大脱走 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>377
引き継ぎの、ライフル背負ったレジスタンスの
「ここからは俺が案内する」
「ここはスペインか?」
「そうだよ」
セジウィックがレジスタンスを、見て尋ねる態度が
まるで知り合いを見るような態度だったから。
セジウィックの、レジスタンスの肩を叩いた態度も気になったし。 ラストで壁にボールをぶつけてる「コトンコトン」って音が行進曲みたいで元気が出て(・∀・)イイ! コトンコトンに、ヒルツの不屈の気持ちが感じられて(・∀・)イイネ!! >>381
君は運がいい
ベルリン行きは君が先になりそうだな >>383
はぅめに うーんでぃっど いん ふぃふてぃ!!? >>381
Cooler !!
アメリカ将校は礼儀しらずか? ロジャー「くわえタバコで測量なんかするから間違えるんだ!(゚Д゚)ゴルァ!!」 え〜 ベットはヒルツが原因で壊れたんでないの
それより穴から出る時、カベンディッシュがつまずいてドイツ兵に
気付かれたのはまずかった 見つかって戻る連中の中に、広川太一郎の吹き替えが居たよな
「おいおい、置いてかないでよ」とかなんとか言っちゃったりして〜 ヒルツ、ヘンドリーと焼酎作ってたゴフは見つかって戻る連中の中で
一番最後に穴から出てきた、って事は次に脱出する予定だったのに カベンディッシュは落命したんだから許してやれよ
仕立て屋は差し戻しか >>395
単純にトロッコを引っ張る役を請け負っただけかもしれん
娯楽室の入り口からひょっこり顔を出したら撃ち殺されたなんてシャレにならんし
入り口側で銃声聞こえたら反対側に逃げようと考えていたのかも
…ワ、ワオ! 上手くあのバイクを乗れるドイツ兵がいなかったので
マックィーンはヒルツをバイクで追いかけるドイツ兵の役もやっていた
片足ついてUターンとかするからすぐに判る >>399
こういうおっさんおるからこのスレ好きだわ マックイーンはイカした斜にかまえた粋なアメリカ野郎、というカッコいいポジション。他のヨーロッパ人達は、団体行動しないと道を切り開く力も無い。 >>404
これいいわー、1980年かな?
この頃でもマカロニウエスタンゴールデンタイムにやってたんだねー。 高嶋さんさんマックィーンは亡くなっているって言ってた
1980年にマックィーン亡くなっているからそれ以降の洋画劇場。
この人の解説聞くと元気が出る大脱走 ヒーローを演じられないなら辞めるとマックィーンが怒って撮影に来なかったなんて知らなかったわ マックィーンはどうしようもない我儘男でニール夫人にも愛想をつかされたけど
このくらいカッコ良かったら許せる >>406
ありがとう、そこ聞き流していたわ。
マックさん、1980年11月7日没
ゴールデン洋画 1980年12月かな。
この前後篇のオンエアを紹介しているブログでも1980年末としているね。 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) ※ハゲタコ絶倫スッポン親父 久しぶりに高島さんの解説を見た
やっぱり下手くそだなあと思いつつwこの人は本当に映画が好きなんだなあというのが伝わってくる
あの頃は各局で毎週洋画劇場をやっていて豊かな時代だったなあ 日曜洋画劇場(淀川長治)
月曜ロードショー(荻昌弘>小堺一機)
水曜ロードショー(水野晴郎)
木曜洋画劇場(南俊子>深沢哲也>山城新伍>河野基比古>木村奈保子)
ゴールデン洋画劇場(高島忠夫)
土曜映画劇場(筈見有弘>児玉清)
解説者は覚えてるものだけ、木曜はもっといろいろ変わったと思う
前田武彦は、高島忠夫の前のゴールデンだったっけ? ブックオフでDVD買って見た
最近は色々昔の映画見てるけど数十年ぶりでこっちも年重ねてるから色々突っ込みどころあるけど楽しく見てる ヒルツのバイク逃走など映画としての脚色はあるけど、ほぼ実話だね 一部実話というわけ
多人数による脱走は決行されたが、決行当日は大雪で
発覚後、数十分〜数時間でほとんどの脱走者は拘束された >>423
大雪だったから、穴から出て数百メートルしか進んでなくてもか? >>424
いきなりアシュレーがズデン!!
であぼーん マックはどんな脱走もおK
バイクは無しだけど雪なんかパピヨンやネバダスミスの脱走から比べたら
軽い >>426
50人が亡くなって、11人が連れ戻されて……残りの12人は? >>431
76人が脱走、3人が逃げ切り50人が処刑され23人が再度収容所に。
これが史実 >>435
やってたよ
いつもより一時間延長してた え… このスレにいる奴でBD/DVDディスクもHDD録画も持ってない奴がいるのか 脱走計画を画策した各部門の幹部たちが脱出順上位なのは当然だが、
それに紛れて脱走序盤に穴から出て行ったエキストラっぽい人がいて
いったい何の担当者だったのだろう、と気になった。 >>440
完全吹替版があります
というかファンの間ではむしろそっちが正式版です 自分はマックイーンも大脱走も大ファンだが吹き替えなしが好きだな >>441
そうなの?
いつも原語で見るから吹き替えは見たことなかったよ 昔はメクラだのキチガイだの放送してたんだよな
バカチョンとかも >>444
自分も原語でしか見てなくて、初めて宮部さんの吹き替えで見たけど
ちょっと意気込んでて落ち着きがないかな
ヒルツもゴフも原語の方は普通の話し方だけど吹き替えは違和感ありだな やっぱ前編・後編のテレビ放映だよな 、トリミングの >>447
本当に面白いものはオリジナル言語がいいよ
(ありえないけど)ナチ将校のカタコト英語が味わい深い 本当のファンならオリジナル言語はもちろん吹き替えも副音声のコメントまで観るよ 本当のファンは本編そのままは飽き始めてるからコメンタリー字幕で観るべ
そうすればべースとなった実話の真相を知る事もできる 本当のファンが多すぎて感謝するしかない本当の大脱走ファン 本編(吹替)何度見ても楽しいから
コメンタリとか見てる暇がない漏れは
本当のファンじゃなくていいや 本物と呼ばれたくもないしどうでもいいから楽しめればヨシとする俺 俺も偽物のファンでいいやw
自分で好きなように見てるだけなのに偽物も本当もあるかって思うけど (*´艸`*)うふふ
┌(┌ ^p^)┐ホモォ…
いいなこれw
こういうの大好き!! >>457
どこと間違ったのかね
詳しく聞こうか!w 都合が悪くなると冗談とか後釣り宣言って敗北を認めたのと同じだからな
最初から言わなきゃいいだけ >>462
ヒルツは脱走未遂17回
ダニーにとって「トム」は17番目のトンネル
オマージュだね 大脱走以前の戦争映画は最後がどうであれ悲惨な暗〜いものだったが
この映画はハッピーエンドとは言えないのに ほのぼの感が残る 今日は自家製の甘酒の支給日だ!
おっと、タバコは注意して!火気厳禁だ ジェームズコバーンがのんびり逃げてるシーンが好きですごく印象に残ってるんだけど、編集してみたら2分ぐらいしかなかったw この映画を最初に観たときはまだ小学生で、トンネル掘りの担当者が、化粧品のCMに
出てるヒゲのおじさんと同一人物に見えなくて不思議だった。 マッカラムが、ナポレオンソロのクリヤキンで
日本で大ブレークしたこと、今では知らないやつが多い ナポレオンソロは大脱走より後だったよね。イリヤ・クリヤキン がアシュレイだったって最近気が付いた
荒野の7人のリーがナポレオンだったことも然り 脱走できなかった百数十名の衣服や持ち物(身分証明書など)は、もちろんすべて
没収されたんだろうけど、その後はどうなったんだろう。
ほんの一部だけでも、現地の博物館等に保存されてないかな。 先月テレ東でやった吹き替え版、少し見てみたらノーカットじゃないし珍しい編集ミスもあった
冒頭OPがフェードインはともかく、テロップ後に車列が到着する場面はバッさりカット
問題はソ連兵に紛れ込む前のシーン、ブロンソンが服を脱いでタバコを受け取った次カット
「奇襲作戦をやりたい...ショーを見せてやってくれ」のあと、コバーンがしゃがみながらのセリフ
「よーしどれにする」 と 「夫婦喧嘩はどうだ」 の間に、前カットのブロンソンが一瞬インサート
当然BGM込みで音声も途切れるのでボーっと見てても気づく放送事故レベルの間違い
こんな編集ミスは見た事ないけど、一体どこでどう間違ったのか謎過ぎる珍事ではある。
続きは見てないので、この後どうなってるのか…時間があれば検証してみようかどうしようか >>476
やる、やらない はお前の勝手だが検証結果を長ったらしい文章でここに書き込むのは遠慮してくれ >>476
台詞ひと言ひと言覚えてるのか
凄いな
マックイーンの台詞なら殆ど覚えてるが ルーガー 「アメリカ将校は礼儀しらずか」
ヒルツ 「99パーセントはね」 >>499
ジンジャー・ロジャースの映画が元ネタなのかな? >>501
なんでも日本でいうところの太郎・次郎・花子みたいなノリらしい マニラにあった日本軍の捕虜収容所で
「トム、ディック、アンド・ハリー」を上映したら
捕虜だけじゃなく監視の日本兵も映画に夢中になって
その隙に脱走したアメリカ兵がいたんだとさ 何十年ぶりに観た
いやー本当に面白い
昔分からなかった機微も自分たちなりに読み取れるようにもなって余計に面白い
早速このスレ全部読み返してそうだったのか!という知識ももらえたわ
特にヒルツが途中で何故軍服を脱いだのかの理由は膝をうった
なるほどその理由を考えさせること自体があとの殺戮の伏線になってるのな
ありがとうな >>507
ホームシアターでレーザープロジェクターで観ているがいいね
やはり名作だ ですよね〜
上の方で川はオーデル川ではとの意見が出てたけど、自分はラベ川ではないかなと思います
オーデル川なら東に行かないとならないから
やっぱり心理的にどうしても西に向かうと思うんだけど
ラベ川の河口はドイツ最大の港のハンブルクなので映像とも符号するし >>509
私はフュッセンを流れるレッヒ河だと思います。 >>511
汽車に乗り遅れて次の列車を待っている最初の駅は収容所の最寄り駅のシャガン駅と思う
収容所から3キロくらい
皆が下車してアシュレイが撃たれた駅はちょっとわからない
でもドイツ国境近くまで30分くらいで着くと思うので、あの駅でポーランドからドイツへはいる入国手続きする駅のようにみえる
ポーランド国内のローカル線はあそこで終点なんだろう
映像も終点ぽい
なので国境のポーランド側のザシェキ駅のような気がする じゃぁ バートレットとマクドナルドが捕まったのはポーランドなの?
6月ドイツ行くんだけど是非FUSSEN 行こうとおもてた >>510
なるほど撮影に使ったのは、という意味だったのですね >>514
うぽ ありがとぉ これ面白い!
缶詰とかカベンディッシュのベッドもあるし
行ってくるわ >>516
最高ですよ
アウシュビッツと違い悲壮感ないし
日本人ほとんど見かけませんが是非 ジョン・レイトンは
「霧の中のジョニー」のヒットと、どっちが先だったかな? >>520
気を付けるんだ!
ゲシュタポがよく使う手だ 路上で新聞読んじゃダメ !
FUSSEN でアウチだ ヒルツの真似して道路にロープ張ってる奴が最近増えたな
安倍政権になってヤバくなってるわ この霧の中のジョニーよりも霧の中のロンリーシティ(1962)の方が好きだったな
deep in my heart ってやつね 当時の邦題は、よく前作につなげてつけていたな
デル・シャノンも
悲しき街角の次は、花咲く街角だった アニメ なんてここの皆は見ないだろうけど、「あはれ名作君」昨日のタイトルは「小脱走」だったよ。子供につきあって一緒に見た。
もちろん、この映画をモチーフにしている筋書き。原作映画の掘り下げは浅かったがおもしろかった。 「あはれ名作君」はたまに観る。
大抵些細なのに時に執拗なツッコミが結構好き。 「荒鷲の要塞」ブルーレイの吹き替え版を見てたら
日本側で勝手につけた音楽に「大脱走」の音楽が入っててちょっと吃驚した そんなん勝手に使っていいんかね
そっか 50年経ってるからな ヒルツのバイク逃亡シーンや国境柵ジャンプシーンのメイキング的な映像が見つかったんだな。
今のブルーレイ版画質には不満足なんで、これを特典に追加して再リマスター版を出して欲しい。 >>545
確かゴム製の有刺鉄線とかなんかで見た気がする 元々脱走そのものが親衛隊にそそのかされてバートレットが
収容所に送り込まれてきたんだから
脱走が見つかった時点で、やれやれとみんな悔しがってる様子ないしな たった3行なのに、わからないところがいっぱいあるな >>552
オヤ アナタ エイゴモ トクイアルカ >>551
>>552
>>553
このアホどもは、スレの最初から
グッドラックのシーンばかりを延々と嬉しがり続けてるな きっとこの人達は "グッドラック" で大脱走モードにスイッチが入るんだよ
この手のファンも面白い >>545
親衛隊がメンバー始末したいのに軍が身柄を捕虜として確保してるから手が出せないので
軍にバートレットを引き渡して脱走させて虐殺しようと目論んだんだろ
そうならないように頑張るんだなとゲシュタポに皮肉言われて空軍所長が憮然としてたし そっか バートレットはゲシュタポの罠にはまったんだね
バートレットが捕まったときゲシュタポのおっさんが
あーあー バートレット! って喜んでたな 「シネフィルWOWOW」で4Kレストア版みたけどブルーレイ版よりいろいろ綺麗だな >>559
あのゲシュタポのおっさん、ハインリッヒ・ヒムラーにちょっと似てたな。 >>558 あのシーンのニュアンスはそういうことなのか
どこかに親衛隊とゲシュタポについてわかりやすく言及したサイトとかないかな Once upon a time in Hollywood のデカプリオのマックィーン まだまだね
「出た時まだいる?」はやっぱりマックィーン でなくちゃ 女が出てこない(エキストラは除く)って‥それだけでマジすごい映画だろw 12月だし、合唱団しようぜ。
♪オ〜 カ〜モ イ フェイフ〜♪ 12月だし、合唱団しようぜ。
♪オ〜 カ〜モ イ フェイフ〜♪ 責任を取らされて脱走の順番を後回しにされて然るべきなのに、
250人中の76番目に出て行ったのも不思議といえば不思議。 >>575
脱出に成功したのは76人に明言されてるよ なるほどーそうだった!
カベンディッシュが最後に脱出して失敗したんだ
彼がつまずかなかったらもっと脱出成功してたのに ライン下りの二人が助かったのは、何かすごい盲点を示唆してるようで面白かった。 ロジャー「ロジャーで良いよ」
ヒルツ「ヒルツと呼んでくれ」
このヒルツのこだわりは何故だろうか… ヒルツはみんなから"ヒルツ" って呼ばれてたからじゃないの
ヴァージルではなかった ライン下りって船でなくて列車の窓からも出来るのですかね あのボートは元から用意されてたもの?
ラッキーだっただけ? ボートがあったのはラッキーでしょうけど、河で北に下って港から船で
中立国のスウェーデンに行くのは作戦だったかも しかし全く私腹じゃ逮捕でスパイ扱いは仕方ないんじゃね
ジュネーブ条約適用されんでしょ
特にドイツ軍服で逃げようとしたのは全くわからん 逆に俺はマックイーンが途中で軍服を脱いだ意味が
しばらくわからなかったなぁ >>589
もちろん僕もテレビで見た小学校の頃はわかりませんでしたよ
後に「鷹が舞い降りた」を見て、そのあたりの機微がわかったような
そう言えば、ヒムラー役を見て、ニッコリした映画でもあります 鷲は舞いおりた って映画の出来は残念だった覚えが。
小説は圧倒的名作だけどな‥。 コリンはコロンボでしか見たことなかったわw見てみよ ドナルド・プレザンス、確か第二次大戦で実際にドイツ軍の捕虜経験者とDVDの特典映像で喋ってた気が‥。 ドナルド・プレザンスとバックトゥザフューチャーの校長先生は
小さき時ずっと同じ人だと思ってた この映画観るたびに考えるんだが、
アメリカ兵やイギリス兵捕虜の中にユダヤ系がいたら、どういう処遇されたんだろうな?
