ダイ・ハードシリーズ総合スレッド3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リーサルウェポンは家族や恋人にまで容赦なく危害を加えるような敵ばかりで、
皆殺しにするのが当然なストーリーになってるよね。 このあと一般人民間人を殺さない映画が急に増えた。
「ダイハード以前と以降」と言われる由縁の一つ。 警官が一般人ころしてるところなんかあつたか?
エリスを見殺しにしたくらいじゃないジョンボーイ ひさしぶりに1を見てネットで人の感想とか見てるうちに
「マクレーンはなぜハンスがテロリストの一味だとわかったのか」を脚本家が説明してる記事を見つけたわ
もともとは、テロリスト全員が同じ腕時計をしてたからタバコを渡すとにき気づいた、ということなんだけど
ワケあってシーンが削除された結果、腕時計の意味が通らなくなったらしい
http://www.slashfilm.com/die-hard-deleted-scene-watches/ 前振りのシーンに救急車置いてなかったからカット、と。
まあでも、なぜ分かったのかよくわからないくらいなのが
マクレーンの刑事感を強調してるからいいよね 長年の勘で犯罪者の匂いを感じ取ったということにしておこう 1と2の毛がふさふさの頃のマコレーンより
3のスカスカになってしっかりとしたM字ハゲで
ランニングシャツが似合うだらしなさの方が好き
3は1周回ってダメ男が奮闘してる感にじみ出て良い あんだけ
爆破とか衝撃波受けてたらズルムケでしょ
爆発とか銃撃戦とか人生で一回あるかないかだもんね 4以降よりフィフスエレメントのがマクレーンっぽいと感じるのは俺だけか 『4』の、かつて英雄に祭り上げられた挙句、世間からも家族からも忘れられ疎まれて、打ちひしがれたマクレーンの姿が
印象的で、作品的にも『3』より余程楽しめたんだけど、少数派かな? 今年の正月SPドラマ「都庁爆破!」が
グダグダなダイ・ハードだった。 和製ダイハードってロクなのがないよな
ホワイトアウトとか >>164
小説だが五十嵐貴久の「TVJ」は結構良かった。
きちんと映像化すれば(「邦画にしては」の注釈は付く)がそこそこのモノは出来ると思う。
ダイハードのパチモンで面白かったのは「潜入容疑者」だな。
「完全武装の強奪団VSトラウマ持ちの女性警備員(元婦警)」みたいなありがちなネタだし
TVMだしで舐めてたがスケールの小ささをテンポの良さで見事にカバーしてて
ダレるトコがほぼ無かった。 無印&2でTVレポーターやってたウィリアム・アザートンは私生活で一般人から絡まれたりバカにされたりと嫌な思いしたんだってねえ。
それも大人から子供まで、そういやゴーストバスターズでも嫌味な役やってたなあ。
今はどうか知らないけど昔は嫌味な役や情けない役や卑劣な役とかやる役者は私生活で一般人に絡まれやすいらしかったけど。 >>133
同意。
スチュアート大佐と黒人少佐の最期を逆にした方がすっきりする終わり方だと思う。
途中登場の黒人少佐とボスだけどアクションキャラじゃないエスペランザは
雑魚と共に木っ端微塵でも問題ない。 >>133
同意。
スチュアート大佐と黒人少佐の最期を逆にした方がすっきりする終わり方だと思う。
途中登場の黒人少佐とボスだけどアクションキャラじゃないエスペランザは
雑魚と共に木っ端微塵でも問題ない。 少佐に蹴り落とされるってのもどうかと思うがな
メタボってるせいか弱そうに見えるし >>176
スチュアート戦で満身創痍感出しておけば問題なくね? ウィリスの「サロゲート」観たけど
あのロボットメイクを施してマクレーンっぽくすれば
まだまだいけるかも。 髪はもちろんのこと眉毛まで薄くなっちゃって最早悪役にしか見えない 頭のキレる悪役はハンス
肉弾戦得意で冷酷な悪役は大佐
よくわからんお喋りで自滅するのがサイモン
小物で煽り耐性ないのがガブリエル
ロシア人のあいつはどうでもいいや
ハンスとカールも死んだし、トルドー管制部長も死んだし、次は誰だ
サイモンはDCユニバースで長期契約したみたいだが 1の妊婦やコクランも死んでるんだよな
あと3のリッキーも 信じられない御話なんだろうが
ウィリスは当初スタイリッシュなラブコメが配役やったんだぞ。
ブルムーン探偵社からファンでした。映画のブラインドデート?も観てました。
