ヒッチコック映画ベスト5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的でいいから挙げてくだされ。ベスト10でもいいよ。 ____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡| こんばんは わたくし・・・・
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 今日このスレの>>2をおおせつかっております
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 利根川といいます
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| >>1 歓迎するぞ・・道を開くもの・・・勇者よ・・・!
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二|
、|::==。=~ l=。=== | r‐、 │ 金は命より重い・・・!
.|` ー--1: l ー--‐ ´ )|.|、 そこの認識をごまかす>>3は生涯地を這う・・・!!
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=|
| / 、 l|__ノー| >>4のように継続した努力ができぬ輩は
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ 本来大金なんて夢のまた夢
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \
. | ≡ | `l \__ >>5 ククク・・話しにならぬクズ・・!
!、 _,,..-'′ /l | ~'''
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | >>6が恐れおののきながら不安定な橋を
-―| |\ / | | 泣きながら渡っていくんだ、その様を見ていると
| | \ / | | それだけで、しみじみ幸せを感じられる
>>7の精神はまるで病人、並みの治療では救われぬほど心性が病んでいる
>>8-1001 FuckYou!!ぶち殺すぞゴミめら・・・! 裏窓
めまい
北北西に進路を取れ
ハリーの災難
サイコ 裏窓
知りすぎていた男
北北西に進路を取れ
サイコ
フレンジー 裏窓
サイコ
知りすぎた男
引き裂かれたカーテン
変態家族兄貴の嫁さん バルカン超特急
北北西に進路を取れ
裏窓
海外特派員
救命艇 黒い罠
第三の犯罪
愛のメモリー
ファールプレイ
フランティック ダイヤルMを廻せ!
汚名
北北西に進路を取れ
見知らぬ乗客
ロープ 裏窓
サイコ
知りすぎた男
北北西に進路を取れ
変態家族兄貴の嫁さん サイコ
フレンジー
ダイヤルMを回せ
疑惑の影
裏窓 めまい
バルカン超特急
鳥
ハリーの災難
北北西に進路を取れ 暗殺者の家
三十九夜
サボタージュ
第3逃亡者
バルカン超特急
巌窟の野獣
海外特派員
断崖
逃走迷路
疑惑の影
次点:レベッカ レベッカ ハリウッド進出第一弾にしてアカデミー作品賞受賞
鳥 動物パニック映画の金字塔
下宿人 記念すべきヒッチコック映画一作目
北北西に進路を取れ ヒッチ映画の集大成
サイコ 有名なシャワーシンに音楽・・・と、まず外せない
とりあえずこの5本を観てたらヒッチコックの話題には入れる 裏窓
めまい
泥棒成金
鳥
北北西に進路をとれ
やっぱりヒッチコックにはブロンド美女が欠かせない 98ブラジルオランダはブラジルファンとしてはストレス溜まるので思い出したくない試合
f2 f6 6.2f4 t1 2f5 t11 1.1
f6 t7 2.5 f6 4.4f7 t11 5 f3 5
f8 t15 2.5 f15 2.6f9 t14 0.9
f11 r3 3 t7 0.5 t10 0/2
f12 f13 2.5 t14 2.5
n1t1 0.5n2 t246911 0,2
n4 t1 3 t2 7n7 f8 5
n10 t8 4.4 t11 2.5 t12 5 f11 0.5 f12 0,2
n11 t5 5 t8 1 f81n12 t2 5 f2 0.3
h5 t11 0.4 f11 8 f12 0.4
h6 t13 5.5 f3 5.5
h8 t9 2.5 f14 2.5 t14 0.9
h10 t10 5 f10 5
h11 t14 5 t15 5h12 t12 2.5 f11v 2.5
718 :名無しに人種はない@実況はサッカーch:2013/04/20(土) 23:09:57.04 ID:TBiO0C/2P
>>717
何これ
ありゃあ負けたけど大会屈指の名勝負だったと思うけど
個人的にはもっとも鮮烈に印象に残った試合 ダイヤルMの3D版見た
立体感十二分な映像だが、この時代に3D映画撮られてたなんて驚きだ
で21世紀になって初めてオリジナルの全容が誰でも楽しめる様になったわけだ こないだのNHKBSのヒッチコック特集で「1950〜は飽きたな」と実感した
「海外特派員」
「ロープ」
「疑惑の影」
ここらが今のベスト
「汚名」の面白さが分かるまでには至ってない カミさんと一緒に汚名観たら
赤川次郎ぽくね?
と言われて妙に納得した 赤川次郎っぽい、てのがよくわからん
土ワイの三毛猫や幽霊シリーズみたいってこと?
薬師丸ひろ子や原田知代が出てた角川映画みたいってこと? 北北西に進路を取れ
ダイヤルMをまわせ
疑惑の影
逃走迷路
フレンジー ドラマや映画じゃなくて小説のことでは?
むしろ逆に赤川次郎がヒッチコックやフランス映画の影響下にあるんだと思うが 泥棒貴族
知りすぎていた男
北北西に進路を取れ
疑惑の影
バルカン超特急 「バルカン超特急」
「パラダイン夫人の恋」
「めまい」
「サイコ」
「フレンジー」 サイコ、
見知らぬ乗客、
裏 窓、
鳥、
めまい、 ヒッチコックそのものは素晴らしいが
ヒッチコックを描いた映画は糞映画 クソ映画の最たるものが「サイコ」かな。
このメイ作を模倣する作品が、TVでも映画でもどんどん量産された。
そもそも映画というのはクソだよ。 多重人格サイコパスを世に放った影響とハーマンの不安を煽る音楽、最初の姉を主役に見せかけて実は・・という返しにシャワー中の忍び寄り目線カットは大概死亡フラグ等、確立させたものは計り知れないね!背景のベイツ邸だって意外に不気味だし、やっぱりヒッチは凝ってるよ あと幼少の頃に警官にトラウマがあるヒッチらしくポリスメンを不気味に描く所も凝ってる!金をネコババした姉に近づくポリスメンとか >>38
お前なんか勘違いしてない?
