★アラビアのロレンス★Part3
>>438「太陽がいっぱい」に関しては
あの頃、ヴィスコンティとクレマンが争うようにアランドロンを交互に
主演させて映画を撮ってたのでその予備知識から来た推測だと思う。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 捕まって男に体をさわられるシーン
完全にホモ映画
監督もホモだったんだね ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>442
何のことやら意味がさっぱり分からない
淀川は吉行淳之介との対談でドロンやロネの描き方に関する具体的な根拠を挙げて
「太陽がいっぱい」をホモ映画と断じているよ
>>444
監督はホモじゃないだろ ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>447
吉行対談は読んだけど論理が大雑把で、吉行自身も納得してなかったはず。
あそこでの淀川の判断を真に受けた文春本の長部は馬鹿すぎると思う。
だから実際のところは>>442に書いたようなゴシップ的な知識からの推測だろう。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 この2本が突き抜けてて他はさっぱり。日本で恋愛物撮ってるが
そりゃ違うだろなハンサム役 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 族長がサユリと共演、ロレンスはハウステンボス、モーリス・ジャールは『クライシス2050』と『落陽』…
バブル末期の日本がこの映画のステータスをいかに追い求めてたか、というのが何となくわかる ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 オマー・シャリフまで•••ショックだなぁ ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 オマー・シャリが逝ってしまったので
この映画の主要な関係者で存命なのは
編集を担当したアン・コーツだけになってしまった
でも90歳だしなあ(1925年生まれ)
ちなみに彼女は
リーンが最期まで映画化への執念を燃やしていた
『ノストロモ』の編集を自ら希望していた ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>460
同じ文面で、無機質な書き込みをよく見かけるんですが
文章がたどたどしいので
>>454の言うように
ひょっとしてあなた、外国の人?
でも
ここは「日本人」限定ではないようなので
どうぞ書き込み頑張ってね ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 ムスタファ・アッカドは、リーン監督の助監やってたの? ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 アリがソフトハードの両面においてかっこよすぎる
前半の真っ黒な衣装も後半のツートンカラーの衣装もイイ!
オマーシャリフ本当にハマり役やわー
…って7月に亡くなってたんですね
遅ればせながらご冥福をお祈り申し上げます 尼でBlu-rayのアニバーサリーBOX9000円になってたからポチっちゃった
ブックレットとサントラ楽しみだわー http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20151025
新・映像の世紀 第1集 百年の悲劇はここから始まった
2015年10月25日(日) 午後9時00分〜10時13分
大反響を呼んだ「映像の世紀」から20年。
その後も、世界のアーカイブスの整備と情報公開が進み、未公開映像が続々と発掘されている。
「新映像の世紀」では、新たな映像で100年の時を追体験していく。
今回は、歴史を動かした主役、脇役たちの人間ドラマに焦点を当てていく。
放送開始90年を機に、歴史を追体験し、その教訓を未来に引き継いでいくための大型シリ−ズである。
発明されたばかりのムービーカメラが初めて本格的に動員されたのが、第一次世界大戦である。
1914年6月、バルカン半島でおきたテロ事件をきっかけに、
戦火は瞬く間に世界中に拡大、毒ガス、戦車、爆撃機などの新兵器が登場、
30カ国を超える国家が巻き込まれ、犠牲者は民間人をふくめ3800万人に及んだ。
この戦争は、今も世界を覆う不幸の種子を世界にばらまいた。そこに関わった人々の人間ドラマを描いていく。
あのアインシュタインが天才と呼んだ、ドイツの科学者、フリッツ・ハーバー博士。
画期的な肥料の研究でノーベル賞まで受賞した博士は、大戦中、人類史上初めての化学兵器・毒ガスを発明した。
ロシア革命を成し遂げ、世界で初めての共産主義国家を樹立したレーニンは、
恐怖政治の創始者でもあった。
砂漠の英雄・アラビアのロレンスは、新たなエネルギー・石油をねらった
イギリスの情報将校としてアラブ社会に食い込み、裏切った。
今にいたる中東紛争のきっかけはロレンスだった。
わたしたちの生きている世界自体が、第一次世界大戦の産物なのである。 7月!?
