30代後半女です

過労で心身共に調子を崩して3年ほど静養したのち
新たな職場で働き始めて1か月ほど経っています。
職場で年長であり先輩にあたる女性に
あなたのありがとうの使い方はおかしい。ありがとうを変に使わないで。
あなたのためにやってないからありがとうは言わないでと言われて
びっくりしたと同時に悲しく思ってしまいました。
相手の方はどうも私が口癖で気持ちもなくなんでもありがとうございます
と言っているように思っているみたいです。
私としては職場も変わったばかりなので、いろいろ伝えて下さることには
なんでも助かるのでありがとうございますと言っているのですが…

例えば
「この書類苦労して作ったのよ」(職場のルールなどを記す書類)
と言われたので
「ありがとうございます」「作ってくださって助かります」
と言ったら
「別にあなたにありがとうございますと言ってほしくて作ったわけじゃない」
「あなたのために作ってない」
「それなのにいわれると気持ち悪い」
「あなたは癖がある」
「いまのはありがとうじゃなくて、そうなんですねというべき」
「そんなにありがとうございますを言いすぎるとありがとうございますが薄まる」
「なんでもありがとうございますを言う人なんだと誤解される」
と、1ありがとうございますについて、10くらい言われてしまいます。
二日連続で言われて流石に辛かったので
「職場に入ったばかりで何もまだわからないので、教えて下さることは
ありがたいことと思っており、ありがとうを伝えるのを否定されるのはとても苦しい」
と伝えましたが
「私もあなたを理解するために頑張る。少しずつでいいからありがとうを減らして」
と言われてしまいました。

家に帰ってからもぐるぐると考えてしまい、次にまた指摘された時には
「どうしてもありがとうを伝えるのをやめるのは苦しいので
カウンセリングを受けてみようかと考えています」と伝えようと思うのですが
他に何かいい案はありますか?