【帽子は?】ROCKY ロッキー【愛してるわ】part3 [転載禁止]©2ch.net
永遠の名作、『ロッキー』(1976)について語るスレ
主演・脚本:シルヴェスター・スタローン
監督:ジョン・G・アヴィルドセン
第49回アカデミー賞 作品賞
第34回ゴールデングローブ賞 作品賞
第42回ニューヨーク批評家協会賞 助演女優賞
第2回ロサンゼルス批評家協会賞 作品賞
全米映画歴史研究家協会賞 最優秀主演男優賞
ダビッド・ディ・ドナテロ賞 外国映画部門最優秀男優演技賞
第1回日本アカデミー賞 最優秀外国作品賞
第20回ブルーリボン賞 外国作品賞
第51回キネマ旬報賞 委員選出外国語映画第1位/読者選出外国語映画第1位
前スレ
【帽子は?】ROCKY ロッキー【愛してるわ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1190403997/
【帽子は?】ROCKY ロッキー【愛してるわ】part2
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1287585681/
関連スレ
【賛否両論】ロッキー5【見直そう!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1176625297/l50
ロッキー4を語ろう Part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1279988178/l50 >>164
5がないとファイナルの冒頭でなんでいきなり
豪邸住まいじゃなくなってるのかがわからないし
またクリードで弟子を取るのを当初嫌がる理由にもつながってるので
5もけっして飛ばしていい作品じゃないと思うよ
飛ばしたいという気持ちになるのはわかるが >>165
5でやりたかったことは、当時はオーバーザトップの方がよくできてると思った。
5を観るとRocky Balboaの感動がMAXになるから、悩んでる人はぜひ観て。
5で酷評され、金のために年寄りのくせにまたロッキーを撮るのかと批判されたスタローンのドキュメントになってるから、さらに胸を打つ。 1がマシもクソも当時の洋画雑誌の評価は相当に高かったと記憶している
ハリウッドの大作主義からの脱却に評論家たちはこぞって拍手を送ったのだ
時代背景を語らずして映画は語れないよ 2〜5の中だと3だけ良いと思う
4は頑張ってたけどプロパガンダ映画の要素が今も尾を引いてるのがきつい 年取ったせいかファイナル見た後だとシリーズ全部許せてしまうなあ
特に4や5は馬鹿な子ほど可愛いっていうか
でも実際は1は別格すると2が好きだなやっぱ >>167
時代背景語るなら正確に語れ
大作主義の時代はロッキー、sw以降だろ
それまではニューシネマの時代だっちゅうに ニューシネマの後、ハリウッドはエクソシストなどのオカルト映画、
タワーリングインフェルノを頂点とするパニック映画ブームで盛り上がった
ロッキーはその後だな それらと並行してタクシードライバーとかカッコーの巣の上でとかロッキーと同年までニューシネマ的な作品は続いてただろ
ロッキーはそれらの最後尾 ベトナム戦争の終結とともに、アメリカ各地で起こっていた反体制運動も下火となっていき、それを反映するかのようにニューシネマの人気も下降していくことになる。
ニューシネマで打ち出されるメッセージの殆どは「個人の無力」であったが、70年代後期になると、
ジョン・G・アビルドセン監督の『ロッキー』に代表されるように、「個人の可能性」を打ち出した映画が人気を博すようになる。
さらにジョージ・ルーカス監督の『スター・ウォーズ』の大ヒットにより、再び50年代の夢とロマンの大作映画や、それまで子供向けとされていたSF映画も復活した。戦争により強い大国アメリカの理想像を打ち砕かれ、長らく暗い、
憂鬱なニューシネマの虚無感に共感していたアメリカ国民は、戦争の終結と共に、再び明るく希望のある作品を求めたのである。
アメリカン・ニューシネマは、「ニュー・アメリカン・ドリーム」に取って替わられることによって、事実上、幕を閉じたのだった。 この記述を見ても、ロッキーの段階でアメリカンニューシネマは完全に下火になっている事が解る
ロッキーの頃には映画雑誌などでも、アメリカンニューシネマは歴史の遺物的ジャンルとして取り扱われていた 長くなったが、ロッキーはアメリカンニューシネマとは違う位置づけな ››173
勿論そういう認識だし、ロッキー自体がニューシネマだとは言ってない。ただ草案でスタローンが書いたシナリオが
多分にニューシネマ的だったていう情報に添うとそういう見方も出来ないではないので。
少し説明足らずでああいう書き方になったのは失礼した
ただ››167が言う大作主義からの脱却てのは流石に認識不足だろうと
ニューシネマ的なところからの脱却に先鞭を打った、て言い方が正確だったね
捕捉ありがとう 昔のニューヨークはドラム缶で焚き火したり露天市場がゴミだらけの物騒な場所だったんだな この前のかりそめ天国観た人いる?
ロッキーのラストシーン(the finalbellがかかるシーン)だけ一気観するってやつなんだけど、
5がスルーされてて注釈で「5はラストに「Eye of the tiger」が流れる」ってテロップが出たけどどんな勘違いなんだろうな また続編やるんだな
クリードど名を変えたロッキー8 >>186
チャンプを継ぐ男って、アポロの血のことだけじゃないんだよね。
今は亡き父を求めてさまよい、ライバルで父を一番知るロッキーに父の愛を求めた。試合前なのに二人で嬉しそうにパンチングボールでじゃれてたのは、やっと父なるものを見つけた嬉しさの象徴かね。
ダウンでアポロのチャンプの血が覚醒し、さらに最終ラウンド直前にロッキーから言われた『I love you ,kid』って父から言われてみたかった言葉(字幕では訳されてない!)で、父の愛を確信した。ロッキーというチャンプから。
だから、あそこでロッキーのテーマがかかる。ロッキーのチャンプも継いだ象徴として。最初はロッキーじゃないのに変だな〜だったけど。
二人のチャンプの魂を継いだアドニスは、アポロのような連打とロッキーのようなボディで立ち向かう。もう独りじゃないから、自分より強い相手にあそこまで闘えた。
いや〜神がかり的な音楽の使い方であり、奇跡のすばらしい演出と脚本。演技も完璧。
いい大人が映画館で声出して泣いちゃいましたよ。周りの方、気持ち悪くてすまん。でもみんなも泣いていたからいいよね。 2でロッキーが勝った時のガッツォの表情が好きなんだ
心底喜んでいる良い顔だと思う 4結構嫌われて笑うめっちゃ好きなんだけどなああの山のシーンとか >>189
大丈夫、ここに大好きな男がいる。
今観ても燃える。 >>190
>>191おおー好きな人いて嬉しい子供の時初めて見たロッキーが4だからすごいイメージ強いんだよなドラコとかめっちゃ怖かったわマシーンみたいで CREED2にドラゴが出るみたい。
病気のロッキーを助けて、アドニスを鍛える側で出て欲しい。
アドニスがロシアのチャンピオンと戦うだけでなく、自分の父を殺した男を赦せるかって戦いにも直面する骨太の人間ドラマで。贖罪のドラゴも泣ける しね 2やるの?クリード
話はすごく好きだし、ちゃんとロッキーの話も続編として続けてて良かったけど、演出がなぁ
例えばラストシーンの独立記念館へはジョンソンだけがたどり着いて、ロッキーはたどり着いて欲しくなかった
やたらバイク推しも意味不
カメラワークも稚拙と言っていい
一々対戦相手の戦績表示とか要らない
1作目からこれだから2作目以降は食指が動かん
ギャラ高いからさすがにスタローン外すだろうし >>195
最初は、♪タララララ〜ンは不思議なふわふわした音楽と思った。でも、見事にはまっていった。
最初は、なんで試合前のサンドバッグ練習をロッキーとニヤニヤ笑ってやるんだと思った。でも、やっと父なるものを見つけた息子と息子を失った父が出会った喜びなんだと気付いた。
最初は、バイク野郎たちと走っても強くならんだろと思った。でも、あのシーンは何度観ても理屈ではなく泣いてしまう。アドニスのやり場のない悲しみが伝わってきて。
好き嫌いはあるかもだけど、見事な演出だと思ったよ。ボクシングシーンの1カットも。
ロッキーは必ず回復して、もう一度あの階段をかけ上がるためのあのラストシーンと信じてる。前フリとね。
同じロッキーファンとして、もう一度見直して好きになってくれたら嬉しいな。一度目は期待値とずれるとがっかりしちゃうから。 サントラの充実ぶりと、曲とシーンのマッチしたレベルの高さでは4が至高
ドラゴとの試合を勝手に決めてエイドリアンとケンカしたロッキーが車で夜の街を走るシーン(No Easy Way Out)
ロシアの山荘で原始的なトレーニングを積むシーン(Training Montage)
ソ連政府の監視役を振り切って雪山を駆け登るシーンとエンディング(Hearts On Fire)など
有名なEye Of The TigerやBurning Heart以外にも名曲と名シーンが多い
ど派手なJBのLiving In Americaも最高 正直5は何故ああも酷評されるのか意味が分からん
ボクサーではなくなりある種元のただのチンピラになった男が、それでも家族を傷つけられたから