アルツハイマー患っているという報道を少し前に目にしたが亡くなってたのか
アリカッコよかったなあ
ご冥福をお祈りします ファイサル王子って戦場にかける橋の主役だった人と初めて知った。
おまけにスターウォーズのオビワンだったとは・・・ >>471
子役と脇役の人は若干まだ御存命のようですが
なんせ50年以上前の映画ですし
主要キャストでも60年代後半〜70年代に亡くなった方もいますし 少年従者の2人はまだOK
それにしても随分、ジーサンで面影ないけどw
まあ当時は10代だもんね。今はもう70くらい? オマー・シャリフが亡くなっていたのを昨日知りました。
昔はロレンス派だったけど、今はアリの方が好きだし、悲しいです。 ロレンスとアリが出てる「将軍達の夜」をレンタルで借りて見たわ
ロレンスの変質者っぷりが凄いなw 何回みてもつまらんわ
やはりロレンスにリアリティーがない
砂漠の民もできないようなことをなんでロレンスにできるのか?
こちらも納得できるような理由があれば、うーんなるほどなあとなるのだが
それがないので単なるスーパーマンの話と変わらない
映画の途中で、ハハそんな馬鹿な、と興醒めしてしまう 昔あるところにこういう変わり者のスーパーマンがいた
という話
はあそうですかとしかならない
まったく共感できないし
なるほどこの人はこういうところがすごかったんだなあと納得させるリアリティーがない 映画の途中で観客のあたまに浮かんでくる疑問に対して
それはロレンスが変人だから
それはロレンスがスーパーマンだから
ということで全部片付けてしまっている映画 実在のロレンスが複雑怪奇な人格なので、
映画という心理描写にはもともと不向きなメディアで
そこを攻めようとしたこの映画が、
かなり舌足らずで観客に困惑を与えるものになってしまっている観は否めない
ロレンス入門くらいに考えて
沸いてきた様々な疑問に関しては活字メディアに当たるのがよい 別の言い方をするなら、この映画がしているのは
「アラビアのロレンス」という謎の提示なのだ 謎の解決ではなく 惹きつけられる謎どころか
ハハそんな馬鹿なとしか思えんな スクリーンの向こう側にどデカイ空間が広がっている感じはすごいけどね
黒澤明でもああいうどデカイ空間にはならん
日本人監督はチマチマしているな 沸いてきた様々な疑問に関しては活字メディアに当たるのがよい
自分の知識の狭さ、教養の無さを省みずに「そんな馬鹿な」で終わらせるのは
愚かなことだ 疑問という言葉にも幅があるからね
シナリオの欠陥といったらわかりやすいかな 七人の侍の勘兵衛の登場シーンを観てくれ
たった3分間で人物に惹きつけられる お前ら的に普通のと完全版(長い)のはどっちがオススメ?
だいたい追加シーンっていらないシーンばっかだよな ロレンスの登場シーンを見てくれ
たった3分間で人物に惹きつけられる(ただし肯定的な意味で、ではなく) この映画の面白さ、凄さを理解できない人がいてもいい
それは許すw この映画は70mmシネラマ大画面で観ないと本当の良さは分からない
DVD見てうんちく垂れられるのも何だか 歴史の前知識が無いと全然わけわからん映画だね
せっかくスクリーンで見たのに予習を怠ったせいでちっとも内容が頭に入って来なかった
惜しいことをした >>492
「歴史の前知識」がないままで見たけど
「わけがわからん」ということはなかったな
映画の中でちゃんと当時の大英帝国と中東事情、トルコの関係が
説明されているし この映画の舞台になってる所は今だにガタガタしてて大変だね〜
大規模な戦争に発展するような予感
ところで前に聞いたけれど、モロッコでもロケをしていて(最後の大虐殺の
シーンね)ずっと何年も撮影で使ったライトなど機材が置きっぱなしになっているんだって 最後のファイサルとアレンビー将軍との国のらありかたの相談の場面でファイサルがしれっと「あなたは国に帰ればただの軍人、私は王になる男だ」と言ってのけたのが弱い立場の人間が意地をみせたしびれる場面だった。
それを言われたアレンビー将軍はムッとせず1本取られたというような顔をして名指導者らしい振る舞いもまた素晴らしい演技だった。
横にいるやり手ドライデン顧問も。 NHKBSプロファイラー
アラビアのロレンスやりますな >>497
見たー
ロレンスの著書とか全く読んでない自分にはすごい興味深かったわ 録画していたNHKBSの「プロファイラー」
ついさっき見た
ジェレミー・ウイルソンが出てくるとは思わなかったけど
面白かったな
でも番組が指摘した
「婚外子」「英仏間のパワーポリティクスに翻弄されたこと」
「自己顕示欲の強さ」その他は
映画でも過不足なく表現されていたよね
(過剰にこだわるとドラマの構造が崩れるし 別の映画になっちゃうw)
そういう意味ではよくできた脚本と思う アラビアのロレンスはタイムリーな映画だな
みんなこの映画を観るべき その昔、あのテアトル東京で観たのが懐かしい
今はなき、あのテアトル東京の湾曲したシネラマ大画面、迫力だったな〜 今、『アラビアのロレンス』を製作したなら、
ロレンスとアラブの少年との性愛関係を正しく描くだろうし、
トルコ人に捕らえられた時に加えられた凌辱行為も精確に表現するだろうゼッ!
