なるほど〜
人間関係やイジメとかではなくゲームに没頭し過ぎて勉学が疎かになってる感じですね。
そうなってくると、説き伏せるのは難しい気がするので期末テストで○点以下なら携帯解約・ゲーム機没収等の制裁も必要かもしれませんね。

私は高校時代にPCを手に入れMMOに没頭し過ぎて寝不足になり、2年生までは学校をサボりがちで親からネットを解約されるという制裁を喰らいました。
これで懲りなければ次はPCを没収すると言われ、PCだけは死守したかったので渋々学校に行くようになり、どうにか卒業できました。
強制的に娯楽を取り上げられた状態でも、暫くその暮らしが続くと学校帰りに友達と寄り道したり休日に遊びに出かけたりと他の事に目が向き、ネット環境を取り戻した頃には以前ほどゲームへの執着はなくなりました。

大人になった今となっては、学歴の大切さや学歴や知識量で仕事の選択肢が変わる事などを痛感していますが、子供の頃はほんと楽観的に考えてたものです。

あとは、優秀なお姉ちゃんがコンプレックスだったりするかもしれませんね。お姉ちゃんは真面目なのにどうしてあんたはそんななのとか、お姉ちゃんを見習いなさいみたいな事を親御さんが口酸っぱく言ったりしてないかが気になります。
姉に負けないぞ!と燃えるタイプと、どうせ何やっても姉に勝てないしどうでもいいやと投げやりになるタイプにわかれるパターンが多いので、そのあたりも少し気にかけてあげてほしいですね。