X



なんで評価されてるのか分からない映画挙げてけ! [無断転載禁止]©2ch.net
0001無名画座@リバイバル上映中2017/05/17(水) 19:22:31.53ID:/ngeGMX6
クモン!
0107無名画座@リバイバル上映中2017/10/21(土) 22:44:57.70ID:AOoTmbxy
マルホランドドライブ
つまらなくはなかったけどリンチの中ではそれほどかな
感覚ではなく頭で理解できてしまうというか、思ったよりテーマは小粒だったような
0108名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 10:02:45.71ID:VXF9EsiY
マルホランドドライブの後のインランドエンパイアを観て喜ぶ人と悩む人が多かった
悩む人の中にはマルホランドドライブの続編を期待していたのだろう
マルホランドドライブは、1回観て理解出来ない人は、もう一度見る権利と
2回観ても理解できない人は配給会社へ電話すると
「デビッド・リンチ監督から皆さんへ重要なメッセージがあります、、、」
というサービス、付加価値、パブリックリレショーションが
大きなお世話だ!って感じるリンチファン多い筈だ

俺はインランドエンパイアを観て喜んだよ。
あのデビッドリンチが帰ってきてくれた!ってね
0109無名画座@リバイバル上映中2017/10/30(月) 17:06:30.25ID:p1oi8AvG
ここまでの意見で同意できるのはロードオブザリングとワンダーウーマンだな。
0110無名画座@リバイバル上映中2017/11/06(月) 18:50:39.39ID:DVxEaW68
ブレードランナー、80年初頭にしてはお粗末、70年代なら。
ブラックレイン、日本の俳優が日本での役柄をそのまま演じただけ。
テルマ&ルイーズ
まず、どうしようも無い状況に思えん。
進んで破滅に向かうには道中の悪事が陳腐過ぎる。
狙撃隊がライフルで頭に照準を合わせられる位ならタイヤを狙え。
最後、唯一の説得役スモークのオヤジが手を振りながらスローモーション、
オーイ言うてる様にしか見えん。
あれでカタルシスを得た人が本当に居たか甚だ疑問。
0111無名画座@リバイバル上映中2017/11/08(水) 21:49:22.78ID:jn0F4ieE
時計仕掛けのオレンジ
ユージュアルサスペクツ
メメント
テルマ&ルイーズ
ニューシネマパラダイス
0113無名画座@リバイバル上映中2017/11/09(木) 21:21:59.02ID:e24o9CE0
シーザーハンズがなぜ良質のラブストーリーとして評価されてるのかわからん。
ヒロインがまずとんでもないクソ女、
エドワードを巻き込んでの犯罪(未遂)に自分も荷担しておいてエドワード一人が罪をかぶっても知らん顔、
自分も関係したことを知られたくないのかエドワードが主犯でないことを周りに黙ってるロクデナシ。
エドワードはエドワードでそんな薄情女に失望することなく惚れたままという女を見る目のないアホ。

アホとロクデナシが自分たちは結ばれることのない悲恋の主人公だと勘違い自己憐憫に浸ってるバカ映画にしか見えません。
0114無名画座@リバイバル上映中2017/11/09(木) 23:09:54.76ID:MzV1URqm
このスレイイね!
なんか色んな人の色んな見方がとても面白い
映画ってみんなの感性や思いにとつて自由なものなんだなあって思う
単に批判したり煽ったりしてないで個人の解釈でちゃんと納得いかないって
語ってるところがイイ
01151142017/11/09(木) 23:24:45.22ID:MzV1URqm
御免 良く最初から読み直したら
半分以上煽りだったw
気に食わない映画を貶してるレスが半分以上
へーそういう見方もあるんだと思ったのは数個
0116無名画座@リバイバル上映中2017/11/12(日) 08:10:49.50ID:H4ChJDV+
>>113
君は童貞だから分からないんだろうけど、
恋愛というのはそういうものなんだよ。
若者の恋愛故の愚行は昔から物語になってるじゃん。
ロミオとジュリエットなんてその典型。
0117無名画座@リバイバル上映中2017/11/12(日) 10:52:15.91ID:FcEweeyK
>>116
愛する人?が冤罪で窮地に陥ってるのに自分かわいさに見捨てるのが恋愛故の愚行ですかそうですか。
0118無名画座@リバイバル上映中2017/11/15(水) 17:42:43.19ID:c8exSvz4
>>117
私は116氏では無いが
愛する人を見捨てる事も、「愛」のもう一つの形なのだ。

