アルフレッド・ヒッチコック総合II
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ヒッチの個人出演は話題になるけど、「裏窓」で確か植木に水をやって
いる裏窓のどっかの部屋の親父やってなかったか?
それと「北北西・・・」でバスに駆け込み乗車しようとして、目の前で
ドアが閉まって出発してしまうシーン。
これは面白かったな。 一場面自らが出るアイディアはヒッチっコック夫人が出したらしい。
アイディアは奥さんから出ることもしばしばだって? >>787
「裏窓」では作曲家の部屋で時計を巻いていた ヒッチコック監督が1980年に亡くなった時に、淀川さんが語ったヒッチコック・スタイルのすべて。
「淀川長治ラジオ名画劇場」1980年5月5日放送。
https://www.youtube.com/watch?v=I_GjFvljG54 ヒッチコックの写真みると熊倉声でしゃべり出しそうで吹いてしまうw ミッジの部屋でめまいを起こしたスコティが乗ってた黄色いカッコいい椅子の色違いが「七年目の浮気」に出てくるね
どうでもいいけど ヒッチコック作品は今の時代見るとプロットがシンプルでこれで終わり?ってなる
逃走迷路は詰め込みすぎてよくないとヒッチ自身は思ったらしいけど
これぐらいで丁度いいな メロドラマは微妙だな
本職の監督でいいやってなる
特に繋がり目的の2流女優の時は最悪 ハリーの災難を語る人は少ないね
桂米朝が発掘した上方古典落語の「算段のへいべい」という落語知ってるかな? 51 名前:衛星放送名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/19(木) 21:55:39.80 ID:qOUyQB5S0 [1/3]
サイコで沈んでた自動車がグーグルで見つかったね
https://www.google.com/maps/@26.6249986,-80.2275809,38m/data=!3m1!1e3 >>796
ハリーの災難は編集がジョージ・トマシーニじゃなくて
アルマ・マクローリー(ヒッチコック作品に参加したのはこれ1作のみ)だからなのか
話のテンポが悪くて冗長に感じられるのがね ヒッチコック特集のBSでサイコ見たのかな
それでその後ハリーの災難があって「え…こんなの?」ってガッカリした覚えがある ヒッチコックブルーレイコレクションの 頭から順番に観てたんで「ハリーの災難」から突然画質が綺麗になって驚いた
画質の良さとマクレーンのキュートさで結構楽しめたんですけど ハリー好きなんだけどなぁ
船長の最後の告白はクスクス笑いながらもほっこりする
ヒッチ御大の出演場面は難易度高め バルカン超特急は97分のようですが自分が借りてきたレンタルdvdだと94分となっています
この違いは何なんでしょうか? >>803
ありがとうございます
4%早いんですね
知りませんでした
勉強になりました ヒッチコックの最高傑作はファミリープロットということでおk? >>805
最高傑作はどうか別にして
自分としてはベスト5に入れたいね
バーバラ・ハリスとブルース・ダーンのイカレコンビいいね! ファミリープロット俺は割と好きだけど、フレンジーにしても
出演者がやたらとブサイクが多いのが腹が立つ 自分の過去作を暇になってからふと見直すと、
性欲丸出しで美人でくの棒ばかり起用してた昔の自分を恥ずかしく感じたんだろう 周辺のツタヤ全部探してもなかったパラダイン夫人の恋人をアマゾンで視聴
パラダイン夫人というより発音はパラディン 海外特派員と疑惑の影見たくてヒッチの10枚入りアマで買ったけど
パラダイン夫人の恋 思いのほか良かった パラダイン夫人の恋なかなか良かった
ちょっと最後の方がゴタゴタしたけど、演出はすごく冴えてる
ヒッチコックは演技指導がやたら的確だから、役に違和感がない
アリダ・ヴァりって第三の男、カサンドラクロス、サスペリア、インフェルノで
見たことあったはずだけど全く記憶にない アリダ・ヴァリは1回しかヒッチコック映画に出なかったということは
デブの毒牙にかからなかったということなんだろうね
しかしイングリッド・バーグマン、グレースケリーが3作も出ているということがすごく怖い 第三の男のアリダヴァリは凄く好きだけど、
まぁ バーグマン、グレースケリーと比べると不利だな 海外特派員
何とも破天荒な映画だったw
第二次大戦中だから戦意高揚的な映画になったんだろう
面白いといえば面白い ちょっと「北北西に進路を取れ」の元みたいな内容だった >>814
まあアメリカらしいプロパガンダ映画だよね
逆に日本はお国柄か戦時中でも悲劇的な内容のものが多かった 映像的に「海外特派員」はアイディアに溢れているそうだが、そうかな? 海外特派員ってつい最近公開された映画だと思ってた
っていうかヒッチコックいつの間に死んでたんだよ 戦前の黒白画面の映画ですよね? そんなことは分かってますよ!
