(笑) 鍼灸師は国から馬鹿にされてる (笑)
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理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護職員、柔道整復師又はあん摩マッサージ指圧師の資格を有する機能訓練指導員を配置した事業所で6月以上勤務し、機能訓練指導に従事した経験を有すること
今回の、機能訓練指導員への対象資格追加が正式に決定し、上記の条件をクリアすれば、はり師・きゅう師の有資格者が介護業界でさらに活躍できるようになります。
ナメられてるとしか言いようのない鍼灸師。今や柔道整復師と言えどもほとんど柔道を知らないヘナチョコ。理学療法士や按摩師も同じく。
なんで鍼灸師だけスポーツ未熟者?なんで鍼灸師だけが機能訓練指導員になろうと思えば、介護施設でウンコ取りの仕事を半年もしなきゃいけないの? .───┐ ∠_ \L
 ̄ ̄ ̄| | llヽ _| ヽ
| | |l ̄| | l <按摩鍼灸師ってドラえもんのいた未来では何やってるの?
| | / ´\ /
| | ヽ、_ `^イ
二二二 」 _ __ lニ二二l、 ____
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ /´ `\
二二二二二二l / | | | |. / ヽ
_l_____| /`ー─‐|_| |_| / ヽ
| /`ヽ__, ─ 、ノ |─l l l
|───/ /lニ/ /二ニluul. | ! <絶滅危惧種に指定されてたよ
| ___| ̄ | | |_|. l /
└─( )(ニ|  ̄|./二ニ) ヽ /
 ̄ ̄ / ) >━━━━━━ く 偏差値30以下の自称・高学歴者。
それ即ち、あはき柔www 日本語が分かってないって言ってるやつが一番わかってないと言う皮肉w マウスやラットに鍼通電で勃起能を改善させる報告すごいけど、
生殖器やVゾーンにバイブあててアイーンってゆってるのと何が違うんだ??? >>529
EDが改善されるとすると皆飛びつくぞ!
ただ、その通電が鍼が必要なのか、ただのパットでの通電でも同じなのか気になるな 会陰に中国鍼ぶっ刺して響かせれば立つだけは立つ
理屈は分からん
EDが改善するかどうかは知らん >>531
会陰かw
恥ずかしいなwくさそうだし
円皮鍼じゃ駄目かな? 残念ながら物理(的刺激)療法の研究はそんなもんな。
刺激をくわえて生じた現象を観察してナンボだ。
(ラットにテ◯ガあてるのと変わらないかもな)
EDのラットていうのも不思議だ。
ストレス拘束下にする実験用ラット、あれってEDなのか?
勃起どころの状態じゃないくらいヘバッてる(死期近い感じ)状態なんだろうけどな…
現時点でいえるのは、
無理やり周辺に物理刺激をくわえて、とにかく「立たせる」ということなんだろう。
機序とか発生原因とかは、まぁあとづけこじつけ感覚半端ないなぁ。 ちょっとこう真面目にEDや性愛生活困ってる人には、
研究内容まで細かく知らせたくないわな。
精神衛生とかトラウマとか
そっちの要素のほうが大きいケースもあるからな。
(あと、現代人はネットやめればけっこー回復する人は多い気がする。個人的には)
まさかラットにそんなことして、効果ありますから、あなたもやりましょう。
なんて言いにくいもんな。
せめて、なんかいちお医学的に効果だけあるみたいですよ、程度で済ませたいわ。 オレいわゆる泌尿器の数10センチ級の長針(中国針的な)を
仙骨に沿って受けたことあるけど
ずしーんと響くだけで
性器にまで何か感覚めいたものが伝わってきた感じはなかったね。
鋭い痛さもないけど、なんかうずうず何かで突っつかれてる重い感じ。
何かの治療ってよりは、そこに針を射抜く曲芸手技って感じだった。
どういうのが正統派なのかイマイチわかんなかった。