いろんな資料調べたんだが分からないんだよね。
一説ではアメリカ軍はヨーロッパ戦線にはユダヤ系兵士は出兵させていなかった、とも言われているのだが・・・ ビリー・ワイルダーの
第十七捕虜収容所の方が面白い >>600
♪ジョニカマッチ ホーマゲーン 風呂ー風呂ー >>594
特に後半はグダクダになりませんでしたか
しかしコリンは丹波さんとも競演と幅が広い >>599
イングロリアス・バスターズ知らないの? イングロリアス・バスターズはタランティーノのフィクションじゃなかったか? >>604
599氏が知りたいのは、連合国軍捕虜の中にユダヤ系がいた場合ドイツ側はどんな処遇したのか?って事だろ。
答えになってないマウント取りだな。 ↑
ジュネーブ条約を遵守しなかったから、多数のドイツ人が戦犯として処刑された事実を知らんの? >>610
599氏が知りたいのは、連合国軍捕虜の中にユダヤ系がいた場合ドイツ側はどんな処遇したのか?って事だろ。
答えになってないマウント取りだな。 ↑
なんか情けないレスだねえ
反論したいなら自分の言葉でやれよ
まさに「大脱走」だな イングロリアス・バスターズは元になったユダヤ人部隊があるし、ジュネーヴ条約を遵守せずに捕虜を殺した例なんて無数にあるわ
だいたいユダヤ人なんて自分から言わなければ、わからんだろ
ユダヤ系って人種があって外見でわかると思ってんのか >>613
パンツ下ろせばユダヤ人かどうかわかるだろ。
割礼してるのはユダヤ人だけじゃないが、容姿とセットで判断できる。 >>613
ドイツ軍捕虜となった連合国軍兵士のうちユダヤ系兵士の区別は容易でした。
姓名
割礼痕
豚肉拒否
安息日の使役拒否
等です。
私はニューヨークに僅か3ヶ月ですが短期留学しました。それでもユダヤ系の方々は比較的簡単にわかりました。 ユダヤ系がユダヤ教徒とは限らないし、アメリカ人のクリスチャンでもちょっと前までは割礼している人も多い >>617
間違いですね。
ユダヤ人の定義はユダヤ教を信仰する人です。
だから、アメリカには少数ですが黒人のユダヤ人もいます。
逆にユダヤ教の方がキリスト教に改宗すれば、ユダヤ人ではなくなります。
極端な例を言えば日本人でもユダヤ教に改宗すれば、ユダヤ人社会ではユダヤ人とみなされます。
結論としては、ユダヤ人とは人種ではないのです。同じユダヤ教を信仰する民族なのです。
ちなみに、ユダヤ教とキリスト教では割礼方法が違うので、詳しい人が割礼痕を見れば簡単に判別出来ます。 >>615
これも間違いです。
世俗派は別として、正統派、超正統派とされるユダヤ人男性は髪、髭を剃りません。また夏冬問わず全身真っ黒の衣装を纏います。
ニューヨークやロンドンの金融街にはこんな方がたくさんいるので容姿で簡単にユダヤ人と判別出来ます。 そんな正統派ユダヤ人の話をしているのではない
多数存在した連合軍のユダヤ人やユダヤ系アメリカ兵士の話なんだけど? >>620
尋問されて認識番号、階級、名前は言うし、ドッグタグぶる下げてるから名前から判別は可能。
Wikiにドッグタグには宗教まで刻印されてると書いてあるし、これがWW2の米軍でもそうなら簡単でしょ >>620
だからね、何度も説明してる様に、まず割礼痕で判別するんですよ。
確かに一部のキリスト教宗派でも割礼はしますが、もう150年以上昔からほとんど行われていません。近現代で割礼が儀式として残っているのはユダヤ教徒だけなのです。
無数のユダヤ人の割礼痕を見ているドイツ軍人やゲシュタポ、SSからすれば割礼痕からユダヤ人を見抜くのは簡単な事でした。
また621さん御指摘のとおり認識票が有ります。小さな金属片ですが個人認証の為の情報が刻印されてます。
認識票を肌身離さず持つことが義務づけられていました。
生死の確認や、捕虜になった時スパイの嫌疑がかけられない様にするためです。
認識票の名前がユダヤ系、かつ割礼痕が有れば95%以上の確率でユダヤ系だったそうです。
あと、捕虜情報は赤十字を通して交換する事になってましたからね。
すぐ分かるんですよ。 >>621
まさに、そのとおりだと思います。
でも、認識票に血液型が刻印されている、とは聞いた事がありますが、宗教まで刻印されているとは知りませんでした。
ありがとうございます。 >>622
アメリカでは今でも半数以上の男児が割礼を受けているんですけど?
もちろん宗教は関係なく >>624
正直大笑いました。
私は職業柄何百人ものアメリカ人と付き合いが有りますが、ユダヤ系以外のアメリカ人で割礼をした人、割礼をした家族がいる人を一人も知りません。
アメリカではいまだにユダヤ教徒に対する差別と偏見が根強く有ります。
特にプロテスタントはユダヤ教の伝統を蔑視します。その象徴である割礼は「乳児を虐待する非常に野蛮な行為」とみなし忌み嫌っています。そのプロテスタントが人口の7割以上を占めるアメリカで、何千万人もの非ユダヤ系の人が割礼するなんか絶対有り得ません。
ましてや最近はユダヤ系でさえ割礼をしない家庭が増加しているんですよ。
あなたが仰ってるのは、割礼ではなく包茎手術ではないですか?
包茎手術にしても男性の半分がしているはずも無いのですが。
以下 続く >>624
百歩譲って、あなたが仰ってる事が本当なら大変興味深い事だと思いますよ。
自信を持って仰っるからには、そのソースをお持ちのはずですから、是非御教示頂けないでしょうか?その資料を満て私も再度勉強してみます。
もしあなたが仰ってる事が本当ならお詫び致しますので、ソースの提示をお願いします。
一言申し添えておきますが、
私の仕事は、「アメリカ・カナダ近現代史」
「アメリカ映画学概論」「アメリカ軍日系人部隊史」です。
出所が怪しげな資料提示頂いてもすぐに分かりますので、おふくみおきください。 アメリカ 割礼 赤ちゃん
これで検索したらいくらでも出てくるんですが、これらの情報はガセってことなんでしょうね >>588
>特にドイツ軍服で逃げようとしたのは全くわからん
つ「後方の敵の攪乱」 映画スレですから映画の話をしますわ
「ミケランジェロの暗号」でも見分けるのに、パンツを脱がすシーンがありましたね
真贋はわかりませんが、割礼話はネタになるんでしょう
>>628
つ「鷲がまいおりた」 >>618
広義のユダヤ人なら
ユダヤ人たちも幅を持ってとらえているね
アメリカに渡ってからキリスト教名に改名した
例えば、カーク・ダグラス、ウディ・アレン、チャールズ・ブロンソン
この人たちはユダヤ人として扱われている
あと、母親がユダヤ人である場合もそう
カークの息子マイケル・ダグラスは、母が非ユダヤ人だからユダヤ人とはいわれない プライベートライアンにもユダヤ人いたね
また見てみるか >>630
ウディ・アレン、チャールズ・ブロンソンは芸名で本名じゃないよ あの、おれ…最近割礼したんだけど
これでユダヤ人として扱われるの?
一応ひとつ上の男だけど マルクス兄弟やボブディラン、ポールサイモンなんかもユダヤ系だよね 久し振りに覗いたら、連合軍ユダヤ系捕虜がどうたら、割礼がこうたらで盛り上がってるけど、俺が知ってる範囲で書くわ。
だから、みんな仲良くしましょう!
結論
ドイツ軍(含むゲシュタポやSS)がユダヤ系捕虜を識別する方法はズバリ認識表と割礼傷。
但し、ドイツ側がユダヤ系捕虜に対して残虐行為を行ったという記録はほとんど無いらしい。
理由は、スイス赤十字等を通じて捕虜の情報がほぼ確実に交換されていた為、ドイツ側もユダヤ系捕虜だけに特殊な処置が出来なかったから。
また、特にアメリカ軍はドイツのホロコーストに気付いていた為、意図的にユダヤ系をヨーロッパ戦線から遠ざけていた(捕虜になった場合の残虐行為を恐れた為)。だからユダヤ系の捕虜が少なかった。
因みに太平洋戦線にはユダヤ系も普通に派兵していた。だから日本側の捕虜となったユダヤ系はヨーロッパ戦線よりはるかに多かった。
最後に「大脱走」では、ユダヤ系と思われる名前は無かったと思う。見逃してたらゴメン。
以上 というかさ、あの人が言ってたのは学術的には概ね正解なんじゃね?
私も大体同じ様な内容で習ったけどね。
バカらしくなって消えたんじゃね? >>644
もしかして専門家さんとやりあってた人?
論破してた様には見えなかったけどなあ。
というか、今頃そんな事でマウントとって何か楽しいの? 現代アメリカにおける割礼事情に関しては完全に間違いを書いてたけどな >>647
それって割礼じゃなくて包茎手術の事じゃなかったっけ?
割礼は宗教的な儀式、包茎手術はあくまで医学的処置でしょ。全然別じゃん。あなたそれ一緒くたにしてたから噛み合わなかったんじゃなかったっけ?少なくとも私はそう見てた。
ていうかさ、あなた何でいつまでもグチグチ言ってんの?構ってチャンにしか見えないよ。 お、おれのは割礼だから
あくまでも儀式的な必要性だったから…(泣 circumcision(英語)は『男性の陰茎包皮の切除』である。宗教上の行為か否かに関わらず、医療行為としての包茎手術を含む。 オレの息子が小6なのにもうムケてるんだ。病気かな? >>654
つまり貴殿自身のムスコはそのころまだ皮をかb お前ら、ウザい
イスラエルでも移住して、帰ってくるな Criterionからブルーレイが出るんだな。ワオ! >>659
他の人も指摘していたけどこれまでのブルーレイは色調が青くて暗い気がする。
今回のcriterion 4Kではその点はどうなんだろね。
criterionのtrailerを見た限りではあまり変わっていないような。 飛行機であと一息というところで墜落
あれは酷いと思ったがろくな整備もできないドイツの凋落を表していたのだろうか 飛行機からノイシュヴァンシュタイン城が見えてたからあの位置からスイスは遠いんでないの
オーストリアが近いけどドイツの同盟国だから 同盟国?
併合されてるから独立した国としては存在しない 45年くらい前中学の頃にTV放送観て以来、いつかはスクリーンの大画面でバイクシーン観たいと思った。
10年以上前リバイバルで観てその後午前10時の映画祭にて何回か見る事が出来た。その映画祭も今回で最後。
本日また数年ぶりに見てきたが、どうなるかなんて全て知っていてもやっぱり面白かった。家での大画面には限界あるが、やっぱ劇場の大画面はイイ!
ジジイの独り言ですた。 あのバイクで2つ目の柵も飛び越えて脱出成功するのかな
でも2つ目はやたら高いな
飛ぶこともなく突っ込んで…となった初見 criterion new releaseのジャケ画は今回のブルーレイ用に描き下ろし? ヨーロッパ人によるアメリカ人差別だよな、ひそかにw ジェームス・ガーナーは歳食っても顔があまり変わらないタイプなのかな
だいぶあとの「ロックフォードの事件メモ」でも、同じ顔だった 若い頃のチャールズ・ブロンソンがジョシュ・ブローリンに見えた。 アメリカ映画だけあってロジャー(アッテンボロー)、マクドナルド(ゴードンジャクソン)、アシュレー(デヴィッドマッカラム)
カベンディッシュ(ナイジェルストック)、コリン(ドナルドプレザンス)、アイブス(アンガス レニー)
全員イギリス人だけど殺されてるw 「イギリス糞喰らえ」 アメリカ人は三人とも生き残ったし、逃げ切った三人のうちダニーはポーランド、
セジウィックはオーストラリアだな。 ダニー(チャールズブロンソン)、セジウイック(ジェームズコバーン)
はアメリカ人だよ。ウイリー(ジョンレイトン)はイギリス人だけど生き延びた ブロンソンは正確には
ポーランドからアメリカに移住したユダヤ人 DVDの特典に付いてた裏話がほんと面白かった。
マックイーンが「これじゃ俺がヒーローに見えない」とブータレて仕方ないので、他の俳優みんなで
「そんな事ない、ちゃんとヒーロのように描かれてる」
と説得したって話が好き。 最後「君のほうが先にベルリンに行くことになりそうだな」ってどういう意味? 自分はトバされること
ドイツは負けて君の国が勝つであろうこと
を遠回しに言った >>681
役柄と本人の国籍が同じってこと、殺された人はみんなイギリス国籍なんだな デビット・マッカラムはずっとアメリカ人だと思っていたわ
大脱走とナポレオン・ソロのイメージが強すぎて 実際にはアメリカ人は計画の途中で隣に作られた収容所に移されてた
そこでフェンス際に置いた跳び箱からトンネルを掘り 三人を脱走させ
三人とも成功させた
映画のヒルツのアイデアはこれを流用したのだろう(ヒルツがでなく脚本家が) 今週、日曜日だっけ
スターチャンネルで無料放送します
「大脱走」マックイーン特集
普段BSが見れる人
見れない人もたぶん見れる マックイーン特集
3月7日土曜日 スターチャンネル マックイーン作品無料放送 決定!!
午前11時から〜なんとマックイーン作品数十時間マックイーン作品のみ特集
マックイーンを筆頭とする超豪華キャストの共演やエルマー・バーンスタインの
名スコアなど、現在も語り継がれる名シーンの数々で知られる名作『大脱走』
マックイーンの名を一躍トップスターに押し上げた西部劇の名作『荒野の七人』、
日本でマックイーンの知名度を高めた名作TVドラマ『拳銃無宿』の第1話〜第4話までを
すべて無料放送でお届けします!
無料放送に合わせて『大脱走』の大ファンだという
映画監督・三谷幸喜さんのスペシャルインタビューも放送!是非この機会にお楽しみください! 今日無料で見てる方
下に加入の黒い表示が出てても早まらないで
HDDからディスクにダビングすれば
ふつうにこれは消却されるらしい 大脱走なんか画面暗かったな
BSプレミアムの時もこんな暗かったっけ? 拳銃無宿もリアルでは白黒だったよね
小六か中一くらいの時だったから
西部劇は白黒そのままでいいんでないの マックイーンじゃないけど
ライフルマン、テキサス平原児、シュガーフットなども観てみたいな この映画を名作にさせた最大の要因は、ドイツ軍(ゲシュタポや親衛隊は別にして)だけを絶対悪とはしてない事じゃないかな。あくまで対等な立場で描いてる。
いや、ルーガー所長やウェルナー看守に至っては気の毒な善人として描かれている。
これが極悪非道なドイツ軍を登場させていたら、この映画はきっと暗くてつまらない映画になったていたと思う。
同じく「眼下の敵」も、米独どちらかを悪党にする事なく公平に戦争を描いていたから、戦争映画の名作中の名作となったんだよねえ。
クルト・ユルゲンスがカッコよかったなあ。
この2本の名作は、一見戦争娯楽映画だが実は戦争の本質を見事に見抜いていたんだと思う。 「戦場にかける橋」は日本軍を「野蛮で非常で理解しがたい人種」として描いてるじゃん
アジア圏の戦線では実際にそういうことしてたらしいけど >>704
最終的には日本とイギリスとアメリカのやったことを「馬鹿げている」としてるだろ >>702
厳密に言えば、って?
この映画を戦争映画以外にジャンル分け出来るの? 戦時下の収容所が舞台で交戦シーンが無いから戦争映画とするには無理がある
アクションコメディ映画だな 交戦シーンがないと戦争映画ではない、か
戦争映画の定義づけは人夫々だろうが、これや第17捕虜収容所とか脱走特急も
しっかり戦争映画の範疇にいると思うよ じゃあトロピック・サンダーも1941も兵隊やくざもシンドラーのリストも戦争映画だな 戦争映画、戦時中の映画、戦時下の映画
これらをひっくるめるのは乱暴すぎる
時代が戦時下で、軍隊が登場するシーンの多さなら
サウンドオブミュージックだって戦争映画になってしまう まああまり言葉にこだわらなくていいんじゃない
ジャンルなんて便宜的なもので、はっきりくくれるものじゃない
シチュエーションより扱われているテーマがなにかだろう
サウンドオブミュージックは恋愛、家族のきずながテーマなので戦争映画とはいうには抵抗があるけど
個人的には交戦シーンがなくとも大脱走や未知への飛行、ジョニーは戦場へ行ったは戦争映画だな
異論は認める
一方でスターウォーズはウォーでドンパチありまくりだけど戦争映画っていうのは抵抗あるな じゃあスタローンの勝利への脱出も戦争映画ってことだな 南北戦争を舞台とした
「風とともに去りぬ」まで戦争映画になってしまうよ。それはいくら何でもあり得ないでしょう。
映画のジャンル分けってのは観る人の解釈と感覚でいいと思うんだけど、「大脱走」は100人中95人位は戦争映画と解釈するんじゃないかなあ? ついでに言わせて頂くと、過疎気味のこのスレで「大脱走」のジャンルはどうなのか、って議論で久し振りに賑わってるのは、いい事だと思いますよ。
自分の主張が一番大事とは思うけど、正確な答えが無い議論では他人の意見も尊重したいですね。 ウエストサイド物語…ミュージカル
史上最大の作戦…戦争映画
インディジョーンズ…アドベンチャー
こんなふうにジャンルが明解なものもあるけど
すべての作品をどこかにはめ込むのは無理だし、その必要もない
ジェーン・フォンダの「ジュリア」なんかは、5つぐらいのジャンルに当てはまる 色々な要素があるエンターテイメントだよね
テレビ見てた子供時代から
「大脱走」は
『アクション超娯楽大作!』ていうイメージそのもの。映画雑誌にもそんなコピーで放映の度に紹介されてた気がするよ 戦争映画のジャンルを定義するのは難しいけど、絶対外せないのは「作戦行動」(=「任務」「ミッション」)だろうな‥。
個人の欲望で動いてるのはあんまり戦争感じないわ‥。 まぁとにかくあれだ
大脱走にしても他の映画にしても
戦争映画だと言ってもいいし
戦争映画じゃないと言ってもいい バイクシーンなんかまさに「アクション超娯楽」だと思うよ アイブスが精神やられちゃったのは
ヒルツが独房の隣で壁キャッチボールをやってたせいだよ
ああいう単調な音と振動を続けられたら神経が参るからな ヒルツキター
あとサスペンス映画でもあるか
マクドナルドの捕まった辺りとか
コメディ映画でもあるな
自分の半生振り返って直後のフラグ立てちゃうところとか 1944年
オーストラリアのカウラ捕虜収用所からの
日本人捕虜大脱走は1000人以上だから、規模が違う。
悲しい歴史だな。 いえいえ 自分だけは悠々自転車乗って、スペインへ
そこでコロナ かぁ マックイーンがかっこよかった。
オープニングとエンディングがいい感じ。 マックィーンが King of cool と呼ばれるようになったのはこの映画から ? たったの20日間だからな
Captain Hilts 20日独房に入ってたら
外では2000年経っていた
とかあればいいのに ヒルツがワオ焼酎の材料を運んでたけど
収容所に購買部でもあるの? 畑を作れるくらいなんだから種芋とかあるんでないの
なんたってドイツだから芋は豊富 愛ブスの供養塔くらいはあってもいい
お経代わりに壁キャッチボールの音を延々流す 史実ではイモではなくて、本国側からの慰問物資である干ブドウじゃなかったかなあ?
