【あおり運転】 激突 【肉で演奏】
「続・激突!」で後日談が描かれてると思ったのに、全然関係無い映画だった 何十回も見てるけど、こないだ新発見
マンがチャックズカフェを去る時にジイさんがずっと見つめてるけどカフェのドアからも誰かがずっと覗いてる
ウエイトレスのおばちゃんぽいな
「サンドイッチ代払わないで行っちゃった…」って感じか?
もしそうならスピルバーグも相当細かい演出だか 今はテレビ画面が綺麗(鮮明)になってるから昔は気が付かなかった場面も多く発見出来るよな
この映画に限らず >>36
あのジイさんずっと外にいたけど何者なんだろうね?駐車場監視員? 肉で演奏・・⇒ 変な奴だなこいつは。
ええと、そうだな、黒パンにスイスチーズを・・ >>44
トレーラーは標的待ちをしてノロノロ運転をしていた
そこへマンのボロ車が追い越しをした
追い越し自体が理由ではなく、ターゲットとして認識された
仮に追い越したのがバカっ速いスポーツカーや
警察車輌、同等以上の大きいトラックなどなら
何事もなくやり過ごした、多分 そもそもあんなトラックが入ってこれないような脇道なんか幾らでもあったのに何であの一本道に拘ってたのかね
(映画にならないと言われればそれまでだが) よく分からないのは最初に給油するところ(後で公衆電話で奥さんに電話する最初の方)
スタンドの店員が車体にガソリンかけて主人公が逃げてる 過去の激突スレでもよく言われてたけどマンの目的地が遠すぎる
電話で奥さんに夕方迄には帰れると力説してたけど目的地にすら辿り着く気配がなかった
それとも「明日の夕方迄には帰れる」という意味だったのか 追いかけられて目的地までのインターステートを走れなかったのでは? オープニング映像から察するにマンの自宅はロサンゼルス郊外の高級住宅街
目的地はカリフォルニア半島南部か マンが車の老夫婦に助けを求める前に走ってトラックに近づいた時に、停車位置を変える運転手の横顔がチラリと映るよな ブルーのワイシャツにはちゃんと腋汗とかあったような。
汗かきの自分なら全身ずぶ濡れだろうなぁと思ったわ 完全に原作を越えた「激突 」、「縮みゆく人間」もスピルバーグでリメイクして欲しかったなぁ 今日はテレ東でタワーリングインフェルノ
激突!と並んで「一日だけの出来事映画」の最高傑作だな >>52
米ドラってこういう使い回し平気なんだよな
スタハチでも見たことある やっぱりラストの場面から主人公が帰れるのか気になるな・・。
というか帰れる以前にあの場所からの脱出か。
しかも日も落ちてたし下手すりゃ凍死もの。 カリフォルニアって一回も行った事無いけど本当に荒野の一本道って感じなんだな
普通の田舎なら農家とかもたくさんありそうだけど人の息使いを全く感じない風景だよな
こんな土地でトラックや強盗やテロ集団に追いかけられたらそりゃ怖いわ ガソリンスタンドのおばちゃん、マンに警察に電話してと言われて電話はボックスしか無いと言ってたけどさすがに不便過ぎだろ
こっちからかけるだけならいいが相手側からは連絡とれる術が無いし 電話ボックスにも掛かってくるよ
アメリカ映画の定番 >>63
どちらにしろ電話ボックスは外にあるからなあ
それとも家の中にいても電話が鳴った時は分かる仕組みなの? 劇場吹替版でマンの吹替してた宍戸さんも亡くなったな
てか宍戸版見た事無いから見たいな リバイバル上映された時期がちょうど警部マクロードが放送されてた頃だから、その絡みで宍戸錠の吹替版も公開されたんだよな 今は当然って感じだけど当時はまだ洋画の吹替版が劇場で公開されるのは珍しかったよね
スヌーピーとかのアニメでさえ字幕だったし 激突がリメイクされれば1917みたいなワンカットだな ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
全く自分のケツに火が付いているのにも関わらず反日運動にうつつをぬかすからこうなるんやで低悩共が(ゲラゲラゲラwwwwwww
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
そして革命が起きて中国から共産主義が無くなって中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>5ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww 毎週BSでコロンボやってるけどマクロードもやらねえかな? 最後に犯人が誰だったのか見せなかったと言う無粋な者がおる 犯人は前の日にマンとケンカしたヘンダーソンじゃね? 夕べはあの男にあそこまで言われる事は無かったんじゃない? 君は俺がモタモタしてると言いたいんだ
あのヘンダーソンの奴にペコペコし過ぎるってね 酒場で犯人捜しするところ、何度見てもおもろいな
トンネルのお目めぱっちりシーンも秀逸 酒場に犯人が来店していない事を知らないのはマンだけなんだよな
彼がトイレから出てきて窓を見る直前までトラックが微妙に動いていたのがその証拠
店主に話かけられた事でエンジン音にまで注意がいかなかったのか? 自分から車間距離詰めて煽り運転
あと嫁に電話するシーンだが、
足つっかえ棒にして通行妨害するやつはカス
ここで普段からトラブル起こしてる人間だとわかる 自分から車間距離詰めて煽り運転
違法な追い越し
追い越ししてまで急いでるように装っといて、40〜50キロでチンタラ煽り運転
自分が先にした追い越しをやり返されて逆切れ、煽りパッシング&「ヘイ!」と怒鳴りつけ
チラチラ何度もバックミラー&サイドミラーでガンつけ
オリジナルモデルには存在しない、見る人を不快にさせる赤い塗装
これだけの悪行積み重ねたんだから自業自得だよ >>82
排気ガスを気にしてるのに窓を閉めず被害者アピール
も追加で さっきウエストワールドやってたけど穗積版のBGMってウエストワールドのBGMを使ってたのか
初めて知った 元祖″あおり運転”映画で「アオラレ」に備えよ
スピルバーグ監督作「激突!」同時再生鑑賞会「共感シアター」で実施
https://horror2.jp/45859 IMCDB見てたら、マンの乗ってた撮影車のバリアントって3台あったらしいんだけど、うち一台のアクションシーン撮影用車両は70年式318(5.2ℓ)V8仕様だって特定されてるな。
あのコンパクトボディに排ガスデバイスも無くハイオクガブ飲みの70年のクライスラーV8なんてファミリーカーでも馬鹿っ速だろう。タンクローリーなんて鼻歌ブッチじゃんかw マンが逃げる途中で出くわしたパトカーみたいな車は
なんだったんだろうな
近くに急停車しようとしたが諦めて加速してまた逃げた
たしか東洋人風の警官みたいな男がいて、トレーラーが
迫ってきて慌ててボンネットに乗ってよけた
森林警備隊みたいな感じなのかな
パトライトはついてなかったと思うんだが >>90
アレはパトカーっぽく見える害虫駆除業車の車。パトライトみたいのは真っ赤な巨大な害虫の模型。IMCDBでも、害虫駆除業者ならあんなパトカーと間違えそうなインパラなんか使わずバンを使うだろって突っ込まれてたw
因みにGrebleipsってのが業者の名前なんだけど、コレSpielbergのスペルの逆読みでスターウォーズにもこの名前のキャラクターが出てた。この辺の遊び心はアメリカっぽいよねw https://youtu.be/YWiCLikt2Oo
YoutubeにオリジナルT.V版の短尺のヤツがあった。久々に元のSEでバリアントやトラックのエンジン音が聞けて嬉しい限り! https://i.imgur.com/2e5jMpp.jpg
日本で劇場公開された時、500マイルのデットヒートとか謳ってたのに…
https://i.imgur.com/KPn24zZ.jpg
ダウンタウンから最後の対決の場まで、車で40分程度の距離だって分かった時のガッカリさよw
しかし40分程度であんな雄大な景色の場所に行けるなんて、スケールが大きいんだか小さいんだか良く分からんw 車で40分ならとりあえずタクシーを拾える場所までは
歩いて帰れるな >>96
そんな事言ったらSF映画だって本当に宇宙で撮影してるわけじゃないだろw
あくまでこれは「ロケ地」だよ 最初のガソリンスタンドで奥さんと電話で話すシーンで
自宅で掃除機がけしてる奥さんが出てくるけど
あのシーンは声だけでよかったと思う この映画を今見てもあまり古さを感じないのは「街と女性」が殆ど出て来ないから
映像で時代を感じやすいのは街の雰囲気と女性の髪型とメイクだからね マンがあまり善人っぽくないとこがリアルなのだが