「なんか掴めない」って感じだった。
結局なにか特定の解剖的ゾーンをピンポイントに突く高度技術でもないし
けっこ迷信の類いなのかなー?とは受けて思った感想。
施術者がみんな効果を自己体験したり自認して
やってる感じではないかもしれないね。 美容もそうなんだけども
東洋医学のそれはガッツリな効果ではなくて
あくまで「健康養生の補助」であってね。
もともと中国皇帝や王妃は家来に
「どうしても不老不死になりたい」「絶世の美女なりたい」とかリクエストしてたわけで。
家来は食材や健康法集めにテンテコマイだったでしょ。
そういう部分が現代でもこうして飛躍しちゃうのは、
たとえ医学的こじつけがあったとしても
正直どうなのかな?って思うね。
そこのワクは、まだ保持しときたいというか。
年相応に衰えていくほうのが、ある意味で健康な気もするし。
そんな万人の夢まで売らなくていいよ、鍼灸。 どうしても機能不全から絶倫になりたいとか、
今よりどうしても小顔美人になりたいとか。
そういうニーズに真に応えるには
たぶん物理的に細胞組成を変えなければ実現しないな。
要するに外科的手術で外形を変えたり、中身を入れ替えたりしない限り無理だ。
心のもちようが原因なら
メンタルすっきりさせれば
少しは症状が良いほうに向かうかもしれないけどな。
でも、「騙されない者もまた彷徨う」からな。
どっちが正しいんだかわからぬ。
最近は、
ラットへの針で
精子産生能まで効果が見つかってるとか発表されてるわな。
そんなことありえるんだろうか…本当に 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V
b 別に私家版でなくとも青空文庫にあるやん。
しょうもない宣伝すな。 鍼灸マッサージは3000年歴史がある
それだけでエビデンスをこえた価値がある
なぜこのような壮大な歴史が生まれたか
それは人類が求め続けたからだ >>541
3000年前にはノーベル賞ものな
縄文土器も当時ならノーベル賞
それを現代で熱弁してもねぇW >>544
思考を超越しろ。
基準を高め、揺るぎない信念を持て。
「限界」という言葉を自分から追い出せ。 3000年でも2000年でもいいけど
昔からあったよってのは、
要は「できる方法がそれしかなかった」ってことじゃん。
現代になって「先人たちもやってたんだからすごいんだ!」論は無意味だわ。
今の科学つかっても
人が人に(人の力つかって)ほどこす単純な行為が
完全解明されないってのは
まじで効果があまり無いか
まじですごい秘密が何か隠されてるか
まー2つに1つどっちかだろうね。 〉鍼灸マッサージは3000年歴史がある
それだけでエビデンスをこえた価値がある
確率数値的に示された実際の効果と
歴史的推移による個人的価値観とを
並べて比べてる時点でドンマイ
なんでこういう文章を疑いもなくスラスラ書けるのかが不思議。
歴史があるという価値基準と、実際の効果とを、どうやって同軸に並べられるっていうの。 お前ら浅いなw先人を小ばかにしてるならこの業界に留まる必要ない。
現代人ってスキンシップが足りないんだよな。
陰陽然り表裏一体、舐め舐めパフパフしてこそ、あはきだよww
東洋医学の根底にあるのはそれあってこそなんだよ。
だから>>540みたいな教則ソフトが成立してるんだがな。
そこを否定して態々この貧困業界にしがみ付いている意味は? >>548
つまり、鍼灸をやるならオカルトに徹しろとw てか
針灸やマッサのガチな医科学的効果や機序解明なんて一生わかるわけないじゃん。
人間が(生まれつきすでに備わってるものの力を使って)人間に施すものを、どーやって人間の科学でそれがわかりうるというんだよ、だいたい。
宇宙人による科学でなきゃわかるわけないでしょ、人以外の何か文明にでも寄らないと。
人間さまを客観視できる存在による科学でなきゃ無理だよ、解明は。
だってそれ人間に備わってる何かなんでしょ?
解明されないその何かは。 科学ってすごい複雑だけども、
人間ひとり内部のことは細かくわかるし
そっから様々な応用もできる。
でも、単純な
人が何か別の人に影響を及ぼすような人間に備わった力だとか、作用だとか、
あまりに単純なことであっても科学で完全解明できないことは多いからね。
針灸ってより、もっとそれは未知の今の物理も知らないような力のことでね。
いわゆる気とかエネルギーとか言ってるものは。
そういうものが解明されない限り無理であって。
とくに日常当たり前の
人が人にマッサージするとか、気を与えるもらうとか、
そういうことははっきりいえば物理学の(いや人類の)最難関課題と言っても過言でないよ。
それたぶん、次の文明でしかわかんないと思うよ。
人間以外の高知能な生命でないと。
人間を客観視できる人間以外の生命体。
一番の候補はAIかもね。 すごく単純だけど、身体の内部のみで勝手に生じる内的作用じゃないんだよ。
薬とかはそうでしょ、その物質が身体の内部で作用するわけじゃん。
でも、物理療法ってのはさ。
きわめて外的刺激だけで、人間の内部に何かが生じるっていう。
(もちろんオカルトないしプラセボも含めて)
これって科学でいったら
途方もなく未知で、途方もなく壮大なことだよ。
簡単に解明できるとかできないとか、
そんなレベルでもないんだよ、はっきりいえば。 >>550
だから、それはプラセボって事なんだよ。
プラセボでいいなら鍼灸でなくても良いと言うこと
だから、衰退しているんだよ。 真面目に定義すると「気」ってのは、
その3000年だかの歴史が今の私たちに教えてくれてるものと
一方でエビデンスだかで積まれるデータが示す医学的効果と言われるものとの
双方の「あいだ」を媒介してるナニガシなんだってことでしょ。
そこまでしか定義できねえよ。
どっちか一方で議論するやつなんかマジで大馬鹿者。 >>551
気とかエネルギー、波動は妄想の産物な
それが科学的に測定で分からなくても第三者の目からしても
確かに感知できるなにかがあるなら存在を誰も疑わないが
言っていることが十人十色だから信用されないんだよね。 〉だから、それはプラセボって事なんだよ。
プラセボでいいなら鍼灸でなくても良いと言うこと
いや、それがもし完全にプラセボって言いたいなら
おまえがそれを完全証明せなあかん。
っていうより完全に反証できるような証拠を提出しなきゃそう言えんのだ。 >>552
そもそもそういう問題じゃないんだよ。
鍼灸をやることによってニセ鍼人と比べて効果が高いと言う結果が出れば
鍼灸が効果あるということになるんだよ。
因果関係なんて言うものはその後で考えれば良い。
で、結局の所鍼灸をやった方が効果が高いと言う結果は出てないわけ >>556
それは悪魔の証明な
オカルトがよく使うパターン 妄想なのか?
それはすぐに東洋的な気と物理学をイコールで結ぼうとする単純バカが多いからだろ。
量子もつれやエンタングルメントなんか
果てしない理論なわりに、気の性質とよく似てるけどな。
しかし、それが一緒だとは言わんぞ、あえて。
何か世の中の未知の力を追いかけるのは物理学の使命ではあるだろうな。 なんだよ悪魔って。
一体オレとオマエのやりとりのどこに出てきたんだよ、そんな存在が。 なんのことだよ悪魔って。
一体オレとオマエのやりとりのどこに出てきたんだよ、そんな存在が。 なんのことだよ悪魔って。
一体オレとオマエのやりとりのどこに出てきたんだよ、そんな存在が。 〉鍼灸をやることによってニセ鍼人と比べて効果が高いと言う結果が出れば
鍼灸が効果あるということになるんだよ。
ただ一定のライセンス資格をもってるだけであって、同じ人間だろ?
医者でも人にもらったのでも、同じ薬は薬だよ。
ただ処方するにはライセンスがいるわな。それだけだ。
同じ人間で同じ効果が出せなかったらそりゃあ秘技かトリックだわ。
特定の人間だけもってる特殊能力なんてどうやって客観化するんだ、だいたい。
アホやな。 〉鍼灸をやることによってニセ鍼人と比べて効果が高いと言う結果が出れば
鍼灸が効果あるということになるんだよ。
因果関係なんて言うものはその後で考えれば良い。
よーーーーーーく読んでみろよ、自分の書いてる文。
っていうか何万回でも読め。
赤っ恥かくほどの指摘はそれでから言ってやる。
ほんとにわかってないことが、わかる文だわ。 ニセ針人とはちがう効果がでた針人は、何者でもないよ。
研究結果に大事なのは、万人が同じ施行をしても同じ結果が出ることなの。
あんたの言うニセ針人でもマトモな針人でも等しくね。
そこにツボの機能や経絡の機能、はたまた気の機能とか
未知の効果が眠ってるわけでしょ。
それを実験的に研究するわけであって。
誰かの特殊能力だけ訴えるならカルトか秘密結社の秘技なんだよ。
あなたにたぶん科学は無理。 ニセ針人って、ニセ針された群の人って意味?ニセ針をする人って意味?
オレはあんたの後者で反論してるから前者だったらどんまい。
以下は前者用。
残念ながら
そこは「代替療法のトリック」著者サイモンとの一件でわかったろ。
ニセ針(すなわち楊枝みたいのでチョイとつっつくだけ)でさえも、
「針的効果は微妙に生じてるんや」と針学会は公式反論声明だしたかんな。
そもそもニセ針と真針とで、比較検証さえ出来ねえんだよ。
だったら「確実に針をしてねえ針以外の行為」って
どうやって行為として証明できるんだよ、あんたが。 >>559
一緒ではないでしょう。
科学も妄想とそれに対する観測の繰り返しです。
妄想と異なる観測結果が出ればその妄想は否定される
それだけの事です。 >>562
よほど都合が悪いのか
相当興奮していらっしゃいますねw >>563
よほど都合が悪いのか全く趣旨と異なる事ばかり並べ立てていますね
残念な人ですねw >>565
それは違いますよ。
100%同じ結果が出るわけがないですよね?
科学的根拠というものを全く理解していない証拠です。 あの実験用のプラセボ針もうさんくせー
針の入った針管(筒のプラスチック)皮膚に乗せただけでも、
皮膚上には厳密には受容器があるから
効果が現れてしまうとか、解釈するんだ。
だったら指のキーボード打ちはどうなんだというんだ一体?
ちょこっと針先でつついても
それはもうひとつのマトモな施術になっちまう。
実験上は。
アホだろ、どう考えても研究デザイン自体が。 〉569
いや、素直にごめん。投稿の更新ミスったよ。
んで、悪魔って何? >>571
プラセボ針で効くならそもそも刺す必要がなくなりますね 〉570
ニセ針人って何?
ニセ針を受けた群の人のこと?
なんか怪しいニセの針とかが世の中にあってそれを施すような人?
どっちかわかんなかったわ。 〉573
でも、そのそもそも論のところ
そーやって反論しちゃったよね、学者側は。
プラセボ針といえど、
完全にプラセボでなくて、
微々たるミクロレベルでは皮膚に触れてるという意味で
効果が生じてるんだと言っちゃったんだよね。
公式文書どっかに出てるんじゃないの?有名だし 〉573
ちょっとここらへん小難しいとこだけどね。
研究結果は
プラセボ針(=刺さない針)として効いてるんじゃなくて、
プラセボ針であっても
ミクロレベルで見たら、刺さってるのと同じ効果がそこには出ているんだ。
(なぜなら、たとえ刺さってなくても肌には接触してるから)
っていう反論の仕方。
言い逃れのようであっても、公式見解ね一応。 だから、研究デザイン上そもそも検証できません。
って言ってるに等しいわけよ。
ニセ針VSホント針 ってのも原理上実施できないの。
(ニセと言いつつ針効果が時々でちゃいますな)ニセ針VSホント針 になっちゃうわけ。
私、絶対針なんて
研究すべき対象にすらなりえないと思う。こんなんで。 〉567
ごめん、その観測者問題と科学性をもちだすなら
もっと次元進めないと議論しようがないから
ここで留めさせてわるいけど。
本気で、もし「気」といってるもの
(もっと噛み砕いていえば、人に備わっていて人と人の相互に媒介する未知の何らかの力のこと)
そういうものをマジで科学するんなら、
一義的な普段ふつーに日常会話で言ってるような観測とは
世界が全く異なってくるから、それ以上は発言ストップ。わるいけどオレは。 知らない人は損してる! 有料の番組見てる方へ! こんなに方法があったんだと思えるすごい機器がありますよ!
見てみる価値ありだと思います!
satch.tv/?mref=445 >>579
気なんて言うものは観測するとか言う以前の問題なんだよね
妄想だから、一人ひとり言うことがバラバラで定義も出来ない。 わるいけど、もうちょいあなたが学問深めたほうがいいかも。
物理でも人類学でも精神病理学の歴史からでもいいけど。
案外(たぶんあなたが考えてるよりも)「気」は真面目に議論されてるからね。
巷でいってる気とはちょっとちがうニュアンスね、
あなたのはあくまでその次元で言ってるんだと思うよ。
オレの観測問題のは、ガチ物理の第一歩として言ってみた。
もし仮に日常生活におけるそういう未知のもの
それを調べようっていうんなら
観測問題は関わってくるから超複雑になる。
人に備わっていて人と人の相互に媒介する未知の何らかの力のこと
っていうのは、そこ単純抽出化して伝わるように言ってみただけ。 もっとわかりやすくいうと
「気」を果たして観測できるかどうか、という問題よりも以前に
同じ物質であっても
あなたが観測する対象と
オレが観測するそれが
(同じ物質なのに)一致しないかもしれない系について、議論しないと前に進まないの。
っていうか、勉強しな。
なんでもいいから。
つまんない巷のオカルトなんかどうでもいいよ。
そのせいでわざわざそういうものをくだらんとして捨てる必要もない。
かけてるメガネやレンズを替えなってことだよ。
世界が変わるから。 >>583
色眼鏡で見るのな!ってことなんだろうが、この業界人はとても無理な話で今頃それが出来ている連中ならこの業界から既に去っている
特に盲人は何事に対しても聞いたものを脳内で完結処理することしか出来ないんだから 高校の時の世界史の先生が「棒きれで物や人を殴ることにはたまらん愉悦がある。
このことを認め、かつこの欲求とどう向き合うかの過程が世界史の本質だといって過言ではない」と言っていた。
彼の専門はフランス革命史であり、最終的に博士号とって大学の常勤教員になられた。
これと鍼灸マッサージが不滅の3000年の歴史を持つのは本質的に同じ 〉高校の時の世界史の先生が「棒きれで物や人を殴ることにはたまらん愉悦がある。
このことを認め、かつこの欲求とどう向き合うかの過程が世界史の本質だといって過言ではない」と言っていた。
彼の専門はフランス革命史であり、最終的に博士号とって大学の常勤教員になられた。
暴力を誰よりも批判して
本能的愉悦という言葉を使わない人こそが、
その専攻の本物たちだと思うよ。
肩書きの前に、本物のフランス専攻の人たちに一度は触れてみなよ。
著作でもいいし、直接会ってもいいし。
そういう言葉はたぶん出てこない学者達だろうと思う。
なんていうか、閉塞的で狭いよ世界観が。
ましてフランス史ならなおさら。
もっとこう、熱い連中だよフランス専攻って。もっともっとね。
なんか、ある意味であなたが可哀想に思った。
ほんとに世界観変わるから触れてみな。
そんな教員の言葉なんていらないよ。
今すぐ捨てなよ。
そういう人間の根源的な欲求をむしろ
理性的にとことん批判(否定でなくて吟味という意味)していく態度が
フランス専攻そのものなのに。 そんで別に、
戦時をふまえた長い歴史による各国の暴力的な側面と
今の社会での医療サービスの肯定化とを
無理やりこじつけて結びつける必要はないよ。
まともに議論したいなら
ちょっとナンセンスだね、ってなると思う。
療法として残ってきた文化的側面だけを拾って
比較の題材にすれば十分じゃないの?
