2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―0021― [無断転載禁止]©2ch.net
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バリュートシステムによる大気制動の事かな
Zガンダム 1985年3月2日放送開始
2010年 1984年12月7日アメリカ公開 日本公開は1985年3月23日
企画制作に時間かかることも考えてガンダムが映画から直接パクったとは言えんな
アイデア自体は前からあって 偶然同時期に映像化されただけだろう 大気圏突入の時だからZはじまってしばらくたってだし、
当時のひっ迫した制作状況も鑑みて十分パクれる期間かと
なにより前科があるし。 アーガマの、回転する重力ブロックもだね←レオノフ号
ただ、バリュートをMSサイズまでダウンサイジングしたのは独創的 回転式重力ブロックまで駄目だしされたら可哀想だよw
重力制御がない場合 誰でもたどり着く基本デザインなんだから
でないと 二つとも 1984年公開の「さよならジュピター」のパクリになる 最近の作品だと 火星でジャガイモを作る映画「オデッセイ」(邦題何とかならんかったのか)
の母船が おんなじデザインだったね 物理法則がある以上他に考えられないんだろう 2010年には人口重力が実用化されると考えればよかった 遠心力での人工重力の場合、その場でジャンプしたらそのまま浮いてしまう気がすんだけど・・・ 軸の周りを回転しているから遠心力が働くわけで その場でただジャンプしても
浮き続けることは出来ないよ 遠心力が弱くて中心軸まで飛んで留まれればそのままだけど
回転方向と逆に走ればだんだん体が軽くなって浮くだろうね 空気の抵抗があるからずっとそのままとは
いかないだろうけど あと体が軽くなるにつれて床との摩擦も少なくなるからうまく走れないかも ディスカバリー号の重力区画の内径を10mとして 床が1Gになるようにするには
だいたい時速25キロぐらいで回転させればいいのか? 結構遅く感じられるな
ジョギングしてたフランクは回転方向へ走って負荷を増していたんだろう
逆方向に走るとたぶん上手く走れないな しかしこの直径の回転ブロックだと 足元(床)が1Gでも頭の方は0.7G以下ですごく気持ち悪そう
体が引き伸ばされるような感覚だろうか? 実際に宇宙で回転によって重力を出すときは直径200メートル以上の輪にしないと
人体に悪影響があるようなことをNASAが言っていると昔何かで読んだよ 1.5mほどでそれほどのGの差があるならコリオリ力も無視できない
立ったり座ったりするたびに 体が斜めになるだろう 三半規管鍛えとかないとな 体験してみたいなあ
最初の宇宙ステーション位大きければストレスなく過ごせるのかなあ 今秋発売の4Kブルーレイは65ミリ・オリジナルネガをマスターに使うようだ
http://www.blu-ray.com/news/?id=23536
Audio Commentary from Keir Dullea and Gary Lockwood
これ気になる どんな裏話が出るのやら お前がNG出すから俺はずっと天井でさかさまに座ってて頭に血が上ったとかw
HALは出ないのか? ダグラス・レイン氏もまだご存命みたいだが >>591
> Audio Commentary from Keir Dullea and Gary Lockwood
> これ気になる どんな裏話が出るのやら
今売ってるブルーレイに入ってるやつと同じなんじゃ? なんだ 新規収録ではないのか つまらん
…と 文句言ってもブルーレイを持ってる訳ではないんだが
劇場でのリバイバル上映やテレビ初放送以来散々繰り返し見たので
今更 ソフトを買う気になかなかなれないんだよな
ブルーレイの二人のコメンタリーは面白い? >>578
Ζの考証担当した人がツイートしてたけど、
元ネタになった資料(論文)が2010が使ったものと同じだったとの事
実際その資料も紹介してた >>591
↓これがソフト化されるって事かな
クリストファー・ノーラン監督「2001年宇宙の旅」70ミリフィルム版を監修
https://eiga.com/news/20180507/11/ 映画【2010年】
2018年6/28(木) 午後1:00〜2:57
NHK BSプレミアムで 昼の1時から放送 昼だよ
「2001年宇宙の旅」の続編。
前作から9年後を舞台に、消息を絶った宇宙船ディスカバリー号を追って
アメリカとロシアの共同探査チームを乗せたレオーノフ号が木星へ向かう。
原作アーサー・C・クラーク
製作国アメリカ 製作年1984 原題【2010】/字幕スーパー/レターボックス・サイズ
http://amass.jp/104417/ ←予告動画と解説 >>596
>>デジタルで画質を補正するレストアを一切行っていないのが特徴だ。
しろや、ボケが まあしかし画質が良くなれば比例して冒頭の類人猿の背景の風景が
スクリーンに投射したのがバレバレになっちゃう矛盾があるね BS-Pの2010画質いまひとつw、内容はいまふたつw、ミニチュア特撮はいまみっつw ミニチュアは悪くないと思うしディスカバリーの大回転よじのぼりとか大好きだけど
木星のアニメはさすがに早過ぎだわな 当時 映画館でさよならジュピターを見た後ではこの映画は素晴らしく感じたよw さよならジュピターの木星は風船のごとく
空気が抜けながら飛んで行ってパ〜ン
日本のSF作家たちが総力でブレーンストーミングをしたのに さよならジュピターかぁ・・
原作はまあまあ評判良かったし当時SF映画ブームで期待が大きかったが
まあ話題になったのはスペースSEXくらいだった・・ 無重力でセックスしたいから遠心力区画の回転を止めてもらうという 無常力SEXは007ムーンレイカーでもうやってて2番煎じ
あっちはギャグみたいなもんで笑えたが さよならジュピターは劇場で引いたわw 2010は公開当時のスターログにアメリカまで観に行くツアーの広告が載っていて
今から思えばあんなゴミ映画に30数万円払って観に行ったやつが不憫でならない その頃、御影なんたらとか言うSFX評論家が出てきて直ぐ消えたな よくそんな昔のことおぼえてんな
あたしゃ白子健ぐらいしかおぼえてない >>608
そんなものに参加するのは金の使い道に困ってるような奴等だから 平田明彦の腕がロケットパンチのように飛んでいったシーンは失笑だったな・・ 今週CSで放送された妖星ゴラスを初めて観た
昭和30年代の特撮映画としては結構頑張ってたんだなと
宇宙での美術や衣装は、うっすらマーキュリー計画辺りのNASAっぽかったり
