【1962年】アメリカン・グラフィティ【オールディーズ】
American Graffiti
監督 ジョージ・ルーカス
製作 フランシス・フォード・コッポラ、ゲイリー・カーツ
脚本 ジョージ・ルーカス、グロリア・カッツ、ウィラード・ハイク
出演者 リチャード・ドレイファス、ロン・ハワード
撮影 ロン・イヴスレイジ、ジョン・ダルクイン
編集 ヴァーナ・フィールズ 配給 ユニバーサル映画=CIC
公開 1973年8月11日(アメリカ)1974年12月21日(日本)
上映時間 110分
製作国 アメリカ合衆国 言語 英語
制作費 $777,000 興行収入 $115,000,000 >>326
つまり、あんたの言う「80年代のフィティーズ再来の頃」に
「聞きまくってた」「必需品だった」あんたは、当時の流行に
のってただけってことだね
「もう全然聴いてない。」状態で、今、「つまらんかった。」と
感想を持つってことは、心に残るものではなかったってことだから 似たような議論が190レス辺りでもされてるね
この映画はラストまで絶対観なきゃ駄目ね 竹の子族、ロックンローラー族、ジェームス・ディーン、
グローイングアップシリーズ、そしてアメリカン・グラフィティ
八十年代つっぱりの定番 順風満帆だったけど卒業したあと進む道に迷ってる優等生。
うまくやってたけど離れる事になって羽を伸ばそうとする彼、強がる彼女。
イキがってるのバレバレだけど憎めないゴマメのモテない君。
カッコよかったけど旬が過ぎつつある先輩。
彼らが小さな、または大きな転機を迎える一夜に思い当たる節がある人には
何年経ってもこの映画は色褪せない。
音楽も車もファッションも現実の世界から「あの頃」に連れ戻すための
揺れる振り子みたいなもんだ。 ブルーレイの日本吹き替えは新録?
それともTV放送時の物? テレビ放送時って、いいとも青年隊のヤツ付けるワケねーべさ ウルフマンジャックを確かサザンの桑田さんが吹き替えしてるのは
テレビヴァージョンでしたつけ? >>336
わわわ、こんな充実したサイトあったんですね
桑田はDJの技量としては、小林克也に負けてるけど
ウルフマンのダミ声特徴掴んでるわ〜いい線いってるわ
これも収録して欲しかったぜ マッケンジー可愛いな
最初観た時は俺はロリじゃなかったんだな キャンディ・クラークって、この映画でアカデミー助演女優賞に
ノミネートされてるんだよね。
正直、演技力までは??って感じに見えたけど
やっぱりコニー・スティーブンス似のインパクトある役柄というのが
評価されたのだろうか。 キャンディはいちばん目立つお徳キャラだったね。
あとはマッケンジーとチャーリーが五分五分といった感じか。
でもホントは地味ながらもリチャード・ドレイファスが
いちばん演技的には印象に残った。
巣立っていくときの期待と焦燥をさりげなく表現していたと思う。
でもその時は、まさかその後に「ジョーズ」のひげ面の快演で強烈な印象を残し、
更に「グッバイガール」でアカデミー男優になるとは夢にも思わなかったよ。 今は2が廉価番で出てるんだな。
2のサントラは出ないのかな? TOHOシネマズ岐阜で今日から午前10時の映画祭で上映 俺が高校2年の時に封切りされた映画で懐かしいな。
パチンコに行ったあとに深夜のロードショーで見た。
パトカーのシーンと白いサンダーバードが印象的だった。 13の時に「小さな恋のメロディ」を見て
17の時に「アメリカン・グラフィティ」を見た。
主人公達と近い年齢の多感な時期に見た映画は
生涯最良の宝ものになるな。 「小さな恋のメロディ」や「アメリカン・グラフィティ」を彼女とじゃなくて独りで観た奴は、
生涯のトラウマになってるだろうなw DVDに字幕:戸田奈津子と書いてあるけどホントは違うって? >>346
たしかに。
だからいまだにひとりもん?
>>347
公開当時は大御所の高瀬鎮夫さんじゃないの?
>>349
午前10時の映画祭の公式のアメグラの掲示板にこういう事が書かれてたんですわ。
私は最近興味もったんで当時の事情とか全く分かりませんが。
1.字幕戸田奈津子?
2011/07/02 20:15:59
名前:高瀬俊二
冒頭のタイトル部分で字幕戸田奈津子と出ますね。DVDと同じです。
ところが、字幕自体は旧VHSとそれを流用したNHK版と同じ佐藤一公さんのものと同じなんですよね。
絶壁頭、ガマちゃん、なんて特徴的な言いまわしはすぐ分かります。
当時DVDを発売していたソニーに問い合わせしましたら、パッケージ表記はユニバから渡されたものを使った。
結論から言うと戸田奈津子ではない。佐藤一公と高瀬鎮夫(新VHS版ではこの字幕)の既成字幕があるが、どちらか確認できない、との返答を貰いました。
事務局さん、きっとユニバから渡された資料を鵜呑みにしたんでしょうけど、見る人が見たらわかりますよ。 >>346
一人で映画を見てトラウマになる奴なんていないよ。
君自身が、そうだからと言って他人もそうだとは限らない。 トラウマになる奴なんていないかどうかなんて判る訳ねーだろ
一軒づつ家訪問してアンケート取ったのか?
351は、「自分は絶対トラウマになんか成ってない!!」って言いたいんだろ
なんかわかる気がするよ >>354
フォローに、なってない。
見当違いに、なってるよ。 >>355
とりあえず>>354の質問に答えなよ
トラウマになる奴なんていないかどうかなんて判る訳ねーだろ
一軒づつ家訪問してアンケート取ったのか? >>355
ごめんごめん
何か痛い所を突いちゃったみたいだね
俺も高二の時に、高一の彼女と劇場で観たんだけど
終わって電気が付いたら、同級生のカップルと、三年生の先輩のカップルと
一人で観てた同級生の男子が居たんだ
それで最近その一人で観てた同級生が自殺した事を聞いたので
つい>>346を書いてしまった >>359
自殺なんかするなよ
辛いだろうが生きろ なあ、こういう映画を日本語のセリフで観てさ
それで楽しめる? ある程度英語力無かったらしょうがないじゃん
楽しめるだろ普通に >>361
そうだな
最後に字幕で
「>>359は高齢童貞を苦に自殺」とか流れるだけでいいよなw 青春の祭りは終わった!そして激動の波がおしよせる! >>341
ドレイファスのデビューは『デリンジャー』でのベビーフェイス・ネルソン役。
チョイ役だけどチャンスとばかりに思ったのかオーバーで臭い演技だった。
この役の人物は実在人物でギャング達が隠語でFBIのことを「Gメン」と呼ぶということを
知らしめるきっかけとなった人物。 >>368
「デリンジャー」の前に「卒業」に出ていたらしいよ。
「卒業」は何度か見てるけどドレイファスの存在には気付かなかった。
どの場面に出てくるか知ってる人いる? >>369
アパートの部屋で彼女が大声出した時に、
大家?の後ろからセリフを喋る男。
>>370
ああ、そんな場面あったね。
でも後ろの男の顔まったく記憶にないw
DVD持ってるから今度確認してみる。 ドレイファスは未知との遭遇のイメージが強すぎるんだよなぁ
高校生な感じがまるでしなくって お髭を生やしたドレイファスが好きだな。
「ジョーズ」「グッバイガール」「ナッツ」・・・
髭あるなしで大分イメージが異なるし。 ロンハワードやガマちゃんたちと違って体型がおっさんだもん それとなぜかドレイファスだけがアイビールックなんだよな。 >377
ロン・ハワードとその妹、
ベスパ乗りもアイビールックだろ。
>>6
プレスリーは莫大な使用料を要求されて、やむなく諦めたと聞いた 「ユニバーサル思い出の復刻版」が再発売されるらしいが
「ノーカット10週」版の吹き替えのBDでないのかな?
あの時代(50年代)のあの場所に、もしも日本人がいたらどういう層にいると思う?
まだ人種差別が残ってるし、保守層も今より強く黒人と白人のグループもはっきりと別れているからどうなんだろうね。
音楽評論家のむろやけんじが幼少の頃からアメリカで暮らしていたらしく、
60年代のヒッピーブームと重なって、うまく溶け込めてたみたいだけど・・・
あの時代(50年代)って、この映画のこと指してんの?
だったら50年代じゃないよ。
スレタイにあるように62年だよ。 >>382
訂正します、オールディーズが舞台の頃です >>383 ファラオ団ばりに車高短改造車でクルージング。 >>381
この映画の特徴は黒人が画面に一人も登場しない事。 プロムのシーンで黒人出てなかったっけ?
そういえば数年前にアメリカのミシシッピー州で、初めて白人と黒人の合同プロムが行われたってニュースになってたな。
それまで何十年間も別々にダンスパーティーを開催してたんだと。
どんな国なんだよ全くw >>386
設定が’62だからね。
公民権法が成立する(’64)以前は学校を始め、公共施設などでも黒人と白人は
区分けされてた。 プロムにしても
車運転しながら女の子を物色したり
ドライブインシアターでカーセックスとか
高校生の青春感覚が日本とはまったく違うね。
童貞君だった俺はすごく羨ましかったw 16で車を運転できるっていうのは大きいよねアメリカは。
ただし、日本もアメリカも努力して自分を磨かないと学園生活をエンジョイできないというのは同じだと思うわ。
勉強なりスポーツなり、趣味などを活かしてステータスを上げないと落ちこぼれというか、惨めな思いをする。
グラフティの中だったら、ドレイフィスのようなタイプに憧れるな自分の考えしっかり持ってて周りに流されないけど仲間の信頼も厚い一匹狼タイプ。 日本も昔は「軽免許」と言って16歳で乗れた免許があったんだが・・ >>391
たしか昭和43年ころに無くなった。
昭和30年代は中卒(15歳)で地方から集団就職で東京の小売店などに
住み込みで働く人が多かった。
そういう人は配達業務もあったので16歳で軽免許が必要だった。 アメリカングラフィティ2000
白人黒人ヒスパニックアジア人の人種混同の卒業パーティー!一夜の物語・・・
サントラ参加 ビヨンセ JAY−Z エミネムetc
>>381
この映画はカルフォル二ア州の一都市って設定だけど、元はモデスト市をネタにした。
ジョージ・ルーカスがモデスト市の出身で、映画自体もルーカスの高校時代をネタにした。
カルフォル二ア州内のロス以外の市には企業で出張以外の例外を除いて、ほとんど日本人は住んでいなかった。
住んでいない理由として、在米日本人は戦中に財産没収されて収容所送りされてる都合上、一文無しだから一から始めるには、
仕事の在る大都市、とくにロスの中心に近い場所に住む必要があったことから、ロスに多くの日本人が住んでいた。
1962年当時、日本人の最大居住地域はロス市のイーストLA地区で、次にロス市のクレンショー地区、その次はオレンジカウンティーとか。
とくにクレンショー地区は日本人街として有名で、住宅の庭に木を植える「和風庭園」が盛んで、手入れされていたから造園業も盛んだった。
ロスのイーストLAには昭和34年結成の「帝」ミカドってネームのカークラブが在り、10数台が所属、在米日本人が古い車をカスタムして楽しんでいた。
60年代に入るとイーストLAからクレンショーやオレンジカウンティーなどに引越す日本人とともに、ミカドも広がり、一時期は全支部だけで3千人近くいたらしい。
1962年当時の在米日本人は有色人種扱いで、黒人やメキシコ人、中国人やユダヤ人と同じ扱い。その有色人種の中でも日本人は、
ユダヤ人と同じ程度の扱いで、有色人種の中では優等生だった。もっとも当時はプロテスタント白人が最高地位に居て、次にカトリックの白人で、
それ以外は有色人種と同じ扱いだったので、ユダヤ人も有色人種と同じ扱いを受けていた。 >>396ミカドスでしょ?!当時の写真見た事あるよ! >>396
あんた詳しいなw
母親の妹が60年代からアメリカのシスコに住んでいるんだけど、
あのヒッピーが多く住み自由と平和の象徴の町と言われたシスコでも60〜70年代は有色人種差別(特にアジア系)は激しかったって言ってるからね。
ダーティーハリーの世界そのまんまだったって言ってたな。 >>398
当時は日本料理はゲテモノ扱い。
海苔はブラックペーパー、刺身はローフィッシュ(生魚)と言って米国人は気味悪がった。
それが今はフランス料理と並ぶセレブ御用達の高級料理とされてる。
隔世の感があるな。 坂本九がもっと早くにヒットさせてたら
この映画のBGMにスキヤキ流れてたかしら?・・・
まずあり得ないけど想像したら違和感なかったw >>399
生魚なんかセビーチェとか昔からあった
ローフィッシュ(生魚)と言って米国人は気味悪がったなんてのは日本人が「そう思った」だけの嘘
それに今は日本料理が高級料理となんかされてないよ
全く島国の人の言う事はマヌケ >>401
まったく流行らない韓国料理にいら立ってバカチョンが火病起こしてるけど、
セビチェって中南米の料理だろ、アメリカ関係ないじゃねえかw
しかも人種差別が酷かった頃は、まだメキシコ系移民も数少なかったしもちろんセビチェを出すような店も数少なかった。
当時のアメリカ人は生魚を気味悪がってたのは本当の事だボケナスw あのねえ
2ちゃんって世界中から見れるんだから
アメリカ生まれでアメリカに住んでる人もいっぱい見てるのよ
日本で噂で聞いたような話書かなくていいから
シッタカは近所の人だけにしておきなさい シッタカしてるのはどっちだ糞チョンw中南米料理のセビチェを例えに出してきたボケナスのくせにw
40年くらい前まで、アメリカには寿司すらもほとんどなくてアメリカ人は生魚を食べることは無かった。
70年代後半に入り、すし職人がアメリカで増え出して寿司が広まり生魚を食べる習慣が付いたんだよ。
ちなみに私は>>398 だが、シスコに住んでるおばさんの旦那がアメリカで和食の料理人やってたんだよ。
お前がアメリカに住んでるチョンなのか知らないが、昔の事を知ら無すぎて馬鹿晒し過ぎだよw >全く島国の人の言う事はマヌケ
こんな事書く時点で、敵に回すってわからないのかねw
相変わらずチョンはゴミのくせにホラ吹きでネットでは粋がるな じゃあ聞くけど、昔もアメリカ人は生魚を食べてたなら生魚を食べてた証拠(どういう調理方法で食べてたか)を詳しく教えてくれよ。
あくまでも40年以上前の昔だからな、現在じゃないぞ。 どうでも良いけど鮮人てどこにでも湧いてトラブル起こしてるな
ばかじゃねーの? 「魚を生で喰う」ってのがおぞましい行為という認識は少なくとも英米では常識だったと思うよ
「指輪物語」の中でゴラムはおぞましさ、浅ましさを全身で体現したようなキャラとして描かれてるけど
そのゴラムの大好物が「生魚」
つまりおぞましい食の極みとして、魚を生で喰うという行為がわざわざ選ばれてるわけだ セビーチェは地中海発祥の料理でヨーロッパじゅうで一般的に昔から食べられてる料理です。
もちろんアメリカでも昔から食べられてます。
生まれも育ちもアメリカの人が、日本人の勘違いを正してやってるんだから
素直に聞けばいいと思うよ アメリカでもクラムなんかの貝類は昔から刺身で食べてるし
おろしホースラディッシュ(わさび)付けるところも刺身と同じ
どこの世界でも火の無かった原始時代には生魚食べてるんだし
生魚なんて日本特有の物なんかじゃありませんよ
外国の事なんかみんな知らないんだから
適当に憶測で語って良しとするのは日本人の悪い癖です >>409
>セビーチェは地中海発祥の料理でヨーロッパじゅうで一般的に昔から食べられてる料理です。
もちろんアメリカでも昔から食べられてます。
食ってねぇよw
生食はスペインや仏などの漁港周辺で食べる人が例外的にいるだけ。
生牛肉タルタルステーキも食べる人もいるが一般的ではない。
アメリカ人が普通に生魚を昔から食ってたなんてことは絶対にない。 >>411
あなたは外国の事は知らないのは事実なんだから
黙ってた方がいいですよ >>412
結局こいつは>>406 の質問に答えてないんだよなw早く生魚の料理の名前を出してみろよ。
しかもセビチェはヨーロッパって・・・アメリカの60年代の話してるのにw
しまいには生の貝w話してるのは生魚の事だろうに・・・
それに生の貝やエビ類を食べる習慣が持ち込まれたのは東南アジア系の移民が増えたの理由(それもベトナム戦争後の70年代以降) 朝鮮人って本当にウソついて都合が悪くなると論点を逸らすよな。
もう少し、アメリカ移民の歴史を知ってから食文化を語れよw
こいつは、アメリカの寿司の生ネタをどこから輸入して、どう加工(冷凍)して調理してるか知らないんだろうなw
アメリカの寿司屋や和食屋のほとんどがいまだにネタはアメリカ以外から輸入して、
冷凍加工も慎重にやってるんだぞwまあ、>>412 馬鹿だから何でそこまで手間暇かけるかわからないだろうけど・・・ それと、その東南アジアの人達でも生の貝やエビは茹でて食べるのが大半なのに、
何がアメリカ人は昔から生魚を食べてるだよw
話を逸らして逃げずにその昔からの調理法を説明してみろ。 出演者クレジットにロバート・ワイズミュラーjrとあるけど誰でどのシーンで出てるのだろう? ここも鮮人が台無しにしたスレか、イージーライダーのスレも前にチョンが出てきて荒れたな 要するに朝鮮人は今やアメリカでは日本料理はフランス料理と双璧の高級料理と
認定されてるという事が悔しいんだろw 金髪の女って結局売春婦だったの?ひっかかるんだけど・・・・ ファラオ団が言ってた一晩30ドルの女ってのが正解だろな >>421
テリーのナンパした女の元彼の不良かな?
父親は五輪水泳の金メダリストで、俳優に転向してターザン俳優で一世を風靡した。 どうでもいいけど、朝鮮人より朝癬人の方が合ってると思う マッケンジー11歳の時から麻薬やって親父とやってたんだっけ?
やったのはもっと後?
少なくともアメグラの撮影時には麻薬やってたのかな?