>>15
体重48キロのちょくちょく腰が少し痛くなる程度の男なんですけど先日のジャパネットで四季布団が安かったので試したこともないんですけど思い切って注文して高反発デビューしました。
それまでは普通のボロイ薄い綿布団を15年近くつかってました。
なので参考にならないとおもうけど、四季布団は良いです。普段使ってる時は感動しないですけど、綿布団に寝ると気持ちよさが分かりますね。健康のありがたみは健康な人間には分からないみたいな・・
マニフレックは試したことすらないんですけど、ニトリで試したベット群の中では一番四季布団が硬くて腰が浮いて姿勢まっすぐって感じで健康に良さそうでした
(ニトリにはエアウィーブもマニフレックスもなかった。気持ちよさならテンピュールの方が四季布団より上でしたね。)
四季布団の寝心地は、最初は腰が浮いた感じで凄く気持ちよかったんですけど、1週間もたたないうちに腰の部分が凹みました。。。
軽い体重なのにわずか数日でへたるというのは他商品のレビューでも見たことないので仕様なのかもしれません(他の高反発もそういうもの??)。
ちなみに使い始めて1月ぐらいたった今airfiberを図ってみたら6ミリか7ミリ凹んでいました
寝心地はへこんでいない左右箇所と比べると気持ちよさは大きく減ってます。まぁしかし凹むことで背中にできる隙間は減ってるので少し凹む程度が健康にはいいのかもしれませんけど。
ニトリのベッド群と凹んだ四季布団を比べると(記憶による比較ですが)、硬くて表面の肌触りが均一な感じは好みといえば好みですね。
しかし弾力性が足りない気がして嫌ですね。当初の腰が浮く感じがするほどの弾力が好きだったんですかそれはなくなりました。
次買うなら値段・高反発・耐久性と有名なマニフレックスですかね、しかし人気の三つ折り型は割れ目部分が気にならないですかね??自分敏感なんですけど・・・
シーツなりパッドを置けばいいのでしょうか?それともマニの布団型を?
そういえば四季布団などの上に薄いパッドを敷けば(たとえば薄い安いエアーウィーブとかw)下のマットは長く持つんでしょうかね
上に薄いパッドを敷けば寝心地が変わるでしょうけど、四季布団1枚でおkの広告を信じた自分は試せないんで買わないと分かりません