シネマヴェーラの「大列車追跡」を観てきましたが、だいぶ編集されていて、キートンの
作品というより、キートンの作品を紹介した番組みたいだと思いちょっと調べていたら、
やはり1960年代の "Silent Please" というテレビ番組の版ぽいです。この番組については
ttp://www.cinemaweb.com/silentfilm/97_1_mon.htm
↑にちょっと言及されていますが、Paul Killiamという人のコレクションがもとになっていて、
短縮版の無声映画を紹介する内容だったとのことです。60年代にはカットなしの版を
"The Silent Years" というテレビ番組で流したり(オーソン・ウェルズが司会のやつ、キートンの
輸入版のDVDのどれかに特典として彼の「将軍」紹介が入ってますよね)、16mmフィルム
のレンタルを始めたりして、無声映画の紹介に当時かなり貢献した人物だそうです。
ただ別情報によると、Killiam版の「将軍」はそれでも相当編集されているらしい。

ともかく、今回上映されたものはやはりキートンの作品とはちょっと別物という感じが
否めませんでした。