>それは聞く気がない、やる気がないだけだよね?

違うな。うちは高校卒業したばかりの人間なんかはわずかだよ。自分で高い金出したいい年した人間が来てる。400万だからさ。誰にとっても決して安い金ではないわけだ。

聞く気がなかったりやる気がなかったら、そもそもそんなお金と3年の時間を使うバカはいないというのはわかるよね?
要するに聞く価値がないというわけだ。対価に見合ったものを提供していない。
それがわかるから寝ているという感じだったよ。

例えば寿司屋いって10万円払って何も食べないで帰ってくるという事は食べる気がなかったわけではないよね?食べる価値がないくらい味に問題があったわけだ。

真面目にやるのも真面目に生きるのも当たり前の話で共通の認識。
俺が言っているのは、真面目にやるのと授業に参加するかどうかは別の話だという事。

うちの学校だったら、まじめに取り組もうと思ったら授業に出ないで教員とかかわらないのが正解だったんだ。だからおたくがうらやましいよ。

教員がさ。自習ばかりにしたり本の読みまわしやボソボソ朗読してばかりいる授業でまじめにやろうと思ったとき、162ならどうする?
そんな中であっても自主性をもって一人で勉強しようと思わないかい?

あと俯瞰、客観してみたときにまず正すべきは教員だというのはわかるよね?