規模は2001と全然違っても、これも出来るだけ考証して作ろうという心意気は感じた 「妖星ゴラス」の地球を木星に置き換えたような映画が「さよならジュピター」で
巨大アザラシのかわりにジュピターゴーストという電飾怪獣が出てくる >>614
子供の頃見た時は「たいくつでつまらない映画」だったけど、大人になってから見たら結構面白かった さよならジュピター、2010年、オーディーン、この頃の宇宙SFが好きだった。何回繰り返し見たか知れない。
世代ではないので、2001年 は遅れて凄さを思い知った。 犬HK-FMのトーキングウィズ松尾堂というのを聴いていたら2001年宇宙の旅の
凄い洋書のメイキング本の話をしていたわ。本のサイズの比率がモノリスと同じで
国内の翻訳発売は無理らしいが中身は見たことない写真が満載とかで面白そう >>619
映画のモノリスは全然その比率になってないけどね 最初モノリスは透明って設定でやろうとしたが そんなでかい透明ブロック用意出来ないと
美術に言われて辞めたとクラークの本に書いてあったな
今ならCGで合成できるんだろうけど 当時は実体物を用意しないと駄目だったんだな モノリスは何か、わかんねえって素直に言えよ。
あいつの作る映画は異常だ、
異常の体験があいつの持ち味で評価だ、だからわからねえ。 モノリスは監督が生み出したモノじゃないよ。アーサー・C・クラークの創造物だ。
最低最悪ポンコツ小説の3001年終局への旅でやつはモノリスの正体も書いてるが
マジでくだらないから読まないほうがいいわ。 2010を見るとキューブリックって良い監督だったんだなって思う クラークの小説並みに映画も連作されるなら、最終作3001に至っては映画史に残る観ない方がいい映画となっただろう 小説『3001年終局への旅』
ディスカバリーのフランク・プール副長がHALに殺されてフリーズドライ状態になってから1000年後
チャンドラ船長によって救出されて生き返る
HAL9000とSALを開発したチャンドラ博士の子孫だろうか
モノリスのOSがWindows互換だと判明する (PC用ウィルスで消えちゃうから) あるいは鬼才キューブリックの演出に倣って説明をばっさり切ったからか テレビドラマ『3001年終局への旅』
米ケーブルテレビのSyfyチャンネルで放送されるミニシリーズとして、製作されることが報じられた(2014年)
「エイリアン」や「ブレード・ランナー」のリドリー・スコット監督がプロデュースか何かをやる予定だった
2015年ごろ全米で放送される予定で企画が進められていた
すべては過去の話である モノリスは、色、形状からして、前張りの役割だろう。
ディスカバリー号がペニス、そこから飛び出すポッドが精子。
そしてスターゲイトは、子宮への突入。
見事、卵子に着床してスターチャイルドの誕生。
ちゃんちゃん。 >>624
2001年公開時(1968)まだ人類はアポロ計画で月面着陸していない
着陸は1969。
映画館のスクリーンに月面が大写しになった所をLIVEで鑑賞したかった。 >>632
>映画館のスクリーンに月面が大写しになった所をLIVEで鑑賞
‥どういうこと? 現実の月の風景が写真や動画で見られたアポロ着陸の前 予備知識無しで見たかったってことでしょ
今ならISS内の無重力での移動シーンやいろいろ見られるからな 2001年みても不自然な動きとしか感じられんでしょ 2001の宇宙映像を本物だと思って見るわけじゃないから
アポロやISSの現実の映像を見た後でも見劣りはしないけどな
実際の宇宙とはあくまでも別物で
映画としての美しい構図や色彩や洗練されたデザインを充分に楽しめる アポロ着陸の前に月面での風景を映画に撮っても、SF、想像の産物だと思って観客は観ていいるだけだが ま、あんまりリアルを追求して映画鑑賞してもどうしょうもないところはある
宇宙空間の無重力や宇宙線が人体に与えるダメージは半端ないと近頃はわかってきているしな
真面目に考えると大変なことばかり
映画としては、目立つ要所はリアルに押さえて置いて、手を抜けるところは抜かないと仕方がない面はある そうだよ アポロ着陸後だと現物の予備知識があるので 受ける印象が変わるだろってこと
合ってるとか合ってないとかね
>>637
別に楽しめないとは言ってない 予備知識が無けりゃ2度楽しめるだろうって事
2001年を先に見たおかげでスカイラブの中をぐるぐる走ってる飛行士見てさらに感心したくらいだ
リアル宇宙映像を見る前だろうと後だろうと
この映画から受ける驚きはさして変わらんと思うけどね
宇宙に行った人間が撮影してる実際の宇宙映像と
あたかも人間でない第三者が見てるような2001の映像じゃ
受ける印象や意味がぜんぜん違うし 実際に個人的に印象が変わったから言ってんの
くそ狭い通路で無重力だからさっと進めばいいのになんでわざわざ一歩一歩床を歩いてんだとかね
今見ると尺稼ぎに見えてイライラするのよ 楽しんでるっていったりイライラするっていったりめんどくさい人だな >>642
無重力の中を漂ってしまうのを避けるためにベルクロ靴で床面をつかみながら行くという細かい描写をしてるんだよね
宇宙船の中でも月面でも、浮揚したりジャンプしたりするというのは、当時思いつかなかった、許してくれ >>645
単に全てワイヤーアクションでするには予算と撮影の手間が掛かりすぎで妥協したって事だと思うがね
アドバイザーのクラークの50年代に書かれた本でも無重力での移動方法はあんな不恰好には書かれてない うろ覚えだがハインラインの月世界征服で磁力靴で歩いてなかったっけ? 無重力シーンはどうやって撮ってるのかまったくわからなかったな
中学生くらいだったのに俺 >>647
ワイヤーアクションという言葉もなかった時代だったけどなぁ
あと、2001は映画と小説が同時進行で、キューブリックとクラークが連携して作ったもの
宇宙船内の歩行にしても映画だけが独自の描写‥というものでもなかった
不格好とは思わないからあの描写にしたわけだが 後で船外活動の描写が有るから、船内の描写はメリハリを付けたんじゃないの? 無重力の船内で地上に近いような動きを保つにはこういう方法が考えられている
それを描写して2001年未来の雰囲気を観客に味わってもらおう
‥そりゃ当時としてはこういう考えだよ
別に不格好に描こうとしたわけじゃない
未来の後知恵で色々ケチを付けられる1960年代の映画製作者はツライ‥ >>645
HALのメモリーバンクに入って行く所は中吊り
心臓部の作りは通常の生活・作業空間とは分けて考えられてる 2001年の特撮はどれも素晴らしいけど俺的に気に入ってるのは大きな鏡を使ったやつ
まあ、現場合わせの一発撮りなので特撮というのか分からんけど
2010年でも似たようなシーンで鏡を使った特撮が使われてた 鏡を使ったシーンってどこだろ?
