初めまして。
はじめて相談をさせて頂きます。
スレチだったらすみません。

結婚をしてもうすぐ1年なのですが、もしかして私は俗に言う地雷女なのでしょうか……

というのも当時一人暮らしの私がマンションの契約が切れそうだから一緒に住みたい、という理由で半ば合理的かつ押し切りで同棲しました。(この時点で付き合って6年経っていました)

そこから結納をしたのですが籍を入れるまで結局1年半かかり、ここでも私が転職する際に入社してすぐ名前の変更手続き等をしたくないから早いとこ籍入れたいです、とこちらも私からお願いしました。

結納の際、婚約指輪はどうしようと聞かれて、私のマンション契約に合わせて貰った後ろめたさもあり「なくて大丈夫だよ」と答えお義母さんの指輪を譲って頂きました。

結婚式はコロナの情勢もありお互い無しがいいよね、となり無し。
ただ、結婚指輪は少し憧れがあったので高くなくていいから欲しいな、と度々話していたのですが結局お店にすら見に行っていません。
ウェディングフォトについても結婚式はしてないから撮ってもいいよね〜と5回位は話題を振ったのですがあまり興味なさげ……
おそらくですが指輪もウェディングフォトも興味がないのだと思います。

今思えば同棲も結婚も私が強要してしまったのかもと思うと指輪が欲しいとかウェディングドレスを着たいだとか言うのはあまりにも図々しいんじゃないかと思うとこれ以上この話題を振ることができません。

これまでの内容で、「結婚指輪強請る位は普通でしょ」と思っていたのですが常識人の彼が特になにもアクションしないので心配になってきました。
これ以上指輪とかフォトウェディングの話題はすべきではないですか?

だらだらと書き連ねてしまい申し訳ありませんがアドバイスの程よろしくお願い致します。

スペック
旦那:29歳
私:26歳
世帯収入は2人合わせて1000万弱
結婚1年目・子無し
生活費は全て折半
指輪、フォトウェディングも折半の予定。