戦後にそれの焼き直し的作品がカラーで作られた タイトルも変って
いましたよ ヒッチコックだいすき
最近ヒッチコックさんのことを知ったけどだいすきになりました ヒッチコックの伝記映画を見たけどなかなか面白かったよ
いきなりババアの着替えから始まって、たまげるけどw ヒッチはヒッチコック夫人の内助の功あって名監督になれた人、
こういう見方が多い
あんな映画を作る人だから多分、性格的には偏屈だっただろう
少数の女優さんたちが、彼についてあまり良く言わないもの。 >>824-826
> ヒッチはヒッチコック夫人の内助の功あって名監督になれた人、
> こういう見方が多い
それは極論過ぎるというかちょっとどうかとも思うんだよな
じゃあアルマ・レヴィル一人の手腕でどれだけの映画が作れたのか?と質問されて
納得のいく答えを返せる人がどれだけいるのかと
> あんな映画を作る人だから多分、性格的には偏屈だっただろう
それもデミルやホークスみたいに派閥や業界政治とは無縁だったから
好き放題に言えてる面もあるからねぇ
今だって業界内のパーティーや社交クラブの場に出て来ないエディ・マーフィーは事ある事にその性格をボロカスに言われるけど
人脈造りの巧みなジャック・ニコルソンの悪口を聞く機会は殆ど無い訳だし ヒッチは外交下手だったんか?
それで誤解もされた。
「ハリウッド雀」なんて低俗な連中なんだろう。
オペラのドミンゴさんもハニートラップに引っかかって、名誉ある
仕事を辞めることになった。 女は恐ろしい! アルマがいなければヒッチコックはヒッチコックになれなかったし、
相手がヒッチコックじゃなかったらアルマの思い通りに動かなかったよね >>829
それは事実のようだね、どこの本にも周囲の人たちの話として出ている。
ヒッチ本人にとってはプライドを傷つけられることだろうが。
内助の功だよ。 BSのプロファイラーの
ヒッチコック特集良かったわ〜
貴重な映像もいっぱい
完璧主義なのは黒澤明と似てるなあ
ただ「映画は監督のもの。俳優は家畜だ」
なんて思ってたのはビックリ!
でもオリヴィエ、ジミーやグラントから
ヒッチコックの批判など聞いた話もないし
どっちかといえば女優に厳しかったのかな >>831
そう、女優への不満ばかりだ、それが変だと思う。
3作も出演していたバーグマンに対しても悪口を言っている。
プロデュ―サーから押し付けられたと言われるアン・バクスターや
アリダ・ヴァリはともかく、彼が納得していた女優に対して、後日
批判している。彼は性格が悪いんじゃないのか グレース・ケリー、ヴェラ・マイルズ、 ティッピ・ヘドレンの三人は
お気に入り女優だったようだ。
でも、各女優さんの「ヒッチコック評」はどうだったかな? 「変態キモデブおじさん」とかそんな感じだろう
ティッピ・へドレンはヒッチコックからのセクハラパワハラ被害を告発してるね
https://www.bbc.com/japanese/video-41689943 初めてバルカン超特急を見たけど、途中から思ってたのと全く違う展開になってワロタ アマゾンプライムのお試し期間で無料で三十九夜を見ようと思ってたのに
最後の1日の時に「12時まで大丈夫だろう」と高をくくっていたら
途中で権利が切れちゃって見られなくなったw
DVD10枚組セット買うしかないか もう一度、無料お試し申し込んでは?なんなら別アカで >>835
映画監督としての才能以外は平均より低いようだ 「鳥」に出てるミッチ役の俳優って有名な人?
魅力無さすぎる気が…
ティッピ・ヘドレンの美しさだけが際立ってる
お母さん役と教師の不気味さも良い
俳優だけが最悪すぎてイマイチな映画 鳥以外だと、ジョージ・パルのタイムマシンの主演が一番知られているかな >>840
男性俳優は日本では馴染みがないですね。
母親のジェシカ・タンディーがいいです。
ロンドン生まれの英国女優で、恐らく英国人のヒッチも気に入っていた
と思いますね。この人は「ドライブインMISSデイジー」でオスカーを
獲っています。
烏の大群に殺される女性教師になったスザンヌ・プレシェットも好演。
この映画でちょっと出てくる女性の鳥類学者が面白かった。 >>840
ティッピ・ヘドレンを目立たせるために、共演の男優を地味な俳優にしたんじゃないだろうか
ティッピを追いかけまわして嫌がられていたから、相当気に入っていたのは間違いない >>182
冒頭の車の背景で大笑いした
小学生の楽しそうなお遊戯で大笑いした
いきなり葉巻吸って大爆発w 大笑いした
キレたババァへのビンタは弱くて泣けた
電話ボックスの背景で笑った
飽きて眠くなってきた
ギャグ映画としてはまぁまぁかな >>843
そうかも。
ティッピに脚光をあびせ続けるような映画にしたかったのかもしれない。
それは成功したと思うが、彼がその事で恩着せがましく振舞ったとしたら
相手は反発するだろうね。 女優に尊敬されていれば、それで満足できるじゃないですか
それを変な感情を持ったとしたら邪道です
ヒッチにそういう一面があったってことですか、もう、
かなりの歳でしたから枯れた状態だと思っていましたが スウェーデンの女優、アニタ・ビヨルクやヘプバーンが気に入って、
何回もオファーしたとか、でも彼らは応じなかったとか
女優さんでも、気に入らない監督を選ぶない権利はあるよ そんな状況でシャレードに出ちゃうヘプバーンも、結構やるなあw ヒッチへの面当てよ、
ヒッチの女優達への悪口を知っていたと思う 初めてサイコ見たけど感動しました
ヒッチコック作品初心者におすすめありますか? まあ
「裏窓」と「北北西に進路を取れ」が妥当な線か
俺個人の好みを押し付けるなら
「フレンジー」「知りすぎた男」
モノクロ作品に偏見が無いなら
「見知らぬ乗客」「逃走迷路」
DVD画質でも構わないなら
「汚名」「海外特派員」 >>850
映画『ヒッチコック』は面白かったよ
サイコ撮影の苦労がよく出てた
アンソニーホプキンスのレクター博士のようなヒッチコックも良かった フレンジーの吹替版は野沢雅子が超人じゃない役を担当してる言うなれば珍品w >>850
近年ヒッチコックの最高傑作とされているのは「めまい」 めまいは初心者向けじゃないヒッチ作品ベスト1じゃないか? 個人的な好みでは 北北西、裏窓、見知らぬ乗客、バルカン、海外特派員
疑惑の影 かな
めまい と鳥は好きじゃない 「見知らぬ乗客」はヒッチ中期の最高傑作だ
黒白画面も この種のサスペンス映画では非常に効果的だった
ロバート・ウォーカーとファーリー・グレンジャー 懐かしいな 「見知らぬ乗客」のロバート・ウォーカーの存在感は凄いね
こんなに凄い役者なのに他の映画で見ないなと思っていたら
この後すぐに死んだんだね、残念 R・ウォーカーは繊細な神経の持ち主で、たしか自ら命を絶ったのかな?
間違っているかもしれないが・・・・
ハリウッドはこういうタイプの俳優が育たない風土だ。
М・クリフト、とか、A・パーキンスは比較的、うまく継続したほうだ。 「めまい」でキムノヴァクが初めて登場するシーンで後ろからだんだんカメラが寄っていく感じとか、
「マーニー」のティッピヘドレンが金庫から盗む時に、掃除のおばさんと左右同時に見せる演出したりとか、
こういうのもヒッチコック本人が考えて撮ったものなの?? メル・ブルックスの「新サイコ」で窓の外から同じように迫ってくるシーンがあるよね。
カメラ近寄りすぎてガラスぶち割るんだけどもw >>866
そう、ドリー・ズーム・ショットとか言われてヒッチコックがオリジネイターであるとされている
スピルバーグが「ジョーズ」や「E.T.」などで使ってる他、多くの監督がこの効果を真似て使ってる >>865
「見知らぬ乗客」はアメリカ版ラストがいいだろう、
だいたい推理小説の名作はオチを効かせる。 ヒッチの映画もそれを
踏襲しているだろw
「見知らぬ乗客」は その後の「知り過ぎた・・」、「北々西・・・・」、
「鳥」「サイコ」等に連なる”名シーン”が多い映画だ。
ヒッチ後半の傑作群のスタートとなった名品だ。
と続く 女優をここまで綺麗に撮れるのって凄い
グレースケリーやキムノヴァクはヒッチコック以外の監督作品だと全く魅力に感じない
監督に恵まれるかどうかはとてつもなく大きいね >>877
ヒッチの映画で輝いて見えた女優は多いね、
「北北西〜〜」のエヴァ・マリ・セイントは、他の映画では地味な
演技派との印象だったが、あの映画では まったく変身していた
・・でも、逆にヒッチ映画で魅力が減衰してしまった女優もいる(笑) >>878
ヒッチの映画で印象が弱かった女優、
●ヴェラ・マイルズ、 この人はヒッチがご贔屓だったが、彼の映画では
冴えなかった。
●アン・バクスター、「私は告白する」の女性だが、ヒッチが気に食わなかった
らしい。演技力ある人だが、ヒッチのせいか実力は発揮できなかった。
●バーグマン、ヒッチのご贔屓スターらしいが、実力発揮していない
>>878
ヒッチの映画で印象が弱かった女優、
●ヴェラ・マイルズ、 この人はヒッチがご贔屓だったが、彼の映画では
冴えなかった。
●アン・バクスター、「私は告白する」の女性だが、ヒッチが気に食わなかった
らしい。演技力ある人だが、ヒッチのせいか実力は発揮できなかった。
●バーグマン、ヒッチのご贔屓スターらしいが、実力発揮していない
>>877
ヒッチ映画で好演した女優さん、作品、
ジョーン。フォンティン・・・「レベッカ」「断崖」 2作とも良い。
ラレイン・ディー・・・・「海外特派員」
テレサ・ライト・・・・・「疑惑の影」
アリダ・ヴァリ・・・・・「パラダイン夫人の・・・」
ジェーン・ワイマン・・・「舞台恐怖症」
マレーネ・ディートリヒ・・・「舞台恐怖症」
ドリス・デイ・・・・・・「知り過ぎた男」
ジャネット・リー・・・・「サイコ」
ティッピ・ヘドレン・・・「鳥」
スザンヌ・プレシェト・・「鳥」
ジェシカ・タンディ・・・「鳥」 ヒッチコックには死ぬ前にもう一本新作を撮ってほしい ヒッチ大好きトリフォーの遺作「日曜日が待ち遠しい」
分かりやすいし、まるでヒッチ映画を見ている雰囲気
いいなー、思わず万歳! 後年、ジェームズ・スチュワートは
「わたしが最も大好きで尊敬する監督は
フランク・キャプラとヒッチコックです」と
語ってたいたというのを最近知った
やっぱり男優には大方評判ヨカッタんだな
自分を男優に投影させて楽しんでいたのかもしれない ヒッチは気に入った男優には複数回は出演してもらっている。
ジェームズ・スチュワートはそういう俳優の一人。主役で4本も出演している。
「ロープ」「めまい」「裏窓」「知り過ぎていた男」
どの映画もヒッチの名作だった。 二人はウマが合ったのだろう。
ついでに書くと、フランク・キャプラも J・スチュワートを好んで出て
もらっている。 キャプラは3本、どれも彼の代表作だ。
「スミス氏都へ行く」「我が家の楽園」「素晴らしき哉、人生!」
北北西、泥棒成金、断崖、汚名 かな
ヒッチは美男も好きだった? >>888
BSで放映してたヒッチコックのプロファイラー番組でもそういや岡田准一が言ってたなあ
「ヒッチコック映画は美男美女ばかりだあ」 >>889 >>888
都会的なハンサムが好みだろう。
スチュワート と ケーリー・グランドは多かったが、他の作品も
こんな男優たちが主役だった。
ロレンス・オリヴィエ、 グレコリー・ペック、 ジョセフ・コットン、
レイミランド、 モンゴメリー・クリフト、ファーリー・グレンジャー、
ヘンリー・フォンダ、 アンソニー・パーキンス、
ロバート・カミングス、 ショーン・コネリー、 ポール・ニューマン、 >>890
フレデリック・スタフォードも入れといて
スターになり損ねたけど ダイヤルMを廻せのレイミランドってちょっと風間杜夫に似てない? 自分の若かった頃、レイミランドとジミースチュアートの区別がつかなかった >>891
よみがえっても変態性は変わらないと思うぞ
また金髪美女の尻を追っかけ回す レイ・ミランドは子供の頃「X線の眼を持つ男」( SF映画の本に目が光っているミランドの写真がよく載っていた)しか知らなかったからずっとB級俳優だと思ってた レイ・ミランドが監督主演したB級活劇物、曲だけ目立ってる
ttps://www.youtube.com/watch?v=owEVTxRgt8o レイ・ミランドも英国出身の俳優ですね、ヒッチは英国人を使いたがった。
レイ・ミランドはウェールズ出身、ウェールズ出身には
アンソニー・ホプキンスとリチャード・バートンという超大もの
男優がいた。
ヒッチよりずっと若い男優だとファーリ・グレンジャーがお気に入り
だったようだ。彼は非常にハンサムで品が悪くなかった。 ジェームズスチュワートが出てる映画で、部屋に日本か中国風の水墨画の掛け軸が窓際に掛かってる作品名って分かりますか?
その掛け軸の左右は窓で、前には壺も置いてありました すいません、自己解決しました
ヒッチコックの作品ではありませんでした 正月からヒッチの人殺し映画というのも何だけど、ヒッチ映画を
沢山買って、まだ見ていないのがある
てなわけで、元旦から人殺し映画漬けね 首をはねたり腕がもぎ取られたり、同じ人殺しでもそれは残酷物
ヒッチ映画は殺しの雰囲気を味合うので割と暗闇の場面が多い ヒッチコック映画(山鷲除く)のDVD コンプした 買い始めたのが黒白のボックスからだから
20年弱かかった 今から集めるとしたら自分が使った1/4くらいの金で集められそう >>902
ヒッチの殺人場面は、後半作品はやや残虐味が出てきたが、若い頃の作品は
あっさりしていた。
元々 ハリウッド映画は死に顔をやたらに見せなかった。フランス映画も
それほどでもなかったと記憶する。
それがくどくなったのが、ある時期からのイタリア映画だ。 自分が好きな作品を調べたら、ほとんど共通するのが「編集:ジョージ・トマシーニ」って人でした。
この人はかなり重要な人物なのでしょうか? ググったら名作揃い、確かにスゴい、ヒッチコックのお気に入りか
タイムマシンの、BTFには無い時間移動ムードも捨てがたい サイコは、ユーモア描写等一切排した純然ショック映画で、アンソニー・パーキンスの一世一代の名演技なんだが。
アンソニー・バーキンスは結局ノーマン・ベイツの呪縛から抜けられず、精神異常きたしたり薬物中毒になったりして不幸な人生だったんだよな。晩年は自分をノーマン・ベイツと思ってたらしい。
ジャネット・リーは綺麗だったな。
後年コロンボで認知症を患う往年の大スターの役を好演してた(殺人犯)。
ちなみにコロンボが犯人を逮捕しなかった唯一の作品。
両方続けて観てみると面白いよ。 裏窓は、評価が分かれてるみたいだけど、やはり名作中の名作だと思うな。
あの狭い空間をなめ尽くす様なカメラワークはヒッチコックの真骨頂。
ジェームス・スチュアートの覗き趣味に付き合うグレース・ケリーの上品な色気。
そして、助演のレイモンド・バーとセルマ・リッターの名演技。
アカデミー賞4部門受賞にふさわしい。 鳥も、純然パニック映画。
この作品の特徴は主演のロッド・テイラーとティツピ・ヘドレンにあまり演技させていない事。とにかく二人とも棒演技。
そうする事によってあくまで鳥を主人公にしてショック度を増大させようとしたヒッチコックの意図が見える。
一番演技がうまかったのは鳥に殺される小学校教師スザンヌ・ブロシェット。
しかし、個人的にはティツピ・ヘドレン好きだなあ。 >>912
ティッピーは演技力ないが、綺麗な人だな
演技力はスザンヌと母親役のジェシカ・タンディの方がはるかに上だ
ティッピは演技の勘が掴めてないから、たしかに下手女優だ
印象に残るのは鳥類学者と思しき老婦人 NHK
BSシネマ放映予定
1月17日 バルカン超特急
1月24日 海外特派員 男優って黒髪でゴツゴツした顔ばっかりだよな
女優は金髪でツヤツヤで美しいのにな >>915
ヒッチってブロンドが大好きだったでしょう
もう大好物といっていいほど
ロッド・スチュワートと同じw >>878>>910
ジャネット・リーもあの映画以来
「シャワー室で殺された女優さん」
のイメージがつきまとってしまったよね
ヒッチの映画強烈すぎたため
逆にそのあとのキャリアが萎んでしまった女優も
多いのが複雑というかね
バーグマンやシャーリーマクレーンみたいな人は
ある意味そのヒッチ映画を蹴飛ばすくらい
運もだけどその人自身のカラーがあったのかもなと 元々の才能でしょ
ヤリ目で手頃な人間ばかり起用してたから才能のないのも沢山いた 「めまい」のオープニングで目がアップになった女性が出てくるけど、あれって誰?
キムノヴァクではないよね シャリー・マクレーンやバーグマンは、ヒッチ映画以外で非常に良質な
映画に多数出ていましたね、ヒッチ映画なんか、自分の作品歴で何とも
感じていないでしょう。
ディードリヒ、ヴァリ、キム・ノヴァク、なども同じですよ。 サイコの予告編でシャワー室の中に居るのはジャネット・リーじゃなくてヴェラ・マイルズだよね? >>921
スレチだけど
シャーリ・マクレーンは何と言っても、
「アパートの鍵貸します」
これだけでも名女優 オールスター映画なのに地味な印象の黄色いロールスロイスのマクレーンが好き
どの俳優もイマイチ乗ってない感がして、逆に肩の力が抜けた雰囲気 >>921
キム・ノヴァクもむしろ
「めまい」までの方が
映画会社の大プッシュもあり名作が多いのに
めまい以降作品に恵まれなくなった印象 最近のキム・ノヴァクがいつも箸を1本横に咥えてるのはなぜだろう 断崖って結局ケイリーグラントは殺人者じゃなかったの?
単に妄想だっただけ? ネタバレと言うとパロディ物を先に見るといかんな
めまいより先にメルブルックスの新サイコを見てしまった
それと、知りすぎていた男はモロにファールプレイだった 「フライトプラン」を観たからではないが「バルカン超特急」はどうなのかな?
列車に乗るまでの導入が長いし,大掛かりな割に拍子抜けな結末だし
「めぐり逢い」や「カサンドラ・クロス」への類似性も感じられた >列車に乗るまでの導入が長いし
恐怖の報酬初めて見た時も、同じこと思ったな フロイ婆さんがお捻りを投げたのは何だったんだろう?
だって彼ら、アレなんでしょ? >列車に乗るまでの導入が長いし
その気持ち俺には分からないな…
タイトルが超特急だとずっと列車に乗ってないと落ち着かないの??? >>934
それを言ったらサイコのノーマンだって出番遅いぞw >>937
そっちは逆。マリオンの方が面白かったのに途中で殺して涙目だった ティッピ・ヘドレンってヒッチコック作品に良く合ってるね
綺麗だけどちょっと不気味な雰囲気もあるというか
女版ジェームズ・スチュワートな感じ >>943
そうですね。
ティッピ・ヘドレンは演技は棒だけど、雰囲気はヒッチコック映画にピッタリ。
「北北西」のエヴァ・マリー・セイントと双璧だと思う。
グレース・ケリーは別格で。 英語ネイティブなら、棒かどうかもわかるんだろうね
俺は方言すらよくわからんわw >>945
ティッピーと比べると、E・マリ・セイントは演技者として数等
ランクが高いけどね。ハリウッド女優にしては知性的だが外観的には
似ている。 今日の昼はBSプレミアムで海外特派員か
見れないけどな いやあ何度見ても「海外特派員」おもろいわ
ルドルフ・マテの撮影とウィリアム・キャメロン・メンジースの美術・特撮がすげえ
風車の特撮とロングショットの合成や風車小屋の中の光と影とサスペンス
傘の群衆やら海に突っ込む飛行機のシーンはもう語り尽くされてるけど
オープニングからラストの演説まで見どころ満載 つべに海外特派員の吹替上がってたのに、いつのまにか消えてるな 人の嗜好だから、ヒッチコックが好きでも嫌いでもどうでもいいし、アンチヒッチコックの人にも反論する気持ちなんか全然無いんだけどね。
ヒッチコックを観ない人はヒッチコックファンからすると損してると思う。
映画史に燦然と残る名シーン、例えば
「サイコ」の風呂場、「鳥」のジャングルジム、「北北西」の畑、「知りすぎていた男」の
ラストのオーケストラ、etc
このあたりは是非見てほしいなあ。 つまらん。「ミニバー夫人」と同じくプロバガンダ映画で避けていて吉だったw
8月下旬スタートの出来事にして暢気。英国がドイツに宣戦布告したのはポーランド開戦の2日後
都合よくスコット,キャロルと味方が現われるのも,ヒッチコックのカメオが邪魔(気が削がれた)
世界平和党が国際共産党だとして,オランダは… この国が日本に石油を売らなかったから…
ラトビアもまあ。特派員という隠れ蓑のスパイ夢想(シーン小細工は巧い 探しても記事がないけど近年、サイコのロケ地で撮影に使った車が池から見つからなかった?あのオールドカーだけど
ニュースで見たような気がするけど夢かな、、、 >>951
ヒッチ映画の名シーン集って作ったら面白いでしょうねぇ
上記の名シーンに、もう一つ加えると、
「見知らぬ乗客」のテニスの試合で観客たちがボールを追って右、左
と顔を向ける時に、独りだけ球を追わない男がいる。
沢山あるでしょうね。 疾走する車のシーンはヒッチがお好きで、それを内容にしたのが「断崖」
猛スピードで運転される車。道路の片側は断崖!
ヒッチコックは乗り物が好きだね。 車のシーンでは最後の映画ファミリー・プロットが一番面白かった あれは馬鹿馬鹿しくて面白かった
ヒッチコックはコメディの名手でもあるよね
サスペンスの名人なのだから当然かもしれないけど ちょっと意味合いが違うけど、引き裂かれたカーテンのバスはヒッチコック全作品中でも一番怖い
あれは乗物と云うより密室の恐怖に近いのか 「知りすぎた男」のルーシー・ドレイトンとか「鳥」のジェシカ・タンディとか、いかにも怪しい感じの配役が凄くいい
他の作品を見たことないけど、ヒッチコックのチョイスが最高なのか、役者さんが上手いのかな? ヒッチコック映画によく出てくる「暗躍する国際秘密組織」みたいなのがちょっと嘘くさくなってるw >>959
脇役を演ずる役者の選択は、非常に上手いですね、
「北北西に・・」のソ連のスパイたちとか、「裏窓」の容疑者や
「汚名」のヒロインの夫や義母など、時には主役を食ってしまう
人もいる。ヒッチ映画は細部にも神経を配っている。 「間諜最後の日」のマーヴィンみたいなキャラも好きだ 細かいけど『海外特派員』のドイツ艦に砲撃される場面で音が一瞬遅れて聞こえるのに感心した
今の映画でもやってないのはざらにあるのに レンタルだと見たくて見たくてたまらなくて全部見ちゃったのに
自分でDVD買うとひとつも見ないで放置なのはなんでだろう わかるw
いつでも観れるから安心しちゃうんだろうね めまいをエンドレスでリピートしてます
キムノヴァクのプラチナブロンドとファッション、サンフランシスコの街並みが最高にお洒落でうっとり シネマスコープの作品を一作くらい撮って欲しかったな〜 焼き芋にはしっとり系ホクホク系があるけれども
やっぱり僕はホクホク系の方が好きですね
焼酎のJINROを添えると最高です
ほくほく系にJINROを添え ピサの斜塔を見ると何故だかヒッチコックを思い浮かべてしまう 深夜テレビで偶然見た「沈黙のジェラシー」という映画がヒッチっぽくて面白かった。
最後は呆気なかったが… >>971
それそれ、私もそうだわ。
でも、私は逆で、めまい観るとピサの斜塔が浮かんでくる。必ず。 ヒッチコックとか
もう序盤から惹き込まれるのし
絶対面白いみたいなオーラがあるのに
最近の映画は
こういう感じないよな >>975
ハリウッドは監督の権限が制限されていて、監督はカメラに口出しできないとかたけしが言ってたよな
映画が監督のものからどんどん離れて行って、興収優先になってるということだろう お互いに口を出さないというの鉄則みたいね
アメリカ映画界は役割分担がはっきりしている。 >>975
たしかに、最近は「職人芸」が尊重されなくなったのよ、それだけ
独創性を発揮できる人もいなくなった。
なんか学歴だとか、知識ばかり豊富になって、どこか本質的なものが
貧相なのよね。
洋画も邦画もどっちも同様な状況。 ヒッチコック全盛期ころの50年代までの
ハリウッドがまさにスターシステムの全盛期