ハゲにこだわるからだ。
こだわり過ぎて配役の幅が頭髪なみに少のうなってしまったんじゃ。 マクレーンの活躍がメインとは言え警察が無能過ぎるのが1と2
マクレーンに協力的だがなぜか抜けてるのが3と4 ブルムーンは。共演の女優との相性が最悪で主役が不在の回とかあったな 劇中でガチで妊娠したり。
オーソンウェルズやらマークハーモン結構大御所出演しとるねん
終わりのオチまでないんだよ ダイハードがなかったら映画進出が数年遅れるか、下手すればずっとテレビ俳優だったかも知れない
シ 売れたあともシュワルツェネッガーやスタローンと違ってあきらかな「パワー系俳優」とも違ったからかなり迷走してるよ
90年代の出演映画をみるといろんな役で自分のイメージを変えようとしてる感じがする
まぁ「4」でまたマクレーン警部に戻って本人もこれで良かったと思ったんじゃないかなぁ ウィリスが、GIジョーやエクスペンダブルズでボス級の扱いなのは、ちょっと違和感あるな >>192
「そういう役じゃないと出ない!」とゴネた。 近年のウィリスは仕事選んでるのか選んでないのか分からんところがある 借金返済の為に仕事選んでられない感じ。
もしかしたら「ワーカホリック」なだけかも知れん。 1は普通のNYの警官が巻き込まれるところがいいんだよな。
正義感や闘争心よりもホーリーを助けたい一心で突き進んでいくところが素敵。 1のマクレーンはその辺にいるおっさんがぼやきつつなりふり構わず闘いガラス片踏んで血まみれになる姿が共感できた
4のマクレーンは完璧超人のハゲ戦士だからあんまり被弾しないし、血だらけにもならない 1〜3をループして観ることはあるが、4以降は観ないな
なんだろう?4以降は別物感がするんだよね 4は唯一、ジャスティンロングが敵を撃ち、マクレーンが自分の肩を貫通させてラスボスを殺すいちばん最期のところだけが好き。
自信満々の悪者が「えっこんなんで。。。」と無念な思いで死んでいくのは清々する。
それ以外は酷かったな。 う〜む、自分はクイズがややこしくて、悪人の人間関係が今イチ判りづらい『3』より、『4』の方が好きだったな
マギーQ綺麗だったし、マクレーンが『周囲から英雄と持て囃された挙句、家族からも見棄てられて、このザマだ』と
自嘲するシーンも良い >>189
相手の女がニンシンしたおかげでスケジュールが空いたんだってな
もしニンシンしてなかったら… やっぱ気が変わったから俺がやるわとコマンドー2になったり
そういえばマッチョで高層ビルものって今やってるんだな >>201
オレもそれ好きです。
「ヒーローなんざ何も美味しい話ないぜ!」こんな感じのお話だった?
もはやヤケクソ気味のアメリカンヒーロー。時代を象徴しているみたいで大好きだった。 2で「おまえがあのマクレーンか」と言われるシーンがあったが、一人で武装グループを壊滅させた男としてその後のテレビを賑わせたんだろうね。
特に特殊部隊とかは興味津々だったに違いない。 1を観てステアーっていうマシンガンと、ハンスが持ってた小型のハンドガンのエアガンを買ったわ >>207
屋上でパラララ、パラララとMP5を撃ちまくる敵、
そこにカールが現れてステアーAUGをドドドドド!と撃つシーンの音の変化がカッコ良かった。
でも5.56mmで長銃身だから、MP5の方がドドドドに近いんじゃないかな? >>208
ライフル弾だから9パラなんかより迫力無いとね
まぁ銃声の腐った4に比べれば1の銃声は素晴らしいよ
サプレッサーもつけてないG36をアパートの中で撃って電動ガンみたいな音しかしてなかったし
ハンドガンもサプレッサー付きみたいな音しかしてないし 1が画期的だったと思うのは、敵が落とした道具を全て拾って活用していたところかな。
それまでのアクション映画は、どんなに強力な武器が目の前に落ちていても、自前の武器しか使わないというのがセオリーだった。
ダイハードは銃器弾薬から爆弾から、果ては靴(サイズが合わなかった)まで拾うというのが、当時はとても斬新だった。
特に閉鎖空間なので、拾った道具や拾えなかった道具(靴)によって、展開が大きく左右するという流れなので、これが見事なライブ感を生み出していた。 >>213
侵入者討伐に行かせた部下に起爆装置を持たせていたという愉快なハンスさん >>214
『完璧なアクション映画』と評されてる1作目に、思わぬツッコミのポイントが >215
もう1機はーのヘリはどこ行っちゃったんだ?ってツッコミが間違えスレにあったな。
言われるまで気が付かなかったw 3までは劇場で見た。
2はDVDなどで何度も観ると演出や脚本や設定などツッコミどころがいろいろと出てしまうが、客が大勢いる映画館で観るには最高の映画だ。
勢いとラストの大団円的な盛り上げ方はまさに劇場向け。 レニー・ハーリン監督の作品は、中盤意外な人物が裏切り者・敵の内通者だったことが判った瞬間の演出が上手い >>214
奴は爆弾設置してる最中だったし差ほど不自然ではないよ
というかむしろ自然では? 1でパウエルのパトカーに死体落とした後パトカーに向かってマシンガン乱射してたの誰なんですかね? >>230
ガイジかよ
パトカー撃ってた銃はM60だからアレクサンダーだよ 突っ込んできた装甲車に向かって敵がロケットランチャー(?)を
2発くらわす場面って、撮影では角度を変えて2回に見せかけたと最近知った。 一方ジャッキーは同じアングルで別カットを繰り返していたな 2の護送機は何度も巻き戻ったりして時空が歪んでいたな シリーズで登場人物含めて1からの連続性があり正当な続編と言えるのは2だけだと思う
しかし演出レベルがあまりにも低すぎる
正直演出レベルに限れば酷評だった5よりも低くシリーズ中ブッチギリの最低作だと思う
レニー・ハーリンは映画の基本的な演出を分かっていない
だから緊張感がブツブツ途切れてストリー的なサスペンスの連続性がその都度リセットされてしまう
そのせいで各シーンのアクション的なインパクトだけがやたら印象に残るハメになっている
端的に言うとアクションがストーリーから浮いてしまっているのだ
1では各アクションがストーリー的な必然性を持って物語と密接に融合して見事なライブ感を醸し出していたのにだ
その観点では2は映画として最も駄目な典型例だ
それに旅客機を一機墜落させて多数の被害者を出しているのに大団円でハッピーエンドもないもんだ
レッドオクトーバーを追え!の制作がポシャって当初のプラン通りにジョン・マクティアナンが登板していたら少なくともこんなザマにはなっていなかっただろう
第三弾第四段はもっと早く作られていたかもしれないし、007シリーズを超える人気シリーズとして不動の地位を確立していたかもしれない
3は演出的には2よりはるかに優れているが如何せん製作時期が遅すぎた
だから沈黙の戦艦に先を越されて当初の豪華旅客船の閉所アクションから路線変更せざるを得なかったのだ
所詮アクション映画だからとレニー・ハーリンに2の監督を任せたことはつくづく悔やまれる
ダイ・ハード1があそこまで高く評価されて熱狂的に支持されたのは、単なるアクション映画ではなく心理サスペンスとしても一級品でエンタメの決定版とも言える映画だからだ
だからこそ続編は演出能力の低い監督に任せてはいけなかった ダイハード イヤーワン
ヤングホリー出すって
でもヤングマクレンが決まらん >>226
同意
それと匂わす描写があったとはいえ、いきなり首かっ切られたら誰だって驚くわな
しかも同時に冷酷性も演出できて一石二鳥という ナカトミビル・・超ハイテクのビルではこうなるぞと。
テロリストが地団駄踏んで悔しがったと言うか・・。人質とか取りやすいよね
うちの近くでは自分の家に立て籠もってカミさんを人質に・・籠城してましたが・・ うちの近くは人質取って立て籠もった上に特殊部隊員1人撃ち殺しやがったよ 3は元々リーサルウェポン用に書かれた脚本を横取りしたんだってね それデマじゃなかったか?
ノリ的にリーサルのが近いのは確かだが >>236
それって監督じゃなくて脚本家の責任だろ 逆とか無理だよね
マクレーン警部補はアフガンに行き救出作戦に従事する
まあ・・選んでるんだろうけど。これはちょと無理無理かたつむりと >>242
随分昔に読んだエンタメ裏話みたいな本に載っていたものだけど、デマだったのか…。
確か当時のハリウッドネタ切れ説のくだりから、その中にあって3も脚本が没になりまくりで困り果てていた時に、当時の新作リーサル用に書き下ろした脚本が○○氏から持ち込まれ、それに目を付けたマクティアナンが云々…と
色々とかなり細かく載ってたから今の今まで小ネタとして信じてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています