>>322だけど、なんか、すごく久しぶりにこのスレ見に来たんだが、
クッションについて思わぬ動きがあったので、ちょっとそれからの
近況みたいなものを書くことにする。感想を書いた手前、責任を
感じたというのもあるw 見ている人がいるか分からないが・・・。

床に敷いて座布団のように使おうと、テンピュールのシート
クッションとアウルクッションを買ったわけだったんだが、あぐらを
組むと片方の足が上の足に圧迫されてしびれてくるんで、これは
座布団には向かないなと思い、高さが悪いのではないかとも思い、
ホームセンターで下に乗せる台みたいなのを作ってまで調節
しようとしたんだけど、高くすると今度は足首が曲がり痛くなったり
もして、どうもうまくいかなくて、座ることについては、他の方法を
考えようということで、二つ買ったクッションだが、親にあげてた。

それから、こたつ生活では、立ち上がったりするとき、いちいち
おっくうなので、まともな椅子の生活に戻ろうと思い、イプシロン
という、定価で10万くらいで、ヤフオクで中古が4万で出ていた
椅子をデザインが気に入っていたので落札し、椅子の生活に
なったんだけど、これまでに使った椅子に比べて、高いだけあって、
ずいぶんマシになったとは思ったんだけど、それだけ高い値段の
椅子でも、しばらく座っていると、尻の圧力がかかるところ
(骨のあたり)が痛くなったりして、あぐらをかいたり、時々姿勢を
くずしてごまかして座っていたんだけど、エクスジェルのアウル40
の存在を思い出し、それを乗せてみたら、1時間以上座って
いても、最初に座った感覚とあまり変わらず、劇的に疲れにくく
なった。あぐらなどをかかずに、ずっと同じ姿勢で座っていられる
(つづく)