そういえばロッキー全作品は、その時代、その時代にマッチした内容になっているね
その希代の先見性で爆発的ヒットを飛ばしてるわ
確かに5‥だけ少し時代を読み間違えたかなという印象はあるけどね
仮に今の時代に4みたいなのを作っても、当時ほどヒットしなかったろうし、4のあの時代に今回のファイナルみたいのを作っても、今回みたいに絶賛されなかったと思うし
寧ろパート1の二番煎じ、ネタが尽きたかと酷評されていたかもしれない。
シリーズ物の難しいのは前作と同じ事はできない・・・だから新しい何かを取り入れなきゃならない・・・・・
だがまったく新しくしてしまうと全然違う作品になってしまう・・
そのさじ加減がとてつもなく大変だと思う。
それに時代にも合わせなきゃいけない
先に行き過ぎてもいけない、その時代のほんの少し前を先取りするぐらいでないとダメなんだろうね・・
ファイナルは原点回帰を踏まえたとても素晴らしい映画だったし、5もそれとなく匂わす程度の原点に戻ろうとして、でもまったく違うアプローチしてるところが良い。
ストリートファイトも意外性が充分だしね。
あれでリングで戦ったら「またか・・」となるだろうし、ストリートファイトでの勝利だから納得したがリングでトミーに勝ったら「結局有り得ないのにこうなるんだよな、無敵超人かよ」と安っぽいシナリオになっていたと思う
確かに5原点回帰であるが同じにしないところが良いんだけど、ただやはり4のインパクトが強すぎて観客にそのイメージを残したまま突然の原点回帰に近づいた5だったから失敗したんだと思う。
1と4は掛け離れ過ぎたんだ。
実際よりもう少し後に5が公開されたら結構受け入れられたと思う。
ロッキー全作品はたくさんの人から愛されていてたくさんヒットも飛ばしたけれど、結局、1だけが新たな映画時代到来の扉を開け、それまでの映画界に革命を起こした名作だったんだね
ハリウッドの歴史に残るニューシネマを完全に終わらせ、それまでの映画界をひっくり返すニューヒーローを誕生させたんだから・・・
しかも無名の俳優による低予算映画で世界を変える偉業を成し遂げるなんて!
そう考えるとロッキーって凄いし、スタローンって本当に凄い男なんだなと思う
まさに20世紀最大の奇跡だね