ボロボロの身体で戦う。そして、当初はボクシングへの未練を捨てきれなかったが、やがてロッキーなりに家庭人として踏ん切りつける
ってあのシチュエーション含めたラストまでの流れも結構好きなんだがね
>>194
勧善懲悪は良いにしても、あの最後の冷戦のプロパガンダを強く意識し過ぎた演説がキツ過ぎる >>199
スタローンが時代を読む才能があるってこと。冷戦中だからああなった。
1は強い黒人に立ち向かう白人とか、スラム育ちのイタリア移民のアメリカンドリーム。
ランボーでも、ベトナム帰還兵への冷遇とかMIAとかアフガン侵攻とかミャンマーの民族浄化とか、タイムリーな社会問題を描いてる。
毎回、敵が仲間になるとか復讐とか妻を亡くした喪失感とか老いとか擬似家族とか、よくテーマを練り込んでると感心する。
CREED2ではロシアのチャンピオンと戦うみたいだけど、プロパカンダより、リアルでロシア人が世界チャンピオンを席巻してるからだよね。まあ、トランプ時代を見据えてのナショナリズムでの盛り上がりも当然計算してるだろうけど、それもまた、時代を読んでるよね 3作目からは1作につき1人死なせてるからちょっとその流れ変えて欲しいよなぁ
CREED2はロッキー死ぬだろうし >>200
>毎回、敵が仲間になるとか復讐とか妻を亡くした喪失感とか老いとか擬似家族とか、よくテーマを練り込んでると感心する。
そういうテーマがなきゃ単にボクシングの練習して試合するだけになるだろ
映画にならねえよ タイタニックだって、豪華客船が出航して氷山にぶつかって沈没するのを描きたいわけじゃないよね
ロッキーだって同じこと
「よくテーマを練り込んでる」じゃなくて、そのテーマがなきゃ映画にならないっていう 名ばかりのテーマがあっても、練り込まれてない駄作はいくらでもある。
戦う理由を見つけるのはもちろん、その時代にみんなが惹き付けられるテーマを見つけ、シリーズに必然性と共に織り込み、昇華させてるのは素晴らしい。
格闘技やアクションを見せたいだけで、心をつかむテーマのない映画は星の数ほどあるよね 3は無駄にテクニックを磨きすぎた。
本番の試合が圧勝状態だったのは
映画としては失敗 3も4も
あんな練習シーン見せられたら勝つのは当然だし 俺的に初めて知ったロッキー(コーラス部分)の歌詞
Trying hard now
it's so hard now
trying hard now
Getting strong now
won't be long now
getting strong now
Gonna fly now
flying high now
gonna fly, fly, fly... んで、グーグルで翻訳してみると
今、頑張って
今はとても難しい
今は頑張って
今強くなる
今は長くない
今強くなって
今から飛びます
今飛ぶ
飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ... 立ち上がって街に帰ってきたんだ
やるべきことをやりチャンスをつかんだのさ
最後までやりぬいて 俺は今 この足で立つ
持ってるのは 俺自身と
そして生き残ろうとする意思だけさ
何度も誘惑に負けそうになり
時がまたたくまに過ぎていった
人は栄光にしがみついて情熱を失ってしまう
いっとき夢を掴んだそのこぶしを失くすんじゃない
夢を生かし続けるために
お前は闘わなければならないんだ
必要なのは...飢えた虎の眼なんだ
ゾクゾクする闘いを求めて
ライバルの挑戦に立ち上がれ
そして最後に生き残る奴が
暗闇から獲物に忍び寄る
奴は今もずっと見つめてるのさ
虎の眼をギラギラ光らせて
顔を突き合わせ 冷静になる
タフにいけ ハングリー精神で
俺達の勝負の前に賭け金が積まれる
生き残るのはどっちか真剣勝負なんだ
ギラギラした虎の眼で闘え
闘いのスリルを味わえ
ライバルの挑戦に立ち上がるんだ
最後に生き残る奴は
暗闇から獲物に忍び寄ってくる
今もずっと虎視眈眈と
眼をギラギラと光らせて
トップを目指して駈け上がれ
根性を持って 栄光を手に入れろ
やるべきことをやって止まらずに進むんだ
お前自身と生き残る意思で
ギラギラした虎の眼で闘え
闘いのスリルを味わえ
ライバルの挑戦に立ち上がるんだ
最後に生き残る奴は
暗闇から獲物に忍び寄ってくる
今もずっと虎視眈眈と
眼をギラギラと光らせて
The Eye of the Tiger 
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The Eye of the Tiger 
The Eye of the Tiger
虎の眼を持ち続けろ
虎の眼を失うな すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
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FWCGR 「ロッキー」(二か国語)
BS11 土曜シネマ 洋画アクションシリーズ
4月14日(土)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
バージェス・メレディス
カール・ウェザース
【監督】
ジョン・G・アビルドセン
1976年、アメリカ 「ロッキー2」(二か国語)
BS11 土曜シネマ 洋画アクションシリーズ
4月15日(日)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
バージェス・メレディス
カール・ウェザース
【監督】
シルベスター・スタローン
【制作】
1979年、アメリカ 「ロッキー3」(二か国語)
BS11 土曜シネマ 洋画アクションシリーズ
4月21日(土)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
バージェス・メレディス
カール・ウェザース
ミスター・T
【監督】
シルベスター・スタローン
【制作】
1982年、アメリカ 「ロッキー4/炎の友情」(二か国語)
BS11 土曜シネマ
4月22日(日)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
カール・ウェザース
ドルフ・ラングレン
ブリジット・ニールセン
ジェームス・ブラウン
【監督】
シルベスター・スタローン
【制作】
1985年、アメリカ 「ロッキー5/最後のドラマ」(二か国語)
BS11 土曜シネマ 洋画アクションシリーズ
4月28日(土)よる8時00分〜9時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
タリア・シャイア
バート・ヤング
セイジ・スタローン
トミー・モリソン
【監督】
ジョン・G・アビルドセン
【制作】
1990年、アメリカ 「ロッキー・ザ・ファイナル」(二か国語)
BS11 土曜シネマ
4月29日(日)よる7時00分〜8時54分
【出演】
シルベスター・スタローン
バート・ヤング
ジェラルディン・ヒューズ
マイロ・ヴィンティミリア
【監督】
シルベスター・スタローン
【制作】
2006年、アメリカ >>227
スケート場のデートで清掃員に交渉するシーンなかったよね。ありゃ重要だろう マリーのくだりも全カットだぞw
そこからファイナルに繋げるには無理があるw BS11ファイナルのエンドロールをカットするとか無いわー BS11は糞だ
太田和彦のふらり旅も突如終了させやがって
視聴者が何を求めているのか全く分かっていない
まだマシな番組は競馬中継くらいだな このゴールデンウィーク中、ロッキー借りて観た。超久し振りに。やはり味があるな。音楽がいつまでも頭の中をこだましてる。
このスレ見てたら、まだ観ていないファイナルや、クリードも観たくなった。 >>234
ファイナルとCREEDこそ、全力で観るべき。
シリーズ通して見直したあなたには、MAXの感動が訪れます。
あなたがあきらめることを知るようになったいい歳だったり、息子が居る父親だったり、父親と葛藤がある息子だったりしたら、さらにスーパーな感動が訪れること間違いなし。
よほどの吹き替えファンでなければ、字幕で観て欲しいな。吹き替えの訳がちょっと違和感あるので。 クリードの最終作(出来ればダラダラ続けず2〜3作目ぐらい)で、
クリードがチャンプになるのを見届けたロッキーを死なせて、
きっちりと伝説を終わらせてほしいなあ
いつの間にかガンは治りましたってのはやめてほしい ロッキーは生きたまま希望と言う名の伝説になって欲しい。映画的盛り上げのために世界の希望を死なすのはやめてくれ。 ロッキー1やファイナルと大坂の陣での真田幸村って似てないか?
例え勝てぬ闘いだとしてもこのまま挑戦しないで朽ち果てたくない。
燃え尽きたい感じが似てると思う。 >>236
このシリーズ1作品に1人殺してるので次の作品でいよいよ… テレビ放送のファイナル、エンドロールカットとはたまげたね。ここは削ってはいけないだろう。これでファイナルを見たと思わせちゃうのは罪が深い。一般の人はレンタルしてまで見ないから。
吹き替えは好きではないが、ラストの試合でダウンをこらえるときに『息子に何て言った?』ってロッキーの自問のセリフがあるのはいいね。字幕だと省略されててありゃ?だったから。息子に自分が前に出る生き方を見せるためにこらえる大事なセリフだから。
ポーリーの試合後の笑顔は何度観てもいいね。ロッキーがやりきった感、苦労や哀しみを共にしてきた戦友としてのポーリーを笑顔だけで描いていてうまい。 チャンピオンとなり延々と防衛を続け絶対王者となったクリードに挑戦する
若きロッキーの孫
クリードのセコンドで孫を容赦なく叩き潰す指示をするロッキー
ロッキー孫は偉大な祖父とその弟子を超えられるか
最終作はこんなのを観たい さっき5初見で見終わったけど
1〜4まで見て一番酷かった
ストーリーがめちゃくちゃなのは相変わらずだけど
肝心のファイトがストリートファイトで蹴りや投げが入るとかありえない
悪人とはいえ一般人まで殴ってるし
相変わらずのロッキーの不死身っぷり
2で失明がいつの間にか治ってたけど
今回も脳障害がいつの間にか治った
全く、誰だよこんな糞脚本書いた奴は? シリーズ追うごとに酷くなっていく
1が最高傑作、許せるのはギリで3まで
次はファイナル見る予定だけど果たして・・・ >>250
5があるからこそ、ファイナルと言う傑作が出来たと思いしるがよい 酒場でポーリーがトミーガンにぶっ飛ばされたときのロッキー。カッコいい! 全く、誰だよこんなガイジみたいな文章>>249書いた奴は? やはりパート1が、貧乏臭くて、庶民的で、ハングリーさが出ていていい。金持ちになったロッキーは魅力が落ちる。 それは制作側も(スタローンも)よく分かっていたので、
金と名誉が手に入ってからもロッキーとエイドリアンを
毎回あの手この手で1の疑似的状況にしようとしてたよな
でも2の時はまだしも5でもエイドリアンがかつてのペットショップで
働き始めたのはあまりに露骨すぎて苦笑い ロッキーの曲を聞いて筋トレしたくなるような奴は1〜Finalまで全部受け入れられるさー 5の公開当時
4>1>2>3>5
だった中学生の俺
現在1>ファイナル>5>クリード>2>4>3
時間がたって4より5の方が好きになった人多くないか? 2のエイドリアンが目を覚ましてからwinて言うシーンがこのシリーズを象徴してるな