半年前ぐらいに「もう父親と顔を合わせたくない」と言って母親が家を出ていき、その後離婚したのですが、これは母親に捨てられたということでしょうか?
以下スペックです。

(私)
年齢:18歳
性別:女
・現在うつで休職中
(母)
年齢:39歳
性別:女
・統失持ち
(父)
年齢:50歳
性別:男
・うつ持ち
(弟(双子))
年齢:15歳
性別:男

・母親が統失持ちということで、家事等はままならず、一日中寝たりスマホを見たりといった生活をしていた
・食欲もおかしいのか、暴飲暴食を繰り返し、どんどん太っていく上に、幼児退行?もあったのかマナーや常識等が欠けていった
・さらに金銭感覚がおかしくなっていたのか、家の金を課金に使う等をしていた

・上記の事から父親が耐えかねてだんだんと母親への当たりが強くなっていた

・当時は高校進学にあたって、弟の上の方が父親の実家(遠方)の方の高校に進学したいと言っていたのに対して、弟の下の方が今の友達といたいということで母親側に残るといった話になっていました

・しかし、日々の父親からの当たりが強いということもあり、母親が突然出ていったことで弟(下)は取り残され、仕方なく父親の方についていくということになりました

・出ていった当時、母親は不倫をしており、その不倫相手との子供を妊娠していて、その後堕ろすなど色々ありました

・母親も病気だと言っても、日頃から自分勝手な言動(自慰行為をしたいので家を出ていけなど)を繰り返したり、自分の私の初任給を使いこんだり(それだけではなく色々あって私はうつに)と、私も限界だった面もあり、父親が全て悪いという訳でもない気がします

・結局何が言いたいのかというと、家族の事も弟の事も、全て放り投げて自分の好きな人のところへ行ってしまった母親に、なんだかモヤモヤとしています

・そこで、私達は捨てられたんだろうか?という疑問に行き着きました

長文すみません、今回このように相談させていただいたのも、今度母親と会うのですが、改めて色々な事を話そうと思い、その時までに色々と考えを整理したいと思い、ここに来ました。
どなたか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。