一緒にいて幸せばかりでは無い。これは誰でも理解出来る。
しかし、なかには一緒にいればいる程、互いに不本意に傷つけ合う人間もいる
彼の手がハサミなのは、そんな愛ゆえの悲しさのメタファーだったんだよ。

「愛」ある仕草や言葉は時として凶器になる。
悲しいけれど、人には「その人の適切な居場所」という物があるのだ。
君が一生、童貞であるように。
0123無名画座@リバイバル上映中2017/11/17(金) 21:21:10.51ID:B7JK6H09
無罪のはずが受刑者になってしまう主人公
しかし彼も道義的には罪人である
内なる贖罪への希求が受刑者生活のシークエンスに微かに混ぜ込まれている
そして、その内に向かう自己実現を外へ向けてラストシーンに繋がる

「CUBE」のように中が外なのか?外が中のか?
「CUBE」はタナトスの勝利となるが
「ショーシャンクの空に」は生への回帰となる
こんな所が好まれる理由だろう
0124無名画座@リバイバル上映中2017/11/21(火) 00:24:00.49ID:lzg3AB0a
アメリカン・ハッスル

役者の演技は良さそうだが、脚本のどこが面白いのかわからん。
まぁアメリカ人とは笑いどころが違うからなぁ。
0128無名画座@リバイバル上映中2017/12/11(月) 19:29:59.60ID:ae01rEtO
amazonでBDが安くなってたんで、以前から気になっていた「唇からナイフ」買ったんだけど、何だかなあ
0129無名画座@リバイバル上映中2017/12/20(水) 17:06:11.53ID:HHcf1bXl
時計仕掛けのオレンジ
インターステラー
きみに読む物語
ムーランルージュ
スターウォーズ全部ムリ
世界にひとつのプレイブック
あの監督の作品全部アレルギー起こす
0131無名画座@リバイバル上映中2017/12/22(金) 17:53:54.44ID:LQMpWPp5
ラッセルは無理です
アレルギー反応半端ないんです
あなたに私の苦痛は理解出来ない
0133無名画座@リバイバル上映中2017/12/23(土) 07:32:46.91ID:WRmhI8nY
フォレストガンプ、タイタニック。
0137無名画座@リバイバル上映中2017/12/30(土) 11:30:49.49ID:GiZ1wyr7
ショーシャンク
ここでもショーシャンクヲタが大暴れしてる


【映画】「スティーヴン・キング原作映画の人気ランキング」TOP10!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514466028/
0138無名画座@リバイバル上映中2017/12/31(日) 14:37:17.50ID:uurZoBMt
最近思うが洋画というもの自体が過大に評価されてる気がするよ
まあ確かに文句なしに面白い傑作もあるがその一方ネームバリュー先行で
実際に観てみるとあんまり……というパターンもちらほら

気取ってアメリカン・ニューシネマなんかも観てみたけれど心から世界観に
入りこめるものは案外少ない

多分ねニューシネマってのはアメリカ人がアメリカ人のために作ってた映画だからこそ
価値があると思うのよ
テレビでAロメロ特集が組まれたときにゾンビのメイク担当だった人が自らのベトナム戦争
体験と重ね合わせて真夜中のカーボーイを観て涙が止まらなかったと言ってたが
ニューシネマって本来こういう人達が観て初めて心から良さがわかるもんなんだよ

でも昔の日本人って映画関係者含めて敗戦由来の欧米コンプがひどいから
とにかく日本をけなしてアメリカを称える、古い洋画をやたら傑作だと称するのもそこにある
淀川長治とか水野晴郎なんてまさにそういう口だよね

最近シェーン、市民ケーン、七人の侍を観て俺が一番気に入ったのは七人の侍だった
やはり日本人には日本の映画のほうがあっている
シェーンはまだいいとして市民ケーンが未だに日本の映画界においてもベスト扱いされてるのは
おかしいよ
0143無名画座@リバイバル上映中2018/01/04(木) 23:30:45.25ID:L2briVmF
>>142
あの映画は原作小説の印象に残るシーンをおどろおどろしい映像にしてそれをお話っぽく並べている構造。
原作では主人公らFBI捜査官達が些細なヒントを元に少しづつ事件の全容を解明していく様が描かれてるが
映画ではそんな繊細なディテールは見事に端折られてる。
原作を読まないとどんなお話なのかわからないので自分は映画は原作の名場面集、ダイジェスト版だと割り切ってます。
0144無名画座@リバイバル上映中2018/01/06(土) 18:08:52.67ID:rEZfNGwF
>>143
原作のレスラー氏の本の方が断然面白かった。
そういや先に原作読んじまったせいもあるのかも知れないが、
「フィールド・オブ・ドリームス」も映画はイマイチ。
0145無名画座@リバイバル上映中2018/01/06(土) 18:45:10.98ID:sk4m/7DD
羊たちの沈黙、は、元ネタの事件のことを書いたノンフィクションが説得力がある。それに比べたら小説はおいしい所をとった二番煎じにすぎないと思った。
0146無名画座@リバイバル上映中2018/01/06(土) 19:04:34.73ID:Nta6ri8a
>>140
天国のキッス プルメリアの伝説の方が笑えるよな、いろんな意味で
0147無名画座@リバイバル上映中2018/01/07(日) 01:50:52.02ID:s3Qt0mgT
>>138 市民ケーンは確かに過大評価されすぎ、普通の出来の映画だと思う。
0148無名画座@リバイバル上映中2018/01/07(日) 04:50:02.68ID:imtVDMqm
>>147
「市民ケーン」は、それまでは用いられていなかった
今では普通になっている様々な手法を先駆者として表現したことに価値があるんだよ。
あと、公開当時新聞王として君臨していたハーストをモデルにしたってことも。
0150無名画座@リバイバル上映中2018/01/08(月) 12:33:13.75ID:lTJgAz1z
>>148
市民ケーンさぞかし素晴らしい映画なんだろうと思ったが、面白くも何ともない映画だった。時間軸があっちこっち飛ぶから話分からない。

有名な映画だから最後まで頑張って見たけど苦痛と忍耐の時間だった。
0151無名画座@リバイバル上映中2018/01/09(火) 06:28:03.87ID:Vr+L8UZG
うっそ〜、面白いだろ。サスペンスの原型だろ。あれが面白く無いのなら何が面白いん?
0156無名画座@リバイバル上映中2018/01/09(火) 15:30:43.07ID:VZJYAi+s
>>151
面白い面白くないは主観だが、Yahoo映画だと

七人の侍 4.6
ローマの休日 4.5
風と共に去りぬ 4.2
アラビアのロレンス 4.1
市民ケーン 3.6

こんな評価だよね。
0158無名画座@リバイバル上映中2018/01/09(火) 19:16:27.83ID:nYfXqbeu
0159無名画座@リバイバル上映中2018/01/10(水) 17:17:49.44ID:2PdD+671
>>134
デビッドOラッセル
登場人物の家族がバカばっかり、無駄なセリフが多い
ネイティブなら笑えるのかもしれないが、字幕じゃ全く面白さが伝わって来ない
映像美もない
0160無名画座@リバイバル上映中2018/01/11(木) 13:45:09.93ID:DSiQVsS/
地下鉄のザジ
0162 【吉】 2018/01/12(金) 00:44:49.45ID:TyfDOTc/
ロッキー・ホラーショー
0164無名画座@リバイバル上映中2018/01/12(金) 04:10:38.54ID:+uSrzy1C
>>157
面白いかどうか、点数どうか、は別として
市民ケーンのラストの恐ろしさというか、切なさは、たしかに屈指じゃなかったか?
0165無名画座@リバイバル上映中2018/01/12(金) 19:25:42.88ID:lDspdrVR
0169無名画座@リバイバル上映中2018/01/21(日) 20:10:04.93ID:D6If/n1r
残念ながら市民ケーンは理解出来ない人が多くてもしょうがないよ
私は出自からして、ああいう方々との人脈、人間関係が豊富な人生だった
皆が知らない裏の部分もたくさん見て来た
ラストシーンは毎回泣くんだけど、どんなに仲の良い友人に説明しても
理解してくれる人はいなかった

日本昔話
そして、オジイさんオバアさんはたいそうお金持ちになり、幸せに暮らしましたとさ。

こんな放り投げ方の人生の総括に私たち日本人は慣れすぎてしまったのでは無いだろうか?
0170無名画座@リバイバル上映中2018/01/21(日) 23:45:55.28ID:y3LToOKe
卒業
カッコーの巣の上で
MASH
時計仕掛けのオレンジ

DQN男主人公
カッコーの巣の上でと時計仕掛けのオレンジは雰囲気などでいいかもと騙されるかもしれないが
卒業とMASHはない
0171無名画座@リバイバル上映中2018/01/22(月) 11:57:03.43ID:QyqE/LiQ
ドキュソな主人公だから評価出来ないのかな

うーん、映画ってドキュソを描くからこそ、その映画が成り立ってる作品
作品の主軸そのものだったりするんだよね
いい子ちゃんが主人公の映画だからその物語が好きって訳でもなし