映画スターがいて、女優はかぎりなく美しく映し
サスペンスはあくまでも格調高く
そういう時代背景で確立されたものだったのかな
それが60年代になって崩壊して
ニューシネマの出現でいっときは
ヒッチも忘れ去られた存在になりかかったのが
デバルマなどの出現で再評価となり現在に至る 既出かもしれないけど
ヒッチコックの映画って、廉価版含め複数のメーカーからでてるけど
どこのメーカー基準で集めればいいのかな 国内盤前提として、PD以外は別に作品が被ってるわけじゃないんだから、メーカー基準じゃなくて普通に作品で選んで行けばよいのでは? 数年前、吹き替え入りのBDボックスが発売された頃
購入しようと思ったんだけど止めちゃったんですよね
最近、「裏窓」とか単品のBDを買ったから
基本BDでいいかと思うんですけど
「断崖」「レベッカ」「バルカン超特急」とか
色んな会社から出ていて、DVDしかない(?)作品は
会社ごとの違い(質?)がわからないんですよね そう云うことなら、吹替重視の購入方法として
1 まずは北米盤ユニバーサルBDBOX(国内盤トパーズを別途購入)
2 国内盤BDで泥棒成金、北北西、見知らぬ乗客、私は告白する、間違えられた男購入
3 国内盤DVDダイヤルM、舞台恐怖症、FOX版救命艇購入
ここまで進んだらあとは所持していないPD作品をDVDで集めればよい
ただしレベッカや汚名など、PDでも吹替付の作品もあるので、それらMICなどのメーカーを優先すると得
ただ昔書店などで売っていたコスミックは地雷画質が多い おいおい、コスミックだけ狙い撃ちすんなよw
過去PD出してたメーカーの画質の優劣はほぼないよ
あるのは字幕の差異くらい イギリス時代の作品も初DVD化してくれたりしてるからコスミック出版には感謝してる
画質はまあね・・・でも見られないよりは良いし、値段を考えたら欲は言えない 俺はDVDの時代に揃えそのままだな。どうせBlu-rayの後4KBlu-ray→8KBlu-rayと続くんだろw そんな無理して買わなくても・・・。
NHK BSで過去何回も同じ作品が繰り返し放映されてるし、これからもされるよ。
ヒッチコックはNHK BSの定番。
それ録画が一番安上がりだよ。
私は、主要20本くらいはそれで揃えた。
観れない残りだけDVD買った。 でも放送ものだと、吹き替えか日本語字幕しかないでしょ
英語字幕も欲しいんだよね
あと内容は大体分かってるものが多いから、特典目当て DVDとか持ってても結局見ないんだよなあ
いつでも見れると言う安心感を買ってるだけ ありがとうございます
本屋に置いてある傑作選DVDは、値段が安価だからそれなりなのかな
買ったことに安心して視ないかもしれないけどね
DVDのみの作品は、聞いたことない会社からでてるのもあるけど
数千円くらいの値段ならば、ソコソコ満足できるのかな PDに数千円って時点で
よほどの高画質リマスター特典充実でもないと… >>991
本当それ。
私は、コアなアジア映画を何百枚も勝って大金使ったけど、結局3割くらいしか観てない。あとのは埃かぶってるだけ。 HDDで録りまくってる映画の方は容量を空ける為に買ったDVDより優先して見てしまう やっぱりダイヤルMは3Dブルーレイで観ないと。
当時の技術でも結構がんばってるんだから3D。 >>996
一番好きな映画なんだけどブルーレイ(3D)が廃版になってて悲しい
サイズは本来スタンダードだけど、ビスタに変更されてるのかな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2413日 3時間 35分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。