>>786
>どうすれば両親を説得できるでしょうか?
普通に交渉するしかありません。

話す順番は以下となります。
@旅行のことでちょっと話があると言って、深刻そうな顔をして始める。
A1泊して帰ることを友達に言ったところ、既に××ホテル(具体名を出す)が5泊で予約されていることがわかった。
Bキャンセル料が××円(具体的な金額)かかるとわかった。
C私だけ突然1泊で帰ることに変更になったので、友達が迷惑だと怒っていて、申し訳ないことになってしまっている。
Dこんなことになるとは思っていなくて困ってしまった・・・やはりどうしても1泊しかダメでしょうか?と聞く。
E心配かけないように、毎日何度も電話しますので・・・と、さり気無く言う。

話し方のポイントですが、学校の部活の怖い先輩に話す時の感じがおすすめです。
・緊張した態度で丁寧な言葉で話す
・自分が悪いです、申し訳ない、と言う態度
・常に低姿勢

次のような態度はNGです。
「ねえねえ、お願い!」
「だって、しょうがないじゃん!」
甘えた態度はダメです。

許可が出ても喜んだりせず、友達に迷惑かけずに済んで良かった、助かった、と言う態度で、丁寧にお礼を言いましょう。
許可が出なかった場合、とりあえず思い詰めた暗い顔で旅立ちます。
そして日に何度か電話します。
「今、××で××しています。また電話します」などと報告を入れるだけです。
本当に何度も電話していれば今後信用が得られるかもしれません。

ちなみに、許可が出た場合の、19時以降の外出方法ですが、コンビニに××を買いに行きたいが行っても良いか?など、その度に電話して聞きます。
しつこいくらい電話していれば、そのうち、コンビニくらいなら自由に行って良いと言われるでしょう。

要するに、あなたはきちんと連絡してくる、二度と無断外泊しそうにない、と思われれば良いのです。
親とLINE交換しておき、普段からマメに連絡を取り合っておけば、このような事態は防げます。