イタリア映画
フェリーニ、パゾリーニ、アントニオーニ、ヴィスコンティなどの ちょい古めの監督作品を語りましょう。 あと、キューブリックとかヒッチコックやリンチなども可。 ていうか、何でもいいや そうそう20年前あたり、深夜によくやってたね。 ササールの「三月生まれ」とか。ビデオ録画しておけばよかった。。 ビデオ録画してまだ捨てられずに家にあるのが、「芽ばえ」 「恋愛時代」「激しい季節」。 そろそろソフト化して欲しい。 中央アジアの作品にはネオレアリズモに共通するテイストが感じられることが多々ある。 個人的にはカザフスタンは注目。 あとはユーゴのスロボダン・シャンも好きな監督だが「歌っているのは誰?」は廃盤になったのかな? 25年位昔にレンタルビデオで見た作品で印象に残っている。 「歌っているのは誰?」 「Ko to Tamopeva」原語タイトルで検索かけたら、YOUTUBEに全編英語字幕でアップされてた。 >>562 「激しい季節」は自分も録画したVHS持っています。 フェリーニの「サテリコン」もソフト化される前にテレ東の深夜放送で観た。 ほぼ半分カットされて日本語吹き替えだけれども、 逆にそれが貴重に思えて捨てられないw あとは「パゾリーニファイル」とか。 「サテリコン」とか「豚小屋」とか1970年前後のイタリア映画は奇妙奇天烈なのが多いな。 9月29日 13:00〜14:28 BSプレミアム 「青春群像」 ttp://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html?next 北イタリアのある町に生まれ育ち、生きる目的もなく自立もできずにいる5人の青年。 妊娠させた娘と結婚しても女遊びをやめられないファウスト、姉から小遣いをせびり取るアルベルト、 いちばん年下で内向的なモラルド、劇作家志望のレオポルド、そして歌の上手なリッカルド。 日々なすすべもなく仲間と時を過ごすだけの生活に嫌気がさしたモラルドは、 ある日、一人列車に乗って町から去って行く…。ベネチア映画祭銀獅子賞受賞。 「青春群像」はフェリーニの初期の名作だと思うが、以前に放映したものの使いまわしだよな。 前回放映が地震速報とかが混入しているのなら、新たに撮り直すけど、そうではなかった。 だから食指が全然動かない。 スカパーのHDザ・シネマでアントニオーニの「情事」と「赤い砂漠」を放映していたようだから、 NHKもやってくれないかな? スカパー・プレミアムはアンテナを付け替えるのが面倒くさい。 オマエはトリニダード=トバゴ辺りの出身か無修正動画の見すぎかもしれない フェリーニが'57年に発表した作品のタイトルは「カビリアの夜」。「カリビアの夜」ではない。 題名であり、主人公の名前でもある「カビリア」すら覚えていないというのは ちゃんと映画見てるのかよという話 わがイタリア映画10本 自転車泥棒(ヴィットリオ・デ・シーカ) 道(フェデリコ・フェリーニ) 太陽はひとりぼっち(ミケランジェロ・アントニオーニ) アポロンの地獄(ピエル・パオロ・パゾリーニ) 愛の嵐(リリアーナ・カヴァーニ) 家族の肖像(ルキノ・ヴィスコンティ) 1900年(ベルナルド・ベルトルッチ) 木靴の樹(エルマンノ・オルミ) エボリ(フランチェスコ・ロージ) ニュー・シネマ・パラダイス(ジュゼッペ・トルナトーレ ボッカチオ’70、初めて観たが最高でしたな。 4作のオムニバス作品で、フェリーニ、ヴイスコンティ、デ・シーカなど 巨匠が関わっているだけあって全て外れなし、文句なしに楽しめる娯楽作品。 古き良き60年代のイタリア社会を垣間見ることもでき、絶対にお薦め! エクバーグの巨大看板で有名な第二話は、↓このCMソングのインパクトが強かった。 https://www.youtube.com/watch?v=q9tgSzBGk2g Bevete piu` latteと看板にあるが、もっとミルクを飲んでという意味で、子供が歌っている。 ヴィスコンティの「若者の全て」、BDリマスター盤を観たが非常に良かった 強姦と殺人シーンに違和感を抱く向きもあるようだが、表現は穏やかだし全く問題なし オペラの「トスカ」を観てるようなインパクトがあったし、イタリアらしい雰囲気が印象に残った だが、 Rocco e i suoi fratelli の原題の和訳に違和感と異議あり! アラン・ドロン(ロッコ役)という稀代の名俳優が主役で、母親と5兄弟の絆と葛藤を描いている作品 直訳はロッコと彼の兄弟だが、若者の全てという邦題はおかしい、イタリア語が解る人なら誤訳に近いことが判る よくいるよなあ、原題直訳にこだわるやつって。 俺は「若者のすべて」で構わないという意見だ。 ついでにいうと「突然炎のごとく」も構わないし、 「愛の嵐」、「夏の嵐」、「暗殺のオペラ」も好きなタイトルだ。 >>581 直訳に拘ってないよ、単に誤訳なだけ 家族の絆を描いているのに、わかものの全てという訳に、家族の熱い絆は見えない イタリアの一般家庭はマンマ(母親)の存在が大きく、家族を中心に描いている作品だよ わかものの全てという語感は、他人色が強く出ており、家族の存在が完全にスルーされているから誤訳と言ってる 小さい男の子の青ブリーフが見れた映画 DVDにならんかな 何だよ、 BDリマスター版の画質が良かった、ってハナシじゃねーのか。 内容については今更過ぎる。 イタリア映画はニューシネマパラダイスで終わってしまったのだろうか? >>586 トルナトーレ監督の主要作品をいくつか観た。 「ニュー・シネマ・パラダイス」は名作だが、次作の「みんな元気」も素晴らしい作品。 マストロヤンニ晩年の傑作、一言で語り尽くせないが、70歳を過ぎたらもう一度観たいと思った。 「海の上のピアニスト」はイタリア語のオリジナル長編も観たが、有名な割に評価できない作品だと思う。 その次の「マレーナ」、そして「題名のない子守唄」は駄作。 薄っぺらなヘアヌードやエロス、意味のない理不尽な暴力は要らない。 この二作でトルナトーレの評価は地に落ちたのでは、イタリア映画の凋落と軌を一にしていると痛感した。 トルナトーレの時点でもうイタリア映画は完全に懐古モード。 アポロンの地獄 [Blu-ray] https://www.amazon.co.jp/dp/B00X9FJKMW Edipo Re [Italian Edition] [アダルト] https://www.amazon.co.jp/dp/B0025YLO1S 国内盤には成人指定がないが、イタリア盤には(R-18の)成人指定あり 作品の内容は近親相姦的な如何わしさはあるが、パゾリーニにしては真面な素晴らしい作品 成人指定にしたアマゾンに抗議したい気持ちだが、イタリアではなぜ成人指定なんだろう? 性器やヘアの露出がないが、イタリアと日本では規制のスタンダードが違うのかな? 日伊の映画事情の規制に詳しい方の、教示をお願いしたい。。。 肉体の悪魔 [DVD] https://www.amazon.co.jp/dp/B00LHCVVP8 Diavolo In Corpo [Italian Edition] https://www.amazon.co.jp/dp/B00535UTY4 ところがヘアや性器丸出しのこちらは、アマゾンでは国内盤もイタリア盤も成人指定なし イタリア盤は、VIETATO AI MINORI DI DICIOTTO ANNI(18歳未満禁止)の表示があるのだが こちらは奔放な肉体美のマルーシュカ・デートメルスが、本当に素晴らしい ここまであっけらかんと裸体を晒すと、逆に猥褻さが消えるんだよね 今年54歳になるが、白人女性は歳を重ねると激太りしシワが増えるなど劣化が激しい 撮影時に23歳位だったことを鑑みると、彼女の人生で最も美しい時だったと考えられる 国内盤のジャケットは良い写真でない、2005年に出た紀伊國屋書店の方が美しいね ロゴパグ Blu-ray https://www.amazon.co.jp/dp/B01E3ABO20 Rogopag [Italian Edition] [アダルト] https://www.amazon.co.jp/dp/B00B5OUWD0 ロゴパグもパゾリーニの第三話が宗教的に物議を醸したが、成人指定にした理由が不明 イタリア盤にV.M.18anniの指定がある為に、日本アマゾンはアダルト扱いにしたと思う ただ国内の成人指定の基準から鑑みると、肉体の悪魔を成人指定にしないでパゾリーニ作品を成人指定するのは明らかに矛盾している 思考盗聴検索してください 精神域介入被害傾向と対策 統合失調存在しない病気 電磁波による拷問と性犯罪 音声送信、五感送信 公共問題市民調査委員会 集団ストーカー 創価学会テクノロジー犯罪 監視犯罪 創価トラック 思考盗聴YOUTUBE ASKA盗聴盗撮被害 騒音おばさん思考盗聴 思考盗聴山口県押収 思考盗聴犯達が今現在も次々と沢山の人を病気にしたり殺したりし続けています。警察が思考盗聴の事で積極的に動くには世間への周知が大事なようです。気が向いた方は拡散をお願いします。 8 1/2 録画したが、最初10分見て「きついなー」とやめてる 続けて見ればだんだんおもしろくなるの? つまらないと思うのなら見なくていいんじゃない。 勉強じゃないんだから。 >>594 フェリーニお決まりのラストシーンで全部持ってくタイプの映画だから耐える価値はある なんならラストシーンだけ観てもよし >>590 パゾリーニスレがあるんだ? アッカトーネと奇跡の丘が、本当に素晴らしくて感動した クラヲタでもあるが、バッハの音楽も効果的に使っている イタリアはキリスト教の国だから、双方とも日本人には難解な映画 パゾリーニは無宗教らしいが、日本とイタリアでは宗教教育が全く違うよね ロージの傑作「エボリ」の原作が最近岩波文庫から出版された。 店頭で見つけたら、思わず買ってしまったよ。 ヴィスコンティとか巨匠の作品をコンプしたいが、入手難のものが結構ある 「異邦人」(Lo Straniero)、「地獄に堕ちた勇者ども」(La caduta degli dei) オムニバスでパゾリーニなども加わった「華やかな魔女たち」(Le streghe)など イタリアの輸入盤も含め、中古でなく新品を探しているのだが。。。 コンプもVHS(LD)→ DVD → リマスター版等 →BD ... 出る度に買い直しているから、 そろそろそういうの止めようかと思っている。 切りがないよ。 >>603 国内盤は廃盤で高値が付いてるが、Italian Editionなら2千円以下の安値で買える >>602 オールドファンでなく新参者なので、私はBDやDVDでの再発を強く期待します 同じ作品をリマスターの度に買う予定は全くありません でも流石にVHSとBDでは隔世の感がありますからね。 今後もBDよりも優れたメディア媒介が登場してDVDやBDは廃れていく、 ということはあるでしょう。 そうなったときにどうするかですよね。 >>591 アマゾンで「肉体の悪魔」2015年版を購入した。 デートメルスの陰毛は無修正だったが、フェラチオの場面はボカシがかかっていた。 2014年版はそこも無修正なの? そちらは400円高いのだが。 >>606 国内盤も安価だったのですが、伊語を学習しているので、輸入盤を購入 輸入盤は全て無修正、白人のペ○スは日本人と違い白く、違和感なし 下世話な話ですが、日本人のモノは、色白の人でも褐色の人が多いですね 女性の方も輸入盤を見て下さい、猥褻性ゼロの美しい映像です 但し、日本語字幕(伊語字幕はあり)はありません ビッグ・ガン(1973)を見たが、殺された妻子を復讐する筋書はマッドマックス(1979年)がパクってない? それはともかく、フランス人のアラン・ドロンだが、イタリア映画でも偉大な足跡を残したと感じる作品 国内盤が廃盤で高値が付いており、安価なItalian Editionを購入 字幕イタリア語とあるが、実際は字幕が全くなくて閉口、速いストーリー展開を追うにはハイレベルの伊語力が必要です ビッグ・ガン【特別版】 [DVD] http://amzn.asia/9cpf13y Tony Arzenta [Italian Edition] http://amzn.asia/7MkgWhn パクるも何も、西部劇などで昔から繰り返された題材。それはとにかく OPでヴァノーニの歌う「逢引き」がたまらん 音楽も良かったですね L'APPUNTAMENTO は、BS日テレ「小さな村の物語イタリア」の主題歌でもある ベルナルド・ベルトルッチで、お薦めの映画はありますかね? >>612 暗殺のオペラは、国内盤も海外盤も廃盤ですね、残念! VHSの中古しか出回ってないのに、爺さんと若い人が会話しても、話は咬みあわないわな〜w https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A& ;url=search-alias%3Ddvd&field-keywords=Strategia+del+ragno&rh=n%3A561958%2Ck%3AStrategia+del+ragno >>615 だったら最初から「ソフト化されていて廃盤になっていないもので」と前置きするべきでしょ。 自転車泥棒のブルーレイって 特典映像ないんか。 買うか迷うな。 これから出たりするのかな。 う〜ん。 >>618 自転車泥棒 Blu-ray http://amzn.asia/6JvxCpe Ladri Di Biciclette http://amzn.asia/dHGgmiO アマゾンのレビューを読む限り、リマスター画質は悪くないようです リージョンオールの輸入盤は特典映像があるが、6,967円+送料350円は高過ぎ DVD10枚組の廉価盤の方で見ているので、私はパスします 伊語学習者の為に、日本語だけでなく、イタリア語字幕でも見られる仕様を、日本の業者に切に希望します 多くの輸入盤は聴覚障害者用の原語字幕が付いており、日本人が原語で理解する手助けにもなっている 自転車泥棒ほしいんだよね。 あとから特典付で出るとか あったら もったいない気もするし。 フェリーニの道は買ってしまったしw 禁じられた遊びと 8 1/2はKADOKAWAから出てたから特典入ってたので 買ったし。 どうしよっかな Vaghe Stelle Dell'Orsa [Italian Edition] [アダルト] http://amzn.asia/fpgGMMo 熊座の淡き星影 [DVD] http://amzn.asia/8WIE42J 輸入盤は何故か、VIETATO AI MINORI DI 18 ANNI(18歳未満禁止)の表示あり 何もエロくないのに、内容を確認しないで、杓子定規に18禁指定にした理由が不明 アマゾンが、ヴィスコンティの傑作作品を冒涜しているようで呆れた! こちらはヴィスコンティの名作「夏の嵐」をリメイクしたとされる、アダルト盤 Senso '45 [Italian Edition] [アダルト] http://amzn.asia/fL2vkJL ティント・ブラス 秘蜜【ヘア無修正版】 [DVD] http://amzn.asia/eGt4al7 輸入盤はイタリア語字幕ありの表示だが、字幕は一切なし その代わり、ヘアは勿論のこと性器の修正も一切なし 単純なストーリーなので、字幕がなくても支障なし ティント・ブラス監督の「カリギュラ」輸入盤は、90分に短縮され画もボケボケで酷かった こちらは2002年の作品ということで、画質も鮮明でお薦めですね 日本人がこういう映画を作ると猥褻性が強くなるのに、ブラスの手にかかると立派な芸術作品 エットーレ・スコラ亡くなったけど ラ・ファミリアのDVD出ないんかね 醜く汚く意地悪くあたりもほしい Maccheroni なら持ってるが、この人の作品は国内盤が殆どないんだな 俺もマカロニはVHSなら持ってるが ラ・ファミリアはそれすらない マカロニと比べるとラ・ファミリアは 俳優の知名度が落ちる分マイナー作 扱いの感があるな これから、実に30年以上ぶりに「甘い生活」見てきます。 昔の下高井戸シネマで見たときは19歳だったから、何が何やら理解できなかった。 今度は大丈夫でしょう(笑) 新参者で知らなかったが、このスレ2005年から始まって、まだ満スレになってないんだw 最初に出てくる、1900年のBlu-rayがアマゾンで売り切れだったのでHMVで注文したばかり アントニオーニの「女ともだち」(1955)を見たが、リマスターされておらず、画も音もノイズだらけで酷かった ところがピエトロ・ジャエルミの「刑事」(1959)はリマスター効果が著しく、50年代の映画に見えない美しいモノクロだった >>626 なーに。 今はどんなに難解な映画でもネットで検索すればもっともらしい解説が読めるさ。 考える必要のない時代ですね。 >>630 日本語字幕なしの伊語字幕を頼りに観ることが多く、ネットの解説は確かに有難い たとえネタバレでも、難解な映画が多く、ネットでの予習は欠かせない ただ日本の映画館で公開されてないマイナー作品だと情報が少なくなる アントニオーニの『愛と殺意』(Cronaca di un amore)もその一つ、日テレで一度放映があったらしいが テレビ放映すらないと、ネットを駆使しても日本語では情報が取れないと感じた 「愛と殺意」て一回しか放送してないのか 幸運にも録画しといたが 神経をやられた男と女ていう 典型的なアントニオーニの作品だった Cronaca di un amore は『ある愛の記録』という邦題もあるようだが直訳 『愛と殺意』の方が良い和訳で、恋愛遍歴とも訳せる I Vinti(邦題がなく、直訳すれば『敗北者たち』)に至っては、国内でのテレビ放映もない イタリア語でしか情報が取れなかったが、フランスとイタリア、イギリスでの殺人や強盗にまつわる若者のエピソード 何とも陰鬱なお話で国内公開されなかったが、DVDは安価で、分厚いリブレットも付いてた 1953年と古い作品だが、映像も音声も綺麗にリマスターされており、イタリア国内では一定の評価があるのだろう I Vinti [Italian Edition] http://amzn.asia/h9kXE7A 本邦初公開という触れ込みでヒットしたのが、Il Grido『さすらい』(1957年) これは逆に日本語の情報が多く、特に劇作家の山崎哲氏のブログが示唆に富んでいた gridoは、gridare(叫ぶ)という動詞の名詞形、Io gridoなら俺は叫ぶぜ〜みたいな意味 最後のイルマの絶叫と同時に、さすらって閉塞して身を投げたアルドの(心の)叫びでもある 子役が場面転換で良い味を出し、昔の女優さんの”目力”から出るオーラが凄かった ジョヴァンニ・フスコが担当した、ピアノが奏でる音楽は切ないが、美しい旋律 Le amiche と違い、映像と音声のリマスターも十分で、アントニオーニ監督の傑作だと感じた >>633 オレが持ってる本には I Vinciは「敗北者たち」て題になってて 「チネマ・ヌオーヴォ」誌によるアントニオーニ のインタヴューが載ってる 「アントニオーニ 存在の証明」(フィルムアート社) て本 伊産クライム映画もここでいいんかな? とにかくトーマスミリアンのマカロニウエスタンは飽きたから現代物も出してくれ ミラノ殺人捜査網とか見たすぎる! ヴィットリオ・デ・シーカ監督の『ミラノの奇跡』は良かった 日本では『自転車泥棒』や『ひまわり』も有名だが、カンヌのパルム・ドール受賞作 1951年と古い作品だが特撮手法を用いており、ハリウッド以外での特撮は珍しい時代 1967年の初代『コメットさん』は、『メリー・ポピンズ』がヒントらしいが 双方ともこの映画の影響が大きいと感じさせる、デ・シーカの隠れた名作だと思う 1999年リマスターの表記があったが、再リマスターによるBlu-rayの発売を期待したい 今春、恵比寿ガーデンシネマで、イタリア映画回顧展みたいな上映特集あるね。 名作はもちろん、激しい季節、三月生まれとかやるのが凄い。 楽しみにしましょう! >>634 「さすらい」好きな映画だな。 関係する女性が次々に出てきて、イルマ以外その全てに感情移入できるんだよな。 ガソリンスタンドのドリアン・グレイ、娼婦のリン・ショウは特に魅力的だった。 >>612 すごい傑作だよね。「1900年」「暗殺の森」と彼のベスト3を形成する。 アルゼンチンの鬼才ボルヘスの短編をよくぞあれだけ豊かに肉付けできたものよ。 オペラとアリダ・ヴァリにはヴィスコンティ「夏の嵐」へのオマージュを感じる。 15年以上前だと思うけれど近代美術館フィルムセンターでイタリア映画大回顧って やってたな。 貴重な映画をたくさん観ることができたよ。 マルコ・フェレーリやタビアーニ兄弟、ベロッキオの初期作品など。 ヴァレリオ・ズルムケリーニの「鞄を持った女」、 ようやく見られる! 嬉しい! ベルトルッチは、L'Ultimo Imperatore が最高傑作だろ? 日本では、ラストエンペラーと言った方が通りは良いが Italian Edition で見ると英語版とは違った味わいがある 「ラストエンペラー」ヨーロッパ人がアジア人を撮るとこうなるという凡作の見本。 リチャード・アッテンボロー「ガンジー」もひどかったな。 でもアメリカ人がこれらにアカデミー賞をあげるのは別に構わない。 欧米人から見たアジア人の姿に勝手に感動しているわけだから。 しかし、同じアジア人がああいう似非アジア人の肖像を褒めるのは情けない。 アントニオーニの「BLOW-UP」は難解とされるが、とっても不思議な作品だった ブログのネタバレを読んでも、ブロガーの勝手な判断にみえる物もあるし、ネタバレになってない気がした 絵画的アートの雰囲気がする独特な作品だとは思うが、アントニオーニによる解説とかないのかな? 俺が中1(1999年)の時深夜に民放で「鉄道員」というイタリア映画が再放送されていて、 それをビデオに録画して繰り返し繰り返し見ていた。 あの頃は昔の名作映画が民放の深夜に沢山再放送されていて、本当にいい時代だったな。 >>654 悪魔の涎・追い求める男 他八篇―コルタサル短篇集 (岩波文庫) http://amzn.asia/9EPtKnt これ? 小説自体が難解な感じですな 恵比寿で「鞄を持った女」見に出かけたら、 満席って、腹立つ。 次の「激しい季節」までどうやって時間潰せばいいの。 >>656 イタリア ネオ+クラッシコ映画祭ですな 地方在住の人間にとって、気軽に行ける方が羨ましい オペラなら東京まで頻繁に行くが、映画となると躊躇 Valerio Zurliniの作品、DVDで探して、観たくなった >>656 確かどっちかの映画で女優のおっぱい丸出しだっけ? >>577 自分とまったく好みが同じだ。同一人か? ウッディアレンの新作見に行ったら、キャメラマンがVストラーロだった。 勝手にこの人亡くなってたと思ってたので、ビックリ! パゾリーニ監督の「千一夜物語」の無修正版は、どこで見られるの? 監督お気に入りの俳優が男性器を切り取られるシーンを ボカシ抜きで見たいもんだから。 ヨロシク read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる