ある日
私「このお肉ちょっと悪くなってるかも、彼くん分かる?(生食用のお肉で食した時の風味がそう感じたので)」
彼「いや、俺は匂いでしか判別できないから、そういうの分からないしなんとも思わない」
私「そっか……じゃあこの今日のお米は分かる?(二日目のお米でしたので少し匂いがありました)」
彼「え……煽ってんの」
私「煽ってないんだけど」

彼の主張は、そんなもの(お米の臭い)はわかって当然だろうわざわざそんな事を言って煽っている、と感じて怒っていました。
その日は、彼が機嫌が悪いと思い夕食後解散、次の日に、昨日は何か変じゃなかったかと尋ねれば、私の機嫌が悪かった、煽られただと主張。
四時間ほど、事実関係を確認しつつ喧嘩。

上げればキリがありませんが、このような事が月に三回ほどあります。

これは私は自分は悪くないと思っていますが、皆さんはどう思われますでしょうか。
また、私の方が口が達者で、怒るとまくし立ててしまうふしがあり、それをセーブして彼と喧嘩というか、意見の擦り合わせを行ってお互いが納得するようにしていますが、自分も不当に敵意を向けられ怒っているのに、わかってもらうまで話すのはしんどいです。