トラックを怒らせる切っ掛けがあったので因果応報的な弱さも感じる ラストシーン、崖の上で座って石を投げるマン。日も落ちかけてきてあれからどうやって帰るのか、警察にはどう説明するのか、すっぽかす形になった仕事はどうなるのか、あんなことがあったあと家庭は夫婦生活はどうなるのか、マンは死ぬまでPTSD(車の運転ができなくなる、トラックに追われる悪夢にうなされる)に苦しんだんじゃないかなどもしあの話が現実だった場合のアフターストーリーを色々想像してしまう。スピルバーグは死ぬ前にマンのその後を語って決着つけてほしい。今年公開50年だし。 >>106
アンタが「この先、マンはどう生きていくんだろう?」と色々気になったってところで
この映画は成功なんだよ
三流の少年漫画じゃあるまいし、何もかも後日談を観客に知らせりゃ良いってもんじゃない ナンバープレートいくつも付けてた理由がスピルバーグから語られた時は正直その内容にがっかりした 原作どおりトラックが崖から落ちて、マンが雄叫びをあげるところで終わっていれば
「サランドラ」のラストと一緒だったのに惜しいな。 2年ぐらい前にBSジャパンで録画保存してたDVDが見れなく(読み込めなく)なっちゃった
前に録画保存してあったDVDも2〜3年しか持たなかったな
また放送してくれ〜 >>110
ディスク買え
今なら980円でBD買えるぞ
じゃなきゃぽすれんでレンタルしろ 今なら55円で旧作レンタル出来るぞ >>111
穂積版は入ってるの?
激突はやっぱり穂積版がナンバーワン! そろそろ『ゴールデン洋画劇場』で放映される頃だな、季節的にもピッタリだろ? 激突!
NHK BSP
2月2日(水)午後1時00分〜2時30分
【製作】ジョージ・エクスタイン
【監督】スティーブン・スピルバーグ
【原作・脚本】リチャード・マシスン
【撮影】ジャック・A・マータ
【音楽】ビリー・ゴールデンバーグ
【出演】デニス・ウィーバー、ジャクリーン・スコット、エディ・ファイアストーン ほか
製作国:アメリカ
製作年:1971
原題:DUEL
備考:英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ >>117
>>110さん、おめでとうといいたいところだが吹替版がいいのか ラスト、崖に腰掛けて石を投げるマン
虚脱感が漂う終わり方が70年代映画だよなぁ
もし今リメイクしたらラストは死んだと思ったトラックドライバーが崖から這い上がり
血まみれで主人公の背後から襲いかかってきて格闘の末にトドメを刺す、みたいな展開になるよな絶対w 放送してると途中から見始めてもついつい最後まで見てしまう激突!とジョーズ スカパー契約してるが年に1回はチャンネル変えてる途中で見かける
そして最後まで見てしまう 昨日の録画見たけどつくづく穂積版のクオリティの高さが分かるな
やっぱり英語版にはドライブインの駐車場とマンの車の前にトラックが現れた時の衝撃音が無いから緊迫感が薄い >>125
徳光版なんて見たの当時以来だけど当時はど素人レベルと呆れてたけど今見るとそこまで下手ではないな
ただ徳光の顔が浮かび過ぎる声だから吹替なんてやっぱり無理だな 金曜ロードショーだったね、今聞くとそこまで棒演技でもない
ラスト近くの「走れー!」は結構迫真に迫ってて良かった記憶はあるよ
あとガソスタのおばちゃんの「あたしのヘビちゃんがー!」ね
徳光版はソフト化されてないのかな? 今さっき吹替のこと調べようと見たウィキペディアに載ってる激突の作品解説が面白かったよ
テレ朝の人が日曜洋画劇場用に買いつけたのが最初だったのは知らなかった
そしてそのテレ朝の人が東映アニメーションの会長で錚々たる経歴だった
この話は結構興味深いので読んでみるといいかも 穂積版のBGMって「ウエストワールド」のBGMを使ってるんだよな
マンがドライブインのトイレで顔洗ってる時に流れてる曲とか >>131
どこかで聴いたことある曲だと思ってた
ウエストワールドだったのか >>132
トレーラーを速く見せるように撮るのに苦労したってくらいだから当時でも余裕だったんじゃないの >>132
クルマが何というより映像見ても脇道や民家は幾らでもあるんだから本気で逃げようと思えば充分逃げ切れるよ
マンも結構ゲーム感覚だったんじゃね 途中で食事したり寝たりしてるところを見ると日帰り出張じゃなくて一泊二日なのかな?