主人公のキャラが好きじゃないってのは分かるが
主人公がドキュソだから、その映画が作品としても優れていても
評価しないっていうのはちょっと違うと思う 今の若い人の感想に多い気がするけど
そういう見方ばかりしてると良い文化であっても嫌いなキャラを叩く
SNSのクレイマーになっちゃう

ちなみに自分も「時計仕掛けのオレンジ」は見てて目を背けたくなるし大嫌いだ!
だけど作品としてはやっぱり物凄くバイオレンスと狂気と時代を映してて
歴史に残る作品だって思ってる マルコム・マクダウェルも彼ならではの個性だ
0172無名画座@リバイバル上映中2018/01/22(月) 19:04:12.40ID:oGP/vJ4T
0173無名画座@リバイバル上映中2018/01/23(火) 02:45:12.95ID:Gi4KaOkN
カッコーの巣の上でが分からないやつは人として好きになれないと思う
0175無名画座@リバイバル上映中2018/01/23(火) 05:25:10.80ID:PGTID8vN
>>170
>卒業
ミセス・ロビンソンとベンジャミンのやりとりが秀逸。
フェロモンバリバリの人妻と真面目な童貞青年の物語。

>カッコーの巣の上で
精神病院に人権はあるのか?
という重いテーマを軽妙に演じたニコルソンはさすが。

>MASH
期待が大きすぎたせいか途中でギブアップした。

>時計仕掛けのオレンジ
何故か未だに観る機会がない。なんでだろう?
0176無名画座@リバイバル上映中2018/01/23(火) 10:55:31.19ID:8LjjcNt3
>カッコーの巣の上で
>精神病院に人権はあるのか?
>という重いテーマを軽妙に演じたニコルソンはさすが。

人権を扱っている映画というよりも
「あなたの自由は、もしかしたら強制された自由では無いですか?」
と観客に突きつける映画だと思う。

「あなたの幸せは、社会があなたに対して強制した幸せでは無いですか?」
とかさ
0177無名画座@リバイバル上映中2018/01/23(火) 11:00:44.57ID:X2wpKg+t
ダリオ・アルジェントのホラー映画

ゴブリンの音楽がうるさい以外、他のイタリアのジャーロと大差なくね?

まあ昔はあんなでも怖かったのかも知れんが、ハマーフィルムのドラキュラとかも
怖かったらしいからなあ。
0178無名画座@リバイバル上映中2018/01/23(火) 12:00:08.16ID:t2YINerX
☆☆関西最大級風俗店ビギナーズ☆☆
選べる勤務地!神戸・和歌山・日本橋!!
初めて・経験者の女の子がそれぞれ活躍中‼
すぐに初めて確実に高収入が可能‼
2日間だけの体験入店コースもあり
OLさんのお給料が一日で稼げちゃう
マンション・寮・ビジネスホテルをご用意
お仕事はシフト制で月1回・週1回からOK
関西圏ならどこでもOKの送迎あり
その他、完全日払い制・講習あり・掛け持ち可・短期バイト可
アリバイ対策も完璧!!!!
なんと!今なら入店祝い金10万円プレゼント!
引き出物無し雑費0円!!!
興味のある方は、「ビギナーズ 求人」で検索♪
0179無名画座@リバイバル上映中2018/01/24(水) 18:52:46.92ID:Xv9LShMA
0181無名画座@リバイバル上映中2018/01/25(木) 11:24:23.46ID:q8B8r8SN
時計仕掛けは大嫌いな映画

未来世紀ブラジルは大好きな映画
0183無名画座@リバイバル上映中2018/01/25(木) 18:50:14.65ID:7O4r57jU
0185無名画座@リバイバル上映中2018/01/26(金) 01:19:36.67ID:XOpsMeeU
>>171
人は暴力に理由が欲しいんだよ

どんなグロい残虐なバイオレンスも理由があれば安心出来るし、むしろ残酷でも味方したくなるし興奮さえする
時計仕掛けの暴力には理由がない
もちろんそれが狙いであると知っていてもに不快で不穏で淡々として理解が難しい
無駄のないクールなインテリアとか映像美とか理由のない暴力の不協和音
それを格好いいと思い込んでいるいわゆる意識高い系の昔の人しか今時恥ずかしくて好きとか言えないよ
0186無名画座@リバイバル上映中2018/01/26(金) 19:02:23.41ID:T21YhUXT
0187無名画座@リバイバル上映中2018/01/28(日) 12:21:55.75ID:oKLPLf7i
タイタニック
パールハーバー
この2作品をみて泣いたという人とはわかり合えないと思っている
0189無名画座@リバイバル上映中2018/01/30(火) 19:04:15.64ID:Ntfbnw6m
0191無名画座@リバイバル上映中2018/02/01(木) 14:58:05.70ID:OqtDX9Ai
>>185
>人は暴力に理由が欲しいんだよ