アルコール度数もほとんど無かったとか。
だから映画はかなり盛ってるよね。 これの元ネタは「第17捕虜収容所」だよな
穴ほったら森までちょっと足りない
丸見え
馬鹿野郎なシーンが好きだわ 焼酎作りもあったな。第17は味方の中にスパイがいたりしてあと味悪かったが大脱走は明るい捕虜収容所 元ネタってwwww
現実の脱走に参加した元捕虜が書いた原作があるんですけど >>769
原作読んだの?
オレは>>767じゃないけど、原作は読んだことないんけどさ
史実に沿ってるのは穴掘って何人か脱出できた辺りまでだって
コメンタリーで言ってたけど どうなん? 一番の映画での違い、創作部分はアメリカ人のヒルツだな
現実ではアメリカ所属の兵は計画途中で隣に作られた収容所に移されてて
脱出時に参加してない
3人が成功して50人が射殺されたのは事実だけど >>771
いや、一番の違いは穴を出てからのエピソードが全部創作だってことだろ
実際は
脱走した季節は雪の降り積もる真冬で、穴を抜けて数百メートルで全員捕まったらしいよ ソース無しにらしいといわれてもな
自分は原作に書いてあることをそのままレスしてんだが 原作読み、TVドラマ「大脱走2」(DVDは今のところ無し VHSのみ)見ないとね。史実語るのはそれからだ。 アメリカ資本のアメリカ映画だからな
原作無視して存在しないアメリカ人創作してを活躍させたんだろ 居もしないアメリカ人がいいとこどりするこの映画 当事者はお気に召さなかったみたいだね
https://www.afpbb.com/articles/-/3058659 そもそも生き残りが書いたつっても
当然ライターがいて面白く仕上げた物語 そんな誰もがわかって観てることをドヤ顔で言われても 史実でも原作でも創作でも何でもいいから
このご時世 皆んなで楽しく観ようよ >>776
原作無視じゃなくて、映画化する場合
原作どおりだと面白くないところがあるから
面白い映画になるように脚本化した 曲は日本語カバーで少しヒットしたな
♪
それ 進もうよ このマーチに合わせ
恐れずに 進もうよ 明日を信じて ドイツ空軍管轄下にある捕虜収容所から、英米豪等連合国軍捕虜が大量脱走を実行した。
この事実だけがある。 「ヒルツの大脱走物語」 ってのはどう
ノンフィクションではないけど マックィーンはこの時30歳は超えてたと思うが
この映画の設定通り大学生の20歳くらいに見える 大脱走や勝利への脱出は戦争映画だよ
風と共に去りぬやサウンドオブミュージックを戦争映画として引き合いに出すのは
捻くれた屁理屈
大脱走や勝利への脱出は、軍隊や軍人の話し
風と共に去りぬやサウンドオブミュージックは、民間人の話し
全然違うだろ
自分の論理を押し通すのに子供みたいな屁理屈をいうな パリは燃えているか?を見たら、所長がヨードルだった この時代は中学生でプラモデルも戦争ものが多かったなぁ。飛行機なんかゼロ戦とかムスタングとか。もうあんなブームは来ないだろう。 ダクト作製の音誤魔化す合唱団と皮肉たっぷりのライフセーバーが好き シャワーシーンの「I'm watching him(ウホッ」だろうか 鉄道利用者の致死率が高い
ドイツ勢力圏外までの脱出成功者は手漕ぎボート、自転車 >>804
どこをどう通って、スペイン国境までたどり着いたのか
マニアックなやつに教えてもらいたい ていうかセジウィックはカフェにいたけど
ドイツかフランスのお金を持ってたんかな
ヘンドリーが用意したんかしら >>810
得意の出し物
「俺のジャンパーだ」と言いつつ財布を抜き取る 今日BSで、「グラン・プリ」
ジェームス・ガーナーは、大脱走でもこの作品でも「ロックフォードの事件メモ」でも
全然顔が変わっていない。こういう俳優も珍しい 大脱走と荒野の七人、配役が妙に豪華。その時は普通にキャスティングしたが
後でみなさん主役級になったというだけの話と突っ込まれそう。 >>827
もうない。実家に行けばあるかなあ。
金属製の奴。 >>824
この後軽くウィンクして「英語、上手でしょ」とフランス語で話してれば
ゲシュタポもフランス人の洒落っ気の効いた返しは知ってるのに アッテンボロー監督の作品はいくつか観てるけど
この人が俳優で出演した映画は、これしか知らないわ 砲艦サンパブロとか知らないの?
