常な頭で映画を観られる期限であると、
まあ、それくらいだと思う。
亡くなった両親を見てきて思うのは、中高年になってからのTVやDVDで初見の
映画は、まずほとんど記憶に残っていないということ。
たとえば5年前に一緒にDVDで観た映画がBSで放映されているのを観ていた父が
この役者はこんな役もやるんだなぁ、などと言っているのを聞いて、これ前に
観たじゃんと言ったら、そうだっけか?映画館で?と聞くので、DVDで借りてきて、
と言ったら、ああ、映画館で観た映画は覚えているんだけどなあ、と気まずそうに
言っていた、そういうことが何度となくあったこと。
母も毎週観ていた筈の連続TVドラマのDVDが出ていたのを、俺が見つけてレンタル
してきて一緒に見ていて、懐かしいなあ、などと言ってくれるかな?と期待しながら
見ていても、そうした反応が全くなかったことから、これ昔毎週見ていたよね?と
話を振っても、全く覚えていないという反応しか返ってこなかったことなどから、
基本的に40過ぎるとTVで観たものは頭で反芻しない限り忘れてしまうものだ、と
結論せざるを得なかった。
実際、自分もガキの頃にTVで観た深夜放送の劇場未公開映画の詳細などを、妙に細かく
覚えている反面、レンタルビデオで見た近作の詳細など、ヒドい場合は題名すら思い出せ
ないことが多々あり、前に見た映画をまたレンタルしてきたり、BSで録画して中盤まで
見てから、あれ?、前に見たかも?などと気付く場合がままあるぐらいなのだ。
似たような内容の映画が増えすぎたせいもあるとはいえ、やはり年齢が関係しているのは
間違いないと思う。あの映画のあのシーンが忘れられなくて、久々に再見したらそんな
シーンはどこにもなかった。ではあれは一体何の映画だったのか?或いはそもそもそんな
シーンはなかったのではないか?とか、内容の記憶違いも年々ひどくなる一方なのだ。
これは漫画や小説にも当然あてはまることで、ひどい場合だと家族との会話の場合もある。
場合によっては離婚の原因にもなったりするので、若い人には自分の記憶力など過信せず、
毎日ブログでもいいから日記を付ける習慣を身に着けることをお勧めする。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況