浮かんだペンを取るところガラス板を使ったのは知ってるが コックピットで手前の操縦席にプール、奥にボウマンが立ってるシーン へえー プールが前傾姿勢で踏ん張ってた訳じゃ無いのかw
回転ブロックにボウマンが入室してくるシーンでは逆さまで頑張ってたよね 木星太陽化をやるために巨大なパワーが要ったんじゃね 木星が爆発したときの放射線を間近で大量に浴びたレオノフ号の乗員は
爆発の衝撃波を生き延びてもその後は数日も生きられなかっただろうなw 映画では演出上、尺が足りなくて 明確に破壊されるディスカバリー号から
たいして離れないうちに衝撃を受けてるからそうも考えられるな
小説ではディスカバリー号から分離して一晩だったか1日だったか時間がたって
安全距離になってから経って爆発してたから I'm afraid to say なんちゃら ストレイトフル フォワード >>666
キューブリックもジョーゼフ・キャンベル読んでたのかな
まさかこの映画も貴種流離譚だったとは >>666
フロントプロジェクション用のスライドが大きくてワロタ
8×10のフィルムじゃないとあの解像度はでないんだろうな
スーパーマンのフロントプロジェクションはブルーレイで観ると辛いもんなぁ 劇場の大スクリーンでOKならブルーレイ楽勝じゃね? 芸スポ+板に2001年のスレが立ってたぞ
映画】スタンリー・キューブリック『2001年宇宙の旅』 IMAX版のトレーラー映像が公開 あさって
ピーター・ハイアムズ監督・脚本の 『カプリコン・1』 がBSプレミアムで放送されるけど
この監督が数年後に 『2010年』 を監督する事になるわけで
アーサー・C・クラークは 『カプリコン・1』 を見て
『キューブリック以上の実力者だ!!』と 思ったのだろうか
『カプリコン・1』
8/15(水) 午後1:00〜3:04 昼
有人火星宇宙船「カプリコン・1」をめぐる国家的な陰謀
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=09693 そうか。映写機じゃなくなって今の映画館はみんなプロジェクターだもんな 何台かはあるんじゃないの。
知らないけど。
フィルムと一緒に借りるとか。 70ミリの出張映写は聞いたことがないなぁwww
しかも4チャンネルステレオは設置だけで大変じゃないの 70mm版は何がすごいんですか?
IMAXみたいなものですか? 今回の70mm版は初公開当時を再現した色調と
オリジナルネガからなのですごく鮮明なのが売りなんでしょ
色に関しては賛否あるみたいだけど
昔の70mm上映に関しては、今のIMAXと同じように、
大作映画は70mm上映の劇場を選んで見に行ってたから
似たような感じかな
体験的な大スクリーンって意味では
シネラマの方が今のIMAX見に行くのに近い感覚かも 昔007とかで70mm版観たときは低音が凄かったな。今の7.1chとかの低音付け足した感じ
じゃなくて自然な重低音が広い劇場全体に鳴り響いてたわ。昔の映画館は巨大なスピーカーを
設置してるのが売りだったのもあるけどな アメリカでのIMAXデジタル上映は
上下の黒味なしのIMAXフルスクリーンで
左右カットのトリミングらしい >>681
ここのスクリーンサイズって大きいの?
70ミリだと、どでかいスクリーンをイメージしてるんだが 2001年は、見上げる形のスクリーンで観たい。
まあ、首が疲れるが… 当時の映像を再現した非デジタルリマスター70mmニュープリントを左右をカットしたデジタル2kで観る意味とは こんな感じ
ttp://www.cinema-st.com/classic/c051.html 幅10mない感じだな。見るならかなり前の方でないとダメだな 7分でチケット前売り全部埋まった
なんだかんだで人気あるな チケット取れたけど番号順的にあまり期待しないでおく
ホールの写真など見るに後ろの席の方が前の席の観客の後頭部の影響受けないで済む? こんかいは諦めた
これを基にしたブルーレイが出てくれれば買うよ 12時ちょうどに速攻で確保したけどすでに100番台だった
ど真ん中の席は無理かな 旧フィルセンはスクリーンの位置が高いので前方でも頭はかぶらないよ〜ん ぴあでネット予約したが、アクセス集中で3分くらい経ってからなんとか買えた。
平日日中の回希望だったから大丈夫かと思ったけど、甘かったな。
発券しないと何番目なのか分からないのね。 >>701
ほんとうだ、12時04分着のメールで俺は150番だったわ。 もう少し長期間の上映だったら
レンタル代などの事情は察するけど 貴重な70ミリ版ではあるんだけど
スクリーンが思った以上に小さいしなあ 今週アメリカで観てきた
デジタルアイマックスだったけど鮮明な大画面映像で素晴らしかった
70mm上映とはいえフィルムセンターの小さいスクリーンよりは
国内の大きいアイマックス劇場での公開に期待した方がいいと思う 国内の大きいIMAXデジタルシアター(テレビやスマホ以下の解像度、キューブリックやノーランの意図と全く異なる上映方式) 映写機ってやっぱり運用費かかるのかな
ヘイトフル・エイトの時も70mm上映ができるスクリーンが存在しなかったって話だったし
1ヶ所だけでも維持できる所あれば客呼べることもできそうに思えるんだけど 行ったことないが国内アイマックスってそうなのか じゃダメだね >>711
普通のスクリーンよりは良いけど70mmニュープリントを2kデジタルにコンバートして上映する必要性はあまり感じられないな
エキスポの4kレーザーIMAXはスクリーンサイズ的にも映像的にも有象無象のデジタルIMAXよりは良いから百歩譲ってそこならあり 転売屋は氏ね。マジで
Nintendo Switchも5万近くで売りやがって(実際は3万) それなりに大きいスクリーンかと思ってチケット取ったけど、小っちゃいのか
残念だな >>716
じゃあ譲ってくれよ
こちとら小さいスクリーンでも構わないから観たいと思ってたのに確保出来なかったんだよ泣 始発で並べば当日券とれるんじゃないの
こういうイベントでも居眠り、携帯バイブ、途中トイレ行くヤツいるんだろうなぁ いまヤフオク見たら、22700円まで値段が釣り上がってやがんな
頭おかしい
つか、買った当日に「都合が悪くなり行けなくなりました」
とか言う理由で出品するのなんなんだよ
テンプレとは知りつつ腹立つな 当日券狙い徹夜はアウトだろうが開館1時間前くらいならセーフだよな? たしかピアのキャンセル再販は4日後じゃなかった?
そっち狙うのもありかもよ 11時からの整理券配布はいつも当日上映2回分OKだけど2001年ではどうするんだろうなぁ
不要なのに2回分貰っちゃう人も出てきそう >>716
70ミリ上映だから
IMAX級の巨大スクリーンだと思ってる人もチラホラいる
場内の写真の感じだと幅10mもない気がする そういうことならチケット取れなくても何の問題もないと思う
今回の件であんな映画館あるの初めて知ったしどんなものなのか直に確かめてくる つーか70mmになるとどうなるの(涙)
教えてくれ詳しい人
俺は去年丸ピカの爆音ではじめて劇場で見られて満足だったんだけど フィルム上映だからキズや画面のブレがあったりリール切り替え時に一瞬映像が途切れたりする
でも発色はデジタル上映とは比べ物にならないくらい綺麗
黒い部分は本当に黒い
デジタル上映はディスプレイに表示された画像を観てる感じなのに対しフィルム上映は写真を見る感じに近い 60年代70年代な色合いでこれはこれでいい感じ
とはいえ50周年記念で3D化ってのも見たかった ま、日本で最後の70ミリ上映なんだからどっちみち貴重だよ
手を加えていない「2001年」楽しんできてよ
俺はすっかり忘れてて取れてないけどw いやいや3Dとか勘弁
最近は3Dとか4Dとかフレームブレイクとかやってるけどあんなの小手先だけの子供騙しでしょ 70mm版オリジナルな6chステレオをDTS変換したものだそうだよ スター・ゲートシーンだけでも3D化すべきだと前から主張しているよ いつか8Kになれば3Dに近い感覚は得られるのではなくて?