マックィーン主演の サンパブロ良かったよ
アッテンボローとマックィーンの友情とか
今の中国の原点を観てるようで アッテンボローはドリトル先生も良かったね
男爵に叙せられてるから栄誉の大英帝国貴族 ドナルド・プレザンスの「刑事コロンボ・別れのワイン」は刑事コロンボの人気投票では毎回断トツトップとなる超名作。
いい役者さんだよね。 コーラスラインは、ロードショーで観に行ったけど
あのときはまさか、バートレットの作品だとは知らなかった 『飛べ!フェニックス』でハーディ・クリューガー演じる航空機設計者が
実は「模型飛行機の設計者」と分かった時の、それまで一縷の望みをかけて
中破した輸送機を懸命に組み立て直していた彼の顔が、一瞬で絶望に満ちた
目の泳ぎ方をしてホント良い演技だったわアッテンボロー師匠 デビット・マッカラム氏はまだ存命との事で嬉しいかぎり。
ただ、この人ナポレオン・ソロと大脱走以外ほとんど印象が無いんだよね。この二つが代表作になるのかなあ? ジェームス・ガーナーも名優だけど
日本だと、これと「ロックフォードの事件メモ」ぐらいかな 脱走なんかしないで、アメリカ軍の陸軍部隊ホワイトロックが助けに来てくれるのを待ってれば、コンバットに出れたのにね。 >>855
飛行機に乗った人だったかな。
確かにロックフォードの事件メモの人だ。 >>857
横からだけど、そう。偽造屋のドナルド・プレザンスを連れて
飛行機を奪取して逃げたけど、機体トラブルかなんかで不時着しちゃう調達屋の人。 マックイーンの象徴がグローブと野球のボールで
独房の壁にボールを投げつけるのを反骨精神の象徴としてるのだが
日本だと野球になじみがあるから、何の説明もなく伝わるんだが
ベースボールって意外と世界各国ではなじみがない国のほうが多く
大脱走を見た、そういう国の人たちは、手袋とボール?あれは何だろうと思ったに違いないw なんとなくは知ってるはず
日本人だってクリケットやカバティもなんとなく知ってるし 日本ではクリケットなんてルールも全く知らないやつのほうが圧倒的に多い
野球は日本ではなじみがあっても世界ではあまり普及していなくて、全く知らない国が多い アメリカ独立記念日の祭りで、二人が腕組んで歌っていた曲
日本語吹き替えだと、なぜかフォスターの「草競馬」になっていたけど
あれ、元は何だったかな あのシーンは
ヒルツ(米)=野球
アイブス(英)=競馬
ってお国柄色々まさに連合軍とかではないの >>864
吹替えも原語も「ヤンキードゥードゥル」じゃないの >>864
ああゴメン勘違いしてた
アイブスとマクドナルドのシーンね
そこは両方、草競馬だと思うけどDVD確認してみるね >>863
アメリカがマーケットのハリウッド映画だから全く問題無し >>863
その点スタローンのやつはサッカーだからむしろ米国では不人気(スポーツ)か
ペレも出てたはずだったな >>856
あれはホワイトロックではなく
ホワイトルークだったと思う 完全リメイク版とかそろそろ作られてもいいかなと思うんだが。
オールスターキャストで、しかもあれだけクセが強い俳優は揃わんよなあ。 リメイクなんかする意味がない
CGや新しい撮影技法使うところもなし、演出を変える隙もなし
仮に万が一出来の良い作品に仕上がっても昔からのファンに難癖つけられて総スカン食らうだけ リメイクするならトンネルの長さが足りなくて林の手前に穴が空いてるとこを監視塔からの俯瞰のショットで見たいとは思う 今やると黒人枠、女性枠、LGBT枠、いろいろ配慮が入るから、リメイクはいらん 黒人枠 イギリスは知らんがアメリカには黒人だけの航空部隊があったから
ヒルツを黒人にすればOK
女性枠 原作でも脱出後に捕まった人をゲシュタポの尋問時に手助けしてくれた
女性がいたからOK
LGBT枠… 調達屋をゲイにして監視兵を誘惑する役でもさせればいい
そんなリメイク見たくもないがw ヒルツを黒人でLGBTの女にすれば解決じゃないか? >>880
OPからEDまでオリジナルのまま、ED後にエピローグとしてお爺ちゃんJ・コバーンがオープンカフェで
遠い昔を思い出しつつ街ゆく人々を眺めている…その眼差しの先には平和を謳歌する黒人カップル
アジア系と白人系の子供たちが一緒に遊ぶ姿、そして自分の愛するオトコ達
これでいい 現在存命なのはデヴィッド・マッカラムくらい?(土の捨て方を考えてた人)
もっとも脱走後に射殺される役だったから>>884のシーンは演じられないけど >>880
人種にうるさいドイツが将校であっても黒人と白人混ぜるというのはどうなんだろうか
ブルースウィリスの出てた捕虜映画のジャスティスでは黒人も一緒にいたけどイジメにあってたな スタローンの勝利への脱出でペレが出ていたけど違和感が半端でなかった(劇場公開時の印象です)。 >>887
この新聞のタイトルリベラシオンと書いてあるけど今フランスで発刊してるリベラシオンは1973年にサルトルとかが始めたとあって映画より後なんだね
これは大戦中同名の新聞があったのか小道具で適当に作ったら同じ名前の新聞が創刊されたのかどっちだろう
コバーンさんオーストラリア人だけどフランス語話せて読めるんだな ドイツ軍は捕虜も殺さないでいたのに、ベルリンを含む、多くの民間人が殺された。連合軍ってひどいよね。 いやもっとか まとめて殺された五十人以外に逃走中に殺された人もいたな BSテレ東 9/30(水)夕方6時55分 大脱走
ttps://www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/?p=202009301855 土の処分方法の為衣装設定を全員ズボンにしなくちゃいけないから人気でない >>898
パンツじゃないから恥ずかしくないもん! >>903
結局ロングスカート一択になって華がない
男なら良いが女性がやたらポケットに手を突っ込んで歩いてるの不自然極まりない 2020/09/14 15:30掲載
http://amass.jp/139090/
■『大脱走』(1963年/アメリカ)
BSテレ東 2020.09.30(水)夕方6時55分
<ストーリー>
第二次大戦末期、ドイツ北部。厳重な警備で絶対に脱走不可能という新しい収容所に、捕虜たちが大量に送り込まれた。イギリス、アメリカを含む連合国軍の将兵で、これまでに何度も脱走をはかった札つきの脱走常習犯。彼らはこの収容所からも各自脱出を試みるが、たちまち逮捕されてしまう。その一人、初日から独房行きになったのは、監視員の死角を探していたアメリカ兵のヒルツ(スティーブ・マックイーン)。彼は今まで20回近く脱走をはかった強者だった。その後、脱走計画とその指揮にたけたイギリス空軍中隊長のバートレット (リチャード・アッテンボロー)が、この収容所に送られてきた。彼はすぐさま脱走計画を組織化、250人全員が脱出するという史上最大の作戦を立て、準備を進めていくが…。
<解説>
第二次大戦下のドイツ。脱走不可能といわれる捕虜収容所に送り込まれてきた連合国軍の将兵250名が挑む、驚異の集団脱走計画。果たして彼らは無事に脱走することが出来るのか?ポール・ブリックヒルのベストセラー実録小説を映画化、世界中で愛され続ける不朽の名作!主演は「荒野の七人」「タワーリング・インフェルノ」のスティーブ・マックイーン。そしてジェームズ・ガーナー、リチャード・アッテンボロー、ジェームズ・コバーン、チャールズ・ブロンソンほか豪華オールスターキャスト。監督は「荒野の七人」のジョン・スタージェス。エルマー・バーンスタイン作曲の「大脱走マーチ」は映画と共に世界的大ヒット。
原題:THE GREAT ESCAPE
監督:ジョン・スタージェス
脚本:ジェームズ・クラべル、W・R・バーネット
制作年:1963年
製作国:アメリカ
出演:
スティーブ・マックイーン(ヒルツ):【声】宮部昭夫、ジェームズ・ガーナー(ヘンドリー):【声】家弓家正、リチャード・アッテンボロー(バートレット):【声】宮川洋一、ジェームズ・コバーン(セジウィック):【声】小林清志、チャールズ・ブロンソン(ダニー):【声】大塚周夫、デビッド・マッカラム(ピット):【声】井上真樹夫、ドナルド・プレザンス(ブライス):【声】勝田久
番組ページ:
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/?p=202009301855 6時55分〜10時30分 3時間半て長すぎないか? >>916
初めて見たけどそんなに長かったの?
面白すぎて時間感じなかったわ
時代を軽く超越する名画だなこれ ノーカットってふれこみだけど、DVDで吹替が欠落して英語のみの箇所も修復してあるのかな 調達屋がドイツ兵と仲良くなるのにボーイスカウトという共通点があったね。
このエピソード思い出したよ。
http://www.kodomonokuni.org/m_guide/tanbo4.html >>922
いいじゃないか、初めてでも?
せっかく初めて観た人がレスしてくれてんだから温かく迎えるべきだろ。ただでさえも過疎ってるんだから。
俺なんか1962年の吉田喜重・岡田茉莉子コンビの「秋津温泉」をつい最近初めて観たぞ。
日本映画史に残る名作だから死ぬまでに絶対観たいと思ってたから感動したわ。
初めて観た時の感動とはそんなものだ。
その感動を書き込んだ人をディスるっておかしいと思うぞ。 むしろ初めて観た人が羨ましいと思うよ
この面白さを新鮮に味わえるんだからさ
そして今後、何回も観返して新たな面白さに気づいて行けるんだから クリストファーリーブの大脱走2をどっかでやってくれないかな。
今日ETが録画出来たから次はこれを保存したい 録画見てきた初めて見た組。みんなかっこよかったし、これ本当に実行した人達もかっこよすぎ。ブリックヒルが書籍として残してくれて感謝。 >>929
初見者さん大歓迎。
原作にかなり忠実らしいけど、みんなカッコ良かったかは疑問。本当はもっと泥臭かったんでしょうね。
あと、この映画のいいところはドイツ軍を絶対悪とせず公平に描いてるところかな。
日本ではナチスとドイツ軍を同一視しがちだけと、欧米ではかなり分けて考える。
名作「眼下の敵」なんかも同じ。 本当のところは…
大規模脱走計画が実行されたのは事実だが、実行されたのは真冬の雪中
ほとんどの者は穴を抜けて数百メートルで捕まった
*DVD コメンタリー参照 じゃあ50人が射殺されたってのも脚本かい?