前に見たときは気にならなかったけど一旦引き返したり、遠くに人家が見えたから電話掛けに行けばいいのになどと思った。
日本でやるとしたらプロボックスやADが国産大型トラックに追い回されるのか、
スクーターや軽自動車がミニバンやSUVに煽らあれるリアル路線へ行くのか。 「続・激突!」のタイトルは「新・激突!」に変えるべき
全然「続」じゃないもんなw 地震だったのでL字のテロップと画面右に津波注意報用の日本列島が表示されていた。
同じ監督だから激突の名前を使ったのね。 続・激突!カージャック【吹替】
BS-TBS 2022/5/1(日) 午後4:00〜5:54
https://bs.tbs.co.jp/movie/thesugarlandexpress/ Youtubeで「あおり運転」を検索してたら「アオラレ」も出てきたが
「ロード・インフェルノ」というのもおもしろそうだった 激突に比べて「続・激突」はスピルバーグの劇場用デビュー作でありながら知名度も無いし影も薄い
映画に詳しくない世間の人は殆どがスピルバーグのデビュー作は激突かジョーズだと思ってるんじゃないか?
まあ激突は米国以外では劇場公開だから世間の認識的には間違ってはないけどね iTunesで509円だから買ってもうたな
デニス・ウィーバーと言えば警部マクロードの印象が強いな ・ドライブイン
・スクールバス
・老夫婦
全てマンにとって悪い証言しかしない 今日またプレミアムシネマでやるのか
もうオリジナル版はいいからどっかで穂積版やってもらいたい
3~4年前に録画保存したROMが劣化して再生しにくくなっちゃったし さっき見たけどやっぱりマンがヘタレで腹が立ったわ
逃げることしか出来んのかバカタレが
冷静に落ち着いて考えろと言いたい よし!11月10日にテレ東の午後ローでやるぞ!たぶん穂積版だろ
いつもDVDROMに保存する度に3~4年で読み込みにくくなる失敗繰り返してるから今回はHDDに保存したままにする 午後ローなんて最悪だよ
「なんであのシーンが入ってないんだよ」って感じでCM数多く入れるためにバッサバッサカットしやがる
NHK-BSPならまだマシ
でも好きな映画作品なら円盤買うのがスジだよ >>152
そうかなあ?この作品は元々が短いからカットは全くされてないんじゃない?
たしかに変な所でCMが入る時はあるけどCMカット編集すればちゃんと繋がるよ >>152
>>153
「激突」に関しては確かにオリジナルの時間が元々短いからカットの心配は殆ど無い
ただCMに入る前か後に余計なタイトル場面が映る事があるから鬱陶しい
午後ローはカルト的な昔の作品の放送も多いから好きだけどね スピルバーグの新作自伝映画「フェイブルマンズ」には激突に関するエピソードは出て来るのかな? >>150
むしろ「もう引き返せばいいのに」と思ったシーンが何回もある
そもそも最後の方は目的地に行く事すら考えて無さそうだったのにどこに向かっていたのか? ビール飲んで運転していいのか?って映画だよな
おもしれ 銃社会でありながら両者不所持で埒が明かないというお話です なかなかひねったね
だれかおひねりを!尻にざぶとんでもいいかな 徳光和夫版はトラックのエアブレーキの音が追加されていて雰囲気が倍増されてた