8Kはそれほどすごいようだし 発券しなかった戻りが中3日の四日後10:00〜(開始時間要確認)
それとは別にリセールがあるみたい
こまめに確認してみてはどうかな… 水曜じゃないかな?日、月、火、水
よく分からん、調べてみてー
ツイッタでリセール出したって人が居たし、粘れば獲得のチャンスありそう
頑張って!! >>738
デジタルを過信するなかれ。
70ミリフィルムの情報量はそれを遥かに凌駕しているぞよ。 >>730
この発色はオリジナルネガの劣化によるものなのか、それともこれが本当の当時の発色なのか、どちらなのだろうね。
色味としてはこってり系でコダクローム的発色のように見えるし、黄色転びしてるシーンもあるな。 70mm観たい人が多いのならスケジュールの無い10/8から10/10の3日間も追加上映すればいいのに
あと土日の上映は夜の回が無いからこれも追加すると平日6回分+土日4回分で10回は上映増やせるw 今回のフィルムは世界各国を回るから安易にブン回せないんでしょう。機材のメンテは入念でもトラブルのリスクは避けたいし。需要は度外視してるよね。 >>745
字幕はどうなってるの?
日本向けに字幕入れてプリントしてるんじゃないのかね。
何度も見てる奴ばかりだろうし、セリフも少ないから字幕なんか要らん、とかいうのは無しの方向で頼むわ。 各回200名なら全員チェックすればいいのに
★チケットの転売及び譲渡は、禁止とさせていただいております。ご入場時にご本人確認をさせていただく場合や、該当すると思われる場合は該当チケットを無効とし、ご入場をお断りすることがあります
http://www.nfaj.go.jp/exhibition/unesco2018/#section1-4
>>747
当時の色調を再現した艶のある美しい70mm映像をご堪能いただけるよう、日本語字幕はスクリーンの下に投映します。
https://twitter.com/NFAJ_PR/status/1035414440483725315
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そう記載されてはいてもチェックなんて一度もやらないよねおそらく 不本意だが、転売サイトかオクに手を出すしかないのか… 始発で挑めばいけそうな気もするけどどうなんだろう? 初日とか以外なら余裕でしょ
平日は開館時間丁度に行ってももらえそう >>758
実際殺到するのは初日くらいじゃないの?
少なくとも連日始発から並ぶような猛者が現れるってことはないと思う
並び始めるのもせいぜい2時間前くらいじゃないだろうか 当日は開館(11時)と同時にその日の上映回全ての整理券が配布されるので
当日券目当ての人はこれが無いとチケット購入出来ない
なので夜回でも11時前に整理券を貰いに行った方が良いと思う
開場は上映30分前で整理番号順(前売り→当日券順)での入場 前売り取れなくて並ぶってつぶやいてる人多いけどな
当日までこうどなじょうほうせんが繰り広げられるんだろうなw 去年のデルス・ウザーラ70mm
整理券配布終了してたけど諦めずにキャンセル待ちの列に並んですんでのところで入場できた時の喜びはひとしおだったよ
だから今回前売り手に入れられなかった人も諦めずに並んでみてほしい >>744
8日は休館日だけど9・10日は確かに
てっきり別企画別作品の上映があるのかと思ってたら
スケジュール見る限りなさそうだし
主催にワーナーもいるし関係者上映はありそう ・70mmフィルムを扱える映写技師が少ない
・おそらく上映システムが1セットしかないので1回使うごとに保守点検が必要
・貴重なフィルムなのでいたずらに上映回数を増やして劣化させられない
こんなところでしょう 2018年9月5日
ユネスコ「世界視聴覚遺産の日」記念特別イベント
「製作50周年記念『2001年宇宙の旅』70mm版特別上映」チケット転売に関して
http://www.nfaj.go.jp/ge/topics/20180905/ 実際には3桁の入場者数に対して転売か正規かなんて確認のしようがないけどね これで2万円で落札した奴は
入場できないのか・・・・・。合掌 この前久しぶりにブルーレイで見たけど、凄まじい映画だな
これを超える映画は今までになかったし、これからもこれを超える映画は二度と現れないだろう 公開から半世紀経つというのが信じられんよな
現実では人類は月に入植してないし木製にも到達してない
AIも完成しそうにない パンアメリカン航空無くなっちゃたしなー。
AIに完成は無いようにも思うが… 唯一映画より進んでるのはソ連が解体されたことくらいかな 1/6モノリス出ないかな
自作推奨と思いつつ過去にアクションフィギュア(!)出てたしあえて >>779
モノリスって木だったよね
フィギュア化するならアクリルか? 実在のオリオン号もスマートさとかけ離れた
アポロ時代と変わんないデザインだしなぁ 前、あるレアな商品がオクで多数転売されてた
提供元の社員さんと知り合ったので話を聞いたら、
がっちり弁護士通して情報開示請求、売り手と買い手に警告(悪質なのは訴訟)したそうな
今はその商品一切出回ってない
本気出されたら敵わんよ 完売した300枚のうち、どれだけの前売り券が無効になるのか
その分は当日券に回されるのか オレも会社の人の知り合いが転売禁止の品の出品か落札を止められたという話を聞いたことがある 普通に前売り買った人でも面倒が無いように免許証等の証明出来る物は持っていった方が良いだろうね 確かに
最近はライブとかで
顔写真なしの身分証がNG、入場拒否られてるパターンもあるから要注意 チケット発売前に入場時の注意事項を出さなかったので本人確認の強制は
出来ないはず。予め把握できている番号の人間を除外していくんだろうね。
ヤフオクなら下記のフォームにオークションID(URL末尾の文字列)と
違反と思われる理由欄にはwww.nfaj.go.jp/ge/topics/を貼ってどんどん報告しよう。
https://prpreq.auctions.yahoo.co.jp/html/check.html
現在、シニア券の転売が出ていて報告したが入札するジジイはいるのかな。 でも国立映画アーカイブには入場を断れるほどの強気の人が現場にいないとおもうよ 本当に現場で厳重にチェックして転売分弾いて当日券が増えるんなら行ってみる価値あるか…
しかし本当に観に行きたい人に行き渡らない現状は今更ながら如何ともしがたいな ジャニ映画の舞台挨拶も
転売防止で抽選販売になったしな
完売人気映画は今後そうなるかもね 国立映画アーカイブの人が強気になるにつれ転売屋が弱気になっていく いいから中に入れろ!