だとしたら・・・シナチョンの捏造と変わらんな 大脱走の映画、アメリカ人、イギリス人などは脱走したが、なんでドイツ人は脱走しないんだ? しないわけないじゃん
https://bushoojapan.com/world/ww2/2020/08/13/103857
収容所がイギリスやアメリカで海を隔ててるから成功例がほとんどなくて知られてないだけ それよか 日本人で脱走に成功した例はないのかな
カウラ事件のような自暴自棄的なものでなくて シベリアには相当数行ったらしいが
相当数が寒さと飢えで死んだらしいが 捕虜じゃないが辻政信は終戦後あちこち逃げ回って無事逃げ切って戦犯にもならずに済んだ
色々ある人物だが行動力と運はとりあえず凄いと思う >>930
大佐は分けて考えていたけどロジャー少佐は同じだと主張してたね
この辺も機微もなかなか我々には分かりにくい >>940
何となくだが 人を憎むか罪を憎むか
ナチ自体なら両方憎し >>936
他国では英雄だが日本では下手をすれば敵前逃亡で裁かれるからな
ノモンハン事件で捕虜交換で帰ってきた兵士は軍法会議にかけられて将校は自決を強要され下士官兵は重営倉か重謹慎の処分をうけてる
こうなると分かっててあえて脱走するやつはいないだろ >>936
アンガウルで捕虜になった舩坂弘が脱走して米軍基地の破壊行為にチャレンジしてたという話はあったな
よくまあ警備兵に撃ち殺されなかったと思うがヒルツ大尉のようにあまりにも大胆不敵だとかえって尊敬されるのかもしれん オープニングのこれは実話であるは大嘘だったのかー! アメリカ兵のヒルツがフィクション
アメリカ独立記念日で酒飲んで米英両国の兵が祝ったのはホントだけど
その後アメリカ兵は隣の収容所に移されて脱走時には一人も居なかった
英米共同製作な映画でアメリカ人も活躍するシーン入れようと脚色されてる ヘンドリーは英空軍所属ということだが扱いは英国人になるのかアメリカ人なのか
国籍で分けるのか軍籍で分けるのかだがポーランド人もいたからドイツ軍は軍籍で分けるのかな いやそうじゃなくてアメリカ兵が隣に移されたという話だからこういう英軍籍のアメリカ人は移された方なのか居残りかどっちかなと 実話ベースの戦争映画もフィクション部分が多いのからほとんどないのまで幅広い
史上最大の作戦とか遠すぎた橋 ヒトラー最後の12日間なんかは実話度が高いんだろうし大脱走やパールハーバーは相当脚色が入っているとかだろうが戦史に詳しくなきゃなかなか判別が難しい >>953
アメリカ兵以外には秘密でした。
おまえ映画観たのか? >>954
アメリカ兵以外も飲んでただろ 収容兵リーダーのイギリス兵の大佐も飲んでたし
イギリス人の前で「イギリス糞食らえ!」と叫ぶのはどんなモンかなと思ったけど
よく言われるジョークの一種なのかな
作ってるところは秘密にしてたっぽいが、それはドイツ兵から隠すというより
アメリカ独立記念日で皆に振る舞うためのサプライズっぽかったし
もし飲酒が禁止されてて見つかったら没収って規則だったとしたら
皆に配って飲んでワイワイやってるところはドイツ兵にしっかり見られてたし
皆が外に出てワイワイやってる時にドイツ兵が兵舎の中を調べててトンネルの一つが見つかったんだよね
それでショックを受けたアイブスがフラフラと金網に近づき登ったら射殺された あの密造酒キットは自作なんだろうか
アメリカで禁酒法が廃止になったのは1933年だから年齢的にはあの3人が米国にいる時密造酒を製造していたとも思えんが
ヒルツは化学専攻とか言ってたが醸造学でもやってたのだろうか >>955
よく言われるジョーク?
アメリカとイギリスの関係を知らないのか?
血で血を争う戦争して独立したアメリカ
独立記念日を祝うってことはイギリス人にとって裏切り者にバースデーと同じ意味だぞ。
イギリス兵達に振る舞うことに意味があるんだよ。 >>954
はあ?
密造てのは、誰にも知れる事なく作って、誰にも知れる事なく流通させる事だぞ。
堂々とイモ運んで作って、堂々と俺達が作りました〜と言って、先任のラムゼイ大佐も許してるし、ドイツ空軍側も黙認。
なんでそれが密造なんだ?
飯炊いてみんなに配ってるのと同じだよ。 >>954
おまえ、広辞苑かなんかで調べろ、バカ。
密造の定義は、『法や規則を犯して密かに作ること』とかいてあるはず。
あれが密造酒なら、作った奴も飲んだやつも厳罰だろ。あ? 収容所のルールを犯して秘密に作ってたから立派な密造酒だな >>960
何度言えば分かるんだ?
規則違反なら懲罰受けるんじゃないのか?
特に許した最先任のラムゼイ大佐とかは重罰のはずだぞ。
あの焼酎騒ぎは史実だが、誰一人懲罰を受けてない。だから規則違反ではなかった。規則違反でなければ密造酒にもならない。
それでもルール違反の密造酒と言い張るなら、ソースとなるはずの、あの収容所のルールブックを提示してくれ。 アホだな。
ドイツ軍は懲罰どころじゃないわ。
その時にトンネルが発覚したわけだからな。
世界のどこに捕虜に酒造りを許す捕虜収容所があるんだよ。
酒なんて厳罰に決まってるだろ。 許可されてたかどうか不明だが日本兵が米軍の捕虜収容所でレーズンから酒作って呑んでた話があったな
大岡昇兵の俘虜記にもそんなエピソードがあったと思う
まあ息抜き的に捕虜の酒造りは許可しないまでも黙認程度な国もあったんだろう 大脱走では出てこないが捕虜収容所で見つかるとまずいのがラジオ
捕虜がラジオ作ってBBCを聞いてた話は多数あるがこれはバレたら当然厳罰だろう >>961
密造酒じゃ無いと言い張るなら検索してみろ?
大脱走 密造酒
全員が密造酒って表現してるけど >>965
その全員というのは捕虜当事者ではなくて、おまえの様な無知な後生の連中だろ。
原作にも『アメリカ将校3人が干しブドウを材料にして酒を作って、みんなで飲んだ』としか書かれてない。つまり捕虜達は密造なんかの認識無いんだよ。
大体、もうすぐ脱走の段階で、わざわざ規則違反犯して重営倉入りなんかになりたくないだろうよ。おとなしくしておくだろ。規則違反ならラムゼイ大佐が絶対やめさせたはず。
捕虜達は酒作りが規則違反ではない事を知ってたんだよ。だから密造酒ではない。 そもそも、ナチスドイツはユダヤ人大虐殺というとんでもない事やったが、伝統的ドイツ軍はジュネーブ条約遵守の精神が強い。
連合国捕虜の最先任将校とは、収容所内での規則・ルールについて詳しく交渉して、その了解の基ある程度の自治を認めてた。
ラムゼイ大佐みたいな賢明な人物がその規則を知らないハズないだろ。
逆にラムゼイ大佐も一緒になって酒飲んでたんだから、規則違反ではないんだよ。 ゴフを監視役にしてラムゼイ大佐にももちろんドイツ軍にも秘密でジャガイモから作った密造酒だよ。
映画の中でヒルツがアメリカの密造酒だって言いながら皆に振る舞ってるじゃないか。 >>968
バカな、原作読めや。
おまえの様な無知がまた無知をよぶ。
それと、あの収容所のルールブックのソースを早く開示しろや。有るんだろ?
そこに酒禁止と書いてあったら謝るで。
ドイツ語分からんから英語か日本語に訳してくれな。 >>969
原作には酒造りは許可されていたって書いてたのか?
映画には密造酒ってセリフまであるんだけど?
もういい加減に負けを認めたら? 収容所のルールブックってwwww
捕虜収容所はスポーツじゃないから
もうアタマ悪いの丸出しだな これ↓おまえじゃないのか?
〉〉0960 無名画座@リバイバル上映中 2020/11/22 12:50:23
〉〉収容所のルールを犯して秘密に作ってたから立派な密造酒だな
おまえがルールと書いてるから分かり易い様にルールブックとしたんだがなあ(笑)
では、
ドイツ空軍管轄第〇〇捕虜収容所捕虜管理規定及び運用細則
とか、こんな感じでいいか?
まともな国の捕虜収容所ではキチンと整備されてる。もちろんドイツもな。
おまえ、こんな規則があるから密造酒と断言しとるやないか。
なら、さっさと出せや。逃げるなよ。 映画の中でセリフにも字幕にも密造酒と表現されてます。
逆に密造酒じゃなく認められた酒造りと言うなら、その根拠を出してみて。 どこの世界に捕虜に酒造りを許可する捕虜収容所があるんだよ
笑えるわ >>974
何回言えば分かるんだ、バカ?
認められていた、のではなく禁止されていなかったからおおっぴらにやったんだろ、あ?
それでもわからんか?
〉〉ルールブックとかで話しを逸らして逃げるなや
おまえがルールもちだしたんじゃないの?
つまり無いんだな(笑)
知ったかぶりするとこうなる。惨めだな。
無いなら無いと言えばいいのに、理論が伴わないから感情的に泣かざるを得ない。
恥ずかしくないか?
有るならすぐに出せ。
無いなら無いと正直に言え。 いくら喚いてもおまえの負け
映画が密造酒って言ってるから
はい、終わり ヒルツがはっきりとアメリカの密造酒って言ってる
セリフにも字幕にもある
終わり >>977
勝ち負けとかどうでもいいが、
結局、おまえが拠り所とした酒作りが禁止されたルールは、実際は無かったでいいんだな?
有りませんでした、でいいんだな?
それなら、おまえの大脱走だよ(笑) 密造酒です。
仲間にもドイツ軍にも隠れて作った密造酒です。
捕虜収容所で酒の製造が禁止されてなかった証拠を出して下さい。 どこの世界に捕虜に酒造りを許可する捕虜収容所があるんだよ
笑えるわ 許可はしてないけど黙認じゃね?
酒類の支給はないだろうし、赤十字からも差し入れられることはあり得ないし
所内の秩序を保って脱走さえしなきゃなにやってもいいよ的な
じゃなきゃあんなに酒配ってワイワイやってたらドイツ軍だって「なにをしとるか〜」って怒鳴り込んでくるだろ 映画にドイツ軍が黙認しているようなシーンはありません。
独立記念日に密造酒の存在を知ったからです。 >>980
本当に手間がかかるお馬鹿さんだな。
何回言えばわかる?認められてはいないが、禁止されてないんだよ。
馬鹿の為に分かりやすく書くわ。
中学校の校則で、
『赤色や青色の派手な靴下は履いてはいけません』とあるとするな。
じゃあ黄色の靴下はどうなるか、となる?
赤色と青色は明確に禁止だが、黄色は禁止されてはいない。ただ、黄色は履いていいとは認められているのではない。でも禁止されてないから履いても怒られるのはおかしい。
わかるか?これと一緒。
脱走は禁止だが、酒は禁止とは書いてない。ただ酒がいいと認められている訳ではない。でも禁止されていないから飲んで懲罰になるはずがない。
これが法解釈なんだよ。イギリスやアメリカ人は法解釈が得意だから、こう解釈する。酒禁止とは書いてないではないか、と。
それで重営倉や重労働とかの懲罰にすると、ジュネーブ条約違反となり、ラムゼイ大佐とかが騒ぎだして赤十字に報告する、とかの面倒臭い話になるから認めざるを得ないんだよ。
戦後の戦犯訴追も怖いからな。
そんな教育を十分に受けてる英米の捕虜達はよく知っているんだよ。
分かりましたか?
ところで、資料は?
出せんのか?無いのか?ハッキリせいや。
それから、おまえの様な馬鹿相手してたら、このスレ終わりそうになっとる。
他の人に迷惑かけてるから、おまえ次スレ立てろ。そこで徹底的にやってやるわ。おまえが資料出すまではな。
俺はなんか変な規制がかかっててスレ立て出来んから頼む。 オレは映画で振る舞われた酒を密造酒と書いた。
事実、映画の中でマックイーン演じるヒルツがアメリカの密造酒だと言いながら振る舞っていた。
おまえはあの酒造りや飲酒は捕虜収容所で禁止されていないと言った。
だから今度はおまえが当時、スタルグルフトで酒造りが禁止されていなかったと言う資料をおまえが出せや。
見苦しいバカが笑えるわ。
はい、完敗です。 こんな匿名のどうでもいい落書き場で勝ったとか負けたとか、どうしようもない馬鹿だな。
禁止されていない理由は984で書いただろ。
認められてはいないが禁止されていないから、飲酒しても誰も懲罰受けてない。
だから密造ではない。密造なら懲罰受ける。
それだけ。何回説明すればわかるんだ?
ところが、おまえは明確に禁止されているルールが存在している、と主張している。
じゃあ、俺はその資料を見せてくれとお願いしてるだけなんだがなあ。
自分の主張を裏付けるものは何も提示出来なくて、勝った負けたと騒ぐのおかしくないか?
早く酒作りが禁止されていた資料出せよ。
出せないくせにいつまでもグダグタ絡みついて自分が情けなくないか?
まだやる気なら、徹底的にやってやるから次スレ立てろや。
これ以上迷惑かけられんからな。 映画の中でアメリカ人3人は独立記念日を祝うため秘密でジャガイモを蒸留して酒を作った。
それはラムゼイ大佐以外の仲間たちにも秘密で。
当然、ドイツ軍にも知られないように。
独立記念日当日、サプライズでアメリカ人3人が捕虜仲間に酒を振舞った。
その時にヒルツがはっきりとアメリカの密造酒と言っていた。
セリフにも字幕にも密造酒って表現されている。
だから大脱走で作られた酒は密造酒なんだよ。
捕虜収容所で飲酒や酒造りなんて禁止事項に決まっている。
酒なんて許すとトラブルの元だから。
刑務所でも同じこと。
大脱走の捕虜収容所で酒造りが禁止事項じゃなかった証明を提示してくれよ。 飲酒が禁止だったら真っ昼間の監視されてる中で飲むわけ無いだろうにw だから飲酒が認められてた資料を出せよ。
独立記念日のお祝いだから、それぐらいはドイツ軍もヤボなこと言わないってわかってやってるんだよ。
捕虜全員が飲んでるんだぞ、全員独房に入れるのか?
ちょっとは脳みそを使えよ。 >>985
横だけど
「禁止されてなかったという証拠を出せ」というのはムチャぶりだよ
「禁止されてたという証拠を出せ」というのは正論 これは大脱走で作られた酒が密造酒かそうでないかと言う問題
映画の中でヒルツが密造酒って言ってるんだから密造酒
これが結論 >>991
面倒くせえなあ。
密造酒なら規則違反。規則違反なら懲罰のハズ。ところが原作でも映画でも主犯のヒルツ、先任のラムゼイ、他誰一人として懲罰受けてないじゃないか。
これ、どう説明するんだ?あ?
納得出来る説明しろ。
つまり、酒禁止の規則が無かったんだよ。逆に言えば酒許容の規則も無い。
おまえ、うだうだ言うまえにさっさと酒禁止事項が書かれた収容所規則を出せよ。
あれだけ豪語したんだからな。
ちなみに俺は酒は認める、とか書かれた収容所規則なんか持ってないから。理由は984で書いたとおり。
何度も繰り返すが、認められてないが禁止もされてないから酒作って飲んだんだな。
こんな単純な事がなんでわからんの?
繰り返すが密造酒なら厳罰だ。だが厳罰にならなかった理由は?
それから豪語した資料早くだせ。 みてみろ、他の人達もおまえの頓珍漢さに呆れはててるじゃないか。
早く資料出さないと、ますます恥かいて笑われるだけだぞ。 ヒルツは密造酒だと言ったが懲罰の対象にはならなかった。つまり密造酒だとも言えるし密造酒ではないとも言える。これが真実だ。わかったか馬鹿共 >>992
話題を逸らさずに映画での話をしろや
映画でヒルツは密造酒と言って振る舞った
だからあの酒は密造酒
これが結論
映画で描かれたシーンだけの話 未だかつて捕虜収容所や刑務所でいちいち飲酒禁止なんて明文化してるケースはない
なぜなら捕虜収容所や刑務所に酒が無いからだ
歴史的には捕虜がこっそり酒造りをした例があるらしい
隠れてこっそり作るその酒は密造酒ってことだ >>995
そらしてないがな。
密造酒なら懲罰受けなかった理由きいてるんだがな?理解できんのか? >>996
バカか、おまえ。
ルールが有ると豪語したのはおまえじゃないか?
それを今頃になってそんなものは無いと言い出すんか?
卑怯なやり方やなあ。 >>刑務所でいちいち飲酒禁止なんて明文化してるケースはない
また嘘か?
日本の刑務所には飲酒禁止規定があるぞ。
拘置所や留置場もそうだ。 その場しのぎの嘘に嘘を重ねたおまえのせいで、このスレ終わったな。
馬鹿を相手したばかりに。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1658日 1時間 42分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。