歴史的背景までは(戦時など)あまりいらないと思う。
なぜなら、鍼や灸やマッサージがそこまでそれらに影響あったわけではないから。
疫病とか飢饉にまで、そこまで深く関わった背景はない。 〉586
フランス史学って学問体系の根っこは、
その愉悦とやらに
徹底的に抵抗して闘った理性的人間による歴史そのものである気がするんだけど。
愉悦を肯定したり、すでにあるものとは
決して認めない人たちによる偉大な歴史だよ。
だから哲学や現代思想の発祥でもあるのだし。
フランス人の友人でもつくって聞いてみれば?
祖国のプライドについて、とか。
たぶん普通の仏人なら教えてくれると思う。 >>589
理性的である必要があるぐらい
根本には反理性的である要素があるということだろ >>589
フランス語できる奴がいるのか
レベル高すぎ そうでしたか。社会に対して深く考査しているんですね。
では鍼灸が社会に普及してないのはなぜだと思いますか?
根付いて評価されていてしかるべきだと思うんですけどね。 〉592
なぜ、という理由探しは難題だけども
日本に限っていえば、医療制度の問題かもしれない。
欧諸国から発展してきたアメリカ医学が、
戦後幅を利かせた中で
いわゆる漢方とか針灸、東洋的按摩といった
それまでの日本の市民の暮らしに根付いてた古風な医療はそこで一掃されたわけで。
医療の第一線の壇上から一段、位置を下げたのが戦後。
そこからは、ほぼ民間療法として扱われるしかなくなった。
それ以降の奮闘などはあったけど(漢方学の医学部での復権など)
なんやかんやで今の現状に至る。 アメリカ医学というより、
いわば全先進国をいまでも席巻してる
いわば物質還元に始まる二元論的科学の大きな世界観であって。
根っこはそこデカルトに始まるわけでしょ。
その枠を取り払いたいなら、
ニーチェでわかるようにたぶん狂人スレスレのライフワークになるくらいのものだよ。
東洋的なものは二元論ではなくて全体論的だからね。
はじめに1があって、2に分かれるっていうわけじゃん。
陰陽なんか例にすれば。表裏は「一体」なんでしょ。
二元論による科学は、はじめっから2に分けたうえで、そこから1を追っかけるんだよ。
(彼らの宗教でいえば、唯一の神とか、絶対のひとつのものを追っかけるわけで)
東洋のはすでに全体的な1があんの。仮想設定として。
それは通常、科学していけないでしょ。
すでに有るとして設定してる仮想設定なんだから。 根付かない理由ってのは、
まさにその問いにこそが答えであって。
それぞれ寄り所にしてる世界観がちがうから。なんだよね。 〉590
いや、彼らはそれを人間としてとらえない。
むしろ反理性的なそれを動物か無機質な機械だと考える。
理性こそ人間である条件、といっても言い過ぎではない。
そういう背景を根っこにもった専攻だよ。
専攻にとって、最も重要な足場と言って良いくらい。 続き
で、オレら恋愛なんかでもわかるけど
2つのものは1つになれねんだよ、決して(笑)
統合医療?統合されないよ、永遠に。
オレらひょっとしたらなれるかも、って期待や幻想だけでね。
「いつまでも決して根付かないっていう根付き方」が、最大限こなせる在り方かもな。 根付かないとか、劣勢だとか、少数派だとか、アウェイだとか
そういうことについて疑問をもたないことが模範解答だわさ。
よく議論されるけどね。
スルーでいいんじゃん?笑
しっかり自分で考えることも大事だろうけどね。
深く考えた末に
アウェイの中に、安息のホームを探せるといいな。
がんばれ。 鍼灸免許取って結構経つんだけど、そろそろ開業しようと思っててね。
小屋があるから、家賃も掛からないし、ディスポ鍼、ディスポ鍼皿、お灸でやるから滅菌器も要らないし。
あとは、治療ベッドと周り囲うカ−テンとカ−テンレ−ル欲しいんだけど、安く売ってる所あるかな?
