自分:大学1年
自分の彼女(交際1年半)
先輩(他全員と同じ高校、一つ年上)
先輩の彼女(同級生、中学から交際、同棲中)

彼女には悪いですが、高校時代からずっと先輩の彼女のことが好きでした。そんな感じだったので飲みの席で先輩に
「午前中ダブルデートして、1日だけ彼女交換しませんか。」と自分から提案しました。
そうしたら「別に良いよ。それこそヤるのも構わんよ。」みたいな感じでした。

その日先輩の彼女に高校時代からずっと好意を持っていることを伝えました。が、「嬉しい、ありがとう。」って感じであっさりした反応でした。また、「いずれ先輩と結婚したい」と嬉しそうに話す彼女をみて、諦めではないですが、すっきりしました。

そして先週先輩から「今度、お前の彼女と泊まりで旅行行くことになった。俺の彼女にはお前と行くってことにしてあるから話合わせといてな」と言われました。
彼女と話をすると「関係を持った。A(先輩の彼女)には悪いけど先輩のことが好きになった。完全に二番手なのはわかっているけどそれでも良い、もし別れたいなら別れても良い」と言われました。
その旅行はまさに今で今日から明日にかけてです。

元々は自分が蒔いた種とはいえ、何も知らない先輩の彼女があまりにも可哀想です。ただ、今の状況(彼氏が友達と浮気)を知れば絶対に悲しむのは間違いありません。嫉妬もありますし、自分を利用して(自分と旅行って偽る)彼女を騙すことに加担するのも耐え難いです。
自分でもどうして良いかよくわからない感情なのですが、どうすべきですか?このまま黙って知らないふりをしておくのがベストなのでしょうか。