【1962年】アメリカン・グラフィティ【オールディーズ】
恋人を選んで田舎町に残ったのは果たして正しい選択だったんだろうか。 エンディングの写真つきその後の話がこの映画の白眉な気がする。
ビーチ・ボーイズもドンピシャ。 >485
あれは大どんでん返しの一つと言ってもいいよね。
甘く切ない青春時代ムービーかと思ってラストの余韻を
味わおうとした途端にあれが出てきて、
初見の時は絶句してしまった。
ずっと前にどなたか書いていたが、アメリカ人にとって
保険のセールスマンになること、
酔っぱらい運転に巻き込まれること、
は人生の2大悲劇なんだとか。。。 >>482
ジョンの嫉妬だと、オレは解釈した。 あと、ジョンの自分自身に対する苛立ち。
ジョンは高校のダンスパーティーへ行こうとしたカートたちに対して怒ってた。
高校のダンスパーティー? へっ、東部の大学へ行く奴が言いそうなこった。オレはここで良いんだ。ここで十分楽しいんだ!などと。
ジョンはもしかすると、高校へ行ってないのかもしれない。中退してたのかもしれない。
本当はカートたちみたいに、大学へ行ってみたかったのかもしれない。あの田舎町を出てみたかったのかもしれない。
でも、ジョンにしてみればそんなのは見果てぬ夢。大学なんか、行きたくても行けそうにない。
「あいつら、東部の大学へ行くのか。良いなあ・・・。それに比べて、オレは・・・」という気持ちがジョンを苛立たせたんだと思う。
スティーブは東部行きをしぶるカートに対して言う、「あいつの二の舞だぞ。いつまでも17歳じゃいられないんだ」
地元では有名な不良で走り屋というキャラクターのジョン。10代の頃は英雄視もされただろう。だけど、20歳を超え、その後も輝いていけるのか?
この映画の主人公が、どんくさくて二枚目じゃない東部の大学へ進学するカートだという点が、秀逸だと思う。
日本のヤンキー漫画的な基準で考えると、ジョンが主人公になりそうだが、この映画は違う。その辺が、この映画に深みを与え、名作と呼ばれている理由の一つだと思う。
ジョンには良い嫁さんでももらって、良い家庭をきずき、良いパパになって欲しかった。そうなれるはずだった。大学には行けなかったけど、地元で大人になり、良き隣人になれたはずだ。
でも、エンディングのあのクレジットに映画を見た奴はみんな驚かされる。なんとも切ない幕切れ。
水色の空と穀倉地帯を走る白いサンダーバード。流れる音楽はスパニエルズの doo wop からビーチ・ボーイズのオール・サマー・ロングへ。低くうなるプロペラ飛行機のエンジン音・・・。
ポール・ル・マットには、もっといろんな映画で活躍して欲しかったな。アメリカン・グラフィティのジョン・ミルナーは永遠だけどね。 この映画に一人の主人公はいない
メインキャスト全員が主人公 同じ60年代の青春ものならワンダラーズの方が好きだな USJのメルズドライブインで、カートのシトロエンだけ見たことないんだけどもともとないのか?
サンダーバードやフォードクーペやシボレーはいつでもあるけどな 川村カオリっていうロック歌手いたんだけど
アメグラ大好きで「なぜこの監督がスター・ウォーズみたいな糞映画を撮ったのか分からん」ってディスてた
SW好きとしては「馬鹿か」と思ったけどそのうち早死にしてしまいザマァとなったw そのうち早死にしてしまいザマァとなったw
このコメントはいただけませんな アメグラ2の評判が悪過ぎるんで
DVD買ったものの5年は寝かせてある Youtubeで検索したけど、リマスターされてたのか
メチャ綺麗だった、凄い映画だったという話で色々情報集めてる 不良だけどあんまり悪くないボー・ホプキンスが良かった。
wikiの写真は最初ボズ・ホスキンスと間違えたかと思ったw 不良にも優等生にもイケてない子にも
等しく愛情とノスタルジーが注がれている
稀有な映画だと思う 先日のBSプレミアムシネマを高画質で録画したら地震速報のテロップ入りだわ・・ スターウォーズで
エピソード1.2.3のが宇宙船のデザインが流線型で未来的
4,5,6のほうが古臭い(先に作ったんだけど)
実際に良くしろとルーカスが指示したんだけど
これって古いアメ車に対するルーカスの思想がよく現れてるよね
実際に昔の車のがデザインも色もいいよね >>503
バカにわからんでもかまわないよwwwwwwwwwww
ありがたがってれば?wwwwwwwwwwwwwwww
お前の趣味の悪い映画でもさwwwwwwwwwwwwwwww
頭悪すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 群像劇だからなぁ 登場人物の誰かに当てはまるような気がするんだよ 当てはまらない奴はつまらないだろうな 人生もつまらないだろう 先日、初めて1を見てから2も見た
1のデビー凄い可愛いな! ドレイファスってスタンド・バイ・ミーの冒頭と最後に出てた人だよな
なんとなく、スタンド・バイ・ミーもアメグラの臭いがするわ >>510
時代設定が似てるからというのもあるかも >>510
最後のテロップでその後の人生が反映される時の喪失感が同じ この映画でDooWopを知った
その後、日本でもDooWopブームが来たなんて、今では信じられないね アメグラの雰囲気に似たラジオ曲見つけた
https://bigweck.com
70年代も含んだオールディーズなのでアメグラそのままではないけど気にならない。
ジングルとかDJの語り口がかっこいい アメグラがあったから似たような映画がたくさん出てきた。
スタンバイミーもアメグラ子供版みたいなもの。 元オールアメリカンボーイのハワードも
すっかりド貧相になったもんだな この映画見終わったら疲れるし虚しさがあるよな、そこに余韻が残ってしまうんだけど いま考えると80年代の50’sリバイバルって不思議だ
ブームの中心は当時を知らない中高生だったわけだし
今から30年前っていうと90年代になるけど、もし今の若い子達に90年代ブームなんかが来たとして、90年代を生きてきたおっさんおばさん達から見る若い子達への視線へと考えると、いちがいに不良として邪険に思わないというか、親近感や当時を知ってるマウント気分みたいの発生すると気がする
だから実は80年代の50’sリバイバルの時も大人達の感情は、不良に対する嫌悪感みたいのは実は薄かったのかな 大体自分の生まれた時代か少し前の時代が、若者にとって新鮮に映るみたい
70年代にポストモダンと呼ばれるようになってから、過去の文化の焼き直しが延々と繰り返されている
当時を体験した世代からすると既視感しかない
何も新しい才能が出てこない 最後に流れるビーチボーイズのAll Summer Long
夏はもうすぐ終わるだろうけど今はまだ終わりじゃない
カーラジオから流れるこの曲を聴こうぜ
聴いてる間は夏は終わらないから あの時代に十代で車を所有してたアメリカの若者はすごい
当時のアメリカは世界最先端を走っていた
いまではその威勢もなくなり力もなくなった
Chinaに媚びうるヘタレ国家になったもの あんまり世代じゃないんだけど、無性に昔のアメリカンな雰囲気を味わいたくて
観てみた。年齢の割に車の存在感が大きくてびっくりだけど、アメリカは広いからな
あと皆が皆あんな感じのリア充なのかなと気にはなった。だとしたら良い社会だなと 4K ULTRA HD買って初めて鑑賞。たった一晩の物語なのに濃いね!
特典映像でカメラテストが収録されてるけど、顔にボカシのかけられた高めの声の俳優は誰だろう? アメリカングラフィティ1973 vs 2021
オチのひとは中々インパクトある
https://youtu.be/unqBVIGhm1M