>>351 その前に指摘されたのは、ツイッター炎上騒動で話題の上西小百合衆院議員=無所属=が21日
TBS系「ビビット」に生出演しドルトムント戦に関連したツイート問題について自身の主張を繰り広げた。
今回の騒動の火に油を注いだのは「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。
他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」というツイートだった。上西議員は「サポーターが私の感想
に注目するのは想定外」などと主張に対し熱狂的な巨人ファンで知られる演出家のテリー伊藤氏が
「スポーツに、みんな人生乗っけてるんじゃないですか。見ている方は。野球でもサッカーでも自分が
やりたかった、でもできない。そういう夢を選手に、人生を託す。例えば病院で見ている人は今日
選手やチームががんばっている。よし頑張ろう。それって自分の人生を乗っけているんです。
そこはどう思いますか?」と問い詰めると上西議員はしばらく考えた上で「どうしていち観客として
感想を書
いたことにカチンときた」「スポーツは基本的に暴力沙汰とは無縁でなければならない」
「それに対して殺すぞとかそういう発言が出てくるのはダメと思った。誹謗中傷をしてきた過激な
サポーターに向けた」などと持論を展開して、テリー氏の質問をはぐらかしていたプロクラブは応援
という行為を肯定してあげることで利益を上げている。そして、応援というものをしている人は実際は
身勝手に自分の快を相手の行為の成功や失敗に託して、自分を気持ちよくさせることを願っている人で
あることも多い。全員がそうとは言わないが、確実にそういう人がたくさんいる。この両者の依存関係は
ある。サポーターとか応援とか言いながら結果が出ないと怒りだす人は純粋に相手を応援しているのでは
ない。自分を快にするために、相手を道具にしているだけ。子供に対し「あなたの為に怒ってる」とか
「なんで悲しませるの」みたいな事を言う親と同じだ。本当に相手を応援しているのなら結果が出なけ
れば相手のための方策や分析を行い自分の感情をぶつけるモラハラはしない。そうせずに文句や愚痴や
怒り出す人は、相手を応援なんかしちゃいないのさ。http://www.insightnow.jp/article/9402
自分自身の現実の生活の貧しい者ほど、他人のものごとを追いプロスポーツやアイドル、マンガやアニメ
スマホにはまる。日本は資源が無い。そう昔から言われてきたが戦前は侵略大国に戦後は加工大国に
高付加価値大国になった。そして文化大国を目指しているらしい。それであれもこれも政府に補助しろカネ
を出せと喧しい。その文化と言われているものが、プロスポーツやアイドル、マンガやアニメ、スマホか。
その祭りも年に1回。あれも麻薬やギャンブルと似た昂奮を伴う。たまにならいいが常習化すればまともな
生活が破綻する。ところがいまやプロスポーツイベントは年中隙間がないほど行われているのである。
プロスポーツなんてやればだれかが勝つのだから、かならずニュースになる。それであれはもともと新聞や
テレビがネタ切れにならないように販売促進で始めたもの。政治なんかに関心をもって庶民が騒がない様に
報道番組の半分も使って国民を中毒にしている。アイドルも、夢を売ると言えば聞こえがいいが、もてない
ブサたちが余計な事をしない様に夢だけを味合わせ数人の人間から深くカネを巻き上げ力を奪い去勢する。
マンガやアニメも似たようなもので海外でも人気などというがそれはウソ。基本的にはあくまで子供のもの
それも悪質と見なされている。というのもあれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し一方
刺激的な色や音、暴力とエロの寸止め挑発でギャンブルやスポーツアイドル同様に内的な昂奮を誘発する。
それはバカでもわかるしバカでも楽しめる。薬ではないとはいえ麻薬同様の中毒性がある。ましてスマホは
つねにサイコロを振っているのと同じ。開けば何かいい話が出てくるかもしれないと開いては閉じ開いては
閉じ。貧乏人を見てみろ。収入も少なく衣食住もまともにできていないくせに家賃の高い町中に住みたがり
部屋の中はガラクタだらけ。これこそが現代の典型的なバカ貧困層。自分自身の境遇がみじめであればある
ほどに他人のものごとを追いかけ、身の回りはわけのわかないブランド品やスポーツファングッズや底辺
アイドルグッズまたアニメグッズが溢れかえる。そして生活費の中で突出した通信費。次から次へと新機種
に乗り換える。ちょっと前まではパチンコだったがそのカネと時間の消費がプロスポーツやアイドルや漫画
やアニメとスマホにシフトしただけ