【超名作】 道 【見ないで死ねるか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明の「羅生門」にインスパイアされているのは有名。 ♪ジェルソミーナー
アンソニー・クィンさん、リチャード・ベースハートさん、
イタリア語のセリフお疲れ様でした。 なんか最後のシーンが短くて
感動する前におわっちゃった フェデリコ・フェリーニは初監督作品「青春群像」で
若者の欲望をいまいち描ききれず、悩んでいた時に
黒澤明の「羅生門」を見て、太陽が昇ることが欲望の高まりだ、
という斬新な映像に感激、泣きながら家に帰ったという。 戦後世界三大巨匠と言われているのはフェリーニと黒澤とベルイマンだが
黒澤以外の二人の代表作「道」と「処女の泉」が「羅生門」に触発されて
作られたのは大変興味深い。 馬車が疾走する木漏れ日のシーンは明らかに「羅生門」です。 フェリー二は、最初、「ハリウッドスターはいらん」って、アンソニー・クイン出演には乗り気じゃなかったんだっけ。
>>12
クインの方もそう思ってたんじゃなかったっけ? クィンはフランス映画の「ノートルダムのせむし男」
にもカシモドの役で出演しているね。
けっこう国際俳優なんだな。 ば〜かば〜かwww!
よ〜く映画を見て、耳かっぽじってきいてみやがれ。
観察・洞察力の無い御方w。
こわいよー、こわいよー。
ザンパーノがくるよ〜。 >>14
てゆうかギリシア人、アラビア人だと思ってる人がいっぱい居る
>27
「その男ゾルバ」のイメージが強いんじゃない? >>29
日本では、藤田まことの舞台での当たり役でも知られているね。
作家の村上龍だったか、藤田まことはアンソニー・クインに似てる
と言っていたっけ。 >>30
「その男ゾルバ」のイメージが強いんじゃない? ♪ジェールソミーナ ジェールソミーナ
キ印の歌は楽しそう。 やっぱ最初のあのシーンは
ザンパノにやられたってことなんかなぁ
ジェルソミーナ 寝ているジェルソミーナのもとから、こっそり去っていくザンパノの
主観ショットは忘れられない。 ジェルソミーナとザンパノの関係って、子供の頃に見たときはわからなかったなぁ。
なんでラストに海で泣くの?って…今観ると号泣。
っていうか、子供なのにザンパノに惚れた私の男の趣味って…w ラストが実にいいんだよねぇ。
慟哭する男をなだめるように
静かに打ち寄せるさざ波。
そこにかぶさるエンドマーク。
エンドロールが延々と流れる
今の映画では、こういう余韻に
浸ることはなかなかできない。
のび太→ジェルソミーナ
ジャイ→ザンパノ
キ印→ドラえもん システムの更新中とかに、太鼓がテケテケするのが出てくると
つい「ザンパノが来たよ〜」ってなる。 >システムの更新中とかに、太鼓がテケテケするのが出てくる
それ何?
>>40
ジェルソミーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーナーーーーーーーッ!! 昨夜>>40をクリックしたら、いきなりマシーナさんの顔。
夜おそかったので、ちょっとドキッとしてしもうた。 >>4
アフレコだからイタリア人の声優が吹き替えてるよ。 初めに、マルチコピペによる宣伝をしますことをご容赦ください。
現在、下記スレにて懐かし洋画板の名無しを決定する最終投票を行っております。
最終候補10案から、自分が良いと思うものを選んで投票してください。
あなたのご一票をお待ちしております。
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/vote/1108220385/ もうすぐ始まるよん
今日は見れないので録画セットしておいた 昨晩の字幕はひでえな。
しゃべってるセリフの半分くらいしか訳してない。
しかもきわどいセリフはすべてセンスに欠ける無難な表現だし。
だからNHKはだめぽ。
Zanpano e' arrivato (ザンパノが来たよ)じゃだめ!
やっぱりE' arrivato Zanpano!(来たよ、ザンパノが)じゃないと。
そんなことでひっぱたかれていたジェルソミーナ、哀れ。 昨晩この映画を一人で観ていたら、カミサンがジェルソミーナを
チラと見て一言。
「何か、歳とった浜崎あゆみに似てない?」
眉間にしわを寄せつつも、確かに似てると自分でも思ってしまった。 白黒だし道化っぽい化粧してるから
平板な顔に映るわな
マシーナの本顔があゆっぽい訳ではない(と思う) 既出かもしれんけど、ザンパのぅが肺活量と胸筋で鎖を断つシーンって、
「ロスト・チルドレン(1995)」の元ネタ ・・ってかオマージュなのかな?