俺が言っているのはアンソニーホプキンスが演じた「ヒッチコック」のことだぞ
あの映画はかなり事実や裏ネタを過剰にディフォルメしすぎて
単なる安っぽい夫婦愛ドラマに成り下がってた やっぱり 知りすぎた男がベストかな
次が北北西や裏窓、断崖あたりか
鳥やサイコは糞だった 鳥&サイコ<<知りすぎた男 ?
映画が糞なんじゃ無く、おたくに鑑賞眼が無いって事 実社会での 負け犬 に限って
匿名顔隠しのネット掲示板では 勝ち誇り たがるw 両者とも、もうやめなって
砂バカじゃないんだから、罵り合いじゃなくて
映画の話をしなさいよ 舞台恐怖症はディートリッヒの魅力がすべてだな
ジェーンワイマンは印象に残らなかった
ヒッチコックとディートリッヒはお互いをプロとして認め合ってたらしいし、数作で組んでたら大傑作が出来ただろう
救命艇はディートリッヒだったら大ヒットしたかも知れない どうだろ?
40年代前半のディートリッヒはボックス・オフィス・ポイズン扱いで、出てたのは低予算作品
ばかりだし、救命艇って作品も、ニューヨークでのロードショーではヒットしたのに、ナチスを
強く描いたことで、作品批評とは違うところで叩かれて全国公開を諦めたような作品だからなあ 海外特派員
疑惑の影
断崖
めまい
北北西に進路をとれ 『鳥』が子供の頃に最初に観たヒッチコック作品なので最も印象深い。 ハリーの災難はつまらなくて途中で見るのやめた
同時にレンタルしたサイコと北々西はおもしろかった 「北北西に進路を取れ」ってDVDレンタルして他のことしながら家で見てると流しちゃって駄目だな
長い間、なんでこれが高評価なのか分からなくてジレンマだった
飛行機の中で他にやることが無くて「北北西〜」を見たが、トウモロコシ畑でケーリー・グラントが道端でヒッチハイクしようとするシーン、低空飛行のヘリに襲われるシーンの緊迫感に戦慄して一気に好きになったよ
「レベッカ」「サイコ」「見知らぬ乗客」なんかは家で適当に見てても引きつけられちゃうけどね 「見知らぬ乗客」「ロープ」は公開時はあまり評価が高くなかったようだが
いつから評価が上がったのだろう ヌーベルバーグのヒッチコック押しからじゃないのかな 「見知らぬ乗客」は大ヒットしたんじゃないのか?
ヒッチコックが再び成功の波に乗り始めた作品だと思ってた イギリス時代なら
リング
恐喝
バルカン超特急
暗殺者の家
三十九夜 ヒッチコック劇場でヒッチ本人が演出したのってあんの? あったはず「○○は数少ないヒッチコック自身の監督回」て解説見た気が
て、ヒッチコック劇場のファンサイト無くなってる… ヒッチコック劇場の全265本の中で
ヒッチコック自身が演出したのは20本
ちなみに俺のお気に入りは「バアン!もう死んだ」 久々に「ハリーの災難」をレンタルした
良い映画だと感じた >>67
「バアン!」はよくできたスリラーだったな
ヒッチのオリジナル版はモノクロで主人公が男の子
最後に撃ちそうになるのが黒人のメイドなんだけど
ヒッチコックが監督してないリメイク版はカラーで主人公は女の子
最後に撃ちそうになるのは戦争ごっこに入れてくれない男の子に変更されてた
リメイク版の女の子はチャーミングで、特に弾丸を口紅に見立てて塗るマネをするところなど
うまくできてたんだけど、時代的にベトナム戦争後の「反戦」イメージを入れてしまったことで
テーマがぼやけた感じはあった
オリジナル版はヒッチコックが口上で述べた「子供による銃の事故をなくそう」というテーマがはっきりしてた
だからこそ、銃を持って遊びに行くところは同じでも、オリジナル版のラストは「家の中」なんだ 花瓶が割れるだけであんなにドキッとしたのは最初で最後や >>70
あの話はシンプルであるほど訴えかけるものが大きかった
戦争イメージは確かに邪魔だったな 「レベッカ」「断崖」の佳人ジョーン・フォンティンが亡くなった。
高齢だけど残念です。
どこの墓地で眠るのだろう? レベッカ
めまい
パラダイン夫人の恋
白い恐怖
救命艇
個人的にはセルズニックに縛られていた頃の作品が好きだな 断崖はいい あまり評価されてないように思うけど
ダイヤルMや裏窓も秀逸 レベッカはいいけど、断崖はイマイチ好きじゃない
個人的にはイギリス時代の三十九夜とか
バーグマンの白い恐怖や汚名の方がいい 「断崖」面白かったから「レベッカ」も借りてきた(80円)
皆さんのご意見が参考になります。 自分の人生観に影響受けたほどサイコが好きな作品なんだが
あれ他のヒッチコック映画とは相当毛色の違う異端の作品なんだよなあ イギリスの情報企業だかが、世界の監督たちから最も優れた映画をアンケート
したところ、「めまい」が非常に高い評価を受けた。ヒッチ作品では最も高い。
興味深い結果だ。でも理由がいまいちわからない。 ヒッチの映画には殺しを楽しむというか、じっくりそんな場面を見せる。
特に、落下の恐怖を撮ったシーンが多い。
「断崖」・・ヒロインが車から突き落とされる恐怖、
「北北西に進路をとれ」・・マウントラシュモアから男女が堕ちる恐怖、
「めまい」・・教会の塔から女性が堕ちる。橋から女性が身投げする。
「サイコ」・・探偵が階段の上から殺されて転げ落ちる。 >>80
むしろJ・フォンテーンの主役が名無しで正体不明
原作だと一人称の語りなんだね >>81
世界一有名な、かのサイト&サウンドのベスト10でも
ずっと「めまい」が最も高評価であり続けてるじゃないか
今となっては、もうそれが普通でしょ レベッカでのJ・フォンテインはすごい美人だったにもかかわらず周囲の人が誰も彼女を美人だと誉めない演出が面白かった、
みな生前のレベッカの美貌を称えるばかりで