これもまた一意見としか言えないんだよね

それこそ、キューブリックの手の内で転がされてるだけ
だってこの映画、公開時にも「芸術かバイオレンスか」で賛否両論巻き起こしたのだから

ちなみに、アメリカ最大の映画レビューサイトIMDBは十点中八点

さらに、その上をいく、今はここのレビューが製作者にも影響するといわれる
英語圏最大の映画レビュー・サイト「ロッテン・トマト」ではこの作品100点中91点
ttps://www.rottentomatoes.com/m/clockwork_orange

好き嫌いは別にしても駄作では決してない色んな見方が出来る映画だろうね
0192無名画座@リバイバル上映中2018/02/01(木) 15:06:17.07ID:lMJcox2m
>>191
市民ケーンとか天井桟敷の人々とか2001年とかって時計仕掛けも含めてもう古典だから

心から感動してる人間なんてマニアだけ
0193無名画座@リバイバル上映中2018/02/01(木) 15:26:08.02ID:OqtDX9Ai
>>192
ロッテン・トマトはSNS世代が中心のほとんど
十代、二十代のレビューが多いよ

>市民ケーンとか天井桟敷の人々

それはもう30年前からも映画ファンの間では古典だったよ
見る人は若くても古典名作を名画座やビデオで必死で見たし見ない人は見なかった

マニアじゃない人ってどういう人?
まあ実写版の「美女と野獣」が高評価だったりはいかにも
日本のフィルマークスと一緒だけどねw
でも日本の若い人のレビューの方がずっと幼いよ
二十代でも、まるで小学生みたいなヤスイ正義感を映画に振りかざしてたりね
0194無名画座@リバイバル上映中2018/02/01(木) 15:34:15.94ID:OqtDX9Ai
>>190
「パール・ハーバー」は超駄作で大失敗作だ さすがにあれは黒歴史
たが「タイタニック」は、むしろ公開当時より今の方がずっと正当に評価されてるよ
この二つを単に比較しちゃいけない それこそ時が二十年前で止まってる
0195無名画座@リバイバル上映中2018/02/01(木) 15:44:35.93ID:lMJcox2m
>>193
30年前も20年前も変わらないよ
要するに語り継がれた名作を検証して頭と理屈で映画を観る層がマニア
なるほどと、公開当時評価した人間も含めてリスペクトされたキューブリックと作品をさらに継承するだけ
そこには熱や感動なんてない
評価されている理由を解りたくもないのが自分にとっては時計仕掛けのオレンジ

本当に虫唾が走るほどキライな映画
0196無名画座@リバイバル上映中2018/02/01(木) 19:35:57.23ID:v/zx21Nu
0198名無し転がし2018/02/02(金) 09:52:36.78ID:nRid6tUC
風と共に去りぬ
第三の男 
東京物語
ストレンジャー ザン パラダイス
北野武監督作品全て
0199無名画座@リバイバル上映中2018/02/02(金) 12:46:57.49ID:1PPAnymD
「市民ケーン」は業界向け でも名作なのは分かる

自分がちっとも分からなかったのは
「イージー・ライダー」とかあの辺
当時の時代にのっかかってないとその後世代には空気感は分からなかったナ

「ストリート・オヴ・ファイヤー」とかも今の世代の人には
あの当時のファンがなぜ今もこれだけ熱烈に支持してるのかちょっと不思議だろうなあ
0201無名画座@リバイバル上映中2018/02/02(金) 21:10:48.15ID:LlWzUCwz
ミッキー・ロークのエンゼルハートって俺の周りではけっこう評価高いんだけど、実際どうなんだ?
俺自身はどうもピンと来ないし、衝撃のラストとかも、あまりにも親切なセリフのおかげで薄々予想出来ちゃったよ
あと50年代の話なのにミッキー・ロークがずっと帽子を被らないままなのも不自然
さらに変な趣味のネクタイがやたらと気になる

ただこの頃のミッキー・ロークはホントハンパじゃなくかっこいいな
0203無名画座@リバイバル上映中2018/02/04(日) 16:40:58.17ID:zAmnD7CQ
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況