>>95
患者さん側か業界人側かで変わるが、建前上はEMSはちゃんと効果あるよ
骨折とかで動かせないけど筋肉落としたくないって人はEMSで筋トレしたりすると効果的っていう報告もみたことあるし。

ただ自分で動かないとは言うものの、EMSでキッチリ効果出すとかだと結構な筋収縮はあると思うけど。
うちもEMS使える新兵器を入手したが昔デモで自分の腕とかやったときはキッチリ筋肉痛でたw

まぁ実際に筋トレとして行うとすると目的と使い方によるね。

業界人側としてはスポーツ障害、予防や鍛えにくい部位の為にやるならキッチリとしたスポーツトレーニングの知識や技術が必要だろうし、まぁそういう人ならこんな所で聞かないかもだが、
あとは高齢者とかマシンや自重のトレーニングが出来ない人には積極的に用いてもいいかも。

中高年のメタボ予防に、とかそう言うのなら宣伝かねて、っていうくらいだろうね。
筋トレも高負荷低回数で筋肥大とか低負荷高回数で筋持久力を高めるのか、とか怪我や手術してのリハビリとしてなのか、健康維持の為としてかでやり方大分変るし。

俺も原因不明の半月板損傷で手術した患者さんの膝痛の治療でどうしても痛み出ちゃうけので鍼もやりながら筋トレも指示して施術中にもやって貰ったりしたけど
なかなかコンスタントに続けるのは難しいね。
その時は手元にEMSが無かったので俺が足に負荷かけて膝伸ばしたまま下肢挙上して貰うので大腿四頭筋の筋肥大を狙って高負荷低回数でやったけど、自宅ではなかなかやって貰えなかった(´・_・‘)

ちょっと遠い所から通院だったんでドロップアウトしちゃったけどその後どうなったろうか・・・
健康維持の為なら昔部活とかでやってた競技とかそういうのをまた初めてみるとかの方が楽しく出来ていいと思う。
個人的にはマシンの筋トレなら結構やれるけど、ウォーキングとかジョギングは3歩歩くと飽きるw

これから夏にかけて見た目引き締めたいとかなら腕立て腹筋背筋スクワットの方が時間的にも手間的にも早い。