これ以上の会話は意味がありません さようなら >>790
いやそれが、通達無しで現地いきなり顔写真のみってあるみたいなんだよ(ミスチxとか)
揉めた事例がググると結構あった
転売対策に力入れてるとそこまでもあるようだ >>790
「ぴあ」の画面に当日本人確認するかも注意文あった気がする
名前をチケットに表記する理由として 転ちゃんと転ちゃんから法外な高値で買った人ドンマイ
転ちゃんから無効チケ買っちゃった人は当日券狙いで並ぼう 国立映画アーカイブが激おこで
サイトで警告してんのに
転売に出してんのがまだゴロゴロいるんだなw 売買した双方の氏名住所把握、リストアップ
当日買い手が身分証明提示
でアウトー
だな ヤフオクは効果の程は別として違反申告あるけど、チケットストリートはそもそもない?無茶苦茶な値段で売り出されてる 1回限りの公演ならまだしも回数限定とはいえ何回も流すのにチェックなんてやってられないだろう
その手間省きたいのと問い合わせに対しての対策してますアピールのアリバイ作りだろうね >>777
市民1人1台以上の携帯電話の普及は予測を超えたかな やらないと「ちゃんとチェックしろよ」と当日券で並んでる人たちから職員と警備員が責められる気もするねw 日本人おとなしいそんなトラブルの中心なることする人いない
そしてこのタイミングで2001年観る人バリバリ文化系ほとんど >>749
なんだー
昔の、職人がフィルムに直接書き込んだようなグニャグニャの字幕も
再現してくれると思ったのにー 反重力ブーツがあれば人間がドローンみたいに飛べて楽しいけど
クラークの宇宙の旅シリーズには登場してない気がする
2001年2010年2061年3001年20001年 反重力なんてのは、重力について何も考えてない御都合主義の言葉だからな インターステラーは反重力の方程式が解ければ実現!とかお笑い映画だったな 4K版BDも出るので嬉しいわ
全然音沙汰無いので輸入盤買おうかと迷ってた 特殊な炭素素材で水を水素と酸素に分解 ゼビオHDのグループ企業、クロステクノロジーラボが開発 IMAXスレより
329 名前:名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ c6be-ogyn)[sage] 投稿日:2018/09/20(木) 12:41:46.11 ID:Lt1fcllN0
2001年宇宙の旅、IMAXやるらしい
10/19から2週間限定上映
https://twitter.com/warnerjp/status/1042616199471722498
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「2001年宇宙の旅」がUHD BD化。BDもリマスター。2週間限定でIMAX上映も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1143979.html
・109シネマズ:二子玉川/木場/湘南/菖蒲/大阪エキスポシティ/箕面
・TOHOシネマズ:日比谷/新宿/ららぽーと横浜/なんば/二条/仙台
・ユナイテッド・シネマ:としまえん/浦和/豊橋18/岸和田/キャナルシティ13
・T・ジョイPRINCE品川
・横浜ブルク13
・広島バルト11
・鹿児島ミッテ10
・シネマサンシャイン:大和郡山/衣山/土浦
・イオンシネマ大高
・成田HUMAXシネマズ
・USシネマちはら台
・エーガル8シネマズ 今回BDにテレビの吹替が収録されるみたいだけど、88年のカット放送に一昨年wowwowで(別声優で)追加録音したモノラル音源が入るのは残念だな…
81年の初回放送の使えばノーカット放送でステレオ2chのいい音源だったのに フィルムセンターで70mmニュープリント観て1週間後の大阪ミッションでエキスポへ向かう 新しいBDの特典に何年か前に発見されたという監督が公開前に本編からカットした
17分の未公開映像が収録されてれば買いなんだけどなあ。入ってたらいいな >>826
以前イマジカで放送された日本語吹替版はステレオじゃなかったのかな? >>830
イマジカのも確かモノラル
あと自分は気付かなかったけど吹替スレだと追録版はノイズもあるらしい シャイニングの「おこんばんわ」とならぶ認知度の超訳なので
もう今のままでいい 完全スレ違いだけど
「ルーム」って映画で、長年監禁されてた母子が解放されて、祖父母と暮らすんだけど「ばあば」「じいじ」って訳だった
まあ映画自体もお涙頂戴の甘い感じだったけど
如何なものかと >>832
キューブリックは他国の字幕もチェックするよね。
2001年はしてなかったんかな。 >>823
ええええええええええええええええええええええええ
そっちの方がええわ >>835
字幕も昔の吹替と同じで劇場版、ソフト版、テレビ版とかで違ってたりするからソフト版のはしてなかったんじゃない? 国立映画アーカイブのチケット取ったけど、IMAXでやるんならもういらんわ
チケット出しちゃってからこんな発表するもんなあ
譲渡しようにも譲渡できないじゃん 大阪のIMAXで観たいなあ
誰か70mmのチケットと、東京大阪新幹線往復チケットを交換してくれ >>839
大阪観光だと思って往復チケット買うんだよ このスレもそうだけど色んなスレやツイッターの反応見ると
今回のIMAX上映の中身を良く分かってない人が多いな、やっぱり 何でわざわざ高い金出してチケット取ったんだ?
70mmフィルム版が観たかった訳じゃないの?
