俺は都内だけど、繰り返すが遠くの名医より近くの凡医だ。
まぁ>>286が手を挙げてくれてるので相談に乗ってくれるかもだが、

それ以前に大事なのはどういう症状なの?
頭が重いとかのぼせるとかボーっとする、ハンガーはめると回るとかそういうのは割と東洋医学的によくある症状だし
逆に頭痛というにはちょっと痛みの質が違うとか逆上せるは内科では対処しようがないし

あとは極端に言うと頭に思考が流れ込んでくる、何かが入ってくる、とかは逆に統合失調症の症状で診断は付くか。
別に統合失調症をdisって(特に2ちゃんでは差別的にレス付けられるし)るんではなくて、100人に1人、学校で2クラスくらいいれば一人はいるくらい多い疾患だし
あとは癲癇も交通事故で何か悪者にされてるけど、生理学の授業で脳波の分野でデモンストレーションで脳波計使ったら癲癇の脳波出て急いで誤魔化したとかの講師の話とかあったけど、
ピカチュウで有名になったけど意外と通常の人でも特定の刺激下ではてんかん発作出すことも多い。

そういうものは逆にお薬で日常生活をコントロールすれば問題ないし、まぁ診断付いてないってことはそういうのでもないのかな。
古典とか中医学の教科書なんかには癲癇とか統合失調症の治療とかも載ってはいるけど今の日本なら投薬メインかなぁ。

まぁ個人情報としてあんまり書きたくないというのもあると思うのでムリにとは言わないが、鍼灸の適応か、難しい症例か
選ぶときの基準とかなら情報が多ければ多いほど参考にできることは言えると思う。

まぁ簡単なのは自分の動線上にある鍼灸院に電話して、自分の症状言って「やってみないと分からないけどやってみましょう」的に前向きだけど安請け合いしないくらいの所を選ぶとか。

やたらと難病治療に効果あり!とか書いてる所とか(特に中国人がやってる系のに多い)あるけど、そうそう簡単に効果出てたら難病とは言わねーよ、とか思う。
あれは本当に困ってる患者さんに無駄な希望を抱かせるという意味で不快だね。

そうそう、この前書いたギックリ腰の人来てくれた( ゚∀゚)
大分良くなったけどもうちょっと残ってる感じというので「ふんふん」そんで「今度は左足の張りも気になって」「ふんふん」「昨日1万歩くらい歩いたのもあるのかなぁと」ヽ(・ω・)/ズコー

まぁ鍼嫌いにならないでくれて良かったです(^ω^)

あと今月に入ってからギックリ腰多いな。なんでかね。