ははあこうやってこれだけ美人の後妻すら色あせるほど(劇中全く姿を現さない)レベッカの美貌はすごかったと観客に連想させるわけか、と昔感心しました ヒッチコックの作品には必ず美女が登場するのですか? ヒッチコックはかなりのムッツリスケベで女好きだったもののセクシーな美男ではなかったためモテなかった(というか本人が自分はどうせモテないと諦めてた節がある)、
そのかわりに自分が作った映画では必ず美女を出そうとしてたらしいですね
でも晩年に作ったフレンジーは変質者が女性を何人も殺していく話なのに肝心の女優達があまり美人とは言えない人たちばかり、
ヒッチコックの評価がひどく悪かった時期に作られた映画だったのでうまいこと美人女優を集められなかったのかも
フレンジー自体は久々にヒッチコックらしい面白い映画だと好評でしたが でもアンナ・マッセイてオシャレな感じで綺麗だと思うけどな。
あとスターを使うってのはセルズニックのアドバイスを素直に聞いた結果でしょ。 グレース・ケリーは一見清純そうに見えるが実は気に入った男優やスタッフと片端から寝るヤリマンとして業界内では有名だった
にも拘らず自分を重用しスターに押し上げてくれた(つまりモナコ公妃になる最大の切っ掛けを与えてくれた)ヒッチコックには手も握らせなかったという そりゃぁ 女性にも選ぶ権利はある。 オードリー・ヘプバーンが
ヒッチの出演要請に応諾しなかったのも、彼を嫌ったからだそうだ。
監督の力がいかに強くても、イヤだからイヤと言ったオードリーは凄い人だ。
潔癖症だね。 オードリーは「シャレード」と「暗くなるまで待って」のようなサスペンス物の秀作がある
ヒッチ映画出てなくても別にいいでしょう
自分は「泥棒成金」や「ダイヤルMを回せ」の方が好きだね ヒッチコック映画(アメリカ時代)で、あなたが個人的に好きな作品は?
http://sentaku.org/topics/51214683 「裏窓」では結局、殺人の真相はどうだったのですか?
こっそり耳元で囁いて教えてください。 車椅子の主人公を苛めた犯人は因果応報で後年
自分が車椅子生活を送る羽目になってしまった >>99
そうなんだ、鬼刑事アイアンサイドを半身不随にした犯人はジェームズ・スチュワートだったんですか… サイコ、レベッカ、断崖、裏窓・・・と見てきました
次は何を見るのが吉でしょうか? アクションサスペンスの傑作として定評のある「北北西に進路を取れ」はどうでしょうか?
ぐでんぐでんに酒に酔った状態の主人公が猛スピードで走る車を運転する羽目になるシーンが自分は好き NHK BSで「マーニー」1964をやっていた。
ジェームズ・ボンドそのまんまのショーン・コネリーが出てきた。
CMガールから拾って育てた主演女優ティッピ・ヘドレンにヒッチコックが迫って拒否られ、撮影途中で一気にやる気を失った作品だと。
あまりに出来の悪い背景のマット・ペインティングが見物。 出来の悪い背景のマット・ペイントはヒッチ映画の定番
狙って撮ってた節もある バレバレの合成シーンもね、
ヒッチコックは「作り物なのが一目瞭然の映画で観客を心底驚かす」ことが好きだったらしい
主人公が高い所から落ちそうになるなど絶体絶命の危機に陥って観客が悲鳴を上げるようなシーンは
俳優が絶対身の危険を感じることの無い安全極まりない手法でわざと撮ったりと実にへそ曲がりな人だった >>103
ありがとうございます
面白そうですね。レンタルします。 ジョーン・フォンテーンはジェーン・エアもよかったけど
ヒッチコック作品で唯一オスカーを受賞してる役者なんだっけ
断崖は彼女とケーリー・グラントがほんとに良い演技してたな Wikiによればそうらしいのう、ヒッチコック作品でオスカー受賞した唯一の役者さん、
そして彼女の姉もアカデミー主演女優賞を受賞したことがあり兄弟姉妹でアカデミー主演賞を受賞した唯一の例だとも
それよりも「風と共に去りぬ」のメラニー(オリヴィア・デ・ハヴィランド)がフォンテインの実の姉だということの方に俺は驚いた… 『トパーズ』ってボロクソに言われてヒッチヲタの和田誠ですら面白くなかったと言ってるが
イラストレーターの橋本勝は自分の本の中で『トパーズ』を傑作と絶賛してた。
この作品を褒めてる人も珍しい。 ジョーン・フォンティン
ttp://www.youtube.com/watch?v=sXsJYs9bVcc&feature=related 最近ずらっと何本か見て、裏窓、めまい、サイコ、などが凄いのはわかるが、
その全ての要素が入っている見知らぬ乗客がNo.1だと思うな。
ラストシーンの迫力もすごい >>119
同意。ラストは迫力あり過ぎてめまいがした。どうやって撮影したんだろね。 >>102
めまい
主人公が気持ち悪くて欝な気分になれる ヒッチコックマニアには、とるにたらぬ作品なんだろうけど、
俺は泥棒成金が好きだねえ。もう100回ぐらい観てるよ。
それも日本語吹き替えでね。(邪道なんだろうけど。)
もうストーリーとかどうでもよくて、ただ作品の世界に浸ってるのが心地いいんだよ。
ケーリー・グラント最高だしね、舞台のリビエラもいい所だし。
こういう1950年代ごろのロマンチック・コメディは最高だね。 1 レベッカ
2 北北西に進路を取れ
3 ダイヤルMを廻せ
4 泥棒成金
5 裏窓
次点 めまい ホームドラマ得意のドリス・デイにいつも善人役のジェームズ・ステュアートでマイホームサスペンス
じゃーね。いまいち盛り上がりにかける失敗作 1 サイコ
2 見知らぬ乗客
3 叔父さんが殺人犯だったという話。タイトル失念
4 舞台恐怖症
5 37夜(36か?)
「マンクスマン」とか「ゆすり」とか他にも名作がたくさんありすぎます。 >>86
J・フォンテインは本当に美しかったけれど、
彼女はドレス姿だとそんなに魅力的ではない。
スカートとブラウスやカーディガン等の普段着姿の方が似合う。
・レベッカ
・鳥
・サイコ
・見知らぬ乗客
・白い恐怖 >3 叔父さんが殺人犯だったという話。タイトル失念
疑惑の影ね 1、見知らぬ乗客
2、疑惑の影
3、裏窓
4、めまい
5、ハリーの災難
疑惑の影は凄く深みのある映画だと思う >>129
「舞台恐怖症」を上げている人はアマり読んだことがなかった。
実は映画は観ていないんだが・・・ 良いという人がいたから、今度・・・ ヒッチコック映画で、一番、評価が低いらしい映画が、あの・・・ほれ・・・
あのフランス女優のダニィ・ロバンが出た映画・・・アノ映画、
何だったか忘れてしまった。 つまらん映画だった記憶はある。 個々人の好みはあるにせよ
大きくわけてヒッチコックファンは「めまいにハマった人」「めまいがツマラなかった人」に大別できる
それによってランキングも変わる めまい
鳥
ハリーの災難
バルカン超特急
レベッカ
見知らぬ乗客
パラダイン夫人の恋 2個多いぞ。「見知らぬ」は昔は評価低かったはずだがいつから上がったのかな。
アルトマン作品もそうだが、テンポのチグハグな作品は遅れて評価上がるようだ。 見知らぬ乗客と疑惑の影を上にある人ほど
映画を見る眼をもっていると思う 自画自賛じゃなくて、サイコ、めまい、裏窓あたりより、見知らぬ乗客、疑惑の影に、ヒッチコックの全てが詰まってると思うのよ ここまでのベスト5集計結果
1:サイコ
2:裏窓
3:北北西に進路を取れ
4:めまい
5:レベッカ、見知らぬ乗客
次点:疑惑の影 13 >>144
映画を見る目のない人が多いってことがわかるね ヒッチコック的にはめまいをもっと徹底して描きたかったんじゃないかと思う
ヒッチコック一の傑作であるだけに思い入れは強かっただろう
それでもあそこまでやれるんだからねえ(´・ω・`)
めまいと比べりゃサイコなんてやっつけ仕事って感じしかしない >>144
集計とると、やはり代表3作が。好みで順番は入れ替わるだろうが、納得する結果だ >>146
煽りじゃないので、誤解なきよう。
めまい、もっと徹底してというのはどういうこと?
ヒッチコックの思い入れが強かったらしいというのは何かインタビューとかスタッフの証言があるの?
トリュフォーの本ではあまりそういう感じがしなかったので。
よかったら教えてくらはい。
むしろさほど思い入れがない作品が、今では最高傑作(語弊があるなら映画史上ベスト10常連)と呼ばれているところに創造の面白さというか、研究の余地があると思ってたんだ。 映画に限らず、作家なども自分の作品の中で人気が低い作品に、
強い思い入れがある所を吹聴する人は結構いるよね
ヒッチコックもそうなんだろ 「私は告白する」を初めて今見たが、地味に良い作品だな
不倫相手、犯人の奥さん、犯人
と、登場人物たちがそれぞれ文字どおり「告白」していくわけだが、主人公の神父は実は一切「告白」しない
告白しないことこそが彼の正義であり、それによって助かるという
犯人の男が背後から様々な言葉で神父を挑発、罵倒をするシーンは悪魔に囁かれてるようなシーンにも見える
登場人物たちの掘り下げが告白とともに行われるので物語の吸引力もあるし、とても良作だったと思う 西欧の批評家はヒッチコックをカトリック作家と見る、ってトリュフォーが言ってたな ハーバートコールマンっていう当時で100歳くらいに見える爺さんが絡んだ作品は哲学的神学的で、娯楽映画としてもとてもよくできている
彼の英知なしにはめまいという傑作は生まれなかったんじゃないかと思っている 見知らぬ乗客ってのが持て囃されてるみたいだが、どこがどうよいのか説明してほしい >>154
ヒッチコックの作品を全てもう一回見ればわかる 初期限定なら
1 サイコ
2 見知らぬ乗客
3 レベッカ
4 私は告白する
5 バルカン超特急 スレチだったらごめんなさい。テレ東のファミリープロット、録画で見て大変面白かったんで、見逃したフレンジーも今日レンタルで借りて見ました。
ただ吹き替えじゃなかったのが凄く残念だったので、フレンジーも録画すれば良かったな〜と激しく後悔しました。
ファミリープロットはルパンとドロンジョ様のコンビwで、軽快な感じが凄く良かったのですが、フレンジーの主な吹き替えは誰だったか分かる方いますか? 鳥(カラスが怖い)
裏窓(覗くのがドキドキ)
レベッカ(老メイドのおばあが怖い)
サイコ(音響効果がスゴい)
ヒッチコックは映画オタクの天才かもね ヒッチは最晩年になっても凄い傑作なのね
どっかの国の黒澤とかいう天才とはそこが大違い >>162
見逃したというか、裏の長沢まさみのエロそうなシーンを
期待したフジのドラマを録画しちゃったんで自分も見れてないんだけど、
おそらく犯人役のサイコな八百屋のボンボンは
山田康夫だったような・・・うっすらと記憶では。 ラスク役は穂積隆信さんですね。
主人公のダメ男ぶりといい、面白かった〜 >>166
名監督程晩年の落ち込みはひどい、自分の才能の衰えに気づかず天皇気分、他人の助言を受け付けなくなってる。
黒澤、チヤップリンそしてヒッチも例外ではない。 >>169
でも小津、ドライヤー、ブレッソン、ムルナウ、タルコフスキーあたりは遺作も代表作のひとつとして扱われることも多いから、
必ずしも名監督=晩年は微妙とは言い難い気がする >>169
おいおい聞き捨てならないぞ
よしヒッチコックの晩年に落ち込みがあったとしても、たかだか1どまりだが
黒澤の晩年の落ち込みは1200くらいだろw
>>171
タルコフスキーは晩年とはいえないじゃないw そかなー?「マーニー」で?「引き裂かれた・・」から「トパーズ」「フレンジー」で??
「ファミリープロット」は得意のジャンルなんで↑だけど、全盛期からするとちよっと。 付け加えると、並の監督だったら上出来の作品群だけどね ヒッチの代表作とは言えないかもだが、俺はフレンジー好きだ。 「見知らぬ乗客」、「めまい」、「裏窓」、「ハリーの災難」を撮った50年代は神懸かってたな
それらに汚名を加えた5本がベスト5か
「疑惑の影」、「私は告白する」、「救命艇」、そしてF・ラングを彷彿させる初期の傑作
「下宿人」あたりも捨てがたい ハーバートコールマンがかかわってた作品は極上
彼にこそ脚光を当てる日が来てもいいと思う (制作年代順)
海外特派員
見知らぬ乗客
ハリーの災難
間違えられた男
鳥 バルカン超特急
海外特派員
逃走迷路
北北西に進路をとれ!
鳥
次点 知りすぎていた男
ヒッチコックと言えばやはりスパイ物が上位にきてしまうな 下宿人
舞台恐怖症
疑惑の影
見知らぬ乗客
サイコ 知りすぎていた男
フレンジー
ファミリープロット
ダイヤルMをまわせ
ロープ ↑オレは詳しいんだぞ!とやたら低評価の作品を並べる 疑惑の影
レベッカ
海外特派員
見知らぬ乗客
サイコ >>111
亀ですが、
そのオスカー姉妹が揃って江戸っ子だったのにもっと驚いた!! 面白い作品が多いからかすんでしまうけど
確かにファミリープロットはリアルタイムに観たら面白いんだと思う。
後のドラマに影響を与えていたね。ヒルストリートブルース、NYPDブルー
ロックフォードの事件簿、ジェシカオバさんの事件簿、名探偵ダウリング神父
マイアミバイス、こんなドラマを先に見てしまったからちょっと残念。後追いには。 / | ヽ \
/ i i l \ ヽ 、
i / / // | / / ヽ l ヽ i
| / / // _/ / / /ー─ - 、 ヽl ヽ ;
│i / //'´/ / / / .ン== 、、` リ l l
i / //r=、、/ / / ´iノ;;::ヽゝ i . | |
l. //i,ノり) ' / 丶ニノ, l |、 |
メ /|´ 弋ノ | | 〉 i
/ ヘ " | |' ;
i .ハ ヽ l | i
│i i ヽ - .| | ',
; l ; >、. / | | ageます・・・
| i `丶、`丶、 _ 、-´ | | ',
. i l ヽ `ヽ ヾ´( ヽ_. | | i
| | V´ ,ヘ V´ /`,ヽ. | l ',
; ヘ \ ヽ| / / /i_ l、,i | i
│/`ヽ \く ´´ ハ |、 ;
/´``'ヽ\ ヽ\ 〈/l | \ i
/ ヽ ヽ \l | ` ヘー、 >>187
ファミリープロットはバーバラ・ハリスだけで満点だわw
冒頭の水晶玉からワクワク、あのカップルを見てるだけで面白い
勘違いして慌てる犯罪者、人を食ったような粋なラスト
人間洞察に優れた、ヒッチコックの遊び心にやられる
トップクラスで好きな作品だな だいぶ前に、NHK BS で『ヒッチコック・サスペンスの深層』というドキュメンタリー
が放送され、オレは其れを録画して時々みている。
ヒッチコックの技が紹介されていて面白い。やはり此のドキュメンタリーで
詳しく「分析」されているのは『サイコ』。
『鳥』は当時は手書きだったんだな。相当、苦労したらしい。
今時の映画作りはPCデジタル処理だろうが、人間の感覚というものは
不思議なもので、あまりリアルなモノより、アナログのほうが面白い
んだな。 ついでに、『サイコ』はオレは筆頭に挙げるが、この映画の俳優達が
みんな、いいんだな。アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー等等。
バーナード・ハーマンも音楽もピカ一。 後期の「マーニー」「引き裂かれたカーテン」「トパーズ」ってかなり冷遇されているが
「サイコ」「鳥」などより50年代風の各要素が均等に配分された作品で私は楽しめるな。
バーナード・ハーマン、あまり有名でないがジョン・アディソン、モーリス・ジャール皆良い仕事をしているし。 前期の作品はしらないが、ヒッチコックの映画の主演級女優は悪い意味での美女ばかりで詰まらない。
特に『裏窓』のグレース・ケリーは邪魔っけ。 ↑但し、『サイコ』のジヤネット・リーと『レベッカ』のジョーン・フォンテインは除く。 「めまい」に優る作品はない。あのエロスは最高。キム・ノヴァクも良かった。 「めまい」って女々しく感じる。
キム・ノヴァクは女優としては一流だがモデル的なスリムな金髪美女のほうが手に入らない感があっていいな。
トリンタンとイゾルデもどきの劇伴もエロスを盛り上げているが、原作のクオリティーを念頭に置くとこんなものかなと思ってしまう。 >>196
自分は原作者ボアロー&ナルスジャックのファンで「死者の中から」「犠牲者たち」など10作くらい
読んでいるけど、ヒッチコックの映画化は見事だと思う。よくぞこれだけ豊かに肉付けした。
欧米、特にヨーロッパでは、ヒッチコックの最高傑作は「めまい」というのが定評で、
世界映画史上のベストテンでは必ず選出されるが、残念ながら日本だけそうではないんだな。 後のち、語られる回数の多い作品は、「サイコ」、「めまい」「鳥」「裏窓」ですね。
製作された当時、やはり斬新だったんでしょう。 >>198
『サイコ』をリアルタイムでみた人は幸福。なんにも知らされていなかったから。 俺はリアルじゃないが、ヒッチ好きの友達いなかったので何も知らずに楽しめた口!
