しかし、私も結婚し、子も生まれ、事件が起きたのは今年の冬。

私と父親の帰りが遅くなった夜7時。
突如義理母が私たちの部屋に「○○(嫁の名前)!!出てけー―!!」と叫びながら殴り込みに来た。

嫁と口論になっているところに父親が帰宅し、事態の収拾を図ったが、義理母が暴れ、手が付けられない状態だった。

なんとか父親が警察に連絡し、すぐに駆け付けてくれた。
さすがに警察が来たことで冷静になったのか、義理母が落ち着いたところにようやく私が帰宅。
警察は事情聴取や義理母の供述などを記録し、帰って行った。

義理母は嫁や祖母に普段から不満を持っていたらしい(と言っても特に嫌がらせなどをしていたわけではなく、義理母の勝手な思い込みによるもの)。
嫁も嫁で、家事などをほとんどしない義理母に不満があり、嫌ってはいたが、本人に直接言うと面倒なことになることはわかっていたので、私から父親経由でそれとなく家事等の不満を伝えていた。

その後、上記の事件が元となり、父親と義理母は離婚。
慰謝料か父親の好意かは定かではないが、150万以上の金額を義理母に渡していたそうだ。

しかし、ちょうど今日、嫁の電話番号に元義理母からメッセージが届いた。
「バカ嫁 死ね
 △△(私の本名) 前の彼女との子供 おろしてるから」

当時の私は自分でも思うほど酷い人間だったと思う。
20歳ころに付き合っていた彼女を孕ませてしまい、学生ということもあり父親に事情を話してお金を出してもらい、生まれてくる命を一つ殺してしまっていた。

昔のこととして、今は嫁も子供も大切にしており、私の思い込みで話すことでもないと考えてしまっていて、嫁はこのことを知らなかった。

しかし今回、嫁からしたら嫌いな相手から衝撃の事実を突きつけられ、ひどく傷心してしまった。

話さなかった私も私だが、元義理母のしたことは許せないと思ってしまう…

こういう場合ってやはり、元義理母には何もしないのがいいのだろうか。
それとも、なにかしらの形で復讐できるものなのだろうか。