にしても、「ピーター・オトゥールは実はゲイぢや無いらしい」と聞いて
ビックリ仰天したのサッ!!!!!
分かったナッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 来月、NHKBSで4kレストア版が放送予定
元はブルーレイのmasterd in 4kと思われる ピーター・オトゥールと実在のロレンスは顔がそっくりだな
だから主役に選ばれたんだろう 508も509も
そんなことはどうでもいいだろ
みんな知っていることだしw
それよりオンエアを見なさい
画質の良さにびっくりするから >>507
ワロタっていまだに使ってる輩いるんだね >>511
ブサイクデブってなんのために生きてるの?自殺しないの? BSでやってたの観たけどスゴい映画だな
確かに時代背景がわからないと取り残されてしまう部分もあるけど、そんなことすらねじ伏てしまう圧倒的なスペクタクル!
トルコ軍に捕まって拷問される演出もスゲー怖くていい
退出したと思ったら咳の音がしてドアの隙間から見てた、というね… 何言ってるの?
中東があんなになってる今だからこそ見るべき映画でしょう 改めて観直すとオマーシャリフの格好良さに惚れ惚れしてしまった
登場シーンから格が違うよ格が あの登場シーンは映画史に残ると言っていいよね
感情のロレンスと冷徹なアリっていう対比もいい
ロレンスは結局使い捨てにされて失意のうちに去るけどアリが最後に
「ここに残って政治を学ぶ おまえと出会うまではそんなことは考えたこともなかった」と言ったのがなんか救われた WIKI見たら、アリって架空の人物なんだな
ファイサル王子とアンソニー・クインの人は実在の人物
クロード・レインの人も架空の人物みたいだけど、あの人はどういう立ち位置なんだろう
軍人ではないよね。政治家 外交官 当時の諜報工作員かな? ずっと家のTVでしか見たことがなかった。
映画館で見た時の感動といったら・・・
どのシーンも1枚の絵になってる。 ロレンスって中東分裂のためにイギリスが送りこんだ工作員じゃん
新・映像の世紀でやってたよ 英国はなんでも美化させてしまうずるい国
スパイを英雄に仕立てるし ロレンスの実際の風貌はけっこう有名だからみんな知ってるんじゃない?
でも映画は映画として楽しめる >>521
…だけど、BSのプロファイラーでフォローしていたよ
裏切るつもりはなかった…イギリスに帰国後は自己嫌悪に陥り名前を変えて隠者になった
中東の人たちはロレンスを裏切り者だとは思っておらず、
飛行場にイギリスからの便が着く度にロレンスは乗っていないか?と待ち続けた 冒頭の事故シーンの描写は下手すぎw
今時自主制作のアマチュア監督でもあんな雑な撮り方しないわw >>526
じゃあ、どう撮ればよかったか
ぜひご教示を なんつーか
半世紀前の映画の描写を下手とか抜かしてもお前の格が上がるわけじゃない ストーリーもなよなよした主人公も日本のアニメみたい
日本人が好みそうな映画だと思いました。 この映画見ると水道の水が有難くて、とても美味く感じるわw そこで第一次世界大戦100周年を記念してリメイクですよ
主演はベネディクト・カンバーバッチでお願いします。 NHKのBS放映を録画してBDに保存したんだけど、
4Kテレビを購入して見ても画質はキレイなのかな?
4Kテレビは夏のボーナス時に買う予定なんだけどね バイク事故ってゴーグルが木に引っかかってる表現がショボしぎるwww >>534
この映画、1960年代初期のものだからねえ
リーン監督はこういう表現が好きだな
たとえば「ドクトルジバゴ」の雪の中に落ちた眼鏡とか
まあ 演出の美学なんて普遍的なものはないさ 巻頭ではいつものバーチカルツインなエキゾストノートだったのが珠に疵
折角Vツインでブローシューペリアらしさを表したのにしくじったで
1962年の映画にしては画面からスピード感あふれる良い撮影やねん
意外にも若い時(全編を)見た記憶よか冗長さは感じられへんな まちごうなく巨編中の傑作や
http://lmc.cc/_ct/16792524 親父に連れられて梅田OS劇場のシネラマスクリーンで観たなぁ…リバイバル上映だったけど この映画は延々と砂漠のつまらないシーンばかりですぐに飽きた
どこがいいの? >>539
砂漠のシーンは導入だろ?
キミはドラマに興味はないのか?w