IMAXシアターで映画を観るというのは確かに特別なことだし、あの2001年をやるとなれば是が非でも観に行きたくなるのは分かるけどだからと言って70mmフィルム版への興味が完全に無くなってしまうものなのか? 2500円が高い金とは感じずに済んでいる人生で良かったと本当に思う 70mmもIMAXも両方見るけどね
大阪の人は羨ましい とにかくでかいスクリーンで2001年を体感したいんで
俺はIMAX派。3回は見たい。 国立映画アーカイブのスクリーンが70mmを体感するにはあまりにも小さすぐるからな
どうせならシネラマ劇場公開当事のように70mmフィルムの画角2.2:1の上下にマスク
付けてアスペクト比2.88:1で上映したのを再現してほしいものだ IMAX版は左右トリミングされてるという書き込みなかったか シンゴジラみたく上下に黒み入れるパターンだと思うんだけどねぇ 勘違いする人がいるといけないので一応書いておくと
「チケット発券後はリセールできません」ということは明記されてます > 今回BDにテレビの吹替が収録されるみたいだけど、88年のカット放送に一昨年wowwowで(別声優で)追加録音したモノラル音源が入るのは残念だな…
一部別声優なのか
違和感的にはどんなものなのだろう こうなると70mmの当日券は一気に獲得率上がったんじゃない? チケットは定価を超えない譲渡ならヤフオクでも違反にはならないよ
70mmは取れたから行くけど、今はIMAXのほうが気になって仕方ない >>853
吹替スレだと違和感自体はあまりないみたい
ただtwitter見ると、元々台詞欠落は月基地スタッフの「それでは博士、どうぞ始めてください」のとこだけなのに他のところも上書き追録してるからって非難されてた 「70mm上映」ということに価値を見出し(せ)てない人は
そりゃあIMAXのほうに行くだろうな
けど、今回のIMAXデジタルの仕様は元々のノーランの意図とはかけ離れてるし
あまりにもスポイルされすぎ
唯一の例外はエキスポ
こっちはチケット争奪戦になるだろうな エキスポだってIMAXデジタルに比べればマシなだけで本来のノーランの意図とは違うだろ
IMAX版公開がアナウンスされた途端70mmフィルム上映のチケット要らんという声が出てくるのは寂しいな スクリーンサイズって上映始まって場内暗くなったら以外と違いが分からんもんだよ
エキスポクラスの巨大スクリーンを視界に収まりきらないくらい前方の席で観るってのなら話は別だけど
スターゲートのシーンはエキスポでエグゼクティブシートより前の列で観たい >>856
それが再翻訳されて直された部分なのだろうか >>860
幅20mクラスのスクリーンで見れると思ってわ そんなデッカイの求めてない
当時と同じでいいの
1968年宇宙の旅だよ 宇宙ステーションの2つの輪の間をカメラ視点がくぐり抜けてく場面をリバイバル上映の大劇場
大スクリーンで観たときは宇宙空間の奈落へ真っ逆さまに落ちていく恐怖感を味わったよ。
あのとき以来の戦慄の体験が出来るのはたぶんエキスポIMAXだけなんだろうなとは思う。 音響や映像の安定性を考えればそりゃIMAXの方がいいんだろうけど、スクリーンサイズがそんなに大きなメリットになるとは思えんな。
70mm版はまずデジタル工程無しでフィルムをそのまま映し出すこととその希少性にアドバンテージがあるのであって、IMAXで置換しうるものじゃない。
それにフィルムの解像度そのままが映写されるのだから、少なくともスペック上はIMAXより解像度は高い。
「スクリーンが小さいなら前に寄ればいいじゃない」だろ。まあ、整理券の番号次第なんだが。 でもシネラマ作品として製作されたこの映画の場合
スクリーン自体の大きさは重要でしょ
今回、70mmフィルム版を見られる人は幸運だし、
多くの人もアイマックス大画面で見られるんだから
単純に良かったんじゃない 音響環境は昔の映画館より遥かに良くなっているから
IMAX版楽しみだわ リゲティのレクイエム、モノリスの金切り音、船長のハァハァを大音量で聴きたい スクリーンの物理的な大きさはとても重要!!!!!!!!!!
それは単純に前に寄って解消されるようなもんじゃないよ でっかいのがいい人はIMAXでにっこり
70mm+ノーランの質が楽しみな人は国立映画でにっこり
それぞれいいとこ楽しもう NFAJとエキスポ両方観る人のレビュー待ってます
オレはNFAJだけだ
もっと早くアナウンスされてれば有休取れたんだが 結局池袋のレーザーIMAX開館話はどうなったんだろう?
当初は2017年だったのにね IMAX映画館でチラシ発見
ttps://i.imgur.com/9n7AGce.jpg
急遽決まったのかと思いきや結構気合入ってるのね
予告は流れなかったけど 70mmの方は前席の人の後頭部が邪魔にならないか心配
シネコンなら対策済みのところばかりで安心なのだが 残念ながらIMAXで頭かぶりの心配がない劇場は一握りですよ 昔は前の人の頭のすきまから映画をみたもんじゃ
なつかしい体験ができると思うのじゃ 国立行った事はないけど
>>691見た限り傾斜あるしスクリーン位置高いし大丈夫じゃないの >>876
これさえ開館すれば遠くまで遠征に行かなくてもほぼフルスペックのimaxが都心で見れるんだっけ?? >>880
ノスタルジーに浸るには昔の映画館あまり良い環境だったとは思えなくて
>>881
どうも
今回のなければこの施設知らないままだったかも 滅亡寸前のピンク映画館はスクリーン横にトイレがあって
常にアンモニア臭が客席までただよっていた 住んでるとこにIMAXないしほかの県まで行かなあかんわ映画見るのに7000円はかかるね田舎はクソ スタンリー・キューブリック監督作「2001年宇宙の旅」が、10月19日から2週間限定でIMAXシアター上映される。
■ 2001年宇宙の旅 IMAX上映
2018年10月19日(金)〜
<上映劇場>
109シネマズ二子玉川 / 109シネマズ木場 / 109シネマズ湘南 / 109シネマズ菖蒲 / 109シネマズ大阪エキスポシティ / 109シネマズ箕面 / TOHOシネマズ 日比谷 / TOHOシネマズ 新宿 / TOHOシネマズ ららぽーと横浜 /
TOHOシネマズ なんば / TOHOシネマズ 二条 / TOHOシネマズ 仙台 /
ユナイテッド・シネマとしまえん / ユナイテッド・シネマ浦和 / ユナイテッド・シネマ豊橋18 / ユナイテッド・シネマ岸和田 / ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13 / T・ジョイPRINCE品川 / 横浜ブルク13 / 広島バルト11
/ 鹿児島ミッテ10 / シネマサンシャイン大和郡山 / シネマサンシャイン衣山 / シネマサンシャイン土浦 / イオンシネマ大高 / 成田HUMAXシネマズ / USシネマちはら台 / 福山エーガル8シネマズ >>882
スクリーンサイズは18×26mとエキスポとほぼ同じだそうです どうせならフィルムで観たかった。
気づいたときは売り切れだった。 これとにかく「宇宙空間」
(どっかの思想家の言い草を借りれば「無限の空間の永遠の沈黙」)
を体感することがキモの映画なので
出来る限りでかい、どでかいスクリーンで観るに越したこと無いよ 70mm組のみんなは友達やパートナーと行くの?
一人で行く自分は稀有なのかな
あれやこれや語り合いたかったけど誘う人がいなかった… >>892
70mmもエキスポのIMAXも一人で行くよ
ボーマン船長の味わった孤独に比べれば大したことない 70mmの高解像度も国立の小さい画面じゃ35mmと大差ない説 >>890>>894
IMAX上映館も画面の大きさは違うだろうから、
都心で1番大きいところがどこか調べて行こうかな。 70mmチケ取れてせっかくだからエキスポも行くけど、この際メルボルンまで行ってしまおうかと思い始めた。 関東圏なら成田が最大かな
去年暮れにスクリーン張り替えて綺麗なので
白い部屋も曇りなく見えると思う >>897
調べてみたらほとんどのIMAXシアターのスクリーンサイズは未公開なんですね。
俺は成田までは往復4時間及び3,000円かかるので残念ですけど行けません。
ほかはどこもふつうの大きさなんでしょうがエキスポなどと比較しなければ。
それと待てば来年オープンの池袋でも必ず上映するんでしょうけどね。 IMAXスクリーンは大きくても(かつてのフィルムIMAX時代に比べると小さいが)画素数がエキスポ以外家庭用テレビ以下
普通のリバイバル上映だったら通常スクリーンでも飛びつくところだが70mmとエキスポの4kレーザーが強すぎて2kデジタルには食指が動きませんな >>899
70mmはお高くとまってないで好評につき追加上映決定!
なんてしてくれたらいいんですけどね。
いける人はうらやましい。 >>900
お高くとまってるように見えるのも、映画製作者も劇場も観客もフィルムなんか要らんと言ったからなんですよね IMAX組たけど気になるのは上映の回数と開始時間
一日一回レイトショーの時間だと家に戻る頃には日が変わってることになる 10/19からIMAX使う新作上映無さそうだから大丈夫じゃないかなぁ
この前は10/5からの「イコライザー2」だし
それとも予定出てないけど12日からの「ルイスと不思議の時計」はIMAXやるのかな? 大学入るために上京してきた2001年にテアトル銀座で初めて観たときの感動が忘れられない大事な映画だから、多少の金かけても行けるだけ行きたい。 >>888
まあそれでも都内のimaxと比べたら天と地の差だな 住んでるとこにIMAX劇場がなくて隣の県に往復5000円以上かかるんだけど行く価値あるかな? お前らよく考えろ。興奮しすぎて前の晩よく眠れなかった場合に2001年という映画は
70mmだろうがIMAXだろうが確実に寝てしまう映画だということを!(((;゚;Д;゚;))) 2001年、宇宙ステーションや宇宙船での冒険があるわ
決死のアクションや生き残りサスペンスもあるわ
充分に波乱万丈のエンタメ映画だろ
これで寝てたらタルコフスキーの映画とかどうすんだよ 入場時の本人確認キタ━(゚∀゚)━ !!! 身分証絶対忘れるなよ!
2.前売り券をお持ちの方のご入場について
(1)入場方法
@前売券をお持ちの方は、開場時(開映30分前)に、前売券に記載された整理番号順にご入場いただけます。
A入場時に、前売券面に記載されたお名前が確認できる身分証をご提示ください。
高校・大学生・シニアの方、小・中学生・障害者の方も、証明書をご提示ください。
ご提示のない時には、前売券が無効になる場合がございます。
http://www.nfaj.go.jp/ge/topics/20180926/ >>911
転売撲滅wwwww
オクで1万円で買ったやつ悲惨すぎる
つか、本当の悪である転売ヤーは逃げ切ったと考えるとあんま笑えんか >>911
俺が発券した前売り券には名前記載ないんだが、どーすんの おっ!!!
あれでもコンビニ発券のやつに名前記載あったっけ…?? 70mm専用映画館を今オープンしたら結構客入るんじゃない?
上映する映画が限られちゃうか
ブレードランナーと2001だけでも10年ぐらい持ちそうw 当日券なんで各回100枚も出せるの?立ち見?ってことないよな >>911
名前が確認できなければいけないの?
定価以下の普通の値段なら転売しても構わないんでしょ
そんなことを証明する何かあるわけ? >>915
だよねぇ?いま手元に無いから確認できないけど、買った時名前を打ち込んだ記憶はあるんだよなぁ
あの引き換え紙はまるごとレジで渡しちゃったような… ごめん誤爆
>>919
サンクスで購入?なら名前はないみたいだけど それは多分運営側もわかってると思う セブン発券だった俺のには名前印刷されてるわ
>>917
席数310だから100枚出せるよ
1回ロビー大混雑だろうけど いや、オレの前売券には名前無いぞw>セブン発券
でもマルチコピー機から出てきたのにはあるから
念のためにそれも持っていこう
ちゃんと買ったのに弾き出されちゃたまらん チケットぴあのアカウントの有無かな?
NFAJの前売券何度も利用してるけど名前が記載されたことは一度もないわ えええっ
セブンのマルチコピーから出た紙なんて捨てちゃったよ
ちゃんと買ったのに弾かれちゃうの? 常識というものがありますからね。
券自体に名前がなければその対象ではないと思うのですが。
念のため事前に問い合わせるのがいいとも思います。
当日券がずいぶん用意されてるんですね。
行こうと思えば行けることがわかりスクリーンサイズを確認したところ、
末席からだとやっぱり小さく感じそうですね。
でもフィルムの方がいいと思う。エキスポ以外よりも。 >>928
もし当日券狙いなら11時から配布の整理券が無いと当日券買えないから注意してね >>929
ありがとうございます。
自由席ですから整理券をもらうのも早い方がいいようですね。
前売り所持の人の後とはいえなるべくいい席に座りたいですから。
でも休憩時間に全員トイレに行くと思うと気が重くなるわけです。 あそこのボンクラ警備員が名前を確認して、30分で全員入場できるのか? >>931
とりあえず1番最初の回を観る場合は要注意かもしれないけど、
次以降は何とかするんじゃない? 初日午前の回でかなり早い整理番号、名前なしの俺はやはりトラブるのか…?w セブンコピー機発券だけど、
チケットには名前なし
ただ封筒に一緒にいれてたレシートに名前記載あった!!
これで安心して行けるーー いつも通り警備員は整理番号の確認のみで
身分証との照合は劇場前のところでしょ 警備員の人も受付の女性も本職でないのだからしょうがない。 購入時に告知しないで転売対策だからって
今頃になって身分証必要ですって言われても
トラブルが多くなるだけだろ。アホかよ そうでなくても手元に名前入ってるものがないと不安だべ。後で問い合わせるわ。 >>938
本命 正規ルートで買ったけどチケットに名前が印字されてない人
対向 知り合いや他人から定価以下でチケットを買った人
穴 ダフ屋からボッタクリ価格でチケットを買った人
大穴 ダフ屋本人 >>938
常識的に考えたら、って話。
70ミリには興味ないからチケットすら買ってない >本上映につきまして、追加上映の御要望を多数いただき、有難うございました。
>誠に残念ながら諸般の関係上、追加上映の実施はかないません。
>「製作50周年記念『2001年宇宙の旅』70mmプリント」による限定12回の上映を、
>より多くの方にご鑑賞いただけますよう、
>当日券の発行および前売券をお持ちの方のご入場方法について、
>下記のとおり行います。
2〜4行目あたりから
「転売チケット持ってる不届き者は締め出して当日券分に回します」意図が
透けて見えるよなw 友人知人家族から譲ってもらった人
友人知人家族に取ってもらった人
などの理由でチケットの名前が違う人は、
チケット記載の人の免許証と
行く人の免許証並べてカラーコピーして
その上記載人の譲渡の一文と双方のハンコ押したら確実じゃないの 名前未掲載チケットも発行番号と名前の名簿で付け合わせとかするのかな?
まぁいずれにしても初日1回目は特に混乱しそうだね ダフ屋転売チケット見て来たけど
名義記載のやつ結構あるねw
あれ全部アウトなんだろうな… ああ名前掲載分だけチェック入れるパターンかもねw
未掲載はスルーで その上、悪質なのは名義人をぴあの会員リストと照合されてban
みたいな…
名義記載はぴあの会員か、
コンビニの手打ちの名前だけだろうから胸が熱いぜ いまどきデジタル通してないってすごいよね。
保存に気を遣ってたんだね。
それと、さすがノーラン。 なんだか超人気アーティスト並みの扱いになってきたな。
たかが映画でそこまでして締め出すほどか? 電話で問い合わせたぞ。ハローダイヤルなる会社に外注してるので回答に不安は残るが、記名なしの場合はチェックなしだって。ただセブン発券かどうかで対応を場合分けしてたようだから、そっちは別途問い合わせてくれ。俺はぴあのショップ発券だからいちいち聞かなかった。 何にせよ販売前にアナウンスしてないのはトラブルの元になるんじゃないかな。 >>950
前売り買えなかった人たちからの抗議多かったんじゃないかな?
民間じゃなく国の施設・機関だし過敏に反応してるのかも
トラブった人たちは一旦隔離して他をどんどん入れていかないと上映開始に間に合わなくなりそうだ 不安ならどんどん問い合わせて向こうのトラブルシューティング溜めてあげて。当日対応の体制が出来てないのが一番まずいから。 公式の案内が更新された
身分証提示は記名のある前売券だけだね
まあ常識的に考えてそうするしかないんだけど 記名チケットを定価で譲り受けた場合に、「転売屋ではなく定価での譲渡です」
ということを示すにはどうすれば?ネットの場合は取引の記録があるだろうけど
手渡しの場合は? 俺は普通にチケット買っただけだから関係ないけど、どうなってんのかわからないから聞いてるだけ
チケットを定価で買った人が聞くべき >>889
国立アーカイブの70mm、毎日当日券出ますよ。朝オープン時から整理券配布なので、早く並ばないと取れないかもしれませんが…でもIMAX上映もリリースされたので、70mm上映少しは取れやすい状況になったと思います。是非! >>900
国立アーカイブのツイッターによると、あの70mmは貸与品で次の発送先も決まってるので、追加上映はほぼ無理と思われます。 >>962-963
ご親切にありがとうございます。
当日券のことは数日前から知ってはいたのですが、
前売り券の後からの入場ということで、
席が悪いと思い腰が重くなっていたところでした。
でもやっぱり行くことにします。
フィルムでの上映なんて今後なかなかないでしょうからね。 日本で「70mm」かけられるのがそもそもNFAJだけ 世界中を旅してきた70mmもうフィルムがダメージだらけで傷だらけなんじゃない
それはそれで味があるけどな >>964
ご存知でしたか。失礼しました。
確かに、当日券での入場は残り1/3からの座席選択になるので、会場の規模を考えると二の足を踏むお気持ちは同感です。
個人的には、過去70mmの上映実績のある丸の内ピカデリーに再度対応映写機を導入してくんないかなー、という淡い希望を抱いております。そうすればリバイバル上映と可能かなと… キューブリックが存命ならこう言いそう
「8Kでリマスターしろ。フィルムグレイン?クソ喰らえ。CGで全カットリテイクだバカ野郎」 >>967
12回中一回ぐらいフィルムかける順番間違えそうだねw
昔たまに遭遇したわ 切替式じゃなくちゃ上映できないのか
もっと巨大なリールのフィルムIMAXでも1台だったし
映写機の構造上の問題かな 15分ごとに右上にチェンジマークが出現するのかな。それだけでもう胸熱だわ あのモノリスはいつ、誰がどういう方法で回収していったのか、誰か教えてくれ モノリスが回収された場面なんて有ったのか
未公開映像?
何処で観れるの? >>975
これは釣りですか・・・
>モノリスが回収された場面なんて有ったのか
回収された場面がないからこそ「いつ、誰がどういう方法で回収していったのか」を
疑問に思ってるんだろうよ>>973はw
>>974
>あのモノリスとは どのモノリスだ
最初の人猿のとこで出てくるモノリスだろ、たぶん
忽然と現れて忽然と消えてるじゃん
どういう仕掛けなんだ?ってことなんだろ
違ってたらゴメンね>>973 人類よりもず〜〜〜っと意識高い系の存在が設置したんだから、我々の想像もつかない仕掛けになってんだろ 俺はアフリカのどこかに今も地下深く埋まっているものだと思ってたわ レオノフ号の目前で木星のモノリスはほとんど瞬間的に消えてたからな
誰がというよりモノリス自体の機能だろ 方法なんて判らんがね ここの住人はとっくに承知のことは思うが、
ようつべでcinema tayler 2001と検索すると面白いものが観れるね なお、残念ながら「2300年 未来への旅」は放送予定が無いもよう BSプレミアムの2001年はHDマスターが違ってて廉価版のBDより高画質
2001年とタワーリングインフェルノはBSプレミアム版がおススメ
2010年は特撮部分が70mm撮影で、そこだけ高画質 土曜日大丈夫なの?台風
今のところ、6日の15時には朝鮮半島〜中国地方のあたりにありそうだけど
6日の15時30分の回は終わりが6時頃になるから、場合によって帰宅するときに
暴風圏内に入るような人も出てくる可能性考えておいたほうがいいな
あまりシビアなことにはならないだろうけど、台風情報を逐一みとくべき のんきな人は楽しくていいな
昨今の台風は命に関わるとか、交通機関が停止とか
そもそも外に出られないとか、根本的にあきらめざるを得ないような可能性が出てくるのに 流れぶった切って悪いんだけど
長年疑問なんだけど、船外活動のシーンや船外活動してる飛行士が遠くに回転しながら飛ばされてしまうカットって、
どうやって撮影してるかわかる人いる?
あれ凄く遠くから撮影してるよね。
ミニチュア模型に見えないし、人が無重力状態で動いてる画が今だにどう撮ったのかわからない。 天井から吊るされ回転してるスタントマンを真下から撮影し
その映像を小さいスクリーンに映写してカメラを後退させながら撮影
遠くに飛んで行くように見せてる
星空との合成は一コマ一コマ手書きで移動マスクを作ってる
って感じだったと思う >>967
これ読むとあの上映回数にも納得
つか、こんな大変なら1上映に付き4000円ぐらい取っても良かったんじゃないか、これ
国立だからそんなことできなさそうだけも この映画、難解に見えるのは、当初予定してたナレーションを取っ払ったからw
それで映画史に残っちゃうんだもんな、プギャーw
↑こうした意見を先日他スレで見かけたが、そうした人は>>993-994のシーンの
すさまじいとしか言いようのない画の力をどう評価するのだろうか
>>995
すごい労力だね
それだけの価値のある作品だよ
俺は70mm観にいけないけど、アイマックスには行きたいな 台風の足がちょっと速くなってきてる
6日の午後には関東方面にも接近して豪雨とかあるかもしれないな 明日午前のチケ取ってあるんで今夜は飲みに行かずにメイキング本でも読み直して備えるわ。 このスレッドは1000を超えました。
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