台詞とか妙に似てるような気がして。 冒頭のシーン、ジェルソミーナは実の家族に売られちゃってるんだよね。
なんかなー。 でもその直後に行かないで〜!と嘆く母親。
ちょっとわけわからん人。 ひとつひとつはどうってことないけど
見終わるとジワ〜ッと重い感動がこみあげてくる。
悲しい映画なのに生きる力がわいてくる。
他人にやさしくしたくなる。
特に嫁や恋人には・・・
特に中年以降の男は観とくといいな。
ただし、一緒には観ないほうがいいな。
つけこまれてこちらがジェルソミーナになる危険がある。
>>66
他人にやさしくしたくなる。
特に嫁や恋人には・・・
ホント?
40代の彼氏に見せようかな。 >>つけこまれてこちらがジェルソミーナになる危険がある。
思わず笑ってしまった。
>>66
自分も他人を大切にしたいと感じたが
ジェルソミーナが不憫でたまらんかった
世界を自分は旅してるわけじゃないけど
今の時代も人身売買なんかを裏で普通にやってる国もある事実もあるし・・・・
なんかそれを考えるといたたまれない 頭は弱いが純真な魂を持つジェルソ
野獣のようなザンパノ
軽薄だが人間味あるキ印
それらとかかわる人々・・・
俺は最後にひとりぼっちになり
浜辺で慟哭するザンパノを観て、その姿を
哀れに思う自分に「人間」を見つけたんだ・・・
ジェールソミーナ ジェールソミーナ
ラリラリーライヤロー キ印物のハシリでしょう。
弱者が一生懸命ってスチュエーションが泣かせるんだなー。
最近ではアイアムサムとか。名優なら一度はやるね、キ印。
ただ、あんまり見世物にしてほしくはないと。 (´・ω ・` ) キ印さんて、アメリカの俳優だったので、びっくり。
ヨーロッパ的な感じだったので。
綱渡りの芸人という、社会の周辺部でさすらうひとをよく表現してた、というか、本当にそういうひとのように見えました。
ザンパノがアイスクリームを食べるシーンで
何故か涙が出てしまう。
あんな獣のような男でも、アイスクリームなどという甘く冷たいものを
食べたりするんだなぁ、という自分でもわけわからん理由で感動してしまう。 これもまた、「自転車泥棒」と同じく、ハリウッドにはない映画ですよね。
人間の弱さを描いているところが、なんともいいんですな。
後半あのがさつで乱暴だったザンパノが
ジェルソミーナの気が違ってからは
おどおどし通しだったのには痛々しかった
悪い意味じゃなくてね 合衆国海軍ネルソン提督。
↓
ttp://www.vttbots.com/page34.html
ttp://www.vttbots.com/page5.html
あれ、上の行のは行きませんね。すみません。
SFTVシリーズ「原子力潜水艦シービュー号」でのリチャード・ベースハートさんです。
キ印青年とネルソン提督が同じひとだと聞いても、しばらくは信じられませんでした。
レストランで皿についたスープをパンにこすり付けて食べるシーンが好き
確かほかの映画でも「行儀は悪いがこの食べ方が一番うまい」見たいなこといってたような。
フランスではソースなどをパンで皿からこすり取って
食べるのは結構一般的で、正式な堅苦しい席でやっても
良いかどうかは分らんけど普通に食事を取るときは無問題。
たぶんイタリアも同じでは?とすると、「行儀は悪いが・・・」
は日本人に違和感が無いように内容を変えた訳かもね。
だれか分かる人います? ホースの様な太いパスタを始めて知った、今はパスタ大好き
人間。音楽はスリーサンズの演奏でヒットしたね。 先日フジで深夜に放送してた「崖」を何となく録画しておいたのを
昨晩観たら、ジェルソミーナの役の人がチョロと出ててびっくり。
(自分は道しか観た事がなかったのだけど、調べたらフェリーニ監督の
映画に結構出てるんだね)
特徴のある顔をしているのでチラと見ただけで、すぐソレと判ったの
だけど、本当に良い表情を持った美しい女優だと、あらためて思ったな。 ジュリエッタ・マシーナはフェリーニのカミさんだしね。 20代後半以上の男でザンパノの号泣に感情移入できないような人間は、どっかおかしいと思う。
少なくとも女性は近寄らない方がいい。
ザンパノは自業自得だよね
いまさら泣いても遅いよってむかついたなー 泣いてないで、3人目をもらいに行けば
いいだけの話。 >>91
強い!
歳をとるとその強さがなくなってきちゃう。
「カサノバ」のラストもそうだよね。 たけきもののふ心を慰めるも歌なり 映画なり ジェルソミーナなり >>93
無神経、あつかましさもある意味才能。
本人が大丈夫ならそれはそれで。
でも関わりたくはないね。 >95
いかにも物分りの良さそうなことを言ってるけど
自分の周りだけ良けりゃそれでいいというクソ団塊世代の考えだな。 これはね、本当に素晴らしい映画ですよ。生涯のベスト5に入る。いや、ベスト3に入るかも。死ぬ前にぜひ見て下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています