こんばんは。突然ですが、誰に相談すべきか、ヒントをもらえると有難いです
読みにくくてすみません。
父親の会社についてクローズの説得をしたい。母親の住環境を変えて治療に専念させてあげたい。
客観的に見て、どう思うか言ってくれると嬉しいです

・父親(76)、母親(74)は30年以上団地住まい
・姉(38)、私(34)の姉妹はそれぞれ結婚。姉夫婦は発達障害で、姉は障害者雇用で勤務
・父親は50代の時に勤務先をリストラされ、独立。1人会社をしてるが収支不明であまり家にお金を入れなかった
(母親のパート代で、やりくりしていた。)
・父親は、今は家に年金を生活費として入れている。75歳になった時に医療費3割負担ということがわかり、表向きは収入だけあって経費とかで消えているみたい。
・会社の不透明なところはもう教えてもらえそうもなく、プラスでないなら早く畳んで母親の負担になるのはやめて欲しいが説得できてない。
・長年父親が亭主関白で家事を何一つせず、自分のことだけのため、最近母親が我慢が出来なくなってきた、解放させてあげたい
・2年前に母親が骨折したり、病気になりがちに。同居はしたくないというので、私たち夫婦は、隣の町に引越し、車で15分の距離で見守ることに。父親は、半年前には軽い脳梗塞に
・数日前母親の肺がんが判明し、年明けから抗がん剤治療の予定。余命宣告はされてないがステージからみて2年くらい
・長年暮らした団地は、埃っぽく、散らかっていて健康にも影響があるから改善して欲しいと前から伝えていたが、お互いのせいにして、片付けは進まず。手伝おうとしても嫌がられる。借りている部屋の老朽化もあり、住み替えをすべきか?でも会社の登記もあるし難しいのか
・私の夫は長男であるけど同居してもいいと言ってくれているが、住み慣れた地域に二世帯住宅を建てたりとまでの経済的負担をかけれない。出来ても私の給与で引越し代を出したり、家賃の一部を負担して、母親をうちのそばに住まわせることくらい。ただ、父は母がいないと生活できないので、引き離すと見捨てる形になる。さすがにそれは母親の心配事を増やしてしまいそうで…でも母親を治療に専念させるには、引越しさせるのが1番なのかな。
母親本人にヒアリングする前に客観的な意見が貰えたらと思いました、お願いします