リアルも良いけど、最新の話題作として言いたがりな友達にバラされる可能性もあるかもね? ↑ついでに言うと俺がヒッチを見始めた頃はネットのない時代だったのも幸いしたかも ヽ. / \ l
ヽ. / ,ィ \ ハ
\ / / / / l i ヽ ヽ \ / l
/ j .ハ j l ヽヽ ヽ ヽ \ \ `<、 l
.j / l_l_ l l ヽヽヽ_ヽ__`__.\ \\-、 .l
. l |. l l ハ l 弋 \\\ \\> ヽ\`ト、
.l li .l l l fTテヽ \ 'Τ圷ヽ、:f ( `ナ、 \\
l l.l l l ハ .b::::l b:::::::::l | ノ ノ| l\、
', ,ヽヽ、 l ヘ弋n! .ヒ辷ッ |‐'´l l l
ヽ \\ ヘ "" ' __ "" ,イ |. i l l l
ヽ }i| \>.、 ヽ ) / .i|:|__. i l l ハ
jj.l i. /: l l |l:>.、イ ノ | >,‐ 、_ヽ ヽ
〃ノ// l | |l, イ|_ __/ || .∧ _,. >、 \ ageます・・・
ノ ノ_ィ ノ /l l/ | ィl |ハ . |レ //´/ ヽ,、. \
' ノ / / rl || lハ| || ヽ,/.!|. // / ハ \ \
/ / / .l.| || ,.-H-、 ∨リ // / / / ヽ、\ \
/__,∠∠___ l| || 〈/7介、 \__,//_/ l / |_ \`、‐、
/ f \ | || ,イ| .l l>'´ \ ̄\ / V 人 ヽ、\\
/ / ', l i i 、 .il l || ./ハ| L| 、 , ヽ ヽ\ V. ヽ \\
/ / / `'L_! .l {ト r| l !V/ .{{ | .| | l. ェ_l ', `‐-< ヽ ヽ ヽ l
./ / / // 「¨セン' | ヘ / }} `|`-L,_L,イ } `\\ \ リ
/ ./ // 入 / .人 l! ○ ヽ / / l } \ \ ヒッチコックってamazonプライムビデオやネットフリックス、フールーで配信されてないのは何故ですか? 〔ヒッチコック劇場」をみてた時代
題名は知らないけど 殺人鬼が床屋に入って散髪するが指名手配をうけている
ことを知った。店の主人が後で髪が緑色に変色するように細工する。
まだ存命中だったので、ヒッチコックが一般人に紛れこむ作品あったらしいが
題名は知らない。とにかくコワイ演出だった。 ストーリーテラーとしての巧さは
英国時代の「39夜」「バルカン超特急」じゃないかな
「バルカン超特急」の寝ていたら隣の人が消えている
そして誰もその人を見ていない、あれ私が夢でも見ていたのか???
的なストーリ―展開、のちのち何回使われたことだろう
窓を使った演出も最高
(「指で書いた文字」「持ち物がひっかかる」→やっぱり現実に人はいた!!)
て、ヒッチコックの話になると
ついつい演出テクの話を熱く語ってしまう。。。 バーナード・ハーマンが音楽つけてるのは全部良い
知りすぎていた男
北北西に進路を取れ
が万人向け
自分の好みでは他は「めまい」「間違えられた男」「ハリーの災難」だな めまい
1回目は面白いけど
2回目はどうかな?
何回見ても面白い
というのが良い映画
俺の場合
その点でめまいは
2回目からは演技の演技をみているだけになってしまう >>209
同じく、何回見ても楽しめるのが自分にとって良い映画です。
【めまい】自分の中では何度見ても最高に楽しめる!
ヒッチコック作品に限らず映画全体の中でも上位に来ます。
もちろん何度見たか数えきれないし、劇場でかかると行かずにはいられない。
サスペンスの部分は確かに一度見れば次からは楽しめないのかもしれないが、
自分は人間の心情というか、精神的なドキドキが画面から感じられるから繰返し見ても飽きない。
サスペンスとしてより人間ドラマとして好きな部分が大きい作品なんですよね。
見ていて切なくてたまらないです。
プラス、映画の技術的な部分も見ごたえある作品だと思うから繰返し見て楽しめるよ!