中古で良いんだけど。
あと団子灸とかもやるから、防炎カ−テンの安いのが欲しいんだよね。 〉東洋のはすでに全体的な1があんの。仮想設定として。
それは通常、科学していけないでしょ。
すでに有るとして設定してる仮想設定なんだから。
追記
気が有るか無いか
経絡が有るか無いか
ツボが有るか無いか
じゃないの。
有るという初期設定のみから、すべてが体系づくられてんの。
ほんとうに(物質的に)有るか無いかは
いわば究極、どっちでもいいの、あるいはどうでもいいのよ。
それを
科学しようと、科学しまいと、
どっちだっていいの。
体系自体は何にも変わらないし、書き換える必要がないし、一切ぶれない。
ただ、文化や時代や流行などによって廃れるだけ。
科学や物質的発見によって廃れるもんじゃないの。
そこをエビデンスとか研究とかは
ものの見事に避けてカモフラしてるけどもね。 どうして鍼研究者やエビデンス君たちを
批判してるかこれでわかったでしょ?
むしろ、施術家ならエビ研究を批判すべきなの。
でも、なぜか誰もが資格者なぜか信じてアガメてるよね。
肩書きによわいの?
きちんと批判すべきなんだよね。
そしたら、彼らは嫌でももっと研究がんばるから。
(それでなくてもアグラかいてるし)
そしたら巷に
もっと良い科学的根拠を意味づけた論文を次々に出すじゃん。
いわば針研究は、
科学のためではなくて、
社会のニーズに合った科学性を発信するための研究なの。
わかるかなー
そのロジックが 有名学会に出て
医学研究っぽさに
目輝かせてる人多いでしょ?
ちがうちがう。
あの場で、むしろ
目光らせなきゃダメよ。
ちゃんと実施してんの、それ?
どういうこと?
わかるように教えてくんない?
って、突っ込んでいかな、あかんのよ。 >>599
そんな事を人に聞いている時点で自営業やる才能ないわ止めておけ 2ちゃんねるなんだから、良いじゃねえか?
エビデンスとかなんとかは、大学に勤めている研究者に任せて、
これから開業しようとしている人達の情報交換とかしようよ。 >>604
これから開業する人は正業確保して鍼灸するべし。 >>605
勿論俺は、食い扶持にしている正業は別に持っているよ。
その上で、鍼灸免許取ってから結構経つけど、前から持っている小屋を利用して、
夜にでも趣味程度に開業しようかと言うわけ。固定資産税の足しにでもなるかなと。 カーテン1枚まともに探せないお子ちゃまがごちゃごちゃ言ってんなよ。
さっさと買えばいいだけじゃねえか。 >>605
もう少し早く言ってよ〜。逆に正業だったそこそこ安定していた会社員を
スパッと辞めてこの世界に入っちゃったよ。
この業界でもなんでもない人に、鍼は腕一本で稼げるから「これからの仕事としては
最高だぞ、会社員なんかよりよっぽど安定するよ」って言われて、
その気になって行動してしまった。
アドバイスをくれた人には一生会社員を辞める気配すらない。 入学前にしっかり視点アドバイスを聞いとか無いと人生簡単に詰むよ >>607
いやいや、治療院用のカ−テンて、実際、防炎になってるの? 「漢方医学復興の理論」竹山慎一郎著 1971年刊をお読みください。
そもそも江戸時代には鍼灸師は、今のホームドクターのような存在だったということです。(東京有明医療大学 保健医療学部・准教授)
明治に入って「鉄砲担いで戦争に行かせて、けが人が出たら包帯巻く人が必要でしょ」そこで医師法を作ったんですよ。
でもいるのは漢方医だけでした。
そこで説得?甘言を弄して医師にしたのが事実です。
戦場で漢方薬煎じることは無理ですからね。
邪魔だったのは漢方医鍼灸師などの、東洋医学崇拝の概念すべてでした。
漢方の概念を消し去ることができないので、相対的に貶める事が明治以来今日まで続いてきたというわけです。
東洋医学には外科はないのですね。念の為。
https://tenohiras.com/ >>610
なってねーよ
防災じゃないと認めないとかないから
法規知ってんのかよ つるた訪問鍼灸院鶴田卓也は鍼灸師がマッサージをして鍼灸で請求してるよ
いやいやまだまだ安泰ですよ。やれるだけやりましょう。鍼灸師万歳
くたばれ柔道整復師 〉東洋医学には外科はないのですね。念の為。
おい。有明なんか名誉肩書きの裏付けにもなんねえし、
そんな所の学者どうでもいいから
おまえK里にでも行って古い文献見てこいよ。
外科じゃねえなんて、鼻で笑われる、っていうか漢方医どもに鼻クソ付けられるぞ。
裏付けのないてきとーなこと言ってんじゃねえ。
正統的な東洋医術的には、
漢方服薬は、内科的施術であって
鍼と灸は、外科的施術だぞ。
古代中国には、その認識と区分は文献的にすでにあるんだぞ。
勉強不足だ。
わるいがな。
少なくとも、自分に確信のないことを軽々しく言うな。 そもそもお前は、
生薬、鍼と灸だの〈外から取り入れるもの〉と
瞑想・気功、養生法みたいな〈自分で内から作るもの〉と
その区別がまず出来てねえよ。
それが、内丹術か外丹術な。
(丹を練ること=練丹ってのは、欧米で言う錬金だと思えよ)
そのうえで東洋医学、東洋医術として
ハナシが進んだときに内丹術全般を〈医学的に両者を区分しよう〉となったわけだよ。
だから
生薬煎じた服薬は内科的で
鍼と灸は外科的なんだよ。
勉強しなおせ。
どこのバカ学者の論ひろってんだ。まったく。
さっさと捨てちまえ、そんな本。 アホ学者の援用なんかよくできるよな。
感心するわ。
自分の目で苦労して追った文献を、まずとことん信じてみろよ。
バカ学者の言うことなんかまるで信ぴょう性もねえよ。
自分で調べろよ。
自分のエビデンス(客観的証拠)ぐらい
バカな肩書きに寄らねえで、
自分の脚と汗とマナコで得ろ。 おまえのは、
内容の以前から「お偉いさんがそう言ってるので正しい」って類い。
ちがうでしょ。
自分であくせく調べてそう思ったことが「この学者も同じこと言ってるんだよ」
これが正しい〈おまえにとっての学問〉だろ。
なんでダイレクトに、吟味も、疑いもしねえで
〇〇お偉い先生の言うことなので正しい、なんだよ。
阿呆だろ。 主観だと患者は説得できない。が、鍼灸は施術者の主観が大切になる。
そして患者は効果があったかどうかを主観で判断する。
この業界が変わるのに必要なものはなんなんだろうな。 〉620
主観だと患者は説得できない。が、鍼灸は施術者の主観が大切になる。
そして患者は効果があったかどうかを主観で判断する。
この業界が変わるのに必要なものはなんなんだろうな。
自分の書いたその文を音読してみることから始めてみろよ。
ミジンも違和感を感じなきゃジエンドかもな。
なんで
施術者ー患者の二者関係のハナシから、
業界(=施術者の経営全体)に論理が飛躍すんだよ。
自分の主観をつかって、治療することの一体何がいけねんだよ?
べつに自分の主観が、他者を説得する場合だって世の中あるけどもな。
人間なんてむしろ、客観性なんかじゃ説得されねえよ。
主観に訴えてはじめて説得されんだよ。
おまえも阿呆。 業界は変わるには、じゃねえよ。
お前が変わるために、お前がどうしたらいいかだけ、真剣に考えろよ。
そしたら、お前の考える業界も、いつの間にか良くなってるかもな。
これ以上の能書きは、マジで講習料とるぞ、お前。
甘えるのもいい加減にしろ。 そういうの
本気のバカっていうんだよ。
勉強できないとか
アラクレとか
のバカじゃねえよ。
いくら考えてみても、
そもそもクソ真面目な質自体が
バカってことだよ。
めさませ、
一度女でも抱いて来いマジで。 >621
人間なんてむしろ、客観性なんかじゃ説得されねえよ。
主観に訴えてはじめて説得されんだよ。
仰る通り。ただ医療では別。
主観がメインになったら悪用される可能性や食い物にされる患者が出てくるからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています