IKEA イケア 54台目
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IKEAについて話し自由に合ったり情報交換するスレです
いろんな人がくるので荒れたくないなと思う人は
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IKEA公式サイト
http://www.ikea.jp/
前スレ 53
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kagu/1462600175/ でもインテリアの前に断捨離と整理整頓があると思う。
むしろその分野では日本が先進国だと思う。 断捨離ブームを起こさざるを得ないのは、日本が少子高齢化のせいだよね
高級な家具、立派な家、それらを引き継いでくれる跡取りや孫ができなかったせい(減って来たせい) 核家族化が進んだその時代だけは瞬間的に新しい家具セットが売れたかも知れないけれど、長い目で見たら、小さな家に立派な家具は要らないし、巣立った家にも戻らないし、核家族化によって既存の家具屋は先細りを余儀なくされている
20年ほど前まではイギリスの築100年クラスのファミリー住宅が、家の年数同等の古い家具で彩られていたのに、2010年ごろには、IKEAのようなモダンではあるがシンプルな家具、イギリスのビクトリア式住宅には全く不釣り合いな家具に置き換わってしまっているということ
これは結構な衝撃だった
家の雰囲気と、内装をコーディネートしようという意識が欠けてしまった中間層も多い(単純にIKEAだけのせいとは申しませんが)
その点、日本は築50年程度の古い住宅はじゃんじゃんぶっ壊して新しい家にIKEA家具入れていくから、良いな!
IKEAはまだ日本で成長できるよ あと日本におけるIKEAの功績は照明はインテリアであると知らしめたとこかな
日本人の多くは室内の照明装置は電器屋(家電量販店)で買うものと思っていた
いわゆる天井につける蛍光灯(今だとLED)のカバーごついた丸いでかいやつを買って青白い光の元暮らしていた
IKEAの照明はデザインはパクリが多いけどちょっと試しに買ってみる気の価格だしね
うちは全ての部屋でフロアランプを置いている
天井にダウンライトがあるのでシーリングランプはつけていない
IKEAのフロアランプはものすごく安いので試しに買ってそのまま10年くらい使っている 東京のタワーマンションなどは夜見ると電球色の照明の部屋が多い
真っ白な昼光色の部屋は団地とかに多いイメージ 断捨離は元々はヨガの精神から来ているはずだよね
核家族化も理由の一つかもしれないけれど、禅のブームも絶対影響していると思う。
実際に地方の禅寺に行くと外国人が宿坊体験に殺到しているらしいし、都内の禅寺は全を体験しに来ている人がいっぱいいる。
あと、女性の総労働時間が戦後最大になっているのも関係していると思う。
だって物が多いと家事の時間は物理的に長くなるから、物を減らして家事の時間を減らしたいんだよ >>422
断捨離の語源がどうのこうの言うより、断捨離片付けブームの火付け役の女性はどうしてここまでのブームを起こせたか、本を読めば分かるぞ
老いた家族との決別があったからさ 照明の力って凄いよね
最近は電球色のLEDまで開発されたし、リモコン一つで色調を変更できるから色の違いで部屋の雰囲気がどれだけ変わるか実感できる。
東芝の照明が凄くいいんだがデザインがね・・・・。
色々な小物を置かなくても照明を変更するだけであんなにも変わるものかと思った。
間接照明でも部屋が広く見えるし >>423
因みにそれってどなたですか?
カレンキングストン?それともこんまり先生? 最近は電球色が多いのは大手ハウスメーカー等が標準にしてるからだと思う
理由は知らん IKEAの蛍光灯型電球は全て電球色だったし現在のLED電球もこれまた電球色しかない
いわゆる昼光色をインテリアに使うのはアジアが多いみたいね 部屋をオシャレにしたいから高い家具を買うって人は考えた方がいいと思う。
まず断捨離と掃除が先、その次に照明を変更したり、花を飾ったりしてから
荒れた肌にファンデーションを塗りこんでもきれいな人にはなれないのと同じだと思う。 物は増えるもんなので無理だろ
昔の人は納屋とか作ってちゃんと対策してた、現代日本人の家は小さすぎる 逆だよ
現代は物があふれている。
昔は傘だって修理しながら使っていたけれど、今はビニール傘を使い捨てで使用している。
だから消費の在り方、物の持ち方ももう一度考え直した方がいいんだと思う。 >>425
断捨離はやましたひでこの造語で
登録商標もされてる >>432
知らなかった!
でもミニマリストの人とか結構ブログで使っていなかったっけ?
ゆるりまいさんの漫画を読み返したけれどやっぱり断捨離って大切
地震になると家が凶器になるって書いてあったけれど本当にそう思う。
それに家から探し出さなきゃいけないものがなかなか見つからなくて、食品が見つかった!って思ったら賞味期限切れで食べれなかったんだって・・・・・。
私も食品の見直しをしたら結構賞味期限やばかった。
乾パンも賞味期限あと1年くらいしかなかった。 IKEA再上陸した頃に展開していたペット用品の
ラタンでできた塔状の猫用ベッドまた出してくれないかな やましたさんはやりすぎで押し付けがましいから…
あれに比べればカレンキングストンみたいにスピリチュアルなほうがまだ納得しやすい
イケアに限ったことではないけど、>>412さんのいうように地震大国にもかかわらず
賃貸では釘打って家具固定するなんてダメ!絶対!が当然の慣習な国だからなー
おかげでただでさえ危険なのにイケアの重い家具なんてそりゃ売れないわ
それに持ち家でも画鋲の穴すらあけたがらない人も多い文化だしさ
(これは安いVクロス張りの内装が標準なせいもありそうだが)
法律レベルで生命の安全のために家具固定は賃貸でも許可すべし、って世の中になれば
イケアの家具ももっと売れると思う あとBJURSTAの伸長式テーブルの1〜2人用も再販してくれたらなぁ
今更欲しくなった >>434
私もあれ欲しい
あと木の形のラタン製キャットタワー >>435
やましたひでこはスピ系な気がする。
もともとヨガから着想を得たらしいし
でもどうして地震大国なのに賃貸で壁に釘とか刺したらいけないんだろう。
多分、それが平気だったらニトリとか相手にされないのかなって思う。
私もニトリ大好きだけれどデザインじゃなくて丈夫さとコスパが好きなんだ。 こんまりも結構押しつけがましい
乙女な生活じゃなきゃダメ!って感じだけれど、世の中にはいろいろな経済状況の人がいるわけで・・・って思う。 えっ いまニトリってお洒落になったの!?
いっかい行かなきゃ >>440
おしゃれニトリは渋谷とか銀座とか都心がた店舗が中心
従来の郊外型店舗はホムセン感覚だね
まあ売ってるもの同じだけどね
ただしあまりワクワクはしない >>438
ライフオーガナイズはもともとアメリカが発祥だからね
ライフオーガナイザーって専門家として確立したのは30年ほど前
ものの片付けだけでなく心の内面に食い込んでくる心理カウンセラーに近いんじゃないかな
ほらアメリカの家って日本より広いわけで整理整頓というか消費生活に追われる人のカウンセリングって感じでしょ
断捨離はライフオーガナイズをわかりやすく表現したものと思ってます 断捨離って最初は企業が新製品への買い替えの為にもうプッシュしているのかと思った。
でも実際には買い替えたのって下着くらいだった。
その後は物欲が無くなって何も買わなくなっただけだったよ ニューヨークにいた友達から聞いたんだけれど、あそこって娯楽がショッピングしかないんだって
あとはスポーツクラブとか
日本は場所によるけれど家を出たら近くに緑とかあるじゃん
でもニューヨークは家を出た瞬間から新宿みたいな場所だって言ってた。
だからすっかり疲れて帰ってきていた。
お買い物依存症とかになっちゃう人が多いのもそのせいだと思う。 >>443
まあ断捨離は物を買わないことではなくて必要以上に他人の目を気にしたり他人の評価基準で行動を決めたりすることをやめることだからね
人目のためのファッションならやめればいいし自分が真に好きなものなら部屋に物にあふれても別にいいんだよ >>393
プラや紙でいいだろ
特に紙ならそのまま捨てられるから掃除も楽だし、それこそ震災時に役立つ
1,2人なら小さいフライパンで作って、それごと食卓に並べたりもするけどね
ちなみにパンや焼き菓子みたいな持って食べるものは大きめのバーガー袋に入れると手が汚れないしカスがこぼれない
柄の付いたバーガー袋に入れると、ちょっとお店っぽくてお洒落だし
汁物は紙コップだと流石にしょぼ過ぎるからステンレス製にしてるが
断捨離は手段で有って目的じゃないぞ
不便になったと分かった時点で様子がおかしいと気付け >>427
いや昼光色もあるよー
エジソンランプみたいなやつ
フィラメント球っていうの?
そういうのまでLEDなのは驚いた >>438
個人の持ち家でも釘を打ちたくない人が多いように
大家業の人たちも持ち物件に対して同じ考えで、もうそれが住宅業界の慣例なんじゃない?
でもほんと日本じゃ政治で対策しても良い問題だと思う、突っ張り棒やらゲルマットなんて正直気休め
釘がダメなら、たとえば壁の丈夫な位置数箇所に汎用のネジ受け金具を仕込んでおくのを
今後新築する賃貸には義務付ける、とか出来んものか…
http://www.nigi-rom.co.jp/dcms_media/image/onime2-1.JPG
こんなので、家具留めつけてないときは壁となじむ色の部品で塞いでおけば目立たなそう >>448
一部ではそういう動きが有るみたいだけど、
今の賃貸オーナーは老人が多い、要するに頭が固い人が多くて中々進まないみたいね >>446
少数精鋭って書いてある段階で今は不便じゃないって意味でしょう。 >>437
どういうのか思い出せなくて検索してきた
いいねーこれ。また出して欲しい >>444
セントラルパークもあるし劇場や映画館も美術館も博物館も音楽関係も飲食もあれだけ充実している街で娯楽が無いとかどんな貧相な生活してんだよ。 >>452
憩いの場、ホッとできるような公園みたいな場所がないってことだと思う。
断捨離も心の整理みたいな部分が大きいからね
でもそれをやると前みたいに物をどんどん買うってことは少なくなる。
だからはたから見たら唯の貧乏性に見える。
でも本当は自分が好きなのを買っているだけで、無駄なものは買わないってだけなんだよね イケアみたいな形態ってある意味無駄遣いすることを前提に成り立っている。
こんまりとかミニマリストとか流行っているし、そのうちああいったの無くなる可能性もあるんじゃないかな イケアのCMで収納付きソファーですっきりします!みたいのあるけれど正直どうかと思う。
だってスペースがあったら、とりあえず収納の中に押し込んでしまうだけになりそう。
それで押し込む→中がごちゃごちゃで何が入っているか分からない→既にあるものを買ってしまう。→されにごちゃごちゃ→エンドレス
ってなりそう。 ソファベッドしかり、便利そうで中途半端で結局意味ないんだよな >>455
それ、ADDです。
ADD対策本をお読みなさい。 ADDかは分からんけど
収納=押し込むって考えが意味分からん
きれいに整頓して収納すりゃ良いだけじゃん CMみたいに散らかり放題の家はもともと管理能力の限界以上に物をため込んでいる。
だから新たに収納を買ってきてもぐちゃっと入れるだけだよね それもそうだけれど、子供が小さい時期だけちらかるのだから何もソファーで解決する必要性がどこにもない
普通に布製のおもちゃケースでも買えばいいだけ
あれなら捨てやすいし >>435
画鋲までがギリセーフで釘は禁止が多いのは
クロスを貼り替えるなりペンキで塗りつぶせばいい他国と状況が違うのもある
壁に釘くらいの穴がいくつも開いてる部屋に大きな揺れが来たら
そこからヒビが広がって最悪壁が崩れるし建物の耐震性にも関わってくる
あと壁の向こうに配電のための電線が走ってたりもするから
配置を調べないで迂闊に穴を開けたりされると困るって電気工事の人が言ってた
壁固定が基本で作りが頑丈でもないIKEAの家具と日本の住宅事情とは相性がいいとは言えない
などと書いてたら地震がー >>454
今流行の「ものがない生活」も結局はもののある場所に住んでて
物流が正常に機能してるから成り立つスタイルでもある
創業者が他界して路線が変わる可能性はあるけど
家具が消費財である以上形は変わってもニーズがなくなることはないよ
ニーズが減るとしたら買い換えより捨てずに修理して使い続ける時流になった時だな >>461
知らなかったです。
そんな深い理由があったなんて
なんか今日もいきなり地震あって怖かった。
やっぱり断捨離しよう。
家のものが殺人兵器になりそう。 >>461
アパートの壁は構造材じゃないので釘打っところで耐震性には関係ない
マンションも内装は石膏ボード立てるし関係ない 今日地震あったよね
ユニクロのチャリティーボックスに古着を持って行ったけれど、何も買わなかったんだ。
結局それでよかったと思う。 引き出し型のベッド買って失敗した。
今日軽い地震なのに引き出しが小さく動いていた。
多分完全には締まり切っていなかったのが原因かと ふー
お掃除大変
でもきれいで清潔な家じゃないとインテリアも台無しだから頑張るぞー
高級家具置いても清潔で整理整頓されていないと逆に惨めだ。
私にはイケア位がちょうどいい >>461
建築士見習だけど、家はそんなにやわにできていないよ。安心して釘打ってくれ。 賃貸でも釘打てるようにしてほしい
やっぱり家具は固定したいじゃん
絵だって飾りたいし
断捨離と掃除頑張ろうっと
さっき収納の中から500円玉発見した。
このままいけばカラーボックスを2個断捨離できそう。
イケアに行って新しい収納家具を買おうと思っていたのが嘘の様。 >>461
いやいやいやw
みんな言ってるけど木ネジ一本打ったくらいで耐震性に影響しないよ
適当なこと言わないように
あとクロスだって適宜張替えするよ
日本では敷金礼金の慣習があるのと、借主の原状回復義務が基本の賃貸借契約が
慣例になってるせいだよ
海外はライフラインの瑕疵以外は現状渡しが多い あと釘打ちたいって言ってる人多いけど、打ちたい部分に基本ビスが効く下地がいないとそもそも
意味ないからね… >>474
な、なんだってー
仕方ない、断捨離するしかないか
いやそうじゃなくても断捨離するけどさー
モネとかルノワールとかの複製画を飾るのが夢なんだけれどね 額縁くらいならたぶん3Mの粘着テープとかフックでいけると思う あれすげー強力だから
IKEAのスチールキャビネットの一番小さいヤツをそれで付けたけど落ちないし
真夏になったらわからんけど かけまくりっていう画鋲ぐらいの穴で3キロまで耐えられるピンで絵を飾ってる
でもIKEAの額縁は紐でかけるタイプじゃなく、釘にひっかけるような浅い金具しか付いてないから、これだけちょっと不安定 うちは絵画は石膏ボード用の三本ビスで留めるフックで引っ掛けてる
IKEAのピカソの一筆書きみたいなクロッキーね
賃貸で穴の跡が気になるならシリコンコーキングでうめといたら?(自己責任)
もしくは小さめのカッターでクロスに切れ目入れてめくってからビス
引き渡し時にはめくったクロスを元に戻せばおけ 簡単に壁掛けできるディアウォールみたいの興味があるけど、突っ張りなのに耐震性能低いらしいね 突っ張りは揺れが大きいと耐震性低いよ
天井と床がたわんだらバタンと倒れるから
IKEAの安い家具でも何でも良いから
背面を柱にねじ止めするのが一番なんだよね もし自分が大家だったらと考えると、むやみに釘穴開けられたくない気持ちもわからなくはない。
しかしそれならそれで>>448のようなことを許可するとか、ほかの方法はありそうだよね。
そうすれば>>461のようなトラブルは未然に防げる。
壁が崩壊するかはともかく、単純に店子任せだと下地の無い所に固定しちゃう人はいそうだし。
ともかく人命にかかわることで、有事の際は医者やレスキューの負担減にも直結する問題。
消防法の改正で火災報知機を賃貸ふくむすべての住宅に強制的につけさせたように
なにがしかの法律や条令にすれば大家も従わざるを得ないのでは? >>476
ありがとう!
つっぱりは耐震性弱いんだ。
だったらつっぱりハンガーとかも弱いはずだよね イケアのクリムト最高だわ
でも日本人は印象派が大好きだからモネとかマネとか出したら物凄い売れそう。
クリムトなんて世界的には有名だけれど、日本ではあんまりだよね クリムトって凄くいいんだが・・・・
頑張ってくぎ指せるように工夫しよう >>484
超有名だろクリムト
黄金のアデーレって映画は良かった
クリムトの接吻と並ぶ有名画であるアデーレの肖像のモデルの姪でナチスから逃れてアメリカに亡命したばあさんがオーストリア政府からクリムトの絵を取り戻す話(実話)
アマゾンプライムに入ってれば無料で見られるのでクリムト好きならオススメ
アデーレは現在エスティーローダーが持ってて公開してるのでニューヨーク行けばいつでも見られる うちは分譲マンションを賃貸で貸してるけど退去時は必ずクロス張り替えてるから
基本穴あけられても無問題だし先方にもそう言ってる
まあ原状回復ってのは触るな開けると言うよりも、あくまで
元どおりにということなんだから穴あけても
分からないように元に戻すスキルがあれば許容範囲だと思うけど
そこらへんは物件と大家次第だね そりゃあ教科書に載っているくらいだからクリムトは有名だよ
そうじゃなくて印象派とかに比べちゃうとッていう意味
印象派展とか毎回すごい人じゃん >>489
私もそれ見た!!
試写会に行ってきたんだけれど、もうボロボロ泣いてしまった。
まだナチスに持っていかれた絵画って殆ど帰ってきてないんだってね
新国立美術館の印象派展のポスターに使われてるイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の絵もそうだったんだって
この前、NHKで特集やっていた。
あんなに光の中で輝いていた乙女がその後あんな目にあったなんて知ってショックだった。
安易な言い方だけれど戦争って本当に怖いなって思った。 なぜ数ある芸術作品の中でクリムトをえらんだのかなのか?
という話はあるけどまあライセンスとかあるんじゃないの
有名で人気があるからって権利者の許可なく商品化できるわけじゃないからね
ちなみに接吻の本物はIKEAの4倍の大きさがある
ウィーンで見たけどど迫力 黄金のアディーレ見ていたら凄く複雑な気持ちになった。
だって今でもユダヤ人にしていたことを在日の人とかにしていない?とか思った。
ヒットラーは芸術家としての道を歩むことが出来なくて、ああいった形に歪んでしまったんだ。 >>494
いいな!
羨ましい!
きっと物凄く美しかったんでしょう
行きたい、でもお金ない >>493
まあ松方コレクションだってオルセーのゴッホの寝室とかナチスからは逃れたものの戦後フランス政府に摂取されて未だ日本に返してもらえてないものもあるよね >>493
ビュールレ展こないだ行ったけどあれ素晴らしいコレクションだよね
だけどあのコレクションはビュールレ氏がナチスに武器を売った金で集めた絵画なんだよね
戦争があったからあのコレクションが存在する
複雑な気分だったよ >>497
返してほしいよね
松方さんがお金を出して買ったんだから
それにしても松方コレクションと言ったらロンドンの火災のことが思い出されるね
焼く1000点の作品が消失したんだってさ
因みにフランク・ブラングインという方の作品が450点もあったんだって、さぞ天国で悔やまれているだろうと思う。 因みにフランク・ブラングインさんって松方さんのお友達で、一緒に絵画の収集をしていた人らしい
多作だったそうだががっくりきただろうね >>498
しかもナチスは印象派を退けていたのに、印象派の絵が沢山ある。
ユダヤ人から奪った絵画もかなり含まれていると推測されている。
やりきれない >>500
10年くらい前だったか西美で開館50周年事業企画展やってましたね
仕事選ばないフランクさん >>501
ナチスは印象派も集めてたでしょ
ヒトラーはともかくゲーリングはモネのコレクターだったしね
イレーヌの肖像画はイレーヌの娘が持っていたんだけどユダヤ人のため強制収容所に入れられて絵はナチスに接収された
戦後持ち主の娘は殺されてたのでイレーヌ本人に返還されだけどもうそんな絵を手元に置いておきたくなかったイレーヌはビュールレに売ったとのことです そういえば先月だったかモネの睡蓮が上半分失われた状態でルーブルの倉庫で見つかったとのこと
松方さんの子孫に返還されたけどこういうのは返すんだね >>504
そりゃそうだ
あんなの普通8000円じゃ絶対買えない >>503
ゲーリング大嫌い
あいつが裏でヒットラーを操っていたって噂あるくらい、ゲシュタポ作っていたのもこの人だったよね?
今でいうとペンス副大統領みたいなもんだろう。
ユダヤ人にひどいことする暇があったら自分で絵を描く練習でもしていればいいのに >>505
半分だけになった絵は返してくれるんだね
寝室の絵もだったら返してちょ >>502
それを言ったらクリムトの方が明らかに仕事選んでいない
最初イケアで見たときびっくらこいた。 最近の作家だけれどアンソニーウォラーさんのアートポスターがニトリで399円で販売されていた。
流石に安売りし過ぎだと思った。
買ったけれど凄くいいわ ピカソは偉大だけれど家に欲しいとは思わない
岡本太郎も欲しいと思わない
シャガールとかだったら欲しい >>512
そりゃあ好みだからねえ
うちにはピカソあるよ(リトグラフだけど一応本物) ここのスレの住人アートに興味がある人多くて嬉しんだが >>509
仕事選ばないってのは生前のことね
フランクさんアーティストなのに普通に徴兵のポスターとか軍から受注してたんでしょ
そのおかげで松方さんと知り合ったらしいけど 急にスレ伸びてると思ったらクリムト話か
HP見に行ったらジェームズディーンもあった!
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