長文、失礼しました。 めまいは大どんでん返しがあるからなあ
大どんでん返しがある映画ほど
2回目からはシラケ度が高くなる
まあこれだけ世界で傑作と言われてる映画に
ごちゃごちゃ言っても意味ないが 大どんでん返しがあろうと無かろうと、
どんな映画でも一度見てしまえば自分の中では『ネタバレ映画』になってしまう訳で。
それでも繰返し見てしまう作品は、ストーリーやサスペンスの驚きの部分以外でたくさんの魅力があるからでは?
【めまい】だけでなく【サイコ】だって今もこんなにも愛されてるよ〜
大どんでん返しがあっても繰返し見ちゃう(笑) こんな田舎のイモねえちゃんに
あんな演技ができるわけねえ
とか思ってしまうんだろうな
2回目見ているときに
サイコなどはそういうシラケはないね 欧米ではダントツでめまい
日本ではそれほどではない
というのはなんでだろう?
興味深い サイコのブラジャー姿最高だな
当時の人はどんだけ興奮したんだろ めまい いい映画だよなぁ。
洋画でいうならベストはこれ。何度観ても感動する。
ネタバレしててもいいものはいい。20年くらい前、CNNのラリーキングライブでキム・ノヴァクが出演してて、この映画の話をしてた。ビデオに録画したけたど、どこかいっちゃった。 サイコは2回目観ると
1回目より怖い
めまいはねえ… 私見
1 めまい
2 白い恐怖
3 鳥
4 見知らぬ乗客
5 北北西に進路を取れ あっ サイコ忘れていたので
1 めまい
2 サイコ
3 白い恐怖
4 鳥
5 見知らぬ乗客 評論家が選ぶ史上最高の映画トップ50 (「BFI(英国映画協会)」発表)
http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-638.html
1 めまい
2 市民ケーン
3 東京物語
4 ゲームの規則
5 サンライズ
6 2001年宇宙の旅
7 捜索者
8 これがロシアだ
9 裁かるるジャンヌ
10 81/2 http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20170214-OYTNT50169.html
ヒチコック9作一挙上映 MOVIXで18日から
◇「恐喝」などサイレント期 大野裕之さん監修
「サイコ」「鳥」などアルフレッド・ヒチコック監督の初期サイレント映画9作品が
18日から、中京区のMOVIX京都で上映される。第2回うずまさ映画祭の企画で、
英国映画協会と交流のある京都の映画研究者・大野裕之さんが監修し、世界初の一挙
上映となる。
後に米・ハリウッドで活躍するヒチコック監督が母国の英国で撮った作品で、いず
れも保存状態が悪く散逸したものもあったが、同協会が各国から最良のプリントを集
め、1コマずつデジタル修復した。
監督デビュー作「快楽の園」(1925年)は、欧州を転々とするショーガールを
主人公にしたメロドラマ。サイレント期の代表作「恐喝(ゆすり)」(29年)は、
身を守るために男を殺してしまったヒロインと、それをかばおうとする刑事の物語。
ピアノの生演奏などの音楽付き。
18日にはトークゲストに評論家で映画監督の樋口尚文さん、19日には映画監督
の原田真人さんを迎え、ヒチコックについて語る。大野さんは「巨匠の若き日の才気
あふれる傑作群を楽しんで」と話している。
一般1800円、学生1500円、高校生以下1000円。問い合わせは大野さん
主宰「劇団とっても便利」にメール(benrimusical@gmail.com)か、MOVIX京都
(075・254・3215)。 俺が小6の時グッチ裕三が「ハッチポッチステーション」という子供番組の中で
ヒッチコックのパロディをしていて、
それがきっかけで俺はヒッチコックが好きになった。 >>223
もうちょっと教えてよ。ハッチポッチステーション見てたけど、まったく覚えてないな、ヒッチコックのくだりは。 >>224
グッチ裕三が『ヒッチコック劇場』という60年代のヒッチコックの番組をパロって、
『グッチコックのいつでも予告劇場』というのを週1ペースでやってたんだよ。
(といってもたった全5週で終わったけどねw)
グッチ裕三扮する映画監督グッチコックが毎週自分の映画を紹介するんだけど、
いつでも予告だけで終わってしまうというオチ。
『グッチコックのいつでも予告劇場』で紹介された映画は以下の通り。
(第1週目)『究極の選択』(元ネタなし)
(第2週目)『日常に潜む恐怖』(元ネタなし)
(第3週目)『さいこ・ろ』(元ネタ『サイコ』)
(第4週目)『ミスター瓶』(元ネタ『ミスター・ビーン』)
(第5週目)『スーパーマーケットマン』(元ネタ『スーパーマン』) 224だけど、さっぱり思い出せないわ。ごめん。
ハッチポッチステーショーオオン、ハッチポッチステーショーンー、って歌は思い出すんだけど。(笑) 面白いかどうかは人によると思うけど
裏窓と救命挺の密室劇は中々のもの
かと思いきや
ダイヤルMはもっと面白いんだよなぁ とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm
昨今は「ヒッチコックのファミリープロット」なんてタイトルになっているのかー 1 めまい
2 サイコ
3 北北西に進路を取れ
4 汚名
5 レベッカ 1 めまい
2 鳥
3 裏窓
4 フレンジー
5 サイコ 鳥といえば、ニワトリをいじめすぎた時にニワトリに襲われるのなら、神トラからずーっと伝統的に続いていますね。 めまいやら鳥ばっかりで、第三の男が全く出てこないね
名作だと思うんだけどなー 暗くなるまで待って
も名作だよね。
全然出てこないし・・・ 冗談はさておき
ヒッチコック低迷期に突如登場した傑作スリラー
「暗くなるまで待って」
ヒッチ先生も観てると思うけど、どう思ったのかな? 疑惑の影、ここで好評だけど自分も好き
ジョゼフコットンの配役が魅力的なんだよな
ケーリーグラント、ジェームズ・スチュワートも
もちろん良いけど犯人役で人気あるってのがいいと思う
でもアンソニー・パーキンスの演出はこわすぎて個人的にはちょっと 裏窓 グレースケリーの美しさ キムノバクより
ずうといいんだが
泥棒成金 忘れてない?
美男美女の グレースケリーとケーリーグランド
セレブなリビエラで ドライブとか
映画って怖さだけじゃないんだよね
今みても憧れる Youtube で見たのですが、アメリカの TV 版ヒッチコック劇場みたいので
スチーブマックイーンが ライター連続10回 点火と、自分の指を 賭けるの
怖かった
マックイーンの一番目の奥さんも出てる あらゆる映画を観たけど、
ヒッチコックのベスト1は甲乙つけがたく;
「バルカン超特急」もしくは「北北西に進路を取れ」
3位;
「三十九夜」
4〜7位;
「レベッカ」「見知らぬ乗客」「ロープ」または「裏窓」
8位;
「泥棒成金」
9位〜10位;
「汚名」「鳥」「フレンジ―」のうちの二つ。
以上はすべて2度以上観ているのでおそらく今後も順位は変わらないな。
次点は「白い恐怖」と「サイコ」か。 フレンジーってそんなに面白い?
グロかったり怖すぎるのは苦手なので
どうしてもサイコ以降の作品が
見られないんだけど、フレンジーは
グロ耐性ない人でも大丈夫なタイプ? >>245
>>あらゆる映画を観たけど、
ま〜いやらしい〜わw 「ハリーの災難」って人気が無いんだな
元ネタ上方落語「算段のへいべい」 「フレンジ―」は遊びの範囲内のプチぐろ。
「鳥」のようなホラーではないから観てみなさい。 「北北西に進路を取れ」はね、
観るたびにアドマレイションが高まっていくような、
脚本、キャスティング、演出、カメラ、音楽が稀有のハーモニーを織りす
奇跡のエンターテインメントなのだ。
あえて突っ込めばプロットにいくばくの不可解と都合良さがなくはないけれど、
それがどうした、と居直らせるだけの抗しがたいチャームポイントがあふかえっている。
どうかみなさん、DVDを入手してディテイルを堪能してくださいな。 みんな持ってんだろ!DVDいつ出たと思ってんだよ! ノーマンベイツはすごいよなあ
本当にいるとしか思えない ハリーの災難
はじめて見たけど途中で眠くなって
見るの中断してしまった
バルカンとか北北西は最後まで
ハラハラしたんだが・・
ハリーってここでは人気はあるのかな?
後で再チャレンジして見てみたい 「めまい」の面白さがまったく分らん。
撮影はまったく見事だし、
バーナード・ハーマンの神経に触るサスペンスフルな音楽もクールでよい。
全体のねっとりとしたミステリアスな空気感も悪くはない。
でもねえ、プロットが不可能と不可解だらけのゆるゆるで、
論理的説得力が乏しすぎるのだ。
そもそものオープニングからして無理だ無理だ。
急傾斜の屋根の樋に命からがらすがりついた主人公は
いったいどうやってあの体勢から自力で這い上がれるのか??
まあ、ジェイムズ・ステュワートとヒッチコックのどちらもが大好きなぼくが
ダメだというのだからさ。 あんな一介の田舎のイモ姉ちゃんが
あんな迫真の演技できるわけないしね
俳優学校の生徒などの設定なら良かったが それにくらべて
ノーマンベイツはリアルすぎる
現代さらにリアルになっている >>259
ようくご存知で
そうです ロアルドダールです ロアルドダールの「予期せぬ出来事」だっけ?
強烈に覚えているのは、10歳の少女がロリコンジジイに付け回される
そこへ気の強いババアがジジイを撃退。少女を助ける。
後でお家に送って行ってあげるからとババアの家へ立ち寄って紅茶とケーキを少女に振る舞う。
すると「ただいまー」とババアの旦那が仕事から帰ってくる
少女の表情固まる。ババアの旦那はあのロリコンジジイだった。the end マイベスト
1鳥
2めまい
3裏窓
4ロープ
5レベッカ
次点
39夜
見知らぬ乗客
ファミリープロット チョコレート工場と言えば、間諜最後の日を思い出す。 「サイコ」のシャワー室の惨殺シーンの流しの穴の髪の毛流れシーンは白黒テレビでも
怖かった。
最後のほうで骸骨姿の女性の姿も印象的
昔はヒッチコック劇場と云う短編ドラマが白黒テレビで見たことある
ヒッチコック監督は映画でチョイ役に出るのが有名だったらしいけど
どの映画のどんな役だったのだろう 裏窓
ハリーの災難
ファミリープロット
見知らぬ乗客
めまい 鳥
北北西に進路をとれ
レベッカ
めまい
トパーズ >>253
モデルになった猟奇殺人犯いたじゃん。名前忘れた。 ヒッチコックは硬派な要素が強い作品が好き。悪役が素晴らしいとか、ノワールっぽいとか
1.見知らぬ乗客
2.汚名
3.海外特派員
4.北北西に進路を取れ
5.舞台恐怖症
イギリス時代のもいいらしいけど、何か空気が抜けたようでハマれないのが残念。迫力に欠けるというか。「バルカン超特急」とか有名どころしか見てないが 1 トパーズ
2 ファミリープロット
3引き裂かれたカーテン
4マーニー
5間違われた男 サイコ
知りすぎた男
北北西に進路を取れ
引き裂かれたカーテン